FC2ブログ

無限堂決算セール始まっています。




全店で決算セールが始まっています。

町田総合部は店売りが主ではなくそもそもが結構安いんでセール感はいまいちですが
代わりに厨房とオフィスがそれはものすごい目玉を用意していると思いますので覗いてくださいませ。
町田 http://r-mugendou.com/kanto/
メインはこちらです↓
愛知 http://r-mugendou.com/aichi-main.htm
大阪 http://r-mugendou.com/o-saka/ 

探していたものが安く買えるチャンス到来です。
ホームページ閲覧もご来店も心よりお待ち申しておりますので
何卒よろしくお願い致します。

スポンサーサイト



2018-08-27(Mon)
 

スピンオフⅡ ~あなたの勝ちで価値~

お盆にお休みがあった方々、また、お休みでなかった方々、いかが過ごされましたでしょうか?
私Zは、貯金と相談し、まだもう少し旅行へ行ける程の余力では無い為、旅行は次回の長期休みへ先延ばしし、リユースショップ等お店巡り(?)をしていたのですが、あるお店で、その店の新聞的なものを頂きました。
いやいやもちろん、趣味もあれど実益(お勉強)の為ですよーっ

毎月更新している様で、B4の紙を表裏埋めるのはかなり大変だろうなぁ・・・なんて思いながら、たまたま目をやったところに、スタッフ募集の欄がありました。


〜募集の文〜
※※※※※※※※※※※※
スタッフ募集!
お客様相手の商売が本当に好きな方
(日頃、人と笑顔で挨拶の出来ない方は無理です)
お気軽ご応募お断り
正社員登用相談可
スタート時の優遇は致しません。仕事の実力で自身で実現して下さい。職能昇給可。
土日定休不可
2週間のトライアル後、お互いに協議し仮採用となります。
トライアル(2週間)は、時給◯円、トレーニング(以降10週間)の間は、時給△円、修了後正規(アルバイト)採用で960円 等
※※※※※※※※※※※※
↑募集なのに、既にお断り事項が満載


このお店は、服や雑貨が多くを占めており、海外のものも多々ありましたので、


Z「この募集のトコ(お断り事項を指差して)、海外に買い付けへ行ったりとかの楽しそうな部分だけ見て、タダで海外行けるーとか、かなり軽い気持ちで面接来る人とかが多いんですか??」


スタッフさん「かなりの量がそんな感じですよー結構な数の応募があるのはありがたいのですが、面接も、通常の仕事を一旦やめてするので、多い程、手が回らなくなってしまうんです


Z「履歴書で既にナメてるな・・・って、感じる人も面接するんですか?」


スタッフさん「少しは篩をかけさせて頂きますが・・・会って話してみないとわからないですから・・・でも、面接で何とかやってもらえそうかなぁという人を雇ってみても、1週間とかであればまだ良いのですが、3ヶ月や半年くらい時間を削って教えた処で辞められるとかなりキツいですよねぇ・・・という繰り返しというのが現状です・・・(中略)まぁ、それでお断り事項を・・・結果、応募は少し減りつつですが、まだ結構あり、しかしスタッフ数は増えていません


Z「私のいる会社も、すぐ辞めちゃう人、多いですよ こんなにやる事(覚えなきゃならない事や勉強しなきゃならない事)があるなんて聴いてませんでしたとか・・・」


スタッフさん「同じですっ!!しかも、そんな人に限って、面接で張り切っていたり、何でもやります的な事を言う人じゃないです??」


Z「実際の仕事を見ていると、自分を盛って面接に来てたのかなぁって思える人は多かったかもですねぇ






ここから下は、今日、少し加筆はしましたが、内容の90%が、半年くらい前の内容です。時期を見てどこかでと思い、作りながらアップしていなかった内容なのですが、盆でこんな話を初めて会った人とする事になるとは・・・


似た様なサゲサゲな状況なのだなぁと思いました。


きっと、今がアップする時なのですねっ??




ということで、
本日は、[盛る]事に関する話・・・
最近、履歴書がちょっとひどいとか、盛る方への薦めといった、機械の写真掲載も無く、ノムさんとは比較にならない、全く面白味のないボヤキ?のスピンオフです。
これからどこかの企業に、履歴書を書く方は読んでみて頂けば、リ◯ナビとかには載っていないであろう、履歴書や自らの落とし穴(?)がわかるかもです。


まずは、履歴書の書き方なんて、あんなにネットに掲載されているのですが、一度も見ちゃいないのか?と思えるほどの履歴書をよく見ます。


[最初が肝心]と言われますが、その[最初]すら調べたりして、ちゃんとしないという事は、入社してからも必要事項を調べたり、勉強したりはしない方なのではないかと、勘ぐってしまったり・・・

それ以上に、入社したい意思が感じられなくも思ってしまうので、勿体ない訳です。
履歴書には、[優しい人]とかは殆どみれませんので。

でも、几帳面な人か、なるべく几帳面っぽく頑張って書いてるかとか、切羽詰っているか等は、視えてしまいます。
ですので、やっぱり勿体ない訳です。




下が勿体ない一例です。
①記載日がタイムスリップしている(凄い方は10年前からタイムマシンで来た人も)
②漢字の誤字脱字に気付かずのもの(見直しが不充分)
③字を間違えても書き直しせず、ペンでぐぢゃぐぢゃって消しているもの(書き直しが面倒)
④他業種の面接用に作られたもの(別にここへ入りたい訳じゃないから?再利用)
⑤顔写真を1度剥がして再利用しているもの(写真に無理矢理剥がした時の折り目が付いている→再現像に行くのが面倒)
⑥顔写真が、写真屋さんではなく、家で撮ったもの
⑦正社員応募なのに私服の写真
⑧正社員応募なのに職務経歴書が無い
⑨ホームページがあるのに、受ける会社の中身を事前に調べていない
⑩前職の自分の部署で自分がやっていた仕事ではなく、前職のホームページにある[会社の事業内容]を書いている

などなど・・・
書いても書いても、キリがないくらいです。


※※※※※※※※※※
入社の意思があまりないかも・・・


入社しても必要最低限の働きすら難しいかも・・・
※※※※※※※※※※


という感じを受けてしまいがちなこれら履歴書は、勝手ながら私の様な闇へ落ちた人間なら、ソッコー グバーイであろう処、多忙の中時間をつくり、ちゃんと面接をする無限堂の心の広さったらありません。


まぁ、この心の広さで、過去私も採用頂けたのかもしれませんが・・・オホホ
履歴書を3回書き直したのが良かったのかしら??


上記の記載に関しては、横着や、ケアレスミス、興味無し、気付いてもいないといった事項が殆どだと推測するのですが、これら[勿体ない]事項以外に、確信犯的なものが増えてきている今日この頃です。


それが、先に会話したスタッフさんとのお話[盛り]です。


履歴書や職務経歴書のPR部分が、多大に盛られて書かれているものが多い気がします。

どこでも良いからかどうかは置いておいて、[入社したい!]という一心での事かとも推測するわけですが、個人的には、[以下の考えがあるのであれば]という限定ではありますが、別に良いのではないかと思っております。


大切なのは、ウソを付く覚悟とその後の行動や、ウソを付いた事の責任を、全うさえすれば・・・かなぁと。


やった事のない事項や、誰かが過去やっていたのを遠目に見ていた事項等を[オレは出来る][オレが立案〜実施した]と確信しちゃう人もそうそういないでしょうから(え?いるの??)、盛ることに関しては、確信犯の可能性が高いですよねぇ


で、
盛って書いた結果、採用されました。
では、最初に何をすべきでしょう?という事です。
採用に喜ぶ・・・
いやいや、まず焦りますよね、ホントなら。
バレないウソは殆どありませんから。


じゃあどうしよう・・・??
そう・・・履歴書のウソを無かった事にする事・・・ですよね?


[ウソを誠にする為に]
メッキが剥がれてバレる前に、[盛って書いた部分]を本当に出来る様になっておかないとならないという、[ウソを付いて採用された事への責任果たし]があるかと思っております


出来る様になり、ウソを無い事にすれば、その会社では[真実]となり、問題無しな訳ですから。


じゃないとただの詐称ですよね。
アイドルの年齢詐称より悪い・・・
もっと言えば、レベル的にはショーンなんちゃらって人くらい悪いですかねぇ。
この人も仕事が舞い込むように経歴詐称した訳で、理由が同じですから。




ウソを付いた部分の穴は、見えないトコで早期に埋め戻しておかないと、早ければ入社初日、遅くても5日程度で恐らくバレます。
上の方が、バレてるゾと言ってくれるか、バレてるのに知らないフリをして泳がすかは、それぞれでしょうが。
ウマくやれていると思っているのは、恐らくご自身だけです。


だから、盛って書く方には、上記の様にならない様、こう伝えたいっス。

以下程度の盛りなら、何とかバレずに行けるでしょう。
[盛り]のボーダーラインですかね。逆に、これらを超える盛り具合はかなり危険です。


(1)採用決定の連絡から入社初日まで、まず必死コイて、ウソをほぼ最低限、[誠]にする事が出来て、且つ入社後も会社が終わった後に、隠れて毎日知識を得る等することで、ひと月以内で何とか、ウソを完全に無くせるであろう程度の盛りで書く。


(2)見えないトコで頑張る気なんて、はなから無い人や、バレかけた時に言い訳する様な人は、ハナから盛らない事。若しくはそこへ応募しない事。


(3)見えないトコで頑張っても、家の中や知識だけでは解決出来ない(現場での経験だけがモノをいうスキル等の)事項等、ウソの穴を決して埋められない事項は書かない事。


そうでない限り、最初の何日かで、1度大きめのミス(怒られ事)が発生する可能性がかなり高いと推測しますねぇ


あまり若いうちからシッタカ人生やウソ盛り人生やると、かなりのスピードで自らの逃げ道を減らしていって、すぐにヤル気のある後輩にも追い抜かれ、それでも出来る風でいなくてはならない人は、残りの長い労働人生、ただ苦しいだけの毎日にならないとも言えないです。
出来る風を突如やめれば、その日からザコ扱い人生ですし・・・


そーゆー方を数名、過去に見てきました。
かなり哀れですが、自業自得なので、手を差し伸べる者は誰もいませんでした。


だから、
ありのーままでー
が楽でいーのではないかと思うトコなんですけどねぇ。


身の丈にあった職じゃないから、[盛らないと採用されない危機感]がある・・・という事であるのであれば、努力をして生きてきたかどうかの、また、その努力が足りていたのかどうかといった、身の丈を知るべき時期が今なのかもしれません。


最近、家や学校で殴られて育たない様ですし、ヤンキー全盛でもないですし、抗菌ばっかり(←これカンケーある?!)で育つ時代ですし、挫折した事のなさげな方も多いらしいですし、色んな部分で抵抗力(=耐える力)が少ないのかもしれません。


先輩に部室でボッコボコにされても、明日も学校があって部活もあるんですよ。
もちろん行くんですよ。その繰り返しだとしても毎日。
ケータイもメールもツイッターも発明されてないから、夜ちょっとグチるってのも出来ないんですよ。
家の電話じゃ、家族にすら聴こえる訳だし。
まぁまぁ自分で解決するしかないんです。


登校拒否なんかしないですよ。
自殺もしませんよ。


そのうちパンチやケリの軌道が見える様になるんですよ。
ある意味、プロの域です。
気配でも避けられるのですから。ドラ◯エⅢなら守備力255ですよ

まぁ、避けたり払ったりしたら、最初は倍ヤラれるわけですが、反射的に出来てしまう様になる訳です。

そうしている内、中には「オマエ(攻撃が全て見えている事に)やるなぁ」とか「おもしれーなぁ」って言うヤツすら出てくるといった、今後の人生を左右するかもしれない仲間や先輩が生まれる事もあったり・・・

そーゆーの、今はあんまり無いのでしょう??
私の頃は、どの中学校でもそんな感じであった印象ですが・・・
私のような人以外に
 気配をゼロにする=心を無に出来る孫○空みたいなスゲーヤツ
 闘って更にボコボコになって、以降静かになる人
 ただただ耐える人
 媚びる人
色々いましたよー。

誰のせいって訳じゃないのでしょうねぇ・・・
平和すぎるのも考えモンなのかもしれません。


でも、そーゆー方にとっては、自分を見つめ直す、生涯で必要な大事な時期とも言えるのかもしれません。


入っちまえば勝ち?
いやいや、試用期間3ヶ月ありますから
頑張っても遊んでも、普通に3ヶ月は過ぎます。
しかし、自分が試すのはもちろんですが、同じ期間、会社にも試されるのですよ。3ヶ月間も。

だから、たった3ヶ月で [使える人間である事=戦力]を示さなきゃならない、とも言えます。


私も望まれない入社(募集してないのに応募した)だったので、最初の方で色々[試される]っぽく感じる内容事が多く、かなりキツめの3ヶ月でしたねぇ。
履歴書を盛らなくてもキツいのですから、盛った方の大変さったらきっとスゴいのでしょう。




当店で入社間もなく辞めたここ1年の数名は、経験部分等にかなりの盛りを感じ得た方々が多かったと記憶しています。履歴書内容が、釈迦や仙人みたいな方もいらっしゃいました。
釈迦と老師??
黄金聖闘士??


まぁそれでもいーです
釈迦や仙人の様に生きてきて、自分の力で業績やら何やらアップしまくって、指導方法も自ら上に提案して、それもウマくいって・・・
なのに辞めた若しくは肩叩きされたって・・・
何が起こったんだよっ・・・


釈迦の1人には、ウチの仕事をあれこれ教える前に、前職で仕事にしていたという、重機の修理をキカイダーHさんが依頼しました。


得意分野を生かしてやらせてあげるという事と、重機の修理等を任せられる様なら、それに合わせて重機系の仕入れを始める(新たな取引の)開設のダンドリをしてあげるといった計らいの為でした。
ちゃんとした上司は、色んな[先]を考えているものです。


屋外で私は機械イジリしている訳ですが、その屋外で、毎日且つかなりの時間、彼は電話しているのです。重機の横で。


あまり、人のやる事に興味のない私は、気にも留めていなかったのですが、当時いたバイト君が、
「あの人、修理ばっかやってた(特技スキル)って言ってたのに、(重機修理の方法)電話で聴いてますよ」と・・・


Z 「?? もしかして電話の向こうが、ナビゲーターって事??ほら、言われた通りにさぁ、はい、これ外しました。その中の・・・これですかねー、あっ緩んでます!みたいな感じでさぁー


バイト君「そーですそーですっ!ホントにそんなこと話してましたー。昨日もです!」


前の会社の人か、そこで付き合いのあった外注修理屋さんかってトコかな・・・?


バイト君には、
「そうやってでも、この重機が治るに越した事にないから、まぁいーんじゃない??治ればそれが(頭と身体に染み付いてさえいれば)、次からは自分で出来る様(スキル)になる人もいるさぁ
あとは、治ればね・・・」と伝え、経歴詐称(盛り)を疑うバイト君には、若干ですが、今は目をつぶる納得をしてもらいました。


その後、「必要部品はこれこれ」という事で、部品を、この新人さんの過去付き合っていた代理店から、キカイダーHさんが注文する事に。
数日後入荷し、その更に数日後・・・


突如ドタ休!
その翌日だったかは忘れましたが、何万円もした購入部品は箱を開け一度(?)出した跡があるだけで、重機には手をつけないまま
「辞めます」


彼が辞めた後日、重機の不具合原因が、購入部品とは別の場所だったとか何とか・・・

彼にも言い分があるのかもしれないけど、技術者は電話の向こうでしたからねぇ。
実際の診ている人がちゃんと伝えられないと、技術者側もちゃんとナビゲート出来ません。
見ていないので。
伝える側も、知識や経験がないとちゃんと伝える事は難しいのです。
そんな伝達のズレによる判定ミスといったトコかもしれません。
先日のブログの[アーマチュア]の話と似た感じですかね。もっと大きな内容ではありますが。


高額部品を、これだと断定して購入させ、原因は違うトコでしたーとなると、ヤベぇ・・・
と思って、[盛り]がバレる前に辞めた??


辞める理由は別の事を言っていた様ですが、ホントにそうであれば、せめて人として(一度は雇ってもらった感謝を示して)、治してから辞めるかなぁと・・・私なら。
翌日から来ませんでしたからねぇ・・・


そういった[盛り]とは別に、
[マジメにやってたつもりだけど理解されなかった]
という方もいるのかなぁと思うのですが、理解され難い私だからこそ(?)これだけは言えます。

職人気質かコミュ障かの違いはあれど、
[人とウマくやろうという気が無い・・・と、他人から見られてしまう言動か行動を間違いなく、してしまっている]
という事です。

逆で、マジメにやってる[風]なら、もちろんバレているので論外です。


受け身の方に多いのかもしれませんが、理解して欲しいという方は、先に自ら周りを理解する事に努めて、その上で自分も理解してもらえる様に努めないと、[理解]は難しいのではないでしょうか。

周りを理解する事をしない人が、自分の理解はしろってのは、錬金術の真理(等価交換)に反します。

私の様に、周りを理解する様には努めるが、別に自分の事は無理に理解される必要もない的に思っていれば、理解されていない事にショックを受ける事もありませんがねぇ。
逆にその状況下なのに、少しの理解を受けたらかなり、[ありがてゅぅーーーん]て超感謝しますが。


どっちの覚悟が良いかなぁ??




上記とは別の方ですが、パッと見、怒られたから辞めたかの様に見える人もおりました。
持っている筈のスキル部分で、お客様の信用をガッツリ落としてしまう様な事項や、会社に損益を発生させる様な事項をやっちまい、厳重注意を受けていた方です。


経験の無い部分であれば、初めてだから・・・と許された事項かもしれません。
それ以前に、その仕事をやるには早いからと、違う事をやらされていた事でしょう


上記も先程の重機修理も、
問題は[そのスキルは余裕で持っている]旨を履歴書に書いてしまっていた事・・・


ハナから疑って扱う様な上司はおりませんので、出来ると言われた部分は信じて任せてみる訳です。
念の為そのスキルについて(知識に間違いはないか)雑談混じりでお話(確認)していたのは見かけましたが、そこには小さな穴はあれど、大きな穴は見えなかった様です。


確かに言葉ではどーにでもなりますからねぇ


例えば、全く違う内容になりますが、
「あれこれ苦労して色々当たりまくって、結局キャブだったから交換してー」
と話されたら、分かっている風な訳です。
板金屋さんとかに聴いた話や、ネットブログに書かれていた事を、そのまま人に言うと、こんな感じで分かってる風で話せますよね


実際は、[あれこれ苦労して当たりまくって]の、[あれこれ、どれとどれをどういう風に、何を使って調べたか]という事と、キャブの何が原因だってのかという、5W1Hの部分が必要な部分なのですが、最初に多々経験済みと言われたら、ここまで聴かないのが一般的でしょう。


実際は、エアスクリューや、アイドルスクリューすら知らない=キャブレターをほぼ知らないとか。
難しいですねぇ・・・


でも、1つだけ明らかなのは、厳重注意を受ける様なミスを犯したのは、盛って書いた事に対して、そのウソを見えないトコで誠にしておかなかった事が、原因の1つではあるという事です。


ウソは、人の生きる中で、唯一と言える程、自分でしか解決出来ない事項です。
ボッコボコにされる毎日以上に、自分でしか解決出来ません。
自分の中だけで実施する事だからです。
ボッコボコは、自分の中だけでなく相手が絡んでいるから、やり返すなり直談判するなりチクるなり、まだ何かしらの手立てがあります。

履歴書や、武勇伝を盛るという事は、
過去に努力をしたというウソ
人のやった努力を自分がやった事にするウソ
=人生最大とも言えるウソ
である事を認識して、それを分かった上で盛る事と、盛る際には、ウソを誠にする覚悟と責任だけは忘れないで欲しいです・・・
それだけのリスクのあるウソだからです。

再度記載しますが、[盛る]事の否定は一切していません。
冒頭の(1)と(3)を踏まえた[盛り]で、そのウソを誠にしてさえしまえば、あなたの勝ちで価値なんです
自分の価値にし、武器にしてしまってくださいっ
その努力(武器)は、必ずその企業で報われる筈ですっ

通っていた学校のレベルがどうこうとか、今までの人生でやってこなかった事なんて大した事ではないんです。
金を貰う為に、今日からやるかどうかであって。

今日から俺はってなマンガがありましたね。
高校デビューでも大学デビューでも就職デビューでもいいんじゃないですか?
大事なのは[今日から]だと思います。

先に述べたスタッフさんは、最近は[こーゆー仕事が色々ある]と伝え、優しい夢を見ていた部分以外の作業も最初から、一緒にではありますが、やってもらっているそうです。
 この作業は○ヶ月後からやってもらうやつ。
 この作業は、その2ヵ月後くらいからやってもらうやつ
 これらをコンプリートしたら会議へ参加出来る
 その後この作業
 それらを全てコンプリートしたら国内買い付け
 国内買い付けと○○をコンプリートしたら海外で買い付け(ここでようやく海外へ行けるよ)
等を一度さらっとですが一緒にやり、伝えながら。
数日や2週間でかなり離脱はした様ですが、1名がもうすぐ3ヶ月との事でした


私の考えと共通しますが、このやり方で残らない人は、どちらにせよどこかで辞めるだろうからという事ですね


知らない人と、20分くらいダベってしまったお話からのスピンオフでしたーっ


あとウソついでに言うと、休む時のウソは、なるべく親族を巻き添えにしない事ですかねぇ
親族全員が病気・・・という事になり、後に引けなくなる感じです。
これまた笑っちまう(?)内容ですが、またいつかのスピンオフにて




履歴書は、気合入れて盛ってくださいねーっ


次週、[Z、灼熱地獄で死す?]の巻ぃ~

2018-08-27(Mon)
 

中央区エアコンと古いけど絶好調の35k製氷機引取り。



電話でお客様と打ち合わせのみの直接引取りです。
とりあえずアーパー持参の派遣さん現地3時間契約で来てもらいました。
現場にて、「やっぱ27日に変更して」と言われた以外は順調でした。
(精一杯頭を下げて今日にしてもらいました。でも・・・・・おれ。悪くないですよね?)
お客様にコーヒーまでいただきてお礼申し上げます。
本日はありがとうございました。


IMG_6902.jpg

今日はぼちぼち忙しく、引き取りから帰ってから買取や明日の小牧便にタイヤチェンジャー載せやら
日産部品さんに部品注文やら電話対応やら引き取ったエアコン掃除やら行っていたら時間が無くなり。
最後に調子の悪いエアーレンチを分解して、清掃、磨き、ベーンの清掃・組付けなどをおこないました。
遅くなりましたので明日調子を確認します。(悪かったらベーン6枚新品買いますかね。)

そうゆう訳で
業務用エアコンやエアーレンチをはじめエアーツールの買取は無限堂まで、0120-0319-09
よろしくお願いします。

2018-08-20(Mon)
 

目が社印メガシャイン・・・でも今回のはスーパー社員っ(^. ^)v-

IMG_9310Q.jpg


アスファルトが毎日灼熱地獄のせいで、靴底が剥がれちゃいましたよっ


今回の靴は長めにもちそうって思ってたのに、結果3ヶ月もちませんでしたねぇ


前職を辞める際に、安全靴の有名メーカー[シ◯ン]の、2万弱する本革安全靴をもらったのですが、1年もたなかったので、高価な靴でも、長くはもたないとゆー事で、安物を買っているのですが、年間5足は買うハメになり、靴代だけで毎年2万円を簡単に越えます。


まぁ、これでも、前職よりは靴代は減っているのでヨシとするしかありませんねっ






本日、盆休み前の最終日です。


最近頻繁にお会い出来ている(=ということは頻繁に店にいらっしゃってくれている)、老舗旅館のYD社長さん。
昨日の夜、「またエアコンが死んだ!明日買いに行くよー」とのお電話を頂き、朝イチは、その準備からです。
海の潮なんか比較にならないほど、エアコンや車のボディー等、金属ってゆー金属をコロす、温泉成分の元素記号Sは、ある意味無敵なんですね。
温泉街の見えない大変さと出費を感じずにはいられません

ところで高校生のみなさんっ!誰か読んでて・・・
元素記号のSは、酸素族の硫黄ですね。
酸素族は、周期表の上から、O,S,Se,Te,Poです。

オスのせいし鉄砲だ
と覚えましょう

ついでに、不活性ガス(希ガス)は
He,Ne,Ar,Kr,Xeなので、

変なねーちゃん、アレに狂ってクセになる
と覚えましょう

ハロゲンは、F,Cl,Br,I,Atなので、

ふっくらブラジャー愛の跡
と覚えましょう

テストに出るよーーっ


Zブログ、初めて受験に寄与したよーっ
ヒワイなのは、私のせいではないっスよっ
私も過去に教わった側なのですから。
しかも、なぜか一発で頭に入るという・・・

※※※※※※※※※※※※

盆休み前に送って!!
という、多くの落札者様へのご要望にお応えし、職員総出での嬉しい悲鳴な梱包地獄の中(といっても、私はデカめなだけで、数は少なかったのではありますが)、本日お盆セール品をあれこれ出品致しましたよーっ


まずは、前回の1枚目写真の様に、腕を真っ白にしながら、通常サイズのサンドブラストを洗浄と試運転っ
今日の試運転はひと味違いますよっ


IMG9036Q1.jpg


こいつをブラストします。
なにこれって??


知らないのですか?


ナス??
ナスDにあやかって??


いやいや、
チョー有名な、我が無限堂エグゼクティブマスコットの、インパクトから生まれた無限くんですよっ


IMG_4019Q2.jpg



目と口の位置や大きさが少しでも変わると、可愛くなくなっちゃうから、ここがポイントですねっ


IMG_5881Q3.jpg



さぁ、中の研削材が少なくて、粉の出が不安定ではありますが、


MVI90409Q4.jpg



一部削り過ぎちゃったけど、
出来ましたーっ


IMG9042Q5.jpg



シール製作~ブラスト完了までの所要時間、わずかの10分程度っ


まぁ、だからこそ、絵は荒いわけですが


1度、形にしたかったんですよー、無限くん。
ドライバー部分の切れ目がかなりのポイントねっ
よかったよかった


私の様な素人でも簡単っ
サンドブラストはいかがでしょう??
かなり楽しいですよーっ


IMG907217Q6.jpg



記念すべき無限くんの第一号ガラス瓶は、生みの親であるCEOへプレゼントっ
盆休み前のおこづかい、ありがとうございますっ(←職員全員が頂けます。念の為)


そして、同時進行で格闘していたのが、製版機と言われる、サンドブラストする時に使う、絵のシートを露光プリント~洗浄し、乾燥まで出来るスーパーマシンっ


IMG9001Q7.jpg


これがあれば、ガラスに貼るシートを、先程の無限くんみたいに、ハサミでチョキチョキ作らずに、印刷したものから作れるわけですっ!!


だから絵画調のものや、景色,子供やワンちゃんの写真など、チョキチョキじゃ不可能なものをガラスに作れるわけですっ
スゴくないですかー??個人的には夢のマシンっスよーっ


が、しかし、そーゆーものだと分かるまでが地獄でした。
型番が無いし、使い方分からんし、これまた調べるのに時間がかかった訳なのですが、


IMG_8976Q8.jpg
↑絵画(色反転したやつ)とプリントシート

IMG_8978Q9.jpg
↑それらを重ねて露光用の引き出しへっ

IMG90271Q10.jpg
↑バキュームON~露光ONっ

IMG_8981Q11.jpg
↑洗浄


乾燥・・・
シートを入れた写真ねぇ!!
IMG8988Q12.jpg
 ↑ここが乾燥用引き出し
   ヒーターとファンONっ


よーし動作良好っ


ただ、プリントシートが無いので(上の写真のは似た物を掲載しただけ)、露光のみ試運転ではなく動作確認という事になってしまいましたが、UV灯は全灯点きます。


IMG90271q13.jpg



アーケード版のグラディウスⅡのタイトル画面をプリントして、ガラスにブラストしてみたかったなぁ・・・
 ↑ナゼグラディウス・・・??


洗浄ブラシの状態も動作も良い感じだし、乾燥も速いです
A3サイズも出来る本格派で、新品で買うと118万+税らしいです
当店では製版機が出るのは稀ですので、今回この機会にいかがでしょうっ


IMG90181q14.jpg



他、5馬力のコンプレッサーも出品しており、同サイズの岩田ブルーよりお安くなっておりますよー


IMG92622q15.jpg



高圧洗浄機も!
と言いたいトコだったのですが、時間を要しております。
タイヤが全て動かず、油を注しては無理矢理ちょい回しを繰り返し、4個中3個は復活出来たのですが、1個は死んでいたので、同じサイズのタイヤが付いている台車から1個奪ってしまいましたっ
で、高圧洗浄機本体側の、タイヤが付いてた部分のメスのねじ山が、錆びすぎてつぶれてるので、

IMG_9306q16.jpg

M8のものを、
IMG_5893q17.jpg

M10へ開け直して移植完了っ
IMG_5894q18.jpg


ではでは試運転。


ブッシャーーっ


んNoォーーーっ


高圧ホース・・・


MORE12q19.jpg

破れてやがるぅーーーっ




でも大丈夫っ(by吉高さん)


洗い場の奥に、確か1本あった記憶があるのよねー


おーあったあった

IMG_9287q20.jpg


私がここにお世話になる前からあった高圧ホース!


出番だゼっ


ぎょーーーーっ(←goね)


MORE2q21.jpg



んNoNoNoォーーーっ




ブルータスお前もきゃーーーーォ


穴あいてるやつ保管しとくんじゃねぇーよーっ


捨ててやるわっ!!


おっ?


捨ててるトコに、先日出品したエアレスに付いてたホースがっ!!

IMG_9305q22.jpg


劣化して硬くなってるから、商品に含めずに捨てたんだった。


3/8の口・・・


合うゼーっ!高圧洗浄機に合うゼーっ!


試運転くらい、もつだろうっ


GUN21Q23.jpg



イャーーーオスっ


ホット(温水ね)もオーゲーぃ!!


IMG93001Q24.jpg



Hさんに、高圧高温ホースの購入をお願いし、


完成ーーっ


900L/hです


よく出るメガシャイン1000は、700L/hなので、それよか強いっス!
古くても強いっスっ!!
しきゃーもーぅ(←しかもね)、ホース新品っ!


終了日までには、ホース届きそうなので、本日何とか出品出来ましたーっ
買ってくださぁーいっ

IMG94083Q25.jpg


そうそう、忘れてたっ


モルタルミキサー!
CEOが競りで買ってきて下さった逸品っ


200V用のモーターが付いてたのですが、200Vは売れ行きが悪いっ


CEO「小牧にきっと(100Vの)モーターあるよっ


とゆー事で、小牧のYYジェネラルマネージャーへ、恐れ多くも、こちらへ頂いても構わない、このサイズのモーターがあるかをご確認頂き・・・


脚から高さ、全てがピッタリと思いきや、シャフト径だけが異なる・・・


プーリーを、GM(ジェネラルマネージャー)が買って下さいましたぁーーーっ
ステキーーーんっ
ありがとうございましたーっ


とゆー事で、

モーターを外して
IMG_9094Q26.jpg


頂いたモーターにモータープーリーを付けて固定して
IMG_9095Q27.jpg



IMG_9098Q28.jpg
 ↑洗う前

洗ったら色変わっちゃったっ
IMG90991Q29.jpg


100V仕様へ(色まで)生まれ変わった、2.5切用モルタルミキサーっ
早い者勝ちですよーっ


トントン拍子でいかない出品物が、今週も多かった・・・
いや、毎週か・・・

これもギリギリ出品に間に合いませんでした
HUTO1Q30.jpg


盆明けからは、頭使わなくて良い商品を・・・




ということで、みなさまっ!
良いお盆をーーーっ


8/17から店開き致しまーすっ
2018-08-09(Thu)
 

スナップオン入荷です。と、今入札なんですか・・・・。



ボーイング指定工具スナップオン デジタルトルクレンチ2個入荷です。
未使用品 ATECH3F250BN
未使用品 ATECH2F100BN
お盆前にオークションに出品しますので興味のある方は覗いてください。
https://order.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=selling&op=7&od=2IMG_6805.jpg

えっと・・・・・・お盆前にはお届けできませんよ?
関東。台風来るみたいだし配送はお盆明けになります。
良き方が入札されたことを祈っております。
又、別の良き方々10C無くなっちゃいますよ。
是非ご興味があれば数時間以内にご参加ください。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j494311971

機械や工具など販売や買取は東京無限堂(0120-0319-09)までご相談ください。


2018-08-06(Mon)
 

音した落とした乙した

2~3週間前から、雨でない日はセミが頑張って鳴いてたり、暑さに負けて店内入口手前でカラッカラになっていたりの真夏状態なわけですが、食欲は全く衰えない私、クラッシャーZでございます


IMG5843T0.jpg
↑サンドブラスト内清掃時のZ腕


ただ、東京の暑さにはまだ慣れた感も無く、熱中症対策として、昼はカップ麺を食べております。自己管理も仕事のウチですからねっ


ん?


カップ麺が自己管理って意味が分からない??


熱中症対策=水分と塩分


なので、つゆまでのめば取れるのでは?という、ここ数ヶ月の人体実験(←自分の身体でね)による結論によりますっ


つゆ飲むとまた、水飲みますしねっ


これにしてから、頭がイタくなるのが激減した気がします。


まだ、台風と交互で暑さも来るのでしょうから、今しばらくカップ麺に世話になります。


体内の水分が減ると、スジが普段以上に固くなってツりやすくなったり、腰痛持ちであれば、痛くなったりとロクな事がないので、水分補給は、マメにしましょうねーっ


引き取り作業の帰りに、渋滞中の何度にも渉るクラッチ踏みで、ふくらはぎがツったりすると、もう、カモナマイハーならぬ、カモナマイヘルですっ
先々週そんな事があったってのは、ナイショの話っ


本日は、キカイダーHさんと、門型リフト2台の引き取りにお邪魔いたしました。


通勤路(一般道路)ですら、異常な混み様の夏休み期間なので、

IMG5884T2.jpg
  ↑通勤時
IMG5885T3.jpg
  ↑帰省時

きっと高速道路も混んでいることでしょう・・・






やっぱりね

IMG_9126T4.jpg



ぐるぐるジャンクションでの大渋滞を抜けて・・・
朝イチで出発したのに、しかも、たった80~90kmなのに昼すぎに着。


広いけど、前回程ではないにしろ、門型リフト頂点から天井までの距離が短い・・・
きっと、ウニックのワイヤーでは、門を上げられないなぁ・・・

IMG_9127TT.jpg

いやーっ、しっかし綺麗っ!
お客様 「前の場所で2年、こっちへ去年引っ越して1年しか使ってないんだわ

ん??
2004年製ですが・・・・?
いやいや、計算が合わな過ぎぃーーーーっ

あっ、実質それくらいしか使用はしていない(設置はしたが使う機会があまり無かった)という事っスかぁ
なるほどなるほどっス


まずは、上へ上って、門部分のねじ類やワイヤーを外し、中心部分にスリングを巻きましょう。


IMG5886T1.jpg



ん??

オイオイ、こんな時に地震かよ・・・
高所なんだから頼むよーっ

よーし、完了っ


脚立を降りると・・・


ん??

泥酔??

を越えてまっすぐ歩けてない・・・??

オイオイどうした??

たまに画面(視界)が黒くなるぞ?


もしや・・・



積尸気冥界波を喰らった??

デスマスクがどこかにいるのかっ


いやいや、とにかく続きを・・・


アンカーボルトのナット緩めなきゃ・・・


モワァーーーー、ムンワァーーーー


首のボタン付近から、強ー烈ぅーな熱波が上がってくる・・・





そうか!!!

身体の熱交換の限度を越えてんのきゃーーーーォっ!

さっきの地震も、オレが揺れてただけーーーーっ


んーと・・・


まずは、強制熱交換・・・


かぶってみるか・・・


外水道をお借りして、頭からお湯に近い水をかぶってみる・・・


首までジャブジャブ


んNoォーーーーーっ


全部垂れてズボンもパンツもビジャビジャだぁーーーっ
ズボンが、当社比3倍重たいっ
綿のズボンはダメだーっ


でも、身体はいくらかマシになった気が・・・


おぉ!結構まっすぐ歩けるゼっ!


リフトの門は、真ん中にスリングをかけてだと、ウニックでは(天井高さが足りず)上げられないので、中心からズラしてスリングをかけて、片側づつ上げます。

片方上げて、通常門を被せているトコに乗せ、もう片方も同様に乗せます。

0804mont5.jpg


で、ウニックからのスリングを中心(重心)へ戻し、あとは、そーーーっとスライドし、ぶらーんっ!

完了ぅーっ


10分程度に一度、水をかぶりながら作業続行っ!


調子が上がってきたゼっ!!


おぉっ!Hさんも、何も無いトコで、足つまずいてコケそうになってるゼっ


お互いキテるな・・・


しかしもう、先は見えたっ


門型リフトは、2柱リフトと違い、長い土台が無いので、後は柱だけ。

ちょちょいのジョイやでーーっ

以降は、天井のホイスト用H鋼が、これまた中途半端な場所で高さで邪魔で、ウニックの前後ろを入れ替えたりはあれど、順調に進み、

IMG_9147TX.jpg


最後に、コンプレを小屋を破壊せずに出したり、高圧洗浄機等も積んで、実働5時間弱で、おーげーっ!

IMG9148t6.jpg



暑さと天井高さが理想的なら、2時間ちょいくらいだったでしょうが、まぁ無事終わって良かったっス

お客様もとても良い方で、冷たい缶コーヒーを頂いたり、長引いても笑ってくださっていたり、本当にありがとうございましたっ



ちょい渋滞の中、町田店へ到着。
Hさん、運転お疲れ様でした。

と・・・


ねぇ!!!

受け台がねぇっ!!

IMG9150T7.jpg


走行途中、カチャンって音した時落としたんか???
そういや、ここにロープカマせてたよな・・・どこいった??

???

いたーーーーっ!!

IMG9152T81.jpg


Hさんのロープ縛り、神だぁーーーっ


ということで、Hさん洗いの、
IMG_5892T9.jpg
  ↑パノラマ写真なので、車が切れてます

Zが仕上げと出品です。

お盆休み大セールにて・・・ってそんな名前のセールは無いのですが、8/9に出品いたしまーすっ

IMG91701T10.jpg


8/9には、まだまだ私の格闘したブツが出品されますので、おたのしみにーーっ


それではまた来週ぅーー
2018-08-05(Sun)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR