FC2ブログ

糊付け機久々の入荷です。



極東産機 自動糊付機 Hi B LIGHT-Ⅱ HB-L2 ライトスリッター 。
古いけど使用には問題なさそうです。
オークションに出品していますので興味のある方はhttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s618743807まで!

糊付け機買取しますので、手放される際はぜひご相談ください。
0120-0319-09
スポンサーサイト



2018-10-29(Mon)
 

悶々門型 ~油断大敵~

雨が降り出したら急いでブルーシートをかけ、洗い場で部品等を洗ったり色塗ったりで時間を潰し止むのを待ち・・・


ついでに、先程青年が売って下さったこんなのをちょびちょび試運転や洗ったり、


⑧IMG2165Z1



小枝や葉っぱの粉砕機です


今の季節にぴったりでしょっ??
命である刃も綺麗っ

なんせ、バラして錆は除去済みなのでねー

IMG1911yz3.jpg
IMG6030ysz2.jpg



綺麗にしてから、再度試運転を実施し写真を撮るので、またバラして掃除なんですね


IMG21921BCZ2.jpg

写真やコメント等、全て完成した状態で、オークション出品だけ、期待の新人MOCCYさんへお任せ。



おっとっと、雨が止んだので急いで、ブルーシートを剥がして色塗りの続きです。


ん??


さっきから何をやってるかって??


旋盤ですよぉー


IMG18641Z3.jpg



曇り予報なのに小雨が降っては止み、降っては止み・・・


この繰り返しなのです


ブルーシートを何度かけて剥がした事か・・・


7回からは数えるのをやめました


雨の日は、普段なら実施するモノを、屋根下で出来る違う品物に切り替えるわけですが、こいつ(旋盤ね)は時間がかかりすぎているので、意地でも今日完成させてやるしかないのです。


先日の卓上フライスも卓上旋盤もプレス機も、ぜーんぶ最初の週で、落札頂いてしまいましたので、私個人だけで言えば、自転車操業なのです


ありがとうございますっ
これぞ、うれしヤバし天獄っ
いや、マジヤバしっ


そして、引き取り天獄〜見積もり天獄の翌週である今週は、お届け天獄です。


ちなみに明日が、一日中雨予報だという事も理由の1つです。

ですので、いや、だからこそ、どの方面から鑑みても、今日完成させるべきとなってしまうのですねぇ

今日はこんなんでも、曇り予報ですから、スゴく降る事はないのでしょうからねぇー






え??
お届けって明日??


金曜か土曜って言ってなかったっけ??
木曜か土曜で、土曜は、18時以降希望なので、無理だから明日木曜になった??


マジきゃーーーぉ


・・・どうであれ、逃げ道なしの今日要完成なのね・・・




細かい部分の養生や塗装の仕方は、企業秘密(?)なので、一番厄介な状況から少し経過した写真ではありますが、こんな感じで、

IMG20812Z4.jpg



完成間近ですが、また小雨がっ


もう既に、ブルーシートは、旋盤横に投げたままなので、すぐに被せられます。
上記写真の左下に、少し写ってますね


こんなに何度も降ったり止んだりを繰り返すとは考えてもみなかったので、最初のうちは1回1回片付けていたのですが、4回目からやめました。


クソがぁぁぁぁあーっ
とか言いながら・・・(↑あらっお下品ザマス)


まぁ、とにかく、テーブル(ベッド)部分を濡らすと、水滴の形のまま跡が残っちゃうんですよー。取れないんです。だから小雨ごときでこーゆー事になります。フライスやボール盤のテーブルも同様です。
雨や水に酸でも含まれてるのかしら・・・

一枚目と二枚目の写真の大きな違い・・・
それは、塗装・・・ではなく、パレットが別のものになっております。

重さに勝てず、パレットがニュマ~ンとしなってきていたので、
それに気付いた、左足親指が死んでいる我がCEOが、オフィス館から強固なパレットを持ってきて下さいましたので、ありがたく交換しています。
安定感バッチリっ


そうそう、旋盤も、ウェルダーを塗装する時同様、銘板等はちゃんと生かしてますよ


IMG21301ez4.jpg

私Zのオススメ塗装ポイントは、銘板周りとかが雑でないトコですかねー


IMG22091DZ5.jpg
↑淵が、塗装ハミ出しとか無く綺麗でしょ??


私が機械を買って使う側であった時代に、苦心して上司へ提案して何とか購入許可を頂き、選定して買ってみたら、近くで見なくても「うわっ塗装、雑っ」ってのがたまにあって、ガッカリする事がよくあったものですので、そーゆー不快感というか、ガッカリ感は、出来るだけ無く済む様に努めてます

銘板付近とかならまだしも、テーブルとかにまでハミ出た塗装とか、切削粉とかの上に塗装してたりとかもありましたからねー。

角とか切削粉が取れにくい場所なら仕方ないにしても、そうではなくかなりヤッツケ仕事的で、相当ガッカリしたのを覚えてます(←写真は遠目なのでまぁまぁ綺麗に見える)


そうそう、4つ爪チャック等の高価なおまけも付属しますよー


色んな作業がある中で、塗装と溶接だけは、実施面積分、まんま時間を要する(時間短縮がほぼ出来ない)ものなので、そういった修繕が必要な商品は、限られた時間の中では、とにかく焦るだけで進まないという天獄の渦中にハマります






そんな中、ようやく完成しましたーっ

IMG218911fdsz.jpg



相変わらず、仕様はほぼ全て実測ですが、なるべくコメント盛りだくさんですよー


IMG2123094sz6.jpg


程度の良い5尺旋盤っ
ぜひぜひご入札お願いしまーすっ






さて、門型リフトをお届けに参りましょうっ


今回は、フォークリフトが無いとの事なので、ウニックで1個1個吊って降ろしてのお渡し。
工場内はかなり広く、高さもあるとの事前情報なので、安心感はあります。
付近の道路も狭くなさげっ


現在2柱リフトは、パレットに乗って、フォークリフトなら数秒で上げ降ろしが可能な状態です。
以前はこのパレットから、1個1個ウニックで、吊り上げて荷台に積み、このバランスを取ったスリングを2柱リフトに付けたまま運んでいたのですが、最近は、パレットのままウニックへ積みます。


ウニックの荷台は鉄板が貼ってあり、滑る事があるのです。
数年前に一度、急な上り坂を走行中に、2柱リフトが荷台で滑って、倒れてしまったんですねぇー
荷台からはみ出て落ちなくて良かったのですが


雪国にいた私にとって、雪国ではあり得ない角度の坂が、ここ、東京周辺にはゴロゴロあります。
もう、「発射台か?!」と思う様な・・・


勿論、ラッシングやロープはギチギチでしたよ。
でも滑るのには敵わない様なんですね


パレットだと、接地面(摩擦面)が広いので、重さは分散されてしまいますが、滑りにくい感があります。
で、2柱リフトをパレットと、ラッシング等でギチギチにくくりつけて、その上で、一体化したそれを、ウニックともギチギチにします。


お客様の前では、降ろすのには前者の方が(バランスが取れたスリングが付いているので)速いのですが、運搬時の確実性を考えて、パレットに乗せたまま運んでおります。




目的地までは、東名高速道路(東京方面)〜環八(環状8号)〜関越自動車道だと60kmくらいなのですが、100kmちょいの東名高速道路(名古屋方面)〜圏央道〜関越自動車道を走る方が早く着くと、ケータイマップが言ってます。


40kmのハンデに勝つなんて、
どんだけ渋滞してんだか・・・






圏央道路線はまぁまぁ空いていて、高速降り口へ。
降りたら800mで到着です。
まぁまぁ順調でしたねっ


ほほぅ、サービスエリア内にETC専用出口があるのかー




ん??


警備員??


なんだよ、腕でバッテンつくって。


警備員さん「ここねー、軽自動車と普通車だけだからー」


ぬぁーーーにィーーー?!
やっちまったなぁーーー
漢は黙ってダンピング軽トラックっ


って、マジきゃーーーぉ


Z「もちろん・・・?」


警備員さん「そう。次の降り口で降りてください。」


んNoォーーーっ




何個かあった、高速道路途中の降り口標識にも[ETC専用]としか書いてなかったぞーっ




あー、ケータイマップに、[大賢者]・・・いや、[智慧之王(ラファエル)さん]でも組み込まれてればなぁ・・・


次の降り口まで走り、降りてケータイマップの言う通りに走・・・って、狭くね??


IMG_2175fsz7.jpg



あー、しばらく曲がる道無いから、このまま行くしかない・・・


グニョグニョ走って、ようやく到着っ


Z「こんにちはー。東京無限堂です。」


お客様「こんにちはー。この(倉庫の)中のー・・・、ここら辺に降ろしてもらえればー」


Z「あー、ここです・・・ね?え?」

IMG_2177fdz1.jpg


ウニックを停めアウトリガーを広げたら、2柱リフト分のスペースのみしか・・・無い・・・


周囲は、絶対にぶつけちゃならない車の数々・・・


Z「降ろすスペース、かなり広いってウチの事務員さんから聴いてたんですが、狭いっスねーっ


倉庫(工場予定場所)はデカいのだけれども、車が10台くらいあるから・・・


車、退けましょうか?と訊かれども、

IMG1911fdz2.jpg
 ↑ここで作業してるから、どれかが退けられても、どこかは残る・・・

  うーん、周囲5台退けてもらわないと、数台では意味無し・・・か・・・

5台は難しいだろうから・・・
何とかやってみようっ


こーなると、時間を要すから、1個1個ウニックに積んできた方が速いんだよなぁ
でも、走行中滑って倒れるかもだしなぁ


かなりの時間をかけ、慎重に無事降ろしました

IMG_2180fez3.jpg
IMG_2184fez4.jpg


今日も無事で良かった・・・


事務員さんがやってくれている落札者様とのやりとりに関して、数字で[最低限必要なスペース]を確保頂ける様、◯m×△mって伝えてもらう方が良いのかなぁ・・・


私の出品しているオークション画面には、言葉ではそう記載しているのですが、意味が伝わってないんじゃ、無意味ですからねぇ


吊り上げて所定位置まで回転する際、先程の作業中の車の上をかすめるので、寿命が縮む事限りなしです・・・



さて、時間かかりすぎたから、また昼メシ食いながら運転するしかないなぁ
あぁ、さらばサービスエリア・・・
  ↑今日も寄れず・・・


隣の高速乗り口から高速道路に乗って帰省します。
さっき来た道を通らずに・・・と思って違う道を選択したのに・・・

IMG_2185faz8.jpg
 ↑また狭っ


だれだ?今日は順調だなんてヌカしたの(←オレ)


最後まで油断するなっていう、お達しですねっ


昔の人がちゃんと語っております。


~遠足は、家へ帰るまでが遠足~
  バナナはおやつに入りません




次回、[UMEさんが来たっ!そしてまた塗装?!]

お楽しみに〜



2018-10-28(Sun)
 

今月はいろいろとやることがあるので商品化がなかなか進みません。



今月は厄介な引き取り(終了)・厄介な消防監査(終了)・トラックの車検(一台終了)警察対応(2件犯人つかまってそうで・・・・)
アラジン棚卸(途中)・アルバイトさん対応などなどあり。(GM来訪もあった。)

その中で一番時間を取られているのが、慣れていないアルバイトさんの為の仕事選別と振り分け
負担がないように簡単な商材を用意して、出品してもらい。値段を決め足りない点を訂正してもらっています。
なかなか、日常業務をこなしつつ指導や教育で時間をとることとなるため、肝心の販売につながる仕事ができていません。
何とか早く新人さんが戦力になることを期待します。
写真の物は、合間を見つけ、テスト・掃除・塗装・出品をしましたN80AⅢGX です。
120,000円で出品していますので、ご興味がありましたらお問い合わせください。
0120-0319-09



2018-10-22(Mon)
 

あぁ・・・旋盤・・・(ToT)/~

無事(?)、何とかプレス機を出品出来ましたっ


動かない部分もあり、油を注し注しグイグイをひたすら繰り返し、動く様にして、


IMG1717faz.jpg


完了しています。




ひとつひとつ片付けていかないと、次の階への鍵や階段が出現しないダンジョン・・・
ドルアーガの塔の最後の方の階層的な人生?
というか、そんな感じのマシーンがここ、東京無限堂に揃いも揃っている感じです。


さぁ、引き取りさせて頂いた旋盤に、手をかけて行きましょうか。


デカいんだよなー
カッコいいんだけどなぁー


とりあえず、定番の5尺旋盤から。

IMG6025faz.jpg

試運転オーゲーぃ

という本日、久々にYYGM(ジェネラルマネージャー)がご来所。


あいかわらずのイケメンである。
というか、「デキる男」をマンガ的に描いて、それの実写版をキャスティングしようとすると、この方がグランプリで選ばれるのではないか?と思える風貌である。
その上、気さくなお方っ




ん??オレ??


中肉のまま、絞る事も出来ず、仕事では少しマジメっぽくと、くるくるパーマをドライヤーでのばして糊を振りまいて、ヅラみたいな固まり方をした頭で・・・これ以上の自虐はカンベンしてくださいっ ムヒョー


GMに会ってみたい方は、ぜひ一度、東京無限堂に履歴書を送ってみてくださいねっ
入社したら会えますからねっ

この日、女性職員の YGさんが私に、
「わたし、GMにお会いした事ないから、あの人がGMって知らなくてー、最近面接ラッシュだったから、今日はスゴいイケメンが面接に来たわーって思ってたら、小牧(店)の YYです、って挨拶して下さってーっ。 あぁ、どーもこんにち・・・え??お名前もう一度宜しいですか?って聴いて、 YYですって言うからぁー、えーー???GMさんーーー???って、失礼しましたーっこんなにイケメンだと思ってなくてーって謝っちゃったー。GMって、イメージだけだと、機械とか触る方だしもっと、工場にいる的なガッシリとして(中略)だと思ってたよー
と言ってました。


GMは、時間に限りがあるだろうに、丁寧にパートさんも含め、ゆっくり一人一人に声を掛け、話をして下さってました。
ありがたいですねぇ。




さぁ旋盤旋盤。
引き取り時、そのままにしてて頂いて大丈夫ですとお伝えしたのですが、お客様が、お気遣い下さり、電源ケーブルを丁寧に外して下さった為、仮ケーブルを付けて試運転します。


ホントは、ケーブルは、切断して引き取りさせて頂く方が、試運転する身としては(その線を使えるので)ありがたいのです


昔の中古屋的な?
結構、こちらで売る前に試運転するとは、思ってない方が多いのです。

だから、私が気を遣って言っていると思っていらっしゃる訳です。


ある引き取り時に、


お客様「えー?試運転とかするのー


Z「もーちろんですよぉーだって、もしですよー?大変失礼にあたっちゃうかもしれませんが、万が一この機械に実は不具合があって、そのままお客様に届いちゃったとすれば、信用なくなっちゃいますからー


お客様「中古って、現状売りでノークレームノーリターンかと思ってたよー昔って、どこもそーだったでしょー


Z 「それって買うの怖いですよねーで、ここで、簡単な事は確認させて頂いてますが、細かいトコは時間に限りがあるので、今は見れませんのでねぇ。買うのがなるべく怖くない様に、機械の状態は全てコメントに書くし、写真も細かく掲載するんですよーもちろん、治せれば治しますし。」


的にお答えする事が、結構・・・いや、かなりあります。


逆に、
こちらで修復してない箇所やマイナスポイントがあれば、それらも必ずコメントに書きますので、良い部分もマイナスな部分も、記載している事が全てとなる様、努めてます。


そうそう、旋盤旋盤。
進まねぇーなー


CEO 「それ、色塗ったらえーよー


Z「確かにっ!塗装したやつって売れ難くなる可能性もあるけど、下地の赤錆塗装が顔を出しまくってる今より良いですかねー


油まみれを綺麗に洗ったら、塗装でなくて下地の防錆塗装が出まくっていたのです。


IMG1906faz.jpg



が・・・余計に時間がかかるぅーん




ところで、先週は、引き取り天獄でしたが、今週は、見積もり天獄です


Hさんは、最近行きまくって下さっており、申し訳ないので、今週の見積もりは、Hさんと伺う場所を半々に分けてgoです。


旋盤進まねー


千葉へギョーっ(←goね)


ベイブリッジを越え、


IMG1918faz.jpg



ネズミーランドを越え、


IMG1921faz.jpg
  ↑の横のホテルね


久々の千葉だからか、遠いっ


残念ながら、たくさんお支払い出来る程の商品が無く・・・(お金になりそうな機械は先に売っちゃったのかな??)
翌日、お見積書をお送りしましたが、ご希望に沿えているかどうか・・・


フライス盤も一週で落札頂き、厳重に梱包っ


パレットへの固定は、左足親指が死んでいる、我がCEOが殆ど実施して下さいましたっ

IMG2038faz.jpg
ありってゅーーぅ

いやー、歩き方が痛々しいっスねぇー


そして、今週最後の集荷に何とか間に合い・・・

IMG2041faz.jpg
IMG2042faz.jpg
IMG2043fsz.jpg


とゆー事で・・・


旋盤終わってねぇーーーっ

ごめんなさーい     

また来週ぅ~っ





2018-10-21(Sun)
 

火は出ない場所だと思うけど・・・そんなことは通用しません。


IMG_7570.jpg


消防関係からのおったしで、部屋には火災報知機を付けなくてはならんそうです。
根拠はたぶん消防法第17条 消防法施行令第21条等 によるんでしょうか?

そんなわけで1年間猶予を貰っていたんですが、
消防関係からの電話で問い合わせがあるまできれいさっぱり忘れていました。
消 そろそろ見に行っていいですか?
H え!なんでしたでしょうか?
消 事務所横と上の部屋に火災警報器はとりつけられました?
H  ・・・・・まだです。しばしの猶予をおねがいしていいでしょうか?
消 では16日ごろで。
H  お願いします。

まあ、大体2週間前のやり取りです。
急いで火災警報機2個(機種は消関係に教えてもらい)と20m接続ケーブルを購入して
先週の土曜日に渡り配線で取付しました。

準備は一応終えましたので明日の査察?待ちです。
基本売り上げと関係のないことに時間を取られたくないのが本音なので
何とかすんなりいってもらいたいものです。
2018-10-15(Mon)
 

あしたマニャーナ=明日またーな(^^)/

フライス、旋盤と来たら・・・


プレス機っスっ


ぜーんぜん仕様が分からない・・・
仕様は大事ねって書いたばかりなのに・・・

しかし、早々にやらないと、明後日に引き取る旋盤等を店内に置けない可能性が・・・


早々にスタッド溶接機を出品後、

IMG1630szz.jpg
 ↑↑↑きったねぇー

   ↓↓↓
i-img1200x868-1539501337pkprgj36835z.jpg
  ↑かなり使いやすかったです
   出力調整が無段階なのでかなり良いです






やるぞ!ヤるぞ!演るぞーーっ!(byみや○ん)


このプレス機、立ち乗りのフォークリフトで運ぶと、立っている部分が若干浮くくらい重たいマシーンです




今思えば、よく持ち帰って来れたものです




しかーし!進みませんっ
まずは、売れたものを梱包してくれるスタッフが必要かと・・・

あーでも、私の売ったものは私が梱包するのですが、その他の方の分は、かなりキツい

それを理解して下さってか、閉店後、毎日キカイダーHさんは黙々と梱包作業をしています。



そうしているうちに、引き取り日が到来です


前日夕方から、道具をウニックへ積載し、キカイダーHさんと朝イチから出発です。


30kmくらいの場所へ約1時間で到着っ


私は平車だから問題ありませんが、ウニックは両端ウルトラギリの道・・・
この先にお客様の工場があります。


バックで進入し、お向かいの軽トラを移動して頂き、こんな形で停めるのが精一杯っ

hiki181012zz.jpg



斜めに停める理由は、ウニックで吊るには、マシーンが外にいなければならないから、その為のスペースです。
屋内にある状態で引っ張ったら、入口〜屋根、破壊しますからねぇ


ん??
間口(搬出口・・・というか出入口ね)が普通の家サイズ??
扉外しても1800mm四方程度・・・


旋盤は縦にして出せば良いとして、フライス盤ってそんなに小さいのか??


んNoォーーーっ


横幅も高さもフライス盤のがデカーーいっ


hiki181018zz.jpg



ちなみにフライス盤の奥行きも1900mmなので、向きを変えてもダメ。




尚、建屋内部は・・・


IMG60181azz.jpg



片付けながら出すパターンっ


まず6尺旋盤を引きずり出して、方向転換して・・・


ここまでも、ケッコーコケッコーな時間を要しています。
床の鉄クズは、進行を妨げまくる為です。
掃くとこまでやって、ようやく引きずる事ができます。


電線が邪魔で且つ場所が狭いので、一度平車に乗せ、前方の道路まで出て、そこで、ウニックへ積み替えます。
積み替える理由は、平車ではウルトラ過積載だからです。

IMG6020shzz.jpg


たった100mくらいの距離を平車に乗せて進んだだけですが、重さで後輪の4つのタイヤはペッチャンコで、しきゃーもーぅ砂利道なのもあり、タイヤが弾けるのでは??とドキドキしました

さすがはウニック。その旋盤を乗せても、タイヤが凹んでいないっ


先ほどの図の様に、バックオーライで戻り(←これだけでもケッコー大変)、更に奥へと床の上のモノ片付けと、清掃し、フライス盤へ到達。


まず、フライス盤頭上のチャック抑えのボルト等、高さ的に邪魔なもののバラし。


ローラーに乗せる為にジャッキアップするも、ジャッキをかけられる良い場所があまりない事や、かなり後ろに重心があるようで、かなり厳しいっ


ローラーに何とか乗せるも、床が水平ではない様で、若干進んで4つの内のどれかのローラーが浮いて外れるという無限ループ。
キカイダーHさんが、ここへ伺う事が決まった時に買っておいてくれたコロへ方針を変え(←どちらにせよローラーでは、背が高すぎて出口を出れない)・・・


コロでコロコロとゆー訳には行かないが、引きずって、奇跡の様な・・・いや、和製ジャイケルマクソンと言われる三浦◯知の様なターンで、出口より幅と奥行きのあるフライス盤は、建屋に触れる事なく、建屋から脱出っ
もちろん時間はかかってますが・・・


何とかフライス盤も積載完了っ

IMG6021shzz.jpg
  ↑ちょいピンボケ


キカイダーHさん 「Zさん!オレたちも相当レベル上がって、けっこーう慣れてきたねっ


Z 「Hさんのクレーン操作(のおかげ)ですよ。出来るに越した事は無いですが、狭いトコは神経すり減るから・・・


今日はここまで。
外も建屋内も、夜は真っ暗になる場所なので、志半ばですが、あしたマニャーナっ


IMG1755fazz.jpg



帰り、2時間半くらいの渋滞で死亡
私のいた北国ならば20分の距離・・・


IMG1758.jpg



翌日は、ウニック上の旋盤とフライス盤を降ろして、グルグルにラップ巻きアーンドブルーシートでくるんで固定し、いい子でお外で待っててねと頭を撫で撫で?して、出発っ


今日は行きも渋滞・・・


IMG1759.jpg



着いたら、入って真左にある5尺旋盤を平行移動で引きずった後、昨日の6尺旋盤同様に出します
1尺短くなっただけで、難しい体制でも持ち上がったので、平車に一時乗せをする事なく、直接ウニックへ。
大成功っ


よーし、あとは、タッピングボール盤やら小物やら、付属品やらを怒涛の勢いで運んで行き、
あとは、乗せられるだけ、鉄ゴミを乗せて差し上げようとやりかけた時・・・


IMG6022dzz.jpg



お向かいさん(ここら辺、実は全てが個人工場)が、「2t車がもうすぐ来て、ウチに鉄板等の搬入があるですよねー」との事。
既に3回程、[我々2台のトラックがどけて、また戻って作業]ということをして、なるべくのご協力というか、こちらがお邪魔している身なので、そんな感じで実施していた訳なのですが、これ以上のお邪魔は難しい感じ。
ここ以外は、通常営業ですからねぇ


お客様の方から、鉄ゴミは置いてってくれて良いと言って下さり、大急ぎで、お支払いとロープ掛けを始め、2t車が来てしまったので、ロープは途中のまま、大慌てでお別れを告げて脱出という、ワタワタな終わり方となってしまいました
もう少し、色々お話しをしてから帰省したかった・・・


しかし、あの私道の様な細道ではどうする事も出来ず・・・付近も同様なので、トラックを置ける場所もなく・・・


お元気で。お客様。
そして、色々ありがとうございました。


国道に出て、端っこで早急にロープ掛けの続きを行い帰省しました。


旋盤とフライス盤は、いい子で外で待ってくれていました。
要は、このH&Zの2名がいないと、これらを入れるスペースを空ける為の機械移動や、フォークリフト運転を出来るスタッフが誰もいないってだけなんですけどね


ホントなら、絶対に外になんか置きませんよっ


しかし、グルグルに巻いていたので、テーブル等含め、濡れ部分はありませんでした。
よかった。




事務所に戻ったら、Hさんの机にはたくさんの書き置きメモが。
私も、引き取り前日夕方に気づいた、店内のスタッフ陣地の出入口である、テキサス的な扉が外れていたのを早々に修理開始。


私は殆どこれを使って出入りしないので、いつから壊れていたのか不明なのですが・・・
真下にバネとか落ちてましたからねぇ。
誰かが無意識に蹴ったりしたら(専用のバネや抑えの為)直せなかったので、まぁあって良かったです。
長ボルトのネジ山がバカになってたので、仮直しですが、まぁ許してもらおう。


あぁ、プレス機が終わらない
しばし待ってね、プレス機くんっ

IMG17973szz.jpg

そして、
IMG17641gzz.jpg
  ↑今回のもの。カミングスーン

 
2018-10-14(Sun)
 

そう、何が起こるのか分からないのが人生っ(^o^)b

遂にナイトライダーが現実になりつつあるんですねー
[車に話しかけて下さい]
ってなCMが最近やってますよねー


時代は、不景気だったりでいながら、色々な技術が確実に進んでいるってのは、景気が良い時よりも、かなりの企業努力や働く職員さんのモチベーション等が必要で、その賜物によるものなのでしょうねぇ


不景気だからと会社が不景気っぽくしていたら、職員のモチベーションは上がらないでしょうから、もしかすると、その部分の企業努力が一番の努力なのかもしれませんねぇ

前職も、管理職は数年据え置きで、一般職員には毎年昇給させておりました。ボーナスの%は、同率でしたが、昇給した分はボーナスも上がりますから、一般職員のモチベーションだけは下がらない様に死守しようとしていましたねぇ(←管理職は元々ボーナス無しね)
それをしすぎて、管理職より高額取得な一般職員が数名いたとか・・・(本末転倒??)
 ↑ヤリスギチュウイ
※※※※※※※※


怒涛の(?)決算セールが終了しました。
久々の全出勤日残業という快挙でした(仕事が追っつかなかった為)が、身体がツラいっ
雨続きだったこともあり、毎日バタンキューだったので、今月は通常通りに戻る事といたしましょう。


ん?
あぁ、雨の日って、膝も腰も背中も痛いんで、余計な力と体力を使う様なんです。
だからバタンキュー。歳のせいか・・・


何とか晴れた日があり、後ろから追って来ている台風が来る前に、移動式リフトをお届け出来ましたぁ
大変お待たせいたしましたねぇ〜


朝イチで、ブルーシートを剥がし、ラップを解体して・・・
おぉ!水入ってないゼっ
がんじがらめにラップを巻きまくったかいがありました

IMG13451dz.jpg



その後、お別れ前・・・じゃなく、お届け前の試運転っ


IMG1347dz.jpg



運転異常無しなので、吊って積みます
異常無しなのが当たり前なのですが、何が起こるのか分からないのが人生っ


風が吹くだけで、ベランダの屋根が吹っ飛んでったり・・・
「10年以上、設備してから1度も吹き飛んだ事はないのよー


3年前(入居年)・・・
「施行から40年ちょっと、1度も(水道が凍る事はあっても)配管が破裂した事はないのよー
↑この日を境に(?)その後も、何度か破裂


昨年・・・
「リフォーム後から1度も漏電した事なんてなかったのよー 配線図面??・・・無いですよー


そう、何が起こるのか分からないのが人生っ
だから、エンジンモノ(発電機とか)もそうですが、お届け前には、念の為試運転なのですっ


ちなみに、現在ベランダの屋根は「今週の台風で、近隣にまた飛んでいったら怖いから・・・」と、残った部分(3/4)も全撤去され、空が見えます。復旧日は未定・・・


この前の外水道の様に、復旧が1年以上後とかでない事を願いますが、それまで雨かも な日は、洗濯物が干せず、数々のお花ちゃんも、多めの雨が降ったら、水のやりすぎの時同様、死んでしまうかもしれません・・・
台風が来るのに、野ざらしのお花ちゃん・・・


そう、何が起こるのか分からないのが人生っ


さぁっ!そんな暗い話を吹き飛ばし、飛び立てっミレニ◯ムファルコンっ


デーデーーン デデデデーーーデー


IMG13501cz.jpg



と・・・台風の影響は、こちらのお宅でも・・・


「ホントはここに置いて欲しかったんだけど、ここで作業しちゃってるから、手前でいーですわこれ、仮の屋根なんですけど、(台風で)元の形が分からないくらいになっちゃってて、またやり直してるんです


背中が淋しい・・・


※※※※※※※※※※


今月も、重厚感のある引き取りがひかえておりますので、まずは、フライスをやったら旋盤はつきものって事で、卓上旋盤を出品しましたよー
大きなモノを片付けておかないと、入荷したものを仮置きするスペースが無いのです


こちらもフライス同様、大人気 寿さんのものです。
インバータや、サーボモーターは付いていませんが、ドライバーやペンチをよく触る方であれば、ネット検索で親切な方がブログで、やり方を教えて下さってますので、大した事ではないと思います。


ポイントなのは、綺麗めな本体が、中古でまぁまぁな価格で買えるという事ですっ
改造するにも、本体が無きゃ出来ない訳で・・・
寿さんというか、札幌のメカ◯クスさんのは、使いやすいと思います。卓上サイズですし
そうそう、人気の100V仕様で、横軸(長手)の自動送りと正逆スイッチ付きですよっ




さぁ電源オーンっ


シーーーーン






んNoォーーーっ


ウンともスンともいわねぇっ






油断してましたわ




電気的には単純な構造物だから、動かない想定をしていなかったぁぁぁあー




時間がねぇっ
雨が降るっ




ケーブル導通okっ
スイッチ手前まで電圧は来てる
じゃあインターロック(安全装置等)かな?


こんなの(←この旋盤ね)に付いてるインターロックなんて、ギア室の扉くらいなモンでしょ


扉ちゃんと閉まってるしねぇ


ん??






もしや・・・


スイッチのケースごと外して内部を見ます・・・


こ・・・これは・・・?!


IMG13631.jpg



インターロックのリミットスイッチに届いてぬぁーーい


ネジが引っ込んでる・・・

IMG13612z.jpg


くだらねぇーーー
やっぱりきゃぁーーーーォ


こんなん、トラブルでも何でもないわぁ


しかし・・・


わざわざネジを締めて引っ込めなきゃこうはならない訳だから・・・


いじめかっ?!

キカイダーHさん 「電源繋げたままにして工場に置いてあって、でももう使わないから、他の職員が間違えてONしても動かないようにしてたのかもですねー

なるふぉどーーーっ!!なんて建設的な考え方なんだぁっ
オ・・・オレは・・・なんてクソなんだぁぁぁぁぁぁあォっ
オレってヤツは、存分に徳を積まなきゃ、このままでは地獄行きだゼっ




あー、そうは言ってもただの時間の無駄ぁ〜


IMG13591.jpg



はいっ動きまーす
そりゃそーだ


ギリギリでした・・・


コンセントを外して数秒後、雨です


試運転は完了し、漏電やショートも免れたので、安心して洗浄開始ですっ


個人的には多少濡れますが、雨も水道水も一緒です。水ですから。


と、その前に・・・
モーターケツのフタを毎度の事ながら確認っス(←理由は前回のブログ参照ね)

IMG136475z.jpg


やっぱりねー

IMG1365f6z.jpg
 ↑表側も、鉄粉がへばりついてます・・・


除去除去除去ォーーーーっ
センジョーセンジョーセンジョーーーー

IMG138511z.jpg

この勢いでー

うりゃーーー
アータタタタタ
うウェイヤーーーーォ


どーだっ


IMG14223Z.jpg



その後、付属品を洗って・・・


おぉ?!雨止んだっ


予定変更っ


半自動溶接機の試運てーんっ


IMG156632wz.jpg



スパークokっ
全設定オーゲーぃ


たった今、宅配買取の半自動溶接機が届いたので、ついでにそれも試運てーん


MVI14891z.jpg



これすげー、ノンガスですって!!
さっきの半自動溶接機コンパクトミグで使った炭酸ガスボンベを、片付ける前にと思って、ついでの試運転だったのですが、炭酸ガス不要っ!


スズキットやるなぁっ!


これもオーゲーぃ


うはっ
終わった瞬間、再度雨っ


先程の旋盤の付属品洗ーい


からのー


コンパクトミグ洗ーい


また一瞬、雨止んだので、
急いで、旋盤本体の写真撮影っ


試運転と本体の写真撮影だけは、どのマシーンも、雨が降っていない時でないとダメなので、実施の順番があれこれ横入りしてきます。


雨が続く日々は、結構先まで、次に何に手をかけるか考えて、店入口付近にまとめておかないと、雨が止んだ一瞬を生かす事が出来ません。


付属品とかは、室内の机の上で撮影出来るので、そーゆーのや出品(パソコン)を大雨の時間帯に実施します。


とゆー事で、普段より頭を使うので、雨続きはホントに面倒くさいです。


光合成しないと、私自身もカビてしまいそうっ


そんなこんなで、旋盤とコンパクトミグ(半自動溶接機)、出品しましたんで、ヤフオク見てみてくださーいっ


sunnpou_FL400ori_Z215.jpg



IMG1545132z.jpg



そうそう、こんなおもちゃもっ


IMG47783Z.jpg



おもちゃでも、れっきとしたアーク溶接機ですよー
お家でも使えますっ

試運転〜洗浄〜撮影〜価格設定だけやって、出品はTOMYさんにお願いしましたーっ






さぁ、週が明けたら、またしばらく雨らしいので、欠品コンプレッサーの続きをしていきましょうかねー
いや、その前にスタッド溶接機かなぁ??

IMG_1612.jpg

そうっ何が起こるか分からないのが人生っ


ノッストっ シーズンインザサーーン


オールシーズン太陽の季節でお願いしまーすっ

IMG1611.jpg


あともう少しでいいから、サンマ安くなってねーっ

2018-10-06(Sat)
 

溶接機械取りに伺ったらテーマパーク?ガーデン?でした。



写真の溶接機を引き取りにお伺いしたら
小さいながらなかなかの趣の工房でいろいろ拝見させていただきました。IMG_7359.jpg
IMG_7338.jpg
IMG_7335.jpg
IMG_7337.jpg
IMG_7340.jpg

写真の中にジブリ公園から譲り受けた備品もあったりします。
注文に応じてオリジナルな品を作っているそうなので興味があればお問い合わせください。
Metalsmith iiji 千葉県八千代市勝田台北3-10-11 050-7124-7036 

さて、大田区からの見積もりの後の引取りでしたので少々尿意をもようしまして
厚かましくもMetalsmithさんにトイレをお借りして案内されたのが工房の上。

IMG_7345.jpg
12688073_1003714899708728_601316600685468351_n.jpg
IMG_7341.jpg
IMG_7343.jpg
IMG_7342.jpg

私なんぞの感想はいらんでしょうが
実に素晴らしいこだわりのある庭?です。

Metalsmith iiji さんの大家さんの持ち物らしいです。
電車などは国内で2台しか現存してないそうで、集めるのも移動させるのも
結構なお金がかかっただろうと推測されるものでありました。
ここまではっちゃけたお金の使い方は凡人にはできないですね。(すごいですよね。)

ご興味がございましたら先に紹介しました工房にお問い合わせください。
(注意!某テレビ局さんが無断で侵入して、顰蹙を買っておりますので礼儀はお守りください。)

さてさて、人様の紹介よりも当店の紹介。
無限堂はtig溶接機・半自動溶接機・スポット溶接機・スタッド溶接機・アーク溶接機・ガス溶接機など
取扱いしておりますのでご用向きがございましたら010-0319-09まで宜しくお願い致します。


2018-10-01(Mon)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR