FC2ブログ

鶴見高圧洗浄機と鉄板吊フックとブリッジなどなど入荷しています。



鶴見ポンプさんの高圧洗浄機ポンプ循環運転で安定しません
ポンプは分解してみたところ異常はありませんのでキャブレター清掃・・・・・・。
安定しないので、キャブレターの新品を発注したいと思います。
商品化までしばらくお待ちください。

IMG_5029_2020062918405071b.jpg

たぶん鉄板吊フックです。
これは壊れませんので直ぐ出品できると思います。

IMG_5028_20200629184049940.jpg

曲ってない800kgブリッジセット、これも問題ありませんのですぐ出品できると思います。

機械工具の販売・買取は0120-0319-09 まで宜しくお願い致します。


スポンサーサイト



2020-06-29(Mon)
 

コンプレ天獄 (^o^)_b



最近、無意味に首や腰がヨロシクない…


こんにちは。クラッシャーZです


テレワークだか在宅ワークだかリモートワークだか?が流行る中、オフィス館で個人の方によるチェア買いラッシュが訪れているという噂を耳にしていたある時ふと、私の座るイスを見たんですね



私のイス、売値0円~500円と言われてたヤツで、数年前にお客様がウチに捨てていった(0円でいいから置いていかせてとお願いされた)イスなんです。

売り物になる様な良いイスを頂くのも何なので、店で(仕事で)座るイスなんて何だって良いので、どーせ捨てるか何かになるなら私が使わせて頂きましょうと。

そっから3年くらいですかねぇ。座ってたイスなんスよ。



そのイスをよく見ると…

RIMG5506.jpg


猫ちゃんがこっちを見ている時みたい…な角度??

CAT.jpg

これ…オカシイなぁ…


RIMG 55061


あらぁ~


いかに私の座り方が傾いているか…というワケですね??

座面も、もうフワフワ感ゼロです(ぺっちゃんこで板みたい)。


だから、腰とか痛くなりやすかったのかなぁ…


いやいやその前に、イスってそんな負けるの?




別に毎日8時間とか座ってるワケでもないこのイス!

オレ(の座り方若しくは重さ)ごときに負けんの?



Z 「Hさん、見て下さいよ…イスがオレに負けた様ですわ…


Hさん 「そのイス、すごーいヤスモノだからしょうがないDEATHよ。専門でないホームセンターでももっと良いの売ってるくらい…


Z 「ガーン…


過去オフィス部にいたHさんには、見た一瞬で分かっちまうレベルのイモメーカー品… らしい(小さい字で)


Hさん 「オフィスに聴いて、イス貰いなよー


とゆーコトで、オフィス館店長のOSSSYさんに尋ねると、無料セールに出すイスの中から、チョイスして良いとのコトで、いただきましたぁ~


今までのよりは良さげっ


Hさん 「所詮無料セールに出す様なレベルのチェアだから、2週間ほど座ってみて、合わなかったら違うのに代えたらいーよー


さすが、元オフィスのプロっ

すぐには良いかどうか判別は難しいと。なるふぉどっ


って事で、あまり大した事ないイスだったので(イスさんゴメン)、近々違うイスに交換してみようっ


※※※※※※※※※※※


前回久々の登場だった半自動溶接機。


ダイ○ン溶接機のアースが付属していない時に、この半自動からアースをよく借りました(ブログにも何度も登場しましたね)。


こいつの名前は国際○動車のデルフィンといいます。


どこらへんがイルカなのかは不明ですが・・・



前回ブログに書いたせいか・・・いや、そんなワケはないでしょう・・・

いや、書いたせいか・・・??


落札いただいてしまったのですっ


スーパーフルデジタルの溶接機と共に・・・(落札者はそれぞれ別の方です)


あぁ・・・長い様で短い付き合いだったな、デルフィン・・・


さびしいゼっ


新しいご主人に大事にされるといいな。


最後の晴れ衣装を

RIMG 6582



さぁ、行って来いっ今までありがとうっっ



※※※※※※※※※※※



さぁ、デジタルばーっかりだったんで、アナログやるゾーーっ


さすがに私の好きな、グルグル回すアーク溶接機は、私の出品するレベルのモノではない(←実力とかではなく人件費の意味ね)ので、レシプロやりましょうっ


またまたスイッチも圧力スイッチも付いていない、中央管理体制仕様のコンプレです。


スイッチはあと1つ、圧力スイッチはあと3個(ウチにある在庫ね)。


1個づつ使いましょうっ


IMG02281.jpg

RIMG6038.jpg



ちなみに、今回は1.5kWなので、マグネットスイッチ無しでもイケるので、ON-OFFスイッチのみでの起動にします。

なので、ON-OFFスイッチは、2Pではなく3P(3線仕様)となります。



※※ まめ知識Z ※※

マグネットスイッチ有りの場合は、動力線はマグネットスイッチに繋ぎ、ON-OFFや圧力スイッチ動作は、マグネットとサーマルのリレー部を使用するから(要は信号線としての使用ね)、2線で済み、ON-OFFスイッチのみの場合は、動力線をそのまま使用するから、3線必要なので3Pを使います。

※※※※※※※※※※



あら、このON-OFFスイッチ、負荷側(配線)が上に付いてるわ。


今回は、下側に付け直します。


RIMG 6040x



モーターを外します。


RIMG6046.jpg


RIMG6048.jpg


RIMG6049.jpg


RIMG 6050


固定子ちょいサビと、エナメル線カピカピですねー

RIMG 6051



洗います。

RIMG6075.jpg


RIMG 60682

綺麗になるモンですっ


モーターのターミナルカバーのネジが・・・(私じゃないですよっ)

RIMG6054.jpg


こんなトコ何でバカになるかなぁ・・・


ネジ交換。

RIMG6062.jpg


ウチは、こんな小さなモンですら、ちゃんと交換しますので、安心してご購入下さいねっ

いやぁーいい店だっはっはっは



ON-OFFスイッチをコンプレに取り付けて、この板には積算時間計が付いているので、

RIMG6038V.jpg


RIMG6130.jpg


フタを外して、内部を確認します。

RIMG 61071V


RIMG 6076


おっけーっ

RIMG6098.jpg


配線します。

RIMG 60731


RIMG6079.jpg



モーターも乾いたので復旧します。

フタにグリス塗って

RIMG6080.jpg
 ↑もちろんスプリングは忘れません。

RIMG 6100



整備後の試運転を実施して、問題なしなので、
 ↑毎度記載してるかもですが、勿論
  整備前と後の両方やりますよっ


完了でーすっ


RIMG 6096X



いやー、アナログ(の機械)いーっスねーっ



ドンドン行きまっしょいっ(byボート部のドラマ)


今度は0.75kWのレシプロコンプレをっ


まずは試運転ね



その前に、


今日初めて使用するこの延長ケーブル・・・


こいつを使用前に、念の為当たっておきましょう。



先日も、頂いた電磁開閉器(マグネットスイッチ+サーマルね)のサーマルが死んでいたとかで、


んNoォーーーーーっってなったばかりですからねぇ・・・






三相中、1本導通しねぇ・・・


単相か。

んNoォーーーーなんて言いませんよっ


コンセントプラグをあけると・・・


RIMG 6210211



・・・


やっぱ頂き物はイカンですね・・・


先日引き取り先で、あげると仰って下さったんで頂いてきたやつで・・・


単相(200V)の溶接機にでも使ってたのかしら。

それとも・・・


1台何か壊したかな??で、配線間違いを疑う前に、もうこのケーブルをずっと使わなかったとか??


工場のわりにケーブルがほぼ未使用的な綺麗さなのでねぇ・・・


工場を辞める方ではなかったので、通常あれば使うからあげませんよねぇ・・・



まぁいいや。私は回避した。それでいいです。

KY?
トラブルシューティング?
リスクアプローチ?
リスクアセスメント?

何でも来いってんだっこちとら江戸っこよォーっ
 ↑江戸っこ→ウソです。

こいつもスイッチすら付いてない中央監視的仕様なので、仮スイッチで動く事と変な電流値でない事だけ確認して、スイッチとかを組んでいきます。


と、ドレンバルブ付いてないし・・・


RIMG 6134



外します。

と、その前に

RIMG6136.jpg



おっパイレンが入らないので、コンプレを浮かせます。



雨なんスよ・・・いつもならフツーにフォークリフトで上げるのですが・・・


で、外します。

RIMG 6148



で、中古でショボくてゴメンねですが、バルブつけて、

RIMG6150.jpg


その周りがサビサビなので、紙やすりをかけます。

RIMG6151.jpg



あとで防錆塗装してあげるからねーん

RIMG6251.jpg
 ↑後ほど実施の図




バルブが付いたので、とりあえずの試運転を開始します。



いーっスね




数行上のドレンバルブ付近の防錆塗装をやるに鑑みて・・・


今回、色々作業もあるので、どーせだから、さらっと全てに塗ってあげましょうっ


そして、乾燥中にその色々の作業をやってしまいましょうっ


と思ってしまいました。


面倒事を、自ら増やす私Zでございます。


でも、購入される方にとっては、ピカピカの方がいーっスもんね




モーター含め、コンプレ洗浄を実施し(←ここ写真割愛)、目張りして塗装します。


RIMG 6154




で、乾くまでの間に、以下の実施です。


今回は、板とON-OFFスイッチが別なので、スイッチをつける為の穴を、板にあけます。


まずは位置決めをして

RIMG6162.jpg


スイッチのネジ穴をプロットします。

RIMG6163.jpg

RIMG6164.jpg
 ↑プロット部拡大写真

ドリルであけます。

RIMG6165.jpg


取り付け完了っ

RIMG6187.jpg


ケーブルを持ってきて剥ぎます。

RIMG 6190



ON-OFFスイッチ付きの板をコンプレに設置し、剥いた配線を這わせます。

RIMG6191.jpg


圧力スイッチを取り付けます。

RIMG 6159


RIMG 6195


這わせた線を配線します。

RIMG 62071

RIMG 61991


RIMG6235.jpg
 ↑仮電源ケーブルも設置してます。

整備後試運転ぎょーーーっ


おっけーっ


RIMG 62471


かなり綺麗ですっ


ドシドシご入札を~




って、なにィっ?!1.5kWのコンプレ入札入ってるだと???こんなに早く??!


うっはー、ありがとうございますぅ~ん



ここで、Hさんとケッコー西へ引き取りです。


RIMG 5511


ねぇ・・・

RIMG5513.jpg



マウントFUJIがねぇ・・・





これらの雲の中ってワケね・・・


また富士山だけ嵐・・・


今行ったら遭難するね。ソーナンデスっ


あったあった。裾野近くだけに山の裾だけ・・・

RIMG5518.jpg



ここいらだけこんな天気。


過ぎたらまたいー天気。


RIMG5524.jpg



久々に海見ました。キョロナのせいで、どこにも出掛けてないですからねぇ・・・


RIMG5525.jpg




ウニック入れない高さですねぇ・・・

RIMG 5526



この日、ウルトラクソ暑くて・・・
でも、意地でマスクをし続けていたのですが、先日記載した通り、マスクがズブ濡れになって空気が通らなくなり、案の定呼吸困難DEATH

体内水分もエンプチー(emptyね)


そんな中、作業的にはかなり順調且つスピーディーに完了し、お客様とも談笑し帰路につきました・・・


急激にクーラー浴びたら寒気が止まらねぇっ


外気温30℃をヨユーで越えている中・・・

RIMG5541.jpg



なんだか分かんない・・・??

RIMG 55263



車内、恐らく40℃越えですっ


店に着くまでの2時間弱、ずーっとこのまま・・・




途中でバスが。


RIMG5543.jpg



オイオイ今日伺ったトコは解除されたが、東はまだ緊急事態中だぞ?


観光してんじゃねぇ・・・  ゾっ?!



って、何か違和感・・・


RIMG5544.jpg



なにっ?!こ・・・これは・・・

RIMG55441.jpg



お馬ちゃんっ!!!


初めて見たっ


お馬ちゃんの車内は冷暖房完備とか?スゲーっスわ。


オレの数百倍の稼ぎだもんなぁ。至れり尽くせりで当たり前か。



あー寒かった。

RIMG 5551






引き取りへ伺う前は・・・そうそう、オイルフリーのコンプレ1.5kWが入札入ったってトコでしたねぇ。

オイルフリーはもう無いんですが、丁度今タイムリーで、給油型の1.5kWを頂いてまいりましたんで・・・


出品しましょうかっ



・・・


んー・・・


RIMG6259.jpg



汚ねぇ・・・


RIMG 6262


ネコ?馬??何の毛だ??


こりゃ、いつも以上にモーター内警戒ですねっ


内部の写真撮り忘れました・・・


で、洗浄後


RIMG 6320
RIMG 6350


新車の輝きですっ

RIMG6403.jpg


結局これも全塗装でしたっ

RIMG 6386X



オイルフリーじゃないけど、オイルはこまめに交換しており、オイルが入っているトコも黒ずみ無く綺麗でした。

モーター内も写真の通り綺麗で、プチショートの跡などはありませんでした。

また、上記のオイルフリーのより到達が高い0.95MPa仕様なので、これも買いですねっ(上記オイルフリーより安値設定ですし)




こんなにレシプロが並ぶ事も珍しい・・・

RIMG6405.jpg



さぁ、まだまだアナログで行きまっしょい



バーベンダーっ

上記コンプレと同じお客様から引取らせて頂いたモノですっ



私は個人的にバーベンダー(鉄筋曲げ機)が好きなんですが、ここ数年はキカイダーHさんが空いた時間を見繕っては、実施して下さっていたので、やる機会が無かったんですねー


現在は、通常店長作業に加えて、新人さんにエンジンモノの作業を実演したり等で、それドコじゃないので、久々に私めがっキラーン



ひぇっひぇっひえっ曲げてやったゼーーーっ


IMG_0396.jpg



ふつう、ウィーンって曲げて戻るだけなんですが、この曲げをさせる時だけは別なんです。


そう。この形、ケッコー難しいんですよっ?


高等テクニックZ。その映像を見てみましょう。


普通はこうですね。

MAGEX.jpg



この高等テクでは・・・


BRG BAR MAGE 1-4


ここまでは普通です。

ちなみによく見ると、結束バンドが見えると思いますが、最初の曲げに対して90°で曲げたいので、これでバランスを取っています。

最初だけブレなければ、曲がりだしたらそこからは、そうそう変な(ねじれ)角度にはならない感じなので、結束バンドが切れるのは問題ありません。

あと、少しだけ耐えてくれればいいんですね。最初に引っ張られ過ぎると、ベンダーのエンドに行く前に棒が足りなくなるので・・・(※棒が長ければ足りなくはなりません)

ってか、絶対結束バンドで引っ張りきれるワケがありませんからねーっ最初だけでいいので丁度良いんですねー


で、こっからですね。プロの業ですよーっ


BRG BAR MAGE 4-10



つっかえて耐えるハズの棒(当たり)が無くなるので、曲げた時の反動とローラーの戻りでこの通りっ

BRG BAR MAGE 4S




プロの業(ワザ)でしょっ??ってか、最初、ビビるでしょうっっひっひっひ


でも、この通りっ


IMG0394.jpg



バーベンダー楽しいゼっ


写真撮り忘れましたが、こいつもやっぱり、結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻のまわりはクソだらけ。









この字、1文字だけだと変な字ですね。


あーーーっ!思い出したっ



ワンちゃんいたわっ!!!


私Z、昔から、歳の近い女子や、美人にはモテないんですが、おばちゃんと幼稚園児と犬猫には好かれるんですね。
 ↑何の意味も無いスキル・・・


道をすれ違うだけでも、目が合ってなくても、ワンちゃんが振り向いて二度見するってゆー。

で、飼い主に「ちょーっと!行くわよっ」って首を引っ張られるんですが、吠えもせず名残惜しそうに(?)もう1度こっちを見るみたいな・・・

ギャルならサイコーよねぇー


いや、犬には私が人間とは違う[何か]に見えてるのかも。何だあれは?!みたいな・・・


逸れましたね。で、ワンちゃんが、スキップ踏んでこっちに来ようとして、奥様に家の中へ追いやられてたんでしたわ。一瞬の出来事なんですっかり忘れてた。

ワンちゃんの毛ですね。夏前にやたら抜けますからねー。


でガンガン清掃&洗浄しましたら、テーブルは防錆が塗ってあった・・・というか、そう仰ってましたわ。

長期無使用になる時に、ただ置いておいたらサビるから塗っといたって。一部筆の跡はあれど、特有のあの凸凹な感じになってないから、防錆の下がサビてるってコトはない感じですね。

RIMG64721.jpg
RIMG 6479
RIMG6480.jpg


で、テーブルの裏にあるベアリングにグリースを補充して
 ↑写真無いけど、このカバーもLだったので簡単にやれてます。
  [5/27ブログにカバーの詳細説明有り]

RIMG6475.jpg



フットスイッチが、コレの中古履歴を見ても付属してないのが結構あるのですね。標準装備じゃないみたい・・・

ちなみに、これも無いのですが・・・

フットスイッチの差し口真裏の線を見る限り、普通の[a接点のリミットスイッチ]で良い様なので、昔に捨てる機械から取っておいたフットスイッチを付けてあげましょう


テスターで当たって、ON-OFF(a接)の動作に問題ないので、実際に本体に差して動確して、予想通り問題無しなので、洗浄してオッケーですね

IMG03721.jpg



完成でーすっ

RIMG 6529X


このバーベンダーは、かなりいーっスねー

この持ち主だった方、本来の使い方ではないのですが、殆ど薄板を曲げる為に使用していたので、ほぼ無負荷使用だったんですねーっ。

ちなみにこれが、お手製の薄板用ローラー(というかローラーにカマせるスペンサー的)っ!!

IMG0399.jpg



で、ここ15年程度、無使用保管で。お米ふた袋より軽いんで、移動も簡単っ!!しきゃーもーぅ100Vっ!!


コレも買いですねーっ


いやー、最近良い品が多いなぁ。お客様に感謝です。


心の声[最近、そーゆー良いやつが手間がかなり・・・いや、すごーーーーくかかるものが多くもあるけど・・・]


※※※※※※※※※※

YGさん 「Zさーん、マスクって届いたのー??」

Z 「いや?まーーーーったく来る気配すらないけど?」

YGさん 「発送完了したって・・・ニュースで・・・」

Z 「ハァ??」


で、我が家のマスクは???


車税の紙は来るのに??

都知事選のはがきは来るのに??


おーい、選挙行かねぇぞーーーーっ


国か?都か?市か?町内会か?



おーいっ



おーいっ



おーいっ







ホントにバーサンに盗られたんか??



2020-06-28(Sun)
 

コンターマシン・天吊りエアコン・除雪機入荷しています。



ラクソー コンターマシン SE-400 オークションに出品しています。

IMG_4846.jpg

株式会社オーレック 除雪機 SGW802S 2018年製 入荷しています。
店舗にあったホンダの除雪機を販売した折に買取したものです。

IMG_4847_202006221842338f3.jpg

ダイキン 天吊りエアコン (4~5馬力) 7セット入荷しております。
晴れた日に商品化したいと思います。

買い取りや販売でお問い合わせは0120-0319-09までお願い致します。

2020-06-22(Mon)
 

いろいろ入荷しています。

IMG_4751.jpg
IMG_4753.jpg

いつもの新品エアコン、防音型高圧洗浄機、エンジン式コンクリートカッター、イクラのウィンチなど
色々入荷しています。
早く商品化しなければいけませんが何時になるやら・・・・・。
販売や買取は0120-0319-09までご相談ください。

宜しくお願い致します。
2020-06-15(Mon)
 

デジタル天獄




たまにお客様に、

「修理やってますか??」

と、ご質問を頂く事があります。


当店(東京無限堂機械館)的には、出品前のものと、販売後の保証期間中の不具合(←ほぼ無いですが)以外はやっていないので、私Zは、その様にご返答させて頂いております。



この[修理]って、いささかニュアンスが難しいと思っておりまして、

どの程度の復旧を望むのかで、全く実施内容が変わってくると思うのですね

勿論、価格も…



治したい機械に対してや、自身の乗る自動車などの知識が少ない方は、この[どの程度復旧]を望むかを伝える事が難しく、簡単に[完全復旧]を頼んでしまう方も多いのではないでしょうか…


しかも、[しかし、価格は安い感じでっ]などと、無茶な事は伝えていませんか??

これを最初に(修理内容が確定する前に)言っちゃうだけで、この人精通してないね的な感じで、店からナメられるので、言わない方が良いかと思いますよーっ




修理側からすると、新品へ交換する事が最も簡単で儲かります(←個人的見解です)。


決め言葉は

「アッセンブリーなのでー

で完璧です。


この魔法の言葉で、各場所丸ごと交換が可能なのです。

コネクターを付け替えるだけで、工賃5,000円はイケるかもしれません。いや…もっとかな??(←個人的見解です)

で、商品にも少なからず利益分があって…



いーつもの修理が褒められたー

治さず交換に変えただけーでー

ほーめられたっ
  byあま○おの歌



実際に、そういうホントの丸ごとの箇所もあるので、一概には言えませんが…


よって、修理屋さん的には

[機械に対しての知識が少ない方]=[完全復旧という言質]=[簡単な丸ごと交換の山]=イェーイ

なんですね(←ホントーに個人的見解です)。


[カモ]とすら思われている場合も…

無くはないですよねぇ…

 ※言質:人質的に[ことじち]と読むのではなく
     [げんち]ですよー



「ついでに○○やオイルも交換しておきましたぁー

って、良いヤツぶった笑顔で、やんなくていいモンすらやって、更に売上を増やすっていうね。

「で、お代なんですが、端数、ゼロにさせて頂きましたんでー

ってね

「あらっありがとう」って喜ぶ方が何%いらっしゃるのか…


ウン万多く売り上げて、数百円マケて…??(←ホントーにホントの個人的見解です)




私が子供の頃、母親が

「頼んでないのにあれもこれもって(作業)勝手にやられてーこんなに高くなってるわー(←料金ね)オイルなんか先月交換してるのにー何でお金が発生する事なのに、追加でやるかどうかを一度こっちに聴かないの?って言ってやったわー 女でわからないと思ってー

って激オコ(古っ)で言ってたのを思い出します。



そりゃ、事前に聴けば「いらない」とか「それはまた今度で」って言われる可能性が高いに決まってますからねぇ。

当時、一般のフツーの家って、そんなに裕福でなかったので、大体の予想価格を越えるとマジ困るってな家庭って多かったんじゃないですかねぇ…


ウチはそのカテゴリーの家でしたねー。

上記の母の時は、作業工賃を数百円とかではなく、いくらかケッコー数千円単位で引いてくれた様でしたが、それでも損をしていないなら、どんだけボってんだって笑ってしまいます。



今も変わらず、そーゆー事する修理屋さんは、少なくないのかもしれません。この前、知人が似た様な事(ヤラれたって)言ってたんで。


見分け方は簡単で、発想力の無いお店は、治さず交換ばかりしているという傾向を感じます

いつも治している店は、どう治すかとか、コレに代わるモノ何かないかとか、しょっちゅう考えてて、考え慣れているので、

「じゃあ、こうしてみます??」

とか、すぐにレスポンスがあります。(個人的見解です)




車や、家用の発電機など、修理に出す際は(余計にお金がかかるのが嫌な方は)、少しで良いので分かっていたほうが(=知識を得ていたほうが)良いかと思います。

少し知識を得ていれば、
例えば、エンジンがかかりにくく、すぐ止まる様になった発電機であれば、

「アイドリング、そんなに安定しなくてもいーから、止まらなくて発電さえしてればいーよ。」

と、修理の[どの程度]を提示出来るので、越した事はないと思います。

その提示なら、想定外でない限りは、ものすごくお金も時間もかからないでしょうから。




あとは、最初に「○△円までしか考えていない」という上限とか、「追加があれば都度連絡くれ」とかを伝える事が間違いないかなと思います。ホントは、都度連絡くれる店が普通なハズなんですがねー



がしかし、[時間をカネで買う]的に、

[私は、そういった知識(若しくは作業)をお金で買ってるから良いのだ]という方は、それで良いと思います。価格が上がる覚悟がある方という事ですからねっ

実際まだ交換しなくて良い箇所も、その内交換するであろうモノが殆どだと思うので、来年で車自体を買い替えるとか以外の方であれば、その時は高額でも、次の車検時は、治すものが少なかったりするのでしょうからねぇ。


ただ私は、事故ったり、所詮中古車なんで想定外の何らかで、次の車検の前に廃車になるワーストケースを鑑みて、復旧希望程度を伝えて「それでも追加があれば、都度連絡頂戴ねん」ってお願いしてますね。

それでも今回、15万くらいかかっちゃって(これプラスユーザー車検代)、頭イタいのではありますが…

これはいずれ、[スピンオフ:こんな店はイヤだ]にて、投稿させて頂きますのでお楽しみにっ
 ↑書くんスか??


とゆーワケで、

[修理]って簡単にいうけどォ~、程度と種類があって、それで価格も人生も大きく変わるよーってなお話でした(←そーなの??)


※※※※※※※※※※※※※※※※


ついに…デジタルの溶接機部品類が届きました…

売って下さる方が、「送給装置とトーチは後日ねー」とおっしゃったまま、数ヶ月が経過した今日この頃のオレさぁ~(by EX○T)


で、忘れた頃(今)お届け下さったと…。


勘違い頂かない様に、先に説明いたしますが、一元さんではないデスよーっ

お互い信用のある状態での、この取引です。



失礼ですが、"後日"が一生来ない方もいらっしゃるのでねー、そこはちゃんとしたモノ(信用)が無いと、こういったゆるーいやり取りは出来ません。




で、届いちまったんDEATHよぉ~っ





・・・さて、組んでいきましょうかまずは溶接ですからねー。



って、アースがねぇ…


おっしゃっていた言葉を思い返してみます。


「…日ねー」


「…後日ねー」


「…ーチは後日ねー」


「…装置とトーチは後日ねー」


「送給装置とトーチは後日ねー」



!!!


送給装置と!!


トーチ!!


んNoォーーーーーん


ハナからアース入ってねぇーーーっ




まぁこれ350Aだから。


程よい太さのケーブルが、どっかに落ちてるでしょうっ



で、ケーブルコネクタ(オス)だけは、買うしかないので…


店長であるキカイダーHさんに購入伺い。


Hさん「念の為、予備で3つ買っておこうかっ

マジっスかっ
いつもありがっトゥーっ(by堀○孝雄)
助かります


で、今んトコはこいつで…

RIMG5014.jpg



いつぞやの外国製一体型半自動(溶接機)のアースですっ



って、まだ売れてねぇの???


ってな声もありつつですが、いーんスよこれは。


価格を下げまくってまで、売る様なモンではないんス。


かなり良いやつなんですが、表向きヤ○マさんやヒ○ネさんとか、有名なメーカーに隠れちゃって、そっちが先に売れてしまうのですが、いいんですよ…



ある時、この一体型半自動が、当店での売値で新品が売ってる(からオメーんトコの安くしろよー)というお声を頂き、「マジっスか??」って、調べたら…


あるんですよ。


確かに売ってるのです。但し、溶接機のお店とかではなく、どんなものでも出品されているという…


台所用品やスポンジから、中型機械まで…




「台所っスよ?Hさんっ」と言いながら、キカイダーHさんに、このサイトに「3台買うよ」とか、質問してもらえませんか??とお願いし、こちらはそのサイト名を検索しまくります。



あったっ!



[モノが届かねぇー]
[カネが戻らねぇー]
[ここのサイトでは買わないで下さい]
[元は○○という有名な(詐欺)サイトで、今名前を変えてこの名前です]
[このサイトは詐欺です]
[このサイトと同じ名前の店が○市にあり、元のサイト名と同じ名前の店が、何故かその向かい側に存在しています。が、ここは関係ないそうです]


などなど…

出るわ出るわ…



で、質問の返答は2週間以上返って来ず…



当店での売値で新品が売ってると教えて下さった方には、その旨と、当店にいらっしゃる事があれば、ヒットしたコメントの数々もお見せしますよーとお伝えした経緯がございます。


そんなこんなで、お局的に居座っているこの半自動ですが、結構アースを借りる事が多くて、いてくれる事に感謝しだしている処ですねーっ

こんなコトを言ってたら、「いーから売りなさいなっ」って言われちゃいそうですが…





ハイ。組み終わりました。さぁ溶接開始っ


YOUU.jpg



いー感じですので、場所を移動して、魔のデジタル確認を実施しましょう。



RIMG 5413



上記写真は、取説ですねー。これに沿って、デジタルの確認をしていくワケです。

汚ねぇ字でOKと書いているのが、実施済(且つ問題なし)の意味です。

自分の字なので、どの程度この時にヤラれているかがよく分かりますねーっ

ページ多くてメンドクサイでしょ??勿論、先に読んでからやるんですよー??

しかも、写真のデジタル部分の取説、これだけではないですからねー…



紙を並べるの面倒で、途中で辞めて写真撮っちゃったってワケです。ブログ用の写真ですからねぇ…


デジタルはホンっトにコタえるので、しばらくはお腹いっぱいですねー


これらが完了したトコで、ケーブルコネクタ(オス)が届きましたよーっ
こーやってタイミングピッタリだと、いー感じですねぇ


RIMG5225.jpg



この圧着端子のトコをコネクターにします。

RIMG5227.jpg


カバーをケーブルのsqに合わせて切って、

RIMG5397.jpg


コネクターの深さを測って、

RIMG5399.jpg


ケーブルの圧着端子をブッた切ってそのコネクターの深さで、被覆を剥きます。

RIMG 5403



で、この時にカバーはケーブルに通しておいた方が無難です。

スリーブを忘れずに入れて…


RIMG5404.jpg


~こーしょん~
スリーブを入れないと、寄り線1本1本は細いので当たりが不完全で、全体的に(表面積で)流れなくなってしまうのと、押さえのイモネジを強く締める際に、寄り線が切れていくといった色々な面倒事に繋がるので、必ず忘れずに入れましょうねっ


ちなみに「スリーブ無くしたっちゃー(←どこ弁?)」という場合は、銅の薄板を切って、筒状にして入れてあげれば問題ナッシングです


昔、1台のアーク溶接機を、ウマい人からヘタな人まで一色単に使用してて、ホルダーがガンガン熔けていくんです。そのうち溶棒を挟めなくなるので、ホルダー交換するのですが、毎度新品ってワケにもいかず、そこいらに落ちているマシなヤツを移植するんです。

その際には、もちろんスリーブなんてありゃしないので、しょっちゅう薄い銅板で間に合わせてました。


で、コネクターの先っぽをハメて、

RIMG5405.jpg


イモネジをキツく締めて、

RIMG5406.jpg


カバーをハメて完成ですっ

RIMG5410.jpg

RIMG5411.jpg


不要なのでしょうが、私は両方の付け根に必ずといっていいほど[テーピング巻き巻き]を施します。




とゆー事で、洗浄等諸々のお話は端折って、完成でーすっ


IMG51V32X.jpg
IMG51V32XX.jpg

余談ですが、コイツに内蔵された溶接条件管理機能ってのがあるのですが…

[溶接点数][ワイヤー消費量][総溶接時間]を監視したり、あらかじめ設定した目標の溶接点数,ワイヤー消費量,総溶接時間に到達したら作業者に音で知らせたり出来るスーパー機能なんですっ

しきゃーもぅー(←しかも)、溶接監視モニターという機能もあって、出力(電流,電圧)をあらかじめ設定した範囲外の出力になると、警報が鳴って出力を停止させる事も出来るという…

トレーサビリティさながらな、とにかくスゲー機能がこの溶接機にはあるのですねー

これ、他には…というか、DM500(同型の出力500A機)にすら無い機能で、この機能(=トレーサビリティ向上)が欲しいが為に、出力が150A低いこれ(DM350:標記溶接機)を買うユーザーもいるくらいなんです。



すごーく良いマシーンなので、買ってくださいねーっ





前回の最後の写真…覚えていただけてますか??




そう…


デジタルの写真DEATH…


ALL MODE AND BA-KO-DO2
 ↑これね


(デジタルの)溶接機やったばかりなんですが…



お腹いっぱいって、言ったばかりなのですが…




コイツが…



デジタル持ちとは…


RIMG 5342v


ボールですよ…


ガン○ムで最弱とも言えるコイツが、デジタル持ちとは…



ボールに見えない???



ウソでしょっ?



ほらっ どーですか???


0051.jpg
0050.jpg
 ↑この画力…ヒドすぎる


あぁー、もうボールにしか見えないーっ

RIMG 5301
 ↑元写真ね



まずは…この超高性能スポット溶接機の試運転もしますが、その前に、新しめなのにサビてるトコを外しましょうか…


RIMG5228.jpg
RIMG5229.jpg


ガンが重たすぎます…


今外した、黄色い[スプリングバランサー]ってゆーヤツが無きゃ、持てやしないっす




これ、重たいモンを使うのに便利なんスよねー




これは、9kg~15kgのモノをバランス出来るよーという仕様です。



ガンは、14kgに設定されてブラ下げられてたんですが、ワイヤーが(ガンが重くて)降りてきてるんで、15kgに設定しておきました。


これだけでも新品で17,000円程度するんですが、あるのと無いのじゃエラい違いだよっ(by バン○リン腰コルセットCMのおじさん)



…ってオークションで2万スタートしている方がおりますねー…



これだと、M○N○TAR○で買った方がよくなっちゃいますが…




そんなコトはどーでも良いのですが、試運転ですねっ




ピーーーーーーーーーーーっ


なになに??

電力不足は警報が10秒鳴る?

で、操縦不能(溶接不可)になる?

元ブレーカーから遠すぎるとダメ??


・・・外では無理ってコトね・・・


そういや、そんな事書いてたし、売って下さった方も元ブレーカーが遠過ぎて使えなかったって言ってたなぁ・・・

元々支店が持ってて、移転の際にこの本社で貰ったはいいが、使い方が分かるヤツはいないし、遠いと電力不足警報鳴るし云々って言ってましたわぁ。



取説は数日前に、一度さらっと全てに目を通したんですがね?



情報量が多過ぎて、もう忘れた・・・[必殺技パート2:忘却]


多過ぎでしょ!この取説っ


RIMG 5384



超高性能だかナンダカ知らんが、とにかく無駄にちゃんとしてやがりますねー


店内入ってすぐの200Vでやるしかないね。元ブレーカーはワンランクこの仕様より小さいけど、距離が1mだから間違いないでしょうっ





って…このスポット溶接機、ガンがエアー駆動だから・・・



安定したエアー供給しないとダメっぽいので・・・

って、いやーホント高性能ですコトっ


ホントか見てみよう。


ピーーーーーーーーーーーっ


・・・コイツは本物だ・・・


ここにある建築用コンプレのエアーじゃ、タンクが小さ過ぎて、すぐエアー圧下限でピーなんで・・・




そーですね。じゃあ、外の作業場のコンプレからパラって、壁に穴あけてホースを引きましょう。


決定と開始が早い??



中古屋たるもの、スピード決断が命ですからねー


競りへ行けば、スピード思考とスピード決断が揃わないと買えませんからねーはっはっは



エラそうに言ってるけど、私は全然ザコでしたキラーン



私の最高潮武勇伝と言えばやっぱりコレっ

必死に出来もしねぇ駆け引きらしき事をしつつ(?)、競りつつ(価格を上げつつ)、何とかこのブツをゲットしようとしてんのに、なーんか負けじと競ってくる人いるんだよなーっそろそろ諦めてよーって思いつつ、競り続けながら声の聞こえる方向を見たら…

ウチのCEOだった!みたいな。

なーんで同じ店で価格高騰させてんNoォーーーーー

CEO 「Zきゅぅーん??」

「SY・・・SYACYOぉぉぉぉぉおおおーーーー?!」


人数がかなり多い日で、マスター(発句を言ったり進行する方)すら気付いてなくて、皆でバカウケ大笑いしたのでした


最高潮っ楽しかったですねー






壁さんゴメンナサイっ


RIMG5120.jpg


ホルソー君で穴をあけ、エアーホースを店内へ

RIMG 5119


天井を這わせて

RIMG 5123


完成っ

RIMG5389.jpg


横引きのブランブランのトコは、ちゃんと結束します。




こんどこそ試運転っ


えーと、軟鋼の2mm板2枚なので、このバーコードを…


RIMG 52151




ピッ

RIMG 52152




おぉっ!読み込んだわぁー。


で??


おぉっ!読み込んだ必要十分な設定が、表示されるワケねー

NANKOU10.jpg



よーし、両面スポーーーっト!!

RIMG 51284X



[拡大]
RIMG 5128V



赤くはなったけど、火花散らなかったなぁ…

ホントに大丈夫ぅ~??

ホントに必要十分な設定??



って事で、


剥がしてみようっ


RIMG 5137


RIMG5138.jpg

RIMG5141.jpg




金槌で叩いてるんですがね?

RIMG5143.jpg


これ以上、入っていかないわ…


マイナスドライバーを抜いて、中を見てみましょう。

RIMG5145.jpg


おぉっ!!!


カンペキだっ


スポットさん、ウエ○クリニックのCMのセクシー女優さんばりに[大丈夫ぅ~?]とか言ってすみませんでした

完璧な必要十分な完璧な設定でした




そうそう、片面ガンも見てみなきゃっ


両面ガンを外して、水冷のチューブも外して付け替えます。重てぇ…


RIMG 5211


これ、片面ガンのグレードが高い側のやつで、加圧力調整が可能なんですっ

RIMG5212.jpg
 ↑このバネみたいのが付いてれば、ハイグレード


発射っ


RIMG GUNV



おぉっ!片面は普通に火花散るのねっ


ん??


虫??


1MUSIKA2.jpg

コマ送りしてみましょうっ

MUSI1.jpg
MUSI2.jpg


イモムシの様な動きでしたねー


そういや、このスポット溶接機、厚さとかだけじゃなくて車種別のバーコードもあるんですよー

新しい車が増えた分、バーコードも増やしてくれて、持ち主だけダウンロード出来る様になっているというカンペキな流れっ

今後は、前使用者様ではなく、これを落札して下さった方がダウンロード出来る様に、既にメーカーより了承を得てますんで、ご安心くださいねー



試運転の今は、全バーコードが揃っているわけじゃないので、全設定とまでは行きませんが、見ていきましょうっ


ALL MODE AND BA-KO-DO



いーっスねっ

これが、前回の最後の写真でしたーっ


[いーっスねっ]って、たったの6文字で終了ぉーですが、時間はケッコーかかってんです



さて、そろそろ乾いたかな??

RIMG 5280G



スプリングバランサーの頂上にいた、先ほど外した[サビてるトコ]ってやつです。


見違えましたかね。


ついでに、スプリングバランサーもキレイキレイにしましたよーっ


RIMG 5369



本体のフタを外して洗って干してたのですが、これも乾きましたねー


RIMG 5277



長かった・・・


それもこれで・・・完了ォーーーーーーーっ


RIMG 5301X
RIMG 5301XX
RIMG 5301XXX



もう・・・もう目も頭もイタいんで、長い取説とデジタルはしばらく・・・


あぁ、なんかアナログチックなモノをやりたい…

手回しのアーク溶接機なんて、いーよな。うんうん、いーよなっ(by志村さん)




ん??


私のデスク横にデカい箱が・・・






RIMG 5890X



んNoォーーーーーーーっ



最上位機種のフルデジタル半自動のォーーーーーーっ


コレ・・・上記のデジタルDM350同様、代理店のデモ機なんですけど、あんまり使われてないというかあまりにも使われず、こんなに内部が汚れちまってたやつで、


RIMG5436.jpg
M1.jpg
M2.jpg


完全に綺麗にしてやったんですねー

RIMG 5449
 ↑斜めにして水抜き乾燥中

暗い倉庫内にずーっといたらしいのですが、おかげで、配線とかの紫外線による劣化はほぼ皆無で、かなりのグッドコンディションっ

RIMG 55041


こいつ、500A仕様だし色々機能がスゴいのに、本体のみのサビシーヤツだったんで、送給装置やらトーチやらをどーするかで悩んでたんです。

ヤフオクで中古を揃えるかとか・・・


しかし、基板やら中身がこんなに良好なら、こりゃちゃんと売りましょうってコトで、キカイダーHさんに相談し、


新品を買ってみよーっ


という事になったんです。



そりゃあアンタ、やったるゼーっって感じですよー


で、新品の送給装置には本体へのケーブル(ダイ○ンでは通称パワーケーブル)が付属しないってのを知って、調べて

PARTS1.jpg

500A用のパワーケーブルも注文をお願いして、到着待ちだったんです。

パワーケーブルは、使用する溶接機本体の出力によって、必要断面積が変わるから付属してないってのは、ちょっと考えりゃ分かろうモンですが、気付くのに時間がかかりましたねー

イカれてますねー。脳が。





ところがデスよ!!!


この(部品諸々の到着)待ちの数日の間に、デジタル溶接機(DM350)をヤるハメになり、その実施途中で、引取りがあって高性能スポット溶接機ゲットぉーっと来たモンで・・・



ってコトで…もう・・・お腹いっぱいなんDEATHよ。マジで。


やったるゼーっって感じだったんですよー???


だったんですがぁ・ぁ・ぁ・ぁ・ぁ・・・


高性能スポットの完了までの間でさえ、あまりの拒否反応に、気分転換にこんなのやったり

RIMG 4651X
 ↑巻付け耐火被覆工事対応溶接機

仕事の合間や雨の日とかで、何故か動かないボロボロのスポット溶接機を、完全駆動に生まれ変わらせてやったり

RIMG 58921X


そんなこんなで気晴らししつつ、何とかここまでやってきたんですよー



テレビで、デ○ズニーランドのまだ閉館って話が出ても

テレビで、デニ○ズ(ファミレスね)が映ってても

テレビで、○曜洋画劇場のCMで、デロリアンが映ってても
 ↑全部テレビやん・・・


デジタルの[デ]を見ただけで身体がぁぁぁぁぁあーーーーォ




ダメだっ気晴らしに切りまくって遊ぼうっ





ひゃっほーーープラズマキャマーーーーンっ

CUTX.jpg


IMG0042.jpg
 ↑切りまくってたら、また
  昔みたいにちゃんと綺麗めに
  切れるようになってきたの図

RIMG 5688X


いやーこのパナのプラズマ、やったら使い易いですわーっ

トーチの消耗品もまだ余裕で買えるので安心っスねーっ





まだ足りねぇ・・・

パナ繋がりで、普通のパナTIGやりましょうっ

道具は、ガス調節器以外全て揃ってますねー

RIMG 5867



これまた、きったねぇー内部だったんですが、洗ったら綺麗になることっ


RIMG5774.jpg

RIMG5775.jpg

RIMG 57871



普通のパナTIGと思ってたら、小型なのに、高周波レスタイプで、パルスがある上、300Aとまぁ、よく作って売ったねパナさん!と握手を交わしたいくらいの良いマシーンでした

RIMG 5803


デジタルでなくても、これだけ高性能なんだから・・・ねぇ??

ちょっと、側を直して

RIMG 5842



完成でーすっ

RIMG 5864X



気分が転換されたんで、観念してラストデジタルをやりましょうっ


まずは、送給装置を箱から出して

RIMG 5718



パワーケーブルの包みを剥がして

RIMG 5934


ケーブルに圧着端子を付けますよー

RIMG5937.jpg

RIMG5944.jpg


私の心の友である、油圧式多機能工具くんの久々の登場です。

RIMG 5941


出来ましたねっ重たい事を除けば、完璧な工具なんですがねー…

RIMG5946.jpg


送給装置に設置します。

RIMG 59501


で、留めるべくところに留めます。

RIMG 5956


完成ですっでは、試運転準備を・・・

IMG_59731.jpg


過去にも書いてますが、もうホントーに半自動って、モノが多くって準備だけでも時間と手間がかかるので、キツいんですよねー。


TIG溶接機が如何に楽か・・・

溶接ワイヤーは重たいし、店の奥から持ってこなきゃならないし。
ケーブルは長いし多いし。ブツブツ

今回は、本体以外のほぼ全部が新品だから、傷つけたり汚したりしない様に細心の注意を払うので、[倍率ドンさらに倍]みたいな感じです。

YOU11.jpg


よーしオッケーっ

文句言ったけど、かなり使いやすいっスわぁー
やっぱ、いーモンはいーんだなぁ…


暗い場所に変えて、サクサクデジタル確認しますよーっ

DAI X2


問題なーし峠は越えたゼーーーっ


写真揃えてシュッピーーーーンっ(←出品ね)


RIMG 5967X
RIMG 5967XX
RIMG 5967XXXX



この本体、最上位機種ってだけあって、何か無敵です。

アルミでもマグネシウム・チタン等の特殊材料でも何でも来いだったり、従来ではTIGでしか出来なかった0.8~1.0mmのアルミ薄板をMIG溶接でやれたり、とにかくワケが分からないくらいポテンシャルの高いマシーンなんです。

何でも来いの変わりに、専用のオプション(別途購入)が必要な部分は所々であるワケですが、それでも価値としては安価でしょう。

特に、その元になる本体が一番高いんですから、それが激安中古価格でゲットしちまえば、他のオプションが新品価格でも、安価でしょう。

とにかく、デジタルパルスってスゴいんですねーっ

使いこなせる方が、世界に何人いらっしゃるのでしょうか・・・(オレはムリ)


こんな希少で[買い]なDP500のセットが、今なら、新品の1/3で買えて、新品未使用品がこんなに付属してるなんて・・・

というテレビショッピングのような文言になってしまう、個人的な想いがあります


[マスクでの熱中症に注意]と言われてますが、実際には熱中症になる前に、呼吸困難になります。

汗の水でマスクが詰まって空気が通れなくなるからです。

[マスクでの熱中症に注意]と伝える側の方は、実際に炎天下で汗ダクダクになって、そのうち気付かぬ内に汗すら出なくなるという状況になったコトはないのでしょうね・・・

インタビュー受けてた建築の人とか、何で呼吸困難の話をしなかったんだろう…

そーか!取材来た時しかマスクしてないのかな?実はっ
実際、4mくらいの木を担いでたら、ケガの元なんで4m内には近づかないもんね。
星空のディスタンスである2mより離れてるから、実は普段使ってないんだ、きっと。


勝手に妄想~納得に至りました。この[勝手に妄想~納得]ってのは、怖いんですよー

知らないカップルを見て、「あの…私…」「なんだね?」とかやる分には何の問題も無いでしょうが、仕事で勝手に妄想(予測)して、独りで納得して行動しちゃうと、誰かケガしたりといった、何かが起こる事間違いなしっ

なので、お仕事ではしない様にしましょうねっ


逸れましたが、そんな呼吸困難になりながら実施したこのDP500には、なんだか感慨深いモノがありますよーホントに。

買ってくれたら嬉しいですねーっ


まぁ、拒否反応を無視して、あの時すぐにやれば、ここまで真夏日になる前に出来たのだから、ジゴージトクなんですがねっはっはっは

自由な分、自身に責任が生じるワケですから、これは間違いなく[自己責任]ですっ




ところで・・・



マスクと言えば、住民票を置いていないCEOの東京宿舎にもマスクが届いているのだとか・・・


・・・


・・・




私ん家、まだマスク届かないんですけど・・・(6/11現在)






皆、届いてるんDEATHか??







81歳だかのおばあちゃんに盗まれた78枚の中に、ウチの含まれてんのかしら・・・


2020-06-12(Fri)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR