吊りバカZ ~コアファイターも吊ります~

私Z、何でも吊ります

一応無機物限定でですが、どんなものでも吊ります。

本日、市場行きをサボった私は、CEOからのウルトラサインにより、M78星雲から西の市場までウニックを連れて超高速で飛びました(←朝から市場へ行くべきでした)。

そこに待ち受けていたものは、バーック フォぉぉぉぉオーとコアファイター等々の重機類っ

ウニックのクレーンで空中浮遊させている間、CEO自ら、バックフォーが揺れない様に、押さえて下さっております(何故か笑っておられる:写真参照)。

IMG26861.jpg
IMG2688.jpg

見ていた市場の方(SNさん) 「綺麗に吊るねーっ あーゆーの(重心のバランスのとり方)って、感覚なんですか?」

Z 「そーっスねー 重心だっていう大体の場所が、点で光って見えるんスよー

SNさん 「へぇー って、んなわけ無いっしょー

Z 「マジっスよー うひっうひひひひ

まぁまぁホントなんですよっ。ただその点の真上にスリングが来る様に(丁度良い長さのスリングは無いので)、ウマく長さを調整する事が難しいのです
今日も一度、その場所からズレたので、数十センチ上げた処で、一度降ろしてズレを直しました。

という事で、ウニックに積める重量と大きさであれば、こんなショベルカーの様な重機でも何でもイケますので、「こんな重機でも・・・?」と一瞬でもお迷いになる事がございましたら、ぜひ一度東京無限堂へお問い合わせくださいませっっ

私の、[動いている様に見えないウルトラ微速クレーン←見ているほうがイライラするくらいのスピードです]をお見せ致しますよーっ


全く関係ない内容ですが、先日、ビッグフライス盤を出品しました。X,Y,Z軸全て電動可動ですっ

IMG11531.jpg

明日このパワーリフターも出品しますっ 最高位273cmという超高所用ですっ
かなり便利ですよーっ

IMG1221.jpg

ぜひぜひ、見てみてくださいねー



ん?

コアファイターは?って??



IMG26892.jpg
 ↑「」E~っ

スポンサーサイト
2017-04-27(Thu)
 

トレジャーハンターZ

エルメスに乗って黄昏時に帰還。
ブランデーを片手にスクリーンへ眼を向ける...
シャア大佐・・・

いやー普通だよ
私の毎日なんてこんなもんかなっ


ウソです

先週、初めての18時退社を経験しました。


本当はこうです。

日暮れを見ながら14年落ちの車で帰宅。
100%オレンジジュースを片手に、キュウリの浅漬けをぼりぼり食べ、テレビを見ると・・・?!
カミさんのケツっ(安心してくださいっ 履いてますよー)
ちょっとぉー、そこに立たれたら、オレ テレビ見えないって!!

ん??

VS嵐じゃんっ

マジかっ

昔好きだったけど、平日に移動になって、ずーっと見れないままだったVS嵐っ・・・


今後は、VS嵐が見れる時間に帰って来れるのかぁ

カミさんも大喜びっ 「そんなに早く帰ってくんなやー」と言われる状態でなくて良かったっス

これは、山ほどマストなDIYや、未だ部屋のど真ん中に集めて重ねられたままの、開けてないダンボール群(引越ししてきたまま=家が狭くて、出したら置き場が無い為)を出したりが出来るのではっっっ

スンバラスィー

CEOをはじめ、18時退社を励行して下さった方々、ありがとうございますっっ 

今迄の正社員人生、この時刻に帰宅出来た事が、稀だった気がするので、個人的には、とても夢がある事だと思っておりますっ

太陽さんっ、ウチも18時になったっスよ


そんな感動から遡ること1週間、私は洗い場におりました。

さて、やるか
IMG25511.jpg

この情景、どう思われますでしょうか
いやいや、雑然としてはおりますが、ここ、宝の山なのですっ
そして、雑然のおかげで、時に必要な工具が、カノンのアナザーディメンションにより姿を消します モノの場所が分からない方にとっては作業性はかなり劣悪ではあります。エアコン外機もこの奥に並べているので、運ぶのも結構大変です

大きな宝は見て分かりますが、眠っているお宝工具等を認識するには、洗い場全体のどこに何があるのかを一通り知る必要があります。

私は入社してまず最初に、ルーティン作業の他に、この洗い場の中を極める様、努めました。
工場や、鉄工所とかで働いていても、最初に、「工具室の中を覚えろ!迷わずに早急に道具を持って来れる様になれっ!」と言われるものです。
大御所が、あれ持ってきて、これもってきてという言葉に即座に反応し持ってくる必要があり、そのうち、言われずとも工程から予測して用意して渡せる様にならなくてはなりません。

結果的には、[整頓]も、ただ見栄えを良くする[片付け]とは違い、部屋内にあるモノと場所を把握していないと、使いやすく使用に応じた陳列(「整頓:必要なものをいつでも誰でも取り出せる様、秩序だてて配置すること」)が出来ません

TBYさん、もう1年以上前になりますが、あの時の「ここのもの、大体頭に入ったから、どこかでここを過ごしやすくしますよっ」と言っていた言葉を、晴れて実行出来ましたよっ
いる時に実行出来れば良かったねぇ・・・
元気でやってるかな?


3時間頂く予定が、お客様の応対をさせて頂く事1時間により、あと2時間で閉店。

前々から大体のレイアウトは出来ているので・・・ あとは重たいケーブル等を気合で、うんしょウンショ(←どける)して、一度スチールラックを空にするだけ。
そして、フェニックス一輝の様に、何度もアナザーディメンションから工具をゲットし生還するのみ

ハンタァーーーチャンスっっ ジャーン
IMG25512.jpg
IMG2655.jpg

結果、まだ手前側半分ですが、まずはこれを維持出来たら奥側に手を付けましょう
もっと使い勝手が良い案も周囲からあるかとも思うので、試行錯誤して、より良い洗い場にしましょう

そして、掘り出した宝の山

ジャジャーン
IMG2657.jpg
 
これでも、2年前は未修理でホカって(←名古屋弁?)あった溶接機群を片っ端から修理して一度全て商品化したんです。が・・・(増えてる・・・)
オフィスの方々が、バックヤードを一部屋開けて下さったおかげ様で、整頓時の流れのままここへ運ぶ事が出来ました。ありがとうございましたっ


 「広くなりましたね。一人一人用の棚を作ったんですね」

Z 「ご希望があって沿ってみましたー 実際、使う時も今迄みたいに探さずにすぐ出せますし、そこに戻せばいいのだし、個人の責任の棚になるから、片付ける癖作りにもなりますもんね

 「でも、タイミングが合わなかったですねー。評価終わっちゃったけど

Z 「Oh Noぉ! やった結果が評価になる(繋がる)んスよ 結果が出てないので評価に値しないのは当たり前っス。それでいいんスよー。評価される為にやるのとは、何か違う気がしませんか?? 」

 「なるほど。」

Z 「良さげな評価をされない事に、一憂するって人も何か違わないっスかねぇ

 「あー、確かに・・・自信がある人なの・・・かも・・・?

Z 「自信か固定観念が増幅状態かはその本人にしか分からないけど、もし自分の流れにズレがあっても、なかなか自分では気付けなかったりで、大御所になっていけばいく程、注意や助言をされる機会は減りますし・・・でも、評価を受ける事で、それがそこで理解出来て修正可能なんで。今回もその修正で、洗い場整頓の時期を早めた訳ですから。ってのが利点でしょ??」

 「それで昨日整頓してたんですかぁ

Z 「そうナンデス だいたい、もし褒められでもしたらその先、そこに努力をしなくならないですか

 「それでいいんだって思っちゃうかも・・・

Z 「ねっ ボロクソ[=褒め言葉があまりなく感じる]と感じてしまう様な内容が丁度いい筈なんスよ 言葉として書かれていない、[何を(どうすべきかを)伝えようとして下さっているのか] の内容を、何となくでも理解出来さえすれば、お互いに次が見えるでしょう ある意味宝探し的??」

 「評価される側も、感じ取ったり考えたりすることの慣れが必要な感じですねーっ

Z 「あっ、いーっスねその言葉っ

ここにも前向きな方がいらっしゃりましたねっ。東京無限堂、良い感じじゃないっスか??

そして、冒頭、18時退社の話へ(戻る=エンドレスリピート)


2017-04-26(Wed)
 

レッド~ビカムプリーザント(^o^)/

~前回のつづきです~

気持ちを切り換えて行こう・・・

[初心貫徹]

は、勿論心にも身体にも染み込んでいるものなのですが、長い人生、時々[ブレ]の様なものが生じる事があります。
それが、ここ最近だったのかもしれません。ザコバイとか雨にガンガン当たったりとかタバコが値上がりしたりとか(←イヤ、ソレ、カンケーネェカラ)、今思えば色々思い当たる、慎重になるべき時期でした。

[ブレ]は、早期に補正する事が肝心です。1に反省、2に(何故起こったかを理解した上で)改善です。

山に宅地をしていった感じの、急な坂道と袋小路が共存する住宅街へお邪魔します。

「おぉっ!17時で間に合ったねーっ

アルミトラックのエンジン音でお客様が出てきて下さいました。

「ギリでしたねー すみません、お待たせ致しました

アーチリフトの件で時間が押しました。時間を多めに取らせて頂いて良かったっスという言葉は飲み込んで、急な坂を押して・・・というより前から押さえて後ろ歩きでお宅のガレージへ
玄関はここから急な階段を上った所にあるのですが、搬入無しの価格でしたのでここまで。部下の方が来てくれるそうです。

Z 「ところで、カメレオン、何人がガラスケースに入居するんですか??」

お客様 「ん?一匹

Z 「1人っスかぁ?? いやいや、人間の身体で言ったら、数階建てのビル一棟1人でみたいな体積ですよ??オレん家何個入るか・・・

お客様 「そうそうっ 贅沢でしょっ??でもね、今覆われたトコで飼ってないからさー、加湿器ガンガン焚くのよー

Z 「あっ、熱帯雨林を創るんスね??」

お客様 「亜熱帯ね で、カーテンとかカビちゃうし、色々弊害があるわけよー カミさんにもちょっと言われちゃってねぇ

・・・亜熱帯か・・・オレ・・・まだ[ブレ]てるな・・・

そんな感じで楽しく会話させて頂き、御礼の言葉と共に帰ろうとすると・・・

「見てくかい??」

「ふぇっ??」←想定外に声を掛けられ、かなり油断していた私のどこからか出た声

「カメレオン

「マジっスか??」

「家、散らかってるけど気にしないでー」と、返事をする前に階段を上っていくお客様。

「お邪魔致しまーす

テケテケテケテケっ

ワンちゃんがお出迎え。お客様の前で止まって、その後私のトコへ来て、少しナデナデされたら自分の座布団ポジションへ戻ってくつろぐ。
家のワンチャンなのに吠えない・・・よほど油断できる家=優しい方+ここへ来る方も穏やかな方が多いのでしょう。
きゃぅわいいぃっ

IMG_2568.jpg

やべー、家に上がらせて頂く想定が無かったら、5本指靴下だ・・・ ちょっと恥ずかしい・・・
普段、家電配送の搬入ありの時は、寸前に普通の靴下に履き替えて出航する私Zでございます。
別に水虫ではありませんよー。洗い場で機械とか洗うと、靴に水が入って靴と足が臭くなるのです
何故か、5本指だとそれが緩和されるんですよねーっ

本日も実は、キカイダーHさんに、
「同時刻に近所に洗濯機取り付け配送入ったんだけど、Zさん、アーチリフト大変だったから近場のこっち行くかい??」
と勧められ、
「Hさん、今日オレ、家に上がる予定が無いので、これっ(靴脱いで)、5本指靴下なんスよー だからガラスケースで大丈夫っス
「あー靴下っ!!オレも昔、家上がったら靴下穴あいててー、見えない様に気にしながらさー、いやーいつあいたんかなーって、靴下は気を遣いますよねー
的な会話をしたばかりでした。

ふと右を向くと・・・

IMG25931.jpg

亜熱帯があるぅーー??

ここだけ湿度が異様に高い・・・

「すげーっスねー、あっいたいた!!一瞬分からないですねーっっ

「この木ごと全部あれ(ガラスケース)に入れるのさぁー

なるほど・・・だからあの背の高いガラスケースなのね

「このレンガ2つ重ねてその上にガラスケース置いてさぁー、そしたら丁度ウチの天井ギリギリで良い感じかなーってさぁ ホレっ

Ohっ

IMG2556.jpg

手にキャメレオンがぁ・・・って、意外と何とも無い・・・

「静かだし、害がないんだよー

確かに・・・いや、かわいいくらいだっ

虫は、虫の呪いによってもうダメだけど、爬虫類・・・オレ大丈夫だっっ
      ↑幼少の頃殺生した為か、現在触る事以前に見るのもギャー

「皮膚、柔らかいっスね。もっと硬いの想像してましたわー

IMG2564.jpg

「こいつは硬いよー

IMG2592.jpg

「こっちは砂漠だからー(木も湿度も不要) こっちは、カミさんが世話してる ちなみに今、発情期

「おぉ!硬いっ!イメージこんな硬さでした!ちょっと正面がウーパールーパーみたいっスねー(←左端写真) って、奥様爬虫類大丈夫なんスかぁ 私はてっきりー・・・ ハリネズミぃ???

「これ、本当に痛いから皮手履かないとダメなんだ

「うわっ、トゲより硬てぇ。顔無いスねぇ・・・顔まで収納して丸くなるんスかぁ??!」

寝ているのを無理矢理起こして顔を見せてくれました

「顔ちっさ!!犬と同じで、鼻が濡れているんですねー

それらを静かに見てるワンちゃん

IMG_2568.jpg

ありがとうお客様。カメレオンっ そして5本指靴下でごめんなさい。

恐らく、私の[ブレ]は補正というか解消された様です。

テレーレ テッテッテー(レベルアップ音)

ビカムプリーザント

さぁ、来週からもブリバリ行こーーーっ

P.S.
今まで一度も起こり得なかったパレットバラバラ事件の原因は解明致しました。
①パレット上で、アーチリフトの凸凹を高さフラットにする為の角材が2段重ねであり、90mm角の材が無かったのか(不明だが)、4箇所中2ヶ所対面で、90×35mmの材を35mm側を立てて高さ90mmとして使用していた。
②パレットが異常に薄い木を使ったもので、脆弱だった。

以上により、斜めのベクトルを受けた際、4箇所中2ヶ所の角材(縦に使用している材)が倒れ、アーチリフトは体操選手の木馬上の様な、ギリギリのバランスとなり、巻いたスリングが持ち上がる際、その材が倒れて宙ぶらりんの部分に、薄いパレットが持ち上がって行き耐えられずに割れ(2箇所共)、パレット天面板は1枚ずつ破壊~外されていき、地盤が無くなるのでアーチリフトの腕が傾いて行き…
 以下省略です。

原因究明~改善しましたので、もうこの件ではお客様にはご迷惑をおかけ致しません。
安心して、2柱リフト ご購入くださーいっ

2017-04-17(Mon)
 

メービーブルー~ビカムレッド(ToT)/~

だれだ? タバコの値段を上げた輩は??

いつも通りに、「タバコのエチョー、ワンカートンお願いします」
そう伝えると・・・

「3100円になります

ん??

「3100円?・・・ っスか?(先日まで2800円ね)」

「4月から上がったみたいです。これと、ヤングリーフと何種類か・・・

おいおい、このクラスのタバコを吸うヤツの大多数が、[この味が好きだからという理由]以外の理由で購入しているのくらい分かってんだろーよ
何してくれてんだジャパンっ

これが…お前らのやり方きゃぁぁぁぁあーっ!!(byゆいP)


ブルーだ・・・悪い流れが来ているな・・・

悲しい事に、このグチに関しては、カミさんを含め、大多数の人が

「じゃ、辞めりゃーいーじゃん」

というだけなのが分かりきっているので、独りで抱え込むしかないのです。

唯一語れるとすれば、厨房館リーダー(ヤングリーフを吸ってる)くらいなものか・・・

CEOに咥えタバコ(で機械いじりする)を叱られた事のある私は、もう辞め時かもしれません。

過去100円台だったこのエチョーが、今や310円・・・

評価表の[次の半年間の目標]に、終煙を記載すべきだったか・・・(←仕事の目標ぢぇねぇし)

IMG_2555.jpg
 ↑一回りワイドなウニックをCEOが購入して下さいましたっ ありがトゥーっ

この悪げな流れの中、本日は落札頂いたアーチリフトをお届けに参ります。
前日夜(閉店後1時間弱経過時)、お客様宅にフォークリフトが無いという事が分かったのですが、既にフォークリフトで降ろす用のパレットに重ねて乗せた状態

朝、少々補強はしていきましたが・・・

お客様の元で吊り上げ降ろす際、パレットが音を立てバっキバキに・・・

それと共に、当初上を向いてバランスを保っていたアーチリフトの腕が、横になり、倒れようとしてきます

んNoぉーーーー

一度やさしく降ろし、アーチリフトの腕が倒れる前に、スリーブを腕に巻きなおして、引っ張り起こして上に向け直す・・・
今吊っているスリーブが締まっているおかげで崩れないでいる状態なので慎重に・・・

というところで、奥で作業していたお客様が、スリーブを腕に巻きなおす迄、倒れないように押さえに来てくださり・・・
その後、お客様と共に角材等をかまして無事(?)、バランスは取り戻した状態で、着地はしたのですが、何とも恥ずかしい失態・・・

最終的には、せっかくスタッフの方が組んでくれたパレットだからと、バラしてパレットから降ろし、直にウニックに乗せるという事を躊躇して、パレットのまま持って行った私の失態
商品を凹ませたりといった事項が無く済んだのは、手を貸してくださったお客様のおかげもありますが、ほぼ奇跡と言っても過言ではありません。
弊社の名に泥と恥を塗ってしまった・・・38年も(過去の方が懸命に)培ってきた弊社の実績と信用に・・・

Z 「大変な失態を・・・大変申し訳ございません。手をお貸し頂いてしまい本当にありがとうございました・・・」
お客様 「傷も付いていないっぽいし、まぁ無事で良かったよ 昨日夜だもん、フォークリフトありますか?ってさぁ。(フォークなんて)無いよー

Z 「落札頂いた日にご確認させて頂かなかった事も含めて、パレットからバラして降ろしてこなかったこちらの不備です・・・他のお客様にもこういった事が無い様に、今回の事を機に色々改めたいと思います。
今後もし・・・ もう一度チャンスを頂ける事ができて、お買い物頂ける日を作って頂けるのであれば、その時には挽回させて頂ける様・・・」
お客様 「あぁ、もちろんっ またその時はお願いしますよーっ まだ欲しいものがあるからー

逆にお気遣い頂いてしまったのでしょうが・・・ 何て良い方でしょうか 絵が無いのと、綺麗めに綴られて伝わりにくいですが、パレットだけで言えば、天変地異かというくらいのかなりの光景です。
それなのに、笑って済まして下さりました。本当に何て言ったら良いか・・・ 反省と共に、心が洗われました。。


バックでしか戻れない道を慎重に戻り、帰路(私的には岐路)につきました。

戻ってすぐにガラスケースの配送が待っています。

GRSK.jpg

この、214cmもある背の高いガラスケースの用途は・・・

カメレオン[1匹]の家。


~つづく~

2017-04-17(Mon)
 

モラルとモラール  [先に書きます。今日の面白くないですよー(^o^)/]

違いをご存知でしょうか。
何をいきなりって??
似てるけど、スペルも意味も違う2つの言葉です。

「モラル」
  道徳(さんさんさん さわやか三組ぃ~とか、中学生日記とか) 私個人的な言葉では、[人として]でしょうか。
「モラール」
  志気(←士気とは若干違う)→やる気, 目標を達成しようとする意欲や態度。私個人的な言葉では、[仕事中のノリ]でしょうか。

最近、どちらも無いらしいです。根本の最も大事なこの2つが・・・
弊社内がどうとかではなく、国中のお仕事に就いている方々が・・・

前職では、入社して最初の7日間、オリエンテーションというものを行い、危険予知的(KYTやリスクアプローチ,リスクアセスメント)な事項や、会社の成り立ち~事業内容、各工場の概略などを座学で色々学んでもらうのですが(受ける側がかなり眠いっ!!いやいや、説明する側も準備やずっと拘束だし大変)、その中の1つで、学ぶ事項でした。


考課表(弊社では評価表か)が戻り、自分へ向けて記載して頂いたエラい方の辛口コメントを噛み締め、ヨダレを垂らす方、意識を失う方、初めてエロ本を読んだ時の様な顔になっている方、色々いるかと思います。

これを読んで、腐ってしまったり、凹んでしまっては先がありません。言葉尻でそんな想いになる方は少なくないのかもしれませんが、実際は、「何を言わんとして、この言葉をホザいていらっしゃるのか(←ホザクトカ オメー シツレイダロ・・・)」を考える必要があります。
書かれた言葉のみではなく、「何を言わんとして」の部分が本質だからです。
大切な想いが必ずそこに存在しています。

もちろん毎日横にいらっしゃる訳ではないので、見れてない部分もあるやもしれません。
例えば、整頓に関してガッツリ書かれていたとします。実は書かれた側の人間はとっくにそれに着手しています。
しかし、着手の内容というか結果が問題です。

自分は会社にいない日が多いので、常駐している人や道具等を使った人それぞれが都度、元の場所へ戻す事が最優先(←普通当たり前ですが)な為、まず段階を経て進めていきます。
まずは、出掛ける事が無い常駐の方に関して・・・

昔は、1個言われたら、応用を利かせて10通りくらいは自らやったり、やらないとヤキくらったりでしたが、最近の方は、100通りのものを100個教えないとならなかったり、ヤキとか無い時代(?)なので、以下の順にゆっくり進めて行きます。
下記は1個1週間以上は要します(染み込むまでは、3日後くらいにもう頭に無くやらなかったりの為)。

 ①使ったものを片付けてから帰ろう。
 ②梱包した後は、下や周囲に飛んだ(自分が散らかした)ダンボール片を拾おう。
 ③洗浄用のシャワーホースをクルクル巻いて収納してから帰ろう。次に誰かが使うかもしれない(=だから投げたままでOK)という考えはしない様にしよう。
 ④洗ったもの(洗濯機内のフィルターや給水ホース, 部品等)は、作業台に散らばしたままにせず、しかるべき場所にしまって帰ろう。作業台は作業をする台だから、上に物がたくさんあったらダメなんだ。
 ⑤触れた撮影用のテーブルは拭いてから帰ろう。造ってくれた方に感謝して使おう。
 ⑥君専用に近い、ここの撮影部の床が靴底の汚れで散らかっていたら、掃除機かけてから帰ろう。
 ⑦洗浄用のシャワーがシャワーホースから外れたら付け直そう。そのままにしておいてもう片方の無事なホースを君が使っていたら、他の人が洗浄に来た時、使えないよ。この時、この他の人が直すハメってのは当たり前な事かな?
 ⑧ ①の使ったものを戻す場所は、元々置いてあった場所に戻そう。違う場所に戻したら、本来ある筈の場所に無いから、皆探しちゃうよ。
 ⑨コンプレッサーは停止して帰ろう。電気代は我々が支払っているわけではないから。
 ⑩洗濯機の給水ホースは、蛇口を締めて外してから帰ろう。このまま帰ると、蛇口を開いたままだから、万一漏れたら、朝まで漏れ続けて大変な事になるよ。

まだいくつかありそうですが、まずはこれら(自分の関わった事項のみ)を普通に出来て初めて、[歩いていて美観を損ねる様なゴミ等があったら拾おう]とか、[看板が倒れていたら立て直すのはgooだけど、そのまま立てるだけだと、同じ様に風で倒れるから何か考えよう]
等の、次のステップである、自分以外の事項も《考えて》貰えるかどうかな感じで、ジリジリと染み込ませてもらう訳ですが、それも自分のいる日のみですので、時間がたっぷりかかります。

これらは整頓以前の、散らかさないだけの事項です。
整頓は、この後の世界です。

という事で、先ほど[実は書かれた側の人間はとっくにそれに着手しています。しかし、着手の内容というか結果が問題]と記載しましたが、何が問題か・・・

進め方は人それぞれの意見があるかもしれませんが、はっきりしている事は、評価表で評価される頃には、この10項目中の数項目だけイケているかどうかくらいの位置で、整頓迄には至っていないという事です。

会社に常時いる方が、現在それをやれなくても、それをフォローするのが貴様らっ(←私たちね)的な考え方も、当たり前なのです。
ではそのフォローはどんな結果へ繋がっているか・・・

会社にいれる日に帰り際、①~⑩までのそれらを片付け、周囲も少々ならび換えをし、バックヤードでは、あと数日で落札される大型商品への道(←梱包する事になるので取り出せる様に)や空間を確保し、翌日朝から引取りへ行き、会社へ戻ってくると、洗い場の散らかり状態に加え、バックヤードの商品への道や空間も、洗浄後の洗濯機等や棚を満載に置かれ埋まっている

という事が、度々発生します。

 ⑪昨日まで埋まっていた場所が、突然空いているという事は、何か理由があるのかもしれないと考えよう。分からなかったら物を置いて良いか我々に聞いてみよう

という項目が増えます。11項目に見えますが、個人的には、まとまって3項目程度のものでしかないと思います。が、そういう時代ではないのだと思っています。

まだまだ整頓には至りません。ですが、ほんの少しづつ、クリアはしていってくれているのです。
入社し3年間しなかった(若しくは生まれて一度もしなかったのかも)事が出来る様になってきているのですから、私はその方に対して、評価してあげて良いポイントだと思います。今苦労しているのですから。
なので、整頓に関してガッツリ書かれていても、近い将来コンプリート可能な先行きが見えるので良いと思っています。

という部分に関して、エラい方との温度差的なものが生じます。だって、今すぐスーパー整頓され、それを維持していけるわけではないという事ですから・・・
全てをやってあげる事は教育でも何でもないので、今の時代では、その方々のポテンシャルに合わせて順繰りいくしかないのではないかと思っています。

結果が出ていない=評価に至らない
プロセスって大事かもしれないですが、仕事は結果が殆どを占めないと、きっと会社が潰れてしまうでしょう。

こんなに頑張って売ろうとしているんだっ!!という涙ぐましいプロセス(例:安く買う努力,安く売る努力等)があっても、お客さんにとって、見やすい買いやすい陳列がされていなきゃ、売れずに潰れるかもしれないわけで・・・

でも、その涙ぐましいプロセスの中に、自分若しくはチームの予定目標があり、この日くらい迄にここまでにするゼっという、ケツ[=完了予定日的なもの]を持ってやる方は、その期間を大幅にオーバーしない事(段取りと継続)が条件ではありますが、今結果が出ていなくても、それで良いのではないかと思います。
温度差も何のその。もうすぐ結果に繋がるわけですから。その時に分かってもらえるでしょう。
今は評価が得られなくても、目標を持ってやっていりゃ大丈夫でしょうって

という感じの弊社以外の会社の従業員さん方、こんなん多々いるんだ。君たちだけじゃないっスよっ

私も、キカイダーHさんに明日夕方、時間を頂けないかとお願いし、内容を説明したら快くOKして下さったので、一度まずは洗い場を整頓します。
今なら(まだ少し早めな気もあれど)、その整頓を昨年よりはずっと維持出来ると思います。その為の、この1年間だったのですから。

出掛ける事が無い常駐の方もこの1年間、少しづつ項目は増えるし、先が見えず少し嫌だったかもしれないので、整頓が少しでも維持できれば、自身でも目に見えて、更なる自信に繋がるかと思います。
その時に「よく頑張ったね」と言ってあげたいですねー
もちろん、私も散らかしませんよーっ

ここがまぁまぁになれば、ようやくバックヤードも無意識に埋めたり、種類ごとに置いていたものが、機械と家電が隣同士な状況にはならなくなるかと思うので、バックヤードに手を付け始められると思います。
その少し前で(1ヵ月半~2ヶ月くらい後)、オフィスの、タイヤのない椅子の陳列スペースを、総合部に返還して頂けたらありがたいっス って読んでないか・・・
あの部屋一つあれば、チクタクバンバン的にスマートに移動~陳列分けが出来ますっ

こんな小さな事項でも、目標とケツを設定して出来れば、今後、様々な事項でも目標~プロセス~ケツを設定して出来る様になるので、そのうち会社の役にも立てる事でしょう。
前向きに行きまっしょいっ

どぉ??元気出た?? (←誰に???)

えらそーに書いているけど、実際片付けてない時もあって謝る事もあるし、オレもボロクソ書かれてるから安心してくれーっ

ん? CEOもこれ見るって??



いやいや、私はクラッシャーっ (←イヤイヤアンタ ナイテルジャン・・・)

自らをも破壊する者っ

生涯問題児っ

ベイベー オレの負けだぁーー


2017-04-14(Fri)
 

初の敗北っ!![ベイベーっ!オレの負けだぁ~(by尾藤イサオ)] ③

まずは、フライス盤を地面から上げて、前回ブログの最後の写真下側に転がっているチルローラーを敷いて・・・

ぬはぁっ

ジャッキを入れる隙間がねぇっ
ってか、セメントで埋められてるぅ???

お客様 「削り粉とか入るの嫌で、埋めたんだよーっ イエーイ」

イエーイ ぢゃねーよ 何してくれちゃってんだよーっっ
なんて思ってません 思ってませんよーっ うふふふーーー

しゃーねぇー、グラインダーで削ってやるかぁー
ガーガガガガっ グガっ キーーーン ×10
もう刃が無い・・・ おいおい硬すぎるゼっ

Z 「さすが、首都高を造った時のセメント(配合率)っスねーー これこそホントの、刃がたたない・・・ いやいやオアトもよろしくないし

お客様 「おぉー、そーかそーか、そういやそんな時代の(セメント)だわなー はっはっはーー

Z 「いやいや、褒めてないっスよー

強度が心配ですが、致し方ないので、真ん中手前のハンドル奥の下側にジャッキを充て、慎重に上げていきます。
大丈夫そうだ・・・。昭和の機械は硬くて強いっ でも重いっ

フライスの真下(もぐった部分)にチルローラーを敷き、このセメント山に当たるまで前進。そしてジャッキで上げ、セメントを越えた部分にチルローラーを敷き直しこのセメント山に当たるまで前進~ を3回繰り返し、セメント山地獄を脱出っ

H 「テーブル右端を先に屋外に出して、テーブルをめい一杯右にズラして、左端を出そう

Z 「了解っス
IMG2524.jpg

Z 「フライス盤からスリングの角度そのまままっすぐ(の延長線上)で、ウニックのリーブがある感じにして頂ければーって、さっきも似たような事言いましたかねー(写真赤線がまっすぐという意味)」
IMG2528.jpg
H 「了解ーっ」

IMG_2528.jpg
ザマミロー、出たゼーっ 出してやったゼーっ

IMG_2530.jpg
そして、
吊ってやったゼーーっ

といいつつ、心では[ぶぅわぁぁあー よがっだびょょょぉーーー]
と涙する私Zでございました

お客様には長時間、雨天の中お立会い頂き(危険作業なので、お手伝いは丁重にお断りさせて頂きました)、ありがとうございました 会話も楽しかったですっ

IMG_2531.jpg

綺麗になりましたよーっ

エーーーンレーースレーーン オオーザセー ハニャーナヒー 
Xの[エンドレスレイン ↑オイオイ これがか?!]が、朝から脳の中で、500回ほどリピートされている中、
パンチーも含め、濡れていない部分が無い状態で、キカイダーHさんと共に、凱旋しましたっ

明日の市場用のトラックに、返品のウェルダー(何話か前の参照ください)等を乗せ・・・



ガソリン入ってねぇーーーーっ

ベイベーっ!オレの負けだぁ~

2017-04-13(Thu)
 

初の敗北っ!![ベイベーっ!オレの負けだぁ~(by尾藤イサオ)] ②

・・・天気図に雲の隙間がねぇ・・・

・・・止まねぇ・・・

しかも粒がでけぇ・・・

目に入ったら痛てぇ・・・

都会の雨は、真水でない様です・・・

まずは、オフィス部からヘルプ頂いたKDRさんの平車に鉄くずと、古すぎて廃棄するエアコンも撤去~満載に積み、KDRさんとお別れ。
雨+重いのでスリップに気をつけてー

「Hさん、目痛てぇっスねー

「ホントに痛いですねー

2年分一気に受けているかの様な雨。ドリフの最後のオチの様な雨。

H 「Zさーん。ボール盤の上(写真赤囲み部一番右の緑の棒みたいな部分)って外れませんかねー
IMG25221.jpg

お客様「無理だよ。オレやってみたけどこれ取れないよ

Z 「よいしょ。外しましたー。モーターと盤も外しますねーっ

お客様「えーっ??外れたのー???」

Z 「これを外して、中で組んでいるのを緩めたら、この中のシャフトが落ちるのでチャック部分の交換が出来るんですよー

お客様「おーおーっ、そっかそっか

モーターを外した場所(ギア部=油やグリス部)に水が入ると、再起不能の地獄なので、ガッチリとラップして地道にボール盤を、地面から片方づつ上げ、友達ハンドリフトくんを入れます。
これで、出口手前まで・・・

Noぉーーーっ!これでも、出口よりボール盤のほうが背が高いー
IMG_2521.jpg
54I1D.jpg

Z 「斜めにするしかないっスよねー。下を張っておいて、上を引っ張れば(下の図参照)ズザーって滑って転ぶ事はないんでこうしましょうか??」
54ID.jpg

H 「ですねー。じゃあ、引っ張るトコ無いんで、ウニックギリギリまでバックしますわー。最後ウニックに寄っからせる感じでー(倒すかい)?」

Z 「そーっスねー。そっからはスリング巻き直せば、斜めでも何でも宙に浮けますもんねー。ボール盤からスリングの角度そのまままっすぐ(の延長線上)でリーブがある感じにして頂ければー

H 「了解ーっ

上下別々にウニックへくくりつけて張り、よいしょっ。

ボヨーーン。ボール盤、ウニックに顔面をぶつける手前で静止。ふひひひひ。計算通りキラーン

その写真は・・・

ねぇ
何だってまぁー、こんな大事な写真が・・・

スマホがガンガン濡れたせいか、真っ白な画像でした。初めて見ましたが、とにかくその画像がありません(残念)
IMG_2526.jpg
↑その後の画像(もうウニックに乗ってるしー)

Z 「よし、最後はこいつっスねー
IMG_2524.jpg

H 「2トンだよー

Z 「マジっスかぁぁぁあー

フライス盤の幅170cm、出口幅170cm。

呑んでも呑まれるなっ!
違うな・・・
ヤラれる前にヤれっ!! でいいのか??

キカイダー&クラッシャーの本領発揮は次回っ
こいつらちゃんと出せるのかぁ?!

~つづく~


2017-04-13(Thu)
 

初の敗北っ!![ベイベーっ!オレの負けだぁ~(by尾藤イサオ)] ①

本日、3馬力のエアコン引取りへ、最近私の好きな髪色から遠ざかっていく茶髪担当UMEさんとお邪魔いたしました。
私が初めてUMEさんに会った時には、金に近いいー色してたんですが、最近シックに(?)なりつつあります。

今回ただ一つを除いては、かなり簡易な引取りなのですが、外機の高さが中途半端なのです。
2階なら2階からで良いのですが、稀に中途半端な高さに架台を家壁から突き出し、設置されている場合があります。

事前にストリートビューで雰囲気をつかみ、私の友達パート2【パワーリフター】に付き合ってもらう事にしました。

IMG_0931.jpg
 ↑パワーリフターくん

パート1は、言わずと知れたこいつです。
IMG_5854.jpg
 ↑最近大活躍のハンドリフトくん 今日はお留守番

IMG_0930.jpg

高さは地上高270cm。車上に固定したリフターくんでちょうどぴったりの高さでした。
順調ですっ!

IMG09291.jpg
 ↑何か撮り方がクソで、同じ画像に見えますが、左は外す前の、架台に乗った状態の外機です

と、こんな感じの高さに外機がある場合でも、限られた道具と発想でどうにかしますので、まずは東京無限堂へご一報下さいっ
リフターくんで足りない高さであっても、舞空術でどうにかしますのでお任せくださいっ ビーデルさんにだって出来るのだから、私にだって舞空術くらい出来まっせっ

その翌日は、キカイダーHさんと、Tallボール盤とBigフライス盤等の引取りにお邪魔・・・ん??

・・・雨予報だ・・・

いやいや私、この2年間でどんなに雨やゲリラ豪雨的な時でも、作業の時間帯のみ、止むか超小雨になるくらいの晴れ男なのです
自称雨男のUMEさんとでも、その加護は続きます。
この2年、天候負け知らず!無敵ですっ!!
必ずや雲の隙間にいられることでしょうっ

~つづく~
2017-04-12(Wed)
 

赤い水洗ジャア!!

市場から一夜明けた本日は、前々回のブログの続き作業で、キカイダーHさんとUMEさんが再度都心の現場へ。
私はお留守番です。

私が出勤すると、既にCEOが二柱リフトを保管する為の、2階建ての枠組を製作完了間近の状態。
「Noぉー、一緒にやろうと思っていたのにィー
「もうやっちゃったよー。この最後の補強が入らないんよー。途中、枠が斜めになって怖かった怖かったー

そりゃーこんなん、独りでやる作業じゃないっス・・・という言葉は飲み込んで、

「オレ、こっち叩きますわー」 ガコーン!,ドゥバーン!!,デュバーン!!!
  クラッシュクラッシュクラーーーッシュ!夏の扉を開けーてー(←今、脳に響き渡っている曲)
「うわー、怖っ、うぇっ、怖っ」 コンコンコン
「あと1mmでハマるんスけどー」 ガーンガガっガゴーン!
「こんならどぉー」 コンコン
「おぉ!イケそうですっ」 バキっグギャーンバゴっ!!
「ハマりましたーーっ
「よしゃーーーっ

とやっている間にお二方は、開店10分前には都心の現場へ向けてGOです。

梱包が多めの日なので、まずはパートさんと二人で手分けしてガンガンいきます。
CEOは前室で、パートさんたちが出品しやすいように、小物の指示書を仕様を調べつつ製作して下さっております。

買取査定や、オークションの質問以外のお電話は私以外の方々が対応してくださる本日、オフィス館への道案内が何件あろうとも、前回のお留守番とは比較にならない負担の軽さっ
ステキっ
この様に、通常当たり前と思っている様な事でも、感謝が出来る様になればきっと皆さんも死後天国へ行けますっ

天気も良いし少々風はあるけど・・・

ん?

オフィス館への案内看板が倒れてるぅー
知らない間に、風最強ぉーーーー

パーマの天敵は風だって言ってるのにっ!おまんら許さんぜよっっ!!

マズい・・・CEOのいる前で私の本性が・・・
このまま風にヤラれていたら、糊(スプレーね)が剥がれて、セル編の[精神と時の部屋]から出てきたばっかりの、トランクス(がスーパーサイヤ人になった時)の様な頭になっちまう
こんな時の為に、前回の春一番の翌日に購入した黒い帽子が・・・

ぬぁーい!!

家かーーーー!!使えねぇーーー!!

最初からサイヤ人だったと思ってもらうしかねぇ!!もうそれしかねぇっ!!

諦めて、私はこいつの試運転を開始っ!
IMG_0796.jpg

こいつの名は、【赤い水洗ジャア】
何でも3倍です!!

たくさん水を貯めた状態でないと、戦艦のメガ粒子砲に匹敵するこのメガ・バズーカ・ランチャーは、ザクのビームライフルにも劣ってしまうので、まずは水を貯める桶が必要です。


・・・無いので、洗濯機を桶代わりに

洗濯機の容積を持ってしても、たった一発しか発射不可能でした。
しかし、限られたチャンスをモノにする・・・そう、それが出来る漢(おとこ)!!

CEOがカメラを持って出てきたっ!CEOのブログに載るゼっ!!
限られたチャンスをーーーー!!
「CEO!これ、一発しか打てないんス 今発射したばかりで水貯めてます うひひひ

モノに出来ない漢 それがクラッシャーZ
破壊(悪い評価査定)は自らにも及ぶ それがクラッシャーZ

CEOのブログの写真、ノズルからヨダレ出まくりの使用後スカ写真 やっぱり

エンジンは、キーをひねって、ギャバンの蒸着時間(0.05秒)で即始動っ!!こんなに早いの見た事無いっ
見よ!!このメガ・バズーカ・ランチャーの威力をっっ!!!ムサイ級なんて、かするだけで粉砕っス!!
HOUSUI811.jpg

赤い水洗ジャア、明日に出品予定ですっ!!
アクシズを打ちたい方、消防団,自衛消防団の方、必見ですよーーっ

2017-04-07(Fri)
 

ザコバイと書いてZと読む!そう、私がザコバイっ!

ET IMG_0183
ET出品しましたっ(似てねぇー)!

久々の市場デーの水曜日です。
本日は、ウェルダー(エンジン溶接機)が出品される為、スパっと競り落とす気合でみなぎっております。
まともに動作するのかを確認してから、指す価格を決める為、準備も万端ですっ!!
その為に普段より早く家を出ます。

IMG_0808.jpg
 ↑バッテリー充電器とハンドリフト

バッテリーは上がっているのは当たり前の想定で、更に付近に電源が無い場所に、このウェルダーが置かれているであろう予想で、ハンドリフトでウェルダーを電源近くまで運び、試運転する算段ですっ!
フッ、我ながら完璧っ
My工具もこんなに充実っ!
IMG_0807.jpg

ってか、飽和状態を越えております!誰かかっこいい入れ物下さい
8:35、通常より更に15分程早く到着し、さぁやるゼっ

・・・

???

えと・・・

ウェルダーどこっスかねぇ?いつも大体外のここらですよねぇ??

あぁ、中のちょっと奥かな。

!!!

IMG_0803.jpg
どこ??

IMG_0800.jpg
この奥??

あれか??
IMG_0801.jpg

試運転ムリー

しかも、汚ったねぇー

だーらっ だーらっ でゃゃゃぁぁーん(スーパー仁くんグバーイ)

競りが始まり、コンプレッサーや高圧洗浄機等をゲットしたものの、久しぶりの競り・・・
第一声が出ないっ
芸人張りに声を張らなくてはならないのに、声を音として取って貰えないくらい声が出ない・・・
後乗り的イメージで競り落とす、私も周囲も何ともモチベーションが下がる始末

その後、少し声が張る様になった処でウェルダー、ポンヤリゲットでしたが、
CEOに「(この汚いウェルダーに対して)うっわ!高ーい高ーい!どぅっっわぁーーーーぉ!」
とカスられる若しくはザコられる始末。
ダメだ。今日のオレはダメだ。いつも以上にカスだ。
カスじゃ駄目だカスじゃ駄目だカスじゃ駄目だ!(しんじくーん)

ダメ人間のまま、ウルトラ大量のCEO購入事務機器をH紹介(商会)さんの4t車へ積むお手伝いを実施し17:00前くらいに西の都(市場)を出発。

ダメには続きがありました・・・
ウェルダー、エンジンがかからねぇ・・・
というか、何かウサンくさい動きというか何と言うか・・・
セルを含め、皆やる気はあるのにエンジンだけが何だか・・・

逆の裏側をボルトを外して開けてみました。

ん??

な・・・なにィ?!

初めて見た・・・

IMG_2487.jpg

エンジンに穴があいてるぅーーー

NOぉぉぉーー マジきゃぁぁーー だれだー こんなトコぶん殴ったヤツぅーーーー

来週返品っ!!

次回はザコバイヤー脱出を図るっ
2017-04-07(Fri)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR