FC2ブログ

GOD SPEED REIWA !

こんにちは。クラッシャーZです


あーしてこーしている内に、あぁゴールデンウィークカムヒアー

スーパー大人気のTIG溶接機を紹介しようにも…

既に売れてしまいました

ちゃんと点検と洗浄しましたから、良品を越えての良品でしょう。

このTIGちゃんも、ファンの中側を洗浄がてら観てたら…

IMG_0075.jpg


何かピヨっとありまして、

IMG_0076.jpg


結構長めのブルーシートの端っこみたいなヒモが絡まりついてましたっ

とか、やっぱり点検は不可欠ですよねっ

ほかの写真はもうボツですね(売れちゃったから)…


IMG015621.jpg



いつもより画像が小さい?

もうソールドアウトだから…淋しいけど小さくて良いかなと…
  ↑しつこいっス きっと売れる前に
   お見せしたかった画像でもあったのでしょう・・・



さて、間違い探しです。

IMG00611.jpg



大きく違うトコは・・・・・??



IMG657811.jpg


そーです。家を取り壊しておりまーす

3~4軒連なっていたんですがねぇ。

これが最後の1軒です。


で、サラ地になってしまいました。

IMG6608.jpg

オリンピックが近づいて、ここ、南町田もアウトレットパーク的なものが駅前にあったのですが、取り壊して新たに拡張して建て直しており・・・などなど色々で、地価が上がってきているらしく、

ここが売り(のタイミング)だゼっ

という事なんでしょうかねぇ・・・

土地として売るのか、アパートを建てるのか・・・

潰した3~4軒と、写真手前の畑跡、どちらも同時期なので、同じ方が所有していたのかな??

地主・・・

夢ですねっ


景色ばっかり見てないで仕事しないとっ

キカイダーHさんも、

私のスーパータッピングぅーボール盤を遠くまで届け、中くらいのボール盤をゲットし帰還したり、
IMG6573.jpg

イーグルリフトを治して出品したり
IMG6579.jpg

おでかけや、簡単でない機械の出品でテンテコマイっ


おでかけして頂けているおかげ様で、店にいる事が出来る私Zは・・・

やるならいましかねぇ~

IMG_6414.jpg

こいつだっ!!


草刈機、芝刈機・・・
こういったマシーンは・・・

ウ○コなのか何なのか分からない泥の様なカタマリや、枯れ草的なものがガンガン引っかかってたり、まずその除去にかなりの手間を要します。


そーれっ

IMG_1112.jpg

カウル、ハグってやったゼっ

ほら・・・やっぱり・・・

IMG_1105.jpg
IMG_1106.jpg
IMG_1107.jpg
IMG_1109.jpg
IMG_1229.jpg
IMG_1113_20190428213754a92.jpg
IMG_1114_20190428213755251.jpg
IMG_1337.jpg
IMG_1232.jpg



隙間っちゅー隙間にガンガンいてキリがありませんねぇ

この中の何かが悪さをしていたら地獄だから、ヤルしかありませんねっ


洗浄しつつ点検を開始した直後・・・

!!っ


IMG_1115.jpg

少し引っ張り出した写真ですが・・・

お分かりになりますか??

IMG_1116.jpg


竹の棒が綺麗に刺さっておりましたっ

すげーな・・・

洗いを続けます。除去出来る範囲でしかありませんが、かなり土も除去出来てはいるかと思います。

カウルの裏もちゃんと洗いますよ

IMG_6538.jpg

シールも剥がします。

IMG1257_20190428224723ed3.jpg


で、干しておきます。

IMG_1255.jpg
 ↑置き場が無いの図

グリスポンプがハマる様にもしますよーっ

IMG_1227.jpg


だいたいこーゆーのって、結構硬く居付いているのですよー


で・・・


こいつですな・・・


IMG_6568.jpg

オルタネータ。若しくはダイナモ。
穴という穴に詰まってます
これでも除去したのです。が・・・

念の為カウルをハグったままエンジンをかけてみたら、間違いなく光ったのですね。

洗浄後、引き取り等があり、
IMG_6580.jpg
IMG_6581.jpg


数日置いた状態なので、この草刈機は、超乾燥状態です。

それまで何度かエンジンはかけてましたが、カウルが付いていたので中が見えてなかったので・・・

[念の為]って必要ですねーっ


で、リビルト品のオルタネータが見つかるまで、観てみようと、爪楊枝(金属はコイルの被覆を傷つけるからダメですよー)でコショコショしてみましたが取れきれません。
という状態です。

見えるトコでプチスパークしたのだから、例えば被覆の切れ目とかがあって、そこ同士が接触(ショート)したとかの痕跡があると思うのですが・・・
諦めます。

新品やリビルト品はネットで購入すると高額なので、小牧店にいらっしゃる将軍に相談したら、リビルト屋さんに話を通して下さりました。
代理店さんにもお世話になりましたが、やっぱり高価で、将軍づたいでお願いする事に。

そうそう。将軍=ジェネラルですが、ジェネラルが名詞ではなく形容詞になると、[総体的な]って意味になるんですねー。

だから、ジェネラルマネージャー=総責任者となるんです。
何故形容詞になると、[総体的な]って意味になるのかは、私ごときにはまーったく
その意味まで教えてくれる教師がいたら、センター試験で68点程度しかとれない様な英語への興味が、100点とれる位の興味に変わってたかもしれないですよ・・・

ちなみに当時のセンター試験の英語は、200点満点です(今は知らないっス)。

まぁ、私にとっては、将軍だって総責任者だと思いますけどね(違いがわからん)。



IMG_6586.jpg

ついでなので、コネクタも導通確認しましたが、導通時の「ピー」音が小さいです。
あんまり良くない。コネクタ近くだけ、線も硬くなっているので、ここらへんから交換したいなぁ・・・
リビルト屋さんって、私の地元にもあって、どこでもバケツに色んなコネクターを満載に貯めてたりしてたので、小牧のリビルト屋さんもそうだったら良いなぁ・・・


おっ、ジェネラルから連絡が。

んおおおおおおおーっ

コネクターあったぁーーーっ


数日後、CEOがお持ち下さいました。

IMG_04511.jpg

現在17時。やるならいましかねぇ

何故なら翌日から店の最終日まで3日間雨予報だから・・・

旧コネクターと線が硬い箇所をカット~中の線出し。
IMG0453_20190429013044a5f.jpg

で、圧着端子(通称おっぱい)で、

mono34983024-131101-02.jpg

圧着~ビニールテープ巻き

IMG0454.jpg


IMG0184.jpg

オルタを設置。
IMG0465.jpg

ベルトを設置~ベルト張り

IMG0466.jpg

IMG0467.jpg

コネクターとアースを付けて

IMG0469.jpg

カウルを復旧して

IMG0478112.jpg
IMG_0507.jpg


完了っ

チャージランプok

IMG0474111_20190429015620be3.jpg

充電も・・・されてますねー

IMG1331512.jpg

充電電圧も、最初のオルタより全然高いっス さすがオーバーホール品っ

とゆー間に20時を過ぎておりました・・・

閉店時間を大幅に・・・

キカイダーHさんは、私のせいで店に鍵を閉めれずで帰れずなのに、「こっちも、やる事追いついてないから全然いーですよー。ゆっくりやってー」と言ってくださる始末

面目ねぇっス


で、翌日・・・

雨降らず

オイオイ



回転数も仕様通り

IMG1331516.jpg

刃の回転も問題なし

IMG132402.jpg

一番大事な、姿勢制御(水平維持)も最高潮ォーーーっ

IMG0017EXXX2.jpg

ついでに、夜の写真より良いだろうと、一部の写真を撮影し・・・

完成でーすっ

IMG0511111ZZZ.jpg
IMG05111114ZZZ.jpg

中古の割に、稼働時間も少なく程度も良しな、良いマシーンでございますっ

最高峰グレードの、背が高い草を刈れる超希少な草刈機でーすっ

室内に格納して、ご入札をお待ちしますっ

IMG_0714.jpg


実は、上記草刈機ハンマーモアの合間合間に・・・

旋盤を・・・

IMG0206221.jpg

色々やって良品と化しておりますっ

省略しすぎ??

いやいやとにかく手がかかりました

こんなに手がかかって、良い感じなのに、先日ご紹介したTAKISAWA製の旋盤よりかなりリーズナブルですっ

なぜかって??

TUDA製だからです。TAKISAWAの方がご存知なメーカーでしょ??

それだけで、仕様が大して変わらなくても、売値が下がる、それが中古相場っ

お客様的にはお得なだけですっ

しかも、長手側のハンドルに、TAKISAWA製には付いていない、ムトウ製 Digicollar デジタルリニアエンコーダを装備しております(ゼロリセットボタン付)。

ぜひぜひご入札お願い致しまーすっ

IMG066819x.jpg
IMG0668190x.jpg

今回の草刈機と4尺旋盤は、本日中の10時以降に出品いたします。

そうです。このゴールデンでお出かけの方もご安心っ
家に戻っているであろう最終日のまったりした時間で終了する様に致しておりますので、ドシドシお願い致しまーすっ

それでは、良いお年(平成)を~

そして、

GOD SPEED REIWA !






スポンサーサイト



2019-04-29(Mon)
 

蓄電池システム一式入荷です。




あんまり入荷するものではありませんが、お客さまと金額が折り合いましたので入荷いたしました。

主に太陽光発電力や夜間電力など蓄電できるようです。
機能的に無停電電源装置(UPS) にもつかえるんでしょうかね?
オークションに出品しますのでご興味がある方はご覧になってください。

明日はスペイン製の靴修理機(フィニッシャ―)が入荷予定です。
いろいろな物を買取致しますので、まずは 0120-0319-09 まで
宜しくお願い致します。


2019-04-22(Mon)
 

タッピングボール盤販売してをボール盤入荷です。



当店のタッピングボール盤を購入いただき
配送ついでに下取りいたしましたボール盤たちです。
他にもマシンバイス2台、サキューラーテーブル1台があります。
当店の品を購入希望の場合、下取り品がありましたらご相談ください。

0120-0319-09 宜しくお願い致します。
2019-04-15(Mon)
 

クセが・・・スゴい

おでかけ天獄は、エンドレスで続いております。

数日前の事なのに、既に何のおでかけだったかを覚えちゃいません(家電の配送?)が、私Z、我が機械工具館ではほぼ使用しない軽トラで、川崎のちょい向こうまで旅に出ました。

平車(1.5t)を、西の無限堂に寄贈してしまった為、平車(幌等の囲いが無い車)の代わりが軽トラしかないのですね



! !っ




んNoォーーーーーっ


きゃきゃきゃきゅーーっーーっーーーキュルキュルブォーーーーん


急ブレーキの音(+急発進の音)でしたぁーっ

勿論、私Zの乗る軽トラです。




ETC料金所を通過しようという時でした。





ん??



料金所手前で鳴る筈の[ピっ]が鳴らなかった気が…?

ETCカードが正しくセットされていれば
[ピっ(通れるわよウフっ)]
と鳴って教えてくれるのですが…



!!っ

ETCのスタンバイランプが…?


点・い・て・な・い! 点いてない(←おもてなし?)


ぬぉぉぉぉぉおーーーーーヤな予感んんんんんんーーーーっ


で急ブレーキです。

そして、料金所に一歩入ってしまったが最後、バックしてはならない決まりですし、追突されるのも(する側もお互い)困るので、このブレーキの後、まだ停止してはいませんが、料金所に入らない様に急激に、入口から離脱する為の急ハンドル(タイヤ鳴り)&発進(アクセル踏み)により、連続して

きゃきゃきゃきゅーーーーーーーキュルキュルブォーーーーん


と鳴り響いたわけです…


料金所と料金所の間に斜め横な停まり方をし、周囲をビビらせはしましたが、誰も過失(事故)にはならずに済んだ訳です…
が、あんな30km/h出ていない程度のスピードで、タイヤって結構鳴るものなのと、車が斜めになるものなのですねっ

転ぶかと思ったわ…

そのまま[一般]側料金所へ移動して、高速(乗った際の)チケットを取る時に、大音量マイクで怒られました

あーはずかし。そしてごめんなさい

料金所を出て、すぐ左端に停めて、荷を確認。

ちゃんと縛っておくものですねー
微動だにしてない。
Gがかかったからロープの部分で凹んでないか・・・
うん。ロープがあたる部分にダンボールを折って当ててたから問題なしっ

備えあれば憂いなっシングっ


ヒドいよねー。
壊した犯人(容疑者?)になりたくないからかは知らないけど、誰もウチ(機械工具館)にETC機が壊れてるなんて教えてくれないんだもの…
館が離れてて会え難いから、伝えるのが手間なら、ETC機にテープ貼って書いててくれるのでも良かったですよねーっ

まっ、機械工具館では使わないと思っていたのかもしれませんが…




という事で、久々に高速チケットをゲットっ

IMG0358.jpg


ウルオボエなのですが、私が小さい時、この高速チケットが、場所によって厚手の紙で出来ているやつがあり、それが好きで集めていた様な記憶があります
高速を降りる時に、通常はこのチケットを渡すわけですが、「ちょーだい」とねだって、支払いの後、貰っていたのかもしれません。

その記憶のせいか、高速チケットを見ると、今も若干テンションが上がる様です(←既に急ブレーキの事は忘れてテンションが上がりチケットの写真を撮っている私=必殺技パート1 [忘却])。




しっかし、おでかけ天獄が続きます。週の半分以上、どこかここかに出て、店におりませんねぇ…

引き取りと、次の引き取り用部材購入の旅と、車検に出したウニックを迎えに行ってほぼ1日が終了してしまった日もあります。






という間に、新元号が発表されておりました。

IMG6399.jpg



東京無限堂総合部(機械工具館)では、誰一人としてまだ(私は)、元号についての話題を会話しているのを見た事がありません。

私個人は、平成になってから計算が面倒すぎて、あらゆる記載事項に関して、強制的に"H"と書かれている履歴書等以外は、西暦しか使って来なかったので、元号ィヤーーオーーっといった方々の輪には加わり難い存在です

勿論、領収書も、ずーっと西暦記載ですっ


と、遅いですが、ここいらで[祝日と祝日の間の平日は祝日になる]という、隠れ設定・・・というか、オセロ的な事項を初めて知った私Zでございます。

昔からそういう設定があったのでしょうかねぇ??

入社してから17~18年、ゴールデンとかの祝日休みが無かった為、いつが祝日かすら疎いという感はある訳ですが…

ここ無限堂は、ゴールデンも盆もお休みですよーっ良い会社ですねぇ

ぜいたくを言うと、一週ズレて頂いた方が、お客様的にも私個人的にも良いといえば良いのかもしれませんが、祝日は、ウチに興味のないというか、関係が無いとも言えるお客様(雑貨店等と勘違いされる方(観光者も含))のご来店が増えるという懸念もあり… うふふオホホ




さぁ、新元号発表後の最初のおでかけは、キカイダーHさんとアーチリフトの引き取りです。

IMG1071.jpg


個人的にはアーチは初でしたが、余裕をぶっコイておりました。


お伺いすると…


クセがスゴいっ!!

錆もスゴいっ!!


高圧洗浄機で洗車するときにしか使用していなかったというこのアーチくん。

[洗車=水+洗剤+泥など=地面の金属はサビと化す]

アンカーのナットは、ガス切りやグラインダーでの切断をせずに、120cmのパイプをレンチに刺し、壁を背中につけてパイプの一番端をカモシカの様な(?)脚で、セイヤー(×ナット数12個)で何とか済ませました。

ナメらず緩んでくれて良かったっス


必ず持ち歩いてます。120cmのパイプっ役に立ちますねっ

反比例して私Zの身体(スジ)は、既に役に立たなくなってきております…(まだ始まったばかりなのに…)


トップビーム(上のアーチ部のポール)内にオイルホースが通ってるので、ここの油抜きが若干面倒です。
いつまでも出てくる感じです。

IMG_10731.jpg

IMG1074.jpg

天井もギリですが、油さえ抜ければトップビームは、簡単に外して降ろせます。
これがきっと、ノウハウっちゅうやつですトップビーム外しも初めてですが。

プロ志向の素人ともなりますと、考える前に[こうだなっ]と浮かぶものです。
で、イメージ通りと(←ホントか?)。

勿論天井や壁は無傷ですよーっ


なので、ドシドシ我らが東京無限堂へお申し付けくださいなっ


IMG_1078.jpg
 ↑雑然と積まれてる様に見えますが、リフトには
  何一つ接触していないんですっ
  奇跡的でしょ??
  尚、脚立も宙に浮いており、実はトップビーム
  とは接触していません(その為にチビ脚立を
  下に。脚立手前側も台替わりのモノの上
  です)。

まぁ、この後もう少し整然とさせてからロープ掛けをする訳ですが、写真が無いっス





その翌日は、我がCEO渾身の競り勝ち品であるコレ

IMG_6413.jpg
 ↑業務用も業務用!超草刈機デス

を取りに西の市場へ。

IMG6412.jpg

あー、同じ会社の観光バスが5台も連なってる…

IMG6410.jpg


という間に到着です。

久々に市場の方や、美人事務員さんにお会い出来ましたっ


Z 「こんちわーっ今日って競りの翌日だから休みじゃなかったんですかー?」

美人 「(事務所の奥にいる状態で)こんにちはー。今は時期なので、最近は毎日いますよ。」

Z 「いやー、月曜希望だったんですが、今日行く様に通達されちゃって、今日なら誰もいないなぁーって思ってガックリだったんですが、会えて良かったっスーっ

美人 「っ!!  (このバカっパなノリは…)  え?? (ここで奥から登場~一瞬言葉に詰まって) Zさんじゃないですかー。…もう名前も忘れてましたよー


んNoォーーーーーっ

言葉に詰まったんは、名前が一瞬浮かばなかったからキャーーーーぉ

Zちゃんショショショショーーーーック


美人 「随分久しぶりですねーっ

Z 「ハハっもう少し来なかったら、10の位がひとつ上がっちゃうトコでしたかねぇ??(←年齢ね)」

美人 「そーですよーっ今年で○○歳だから、来年にはねーっ

見えないゼっオレの目には、20数年前(?)の環奈ちゃん顔であったであろう姿しか見えてないゼっ



周囲に[便利な目]と言われ続けてきた私の神の目。

過去が見える目??

いえいえ、


シワ,シミ等が全く見えない目


ド乱視ですっ


セ○ハラと言うなら言うが良し。
しかし、これだけは周囲に感謝され続けてきたこと間違いなしっ

「こいつには見えない」とゆーコトで、ラク(=すっぴん)に済むのだとの事


暖かく迎えて下さった(?)美人ともお別れし、さぁ試運転~積みましょうっ(←オイオイまだやってなかったのかよっ!by市場の方)

全動作をひと通り実施し、クセはスゴいが、使用に支障はなさげ。

ありがとうございます。積ませて頂きます。

IMG_6414.jpg

IMG_6415.jpg


戻ったら、コイツの細かい確認が待ってますっ

それはまた別のお話…(by王様のレ○トラン)



ジャーンっ!


IMG_1782.jpg


何話か前の最後の写真

IMG_1766.jpg

の1つ

旋盤ですっ


上記の市場話から、かなりの日数遡ったある日…

さぁ試運転っ

んー、正転側のマグネットスイッチが、当たり悪くなってきてるなぁー
これは後で購入して交換しといてあげましょうっ

正転側のマグネットは、かなりON-OFFするから、接点が疲労するんですよねー。
サーマルリレーも、動作中、過負荷でなくてもずっと熱はかかる訳なので、経年でバイメタルがおかしい曲がり方をしてきます。
且つこれは逆転時も兼ねているので、実はサーマルが最も使用時間的には長い(劣化してるかも)という事にもなります。

しかも、昔の旋盤。

とゆーことは、昔のマグネットとサーマル…


こいつらは特に、昔のは「作ったの誰よっ?!規格決めとけやっ!!」
という感じで、

形そのものが異なるものや…

まずはサーマルで言えば、現在の
 97-98 a接
 95-96 b接
ではなく、
 C-B しか書いてなくてb接とか、
 
 95-98 a接
 95-96 b接
ってゆー、95がコモンとして存在していたり

昔のは、96のすぐ横にターミナルがあり、それが裏側を通ってコイル電源(現型のA1)へ繋がっていて、
現型のマグネットとサーマルで組むには、96(サーマル)からA1(マグネット)へ長い渡り線を付けなきゃならなかったり…

字じゃ意味わかんないですよね。

とにかく、私にとってはクソナンデスっ

このマグネットとサーマルは、昔の日○製作所製。
警報回路が無いものなので、サーマルでa接は使用していないであろう事は予測しつつも、図面があるに越したことは無いので、念のため今の日○製作所へ、「図面を頂戴」とお願いします。


IMG0003.jpg
 ↑図面と言ったって、望みは接点のこんな程度のデス(これはマグネットのね)。


日○製作所 「こちらは工場ですので、本社へお問い合わせください。」

本社 「こちらの営業所へお問い合わせください。」

こちらの営業所 「お客様は東京エリアとなりますので、西のこちらではお応えできません。○○(東京)の営業所へお問い合わせください。」

○○(東京)の営業所 「型番が△▽ですね。古いモノですので、調べて折り返しお電話させて頂きます。」


大企業様様のたらいまわし。

まぁでも、調べてくれているからいっか ですね。


さぁ試運転続きっ
いらん時間を喰っちまったからチャチャっといこうっ




harfnat kai211


上記等、各動作を確認出来たちょうどその頃・・・



???!!!っ



突如停止・・・?!

フットブレーキか?

いや違うな・・・


オイオイ!管ヒューズ飛んでんじゃん??

IMG0486.jpg

これは、動力ではなく回路用のヒューズです。
このヒューズは、仕様のAを越えたら、中に封入された導体(絶縁体の逆ね)が噴出して空になる(=電気を通さなくなる)という仕組みのヒューズです。



とゆー事は何が??



よし。エネルギーを使うがアレしかねぇっ


ハ○キルーペアイっ


~説明しようっ!ハ○キルーペアイとは、
 ハ○キルーペが無くともハ○キルーペを
 越えたズーム率で、細かい部分を探す為
 に編み出した、眼のスーパーピント調整
 機能のことだっ!すごい技だゾっ!!~


IMG1929.jpg


!!!

IMG19291.jpg




IMG00791.jpg


切削カスぅーーーーーっ


一瞬触れた(軽ショートした)なーーーっ



こんな事があんのきゃーーーォ

振動で、どっかにいたカスが落ちて、綺麗にそこへ乗っかった(着地した)ってのかぁ・・・




除去して、

IMG0087.jpg
 ↑こんな…こんなヤツにィ…


一度再点検~清掃して…

モーターがアースしてないか(焼けていないか)確認して…

マグネットスイッチの接点を確認して…

問題ないので、新しい管ヒューズをセットして…

IMG0074.jpg


オーーーーンっ!!



ヴぃーーーーーん



くっだらねぇーーーーっ(←治ったの意味)



なんてロスタイムだっ!!


キリの良いトコで市場へ行きたかったのにーっ


で、冒頭らへんの市場話へと続く事になります。




さぁその後は、Hさんと引き取りです。

1時間半ちょいかけ、2時間半現地で待って…

何でって?

お客様が本日であることをお忘れになっていたから…


いえいえ、ウチが悪いのですよ。

御歳を召したお方でしたので、前日に確認のお電話をすべきだったのです。

確かに、時間が足りないという今現在、この無駄な時間はかなりのショックではありますが…


お客様が帰路であった事が逆に救いでした。


ちなみにここ、峠の途中みたいな高地で、すぐ裏がジャングルです

IMG_1094.jpg

付近にコンビニもありません。



まずはチビラムダリフト(FX的なイーグルリフトかな?)ですねっ
 
IMG1088.jpg

上記写真の一番奥に扉があり、その奥にあるそうです。小屋の向こう側ですね。

お出掛け中だったお客様が戻られる前に、職員の方がこれらの車を(ウニックが奥へ行ける程度)どけておいて下さいました。


おぉ、奥ですね。

IMG1089.jpg

ホントに小屋の奥だった。

IMG_1091.jpg


少しでも遅れを取り戻しますよーっ

チャチャっとスリングをだいたいな感じでかけて…

Hさんっ!ギョぉーーーっス!!

IMG_1092.jpg

水平オーゲーぃ!
(写真だと水平に見えにくい??)

乗せて、

IMG_1093.jpg

次ぃーーっ

道路向かいの工場!
綺麗だし、敷地面積が広いっス

IMG1096.jpg

無事完了ぅーーーっ



ありがとうございましたぁーっ

そして、お戻りを急かしちゃった様な感じになってごめんなさいっ



よーし何か久々に店に戻ったぞー今度こそ旋盤…


そうだ・・・






返事…


来ねぇ…



もう何日経った??


3~4日じゃ済まないかな?



日○製作所…



さよなら…



馴染みの代理店へ約4年ぶりにお電話。


代理店SKWさん 「おぉー!お元気でしたかー!Zさんのケータイ、メール届かないで返ってくるんで、どうしてるかなーって思ってましたよー。」

Z 「お久しぶりですぅーーー こっちも何度かお電話したんですけど、SKWさんお休みだったりでー。もう、土曜日は完全にお休みなんですかぁー??」

※※※※※

代理店さん 「えぇえぇ、なーんでも言ってください。何でもやりますよー ふんふん、あー、じゃ、そのマグネットとサーマルをね?はいはい



前に会ったのが先週か?ってくらい普通に会話して頂けたことが、何とも嬉しくありがたく…


こちらの代理店の付き合いのある電材屋さんが、あと一歩のトコまで突き詰めてくださり、大体分かりました。

今のマグネットとサーマルには、こう結線すりゃ恐らくokねっ

製造元よりすんごく頼りになるお方々っ

大した金にならない事を…

ありがとうございましたっ



では、電磁開閉器が届くまでの間…
洗ってましょう。

ギヤ室に水が入らない様に、ツッペします。

IMG180221.jpg


これは、エアコン配管時に室内⇔室外間の壁穴の隙間に使用する粘土です。

水をはじくので便利なのですよーっ

IMG1811.jpg


オイルパンのオイルを抜いて・・・

IMG2373121.jpg
IMG237311.jpg


IMG1783.jpg

パネルを外して洗いますよーっ
IMG_1818.jpg

IMG_1832.jpg

そうそう、モーターも確認兼清掃しますいつものコトですねっ

IMG0076.jpg

IMG1807.jpg
IMG1808.jpg
IMG17862_20190412185835277.jpg

あっ!

IMG1819_201904121858368a1.jpg

こいつの中もねっ

IMG1820_201904121858389d9.jpg

洗いの最中で、モータープーリーと対でかかっているプーリーの押さえが緩んでいるのを発見っ!

IMG_1861_20190413003151abb.jpg

爪がかかっていませんねー

IMG_1862.jpg

負荷ゼローにする為に、Vベルトを外します。

IMG0078.jpg


ちょっとズレているだけかと思いきや、3周(締める側に)回りました

危ねぇっスねー

IMG_1881.jpg

こーゆーのを見つける為の細かい洗浄なので、役目を果たせてますねっ

しかし、自然に爪って起き上がるモンなんでしょうか・・・


こんなトコですが、外して磨きますっ

IMG1894.jpg

ギア確認ついでに、オイルが経年感を感じるので、一応抜いて、

IMG00101.jpg


可能な範囲ですが、ゴミが付着しない様注意しながら拭き拭きし、

IMG0008.jpg

新品オイルを入れてokですっ

IMG0018_20190413011844a30.jpg


って、あんまりオイルが透明に写ってないなぁ・・・
ギアもオイル交換前の方が綺麗に見える・・・
フラッシュも良し悪しです・・・


そうしている内に、マグネットスイッチとサーマルが届きましたよー

IMG_1084.jpg
IMG11291.jpg

かがみまくって縮こまってではキツいので、

IMG_1134.jpg

高さを上げます

危ないので、真下に入ってはダメですよーっ


では、外していきましょう。

IMG_1127.jpg

IMG1133.jpg

IMG1132.jpg

IMG_1140.jpg

で、勿論穴が合わないので、穴をあけてタップ揉みし、ネジ穴を作ります。
昔のマグネットは横に長く、今のは縦に長いってのが一般的で、まず穴は合わないのですね

ドリルで穴をあけた後、タップで

IMG_1142.jpg

ネジ穴になりました。

IMG_1144.jpg

ちゃんとネジ入りますね??okっ

IMG_1145.jpg

同様に数ヶ所あけて、

FTER.jpg

移植完了でーすっ

さぁ、動作確認。

キャマーーーンっ

IMG237333jpg.jpg

正転逆転オーゲーーぃ

念の為クランプメーターで、

KLMP1 483

オーーゲーーーぃ

そうそう!サーマルの設定も忘れてませんよー

IMG_1242.jpg

以前も書きましたが、端的にはkW×4の値が、大まかなサーマル設定値ですよーっ
(今回で言えば、2.2kW×4=8.8A設定)

最後に、心押台の取っ手の付け根にヒビがあったので、そのままブッ叩いて、中心に穴をドリルであけます。
今回のこれは、テーパーで入ってるだけなので、叩けばスポーンって外れる筈なんですが・・・

硬いっ
なので、

IMG_1181.jpg

で、この穴に逆タップを入れて回してやりますっ

逆タップ…抜けないっ・・・

IMG0058.jpg


まぁ、心押台からは取れたんで、かなり探した代わりの取っ手を装着します。

IMG12231.jpg

銀色の質感が若干違うけど、全く使用に支障無いんで、というより、こっちのは、樹脂だから手が滑って回しやすいです(元のは鉄なので手が滑らない)。って事でこれで許して下さいっ

長かった。
何が長かったんだ??
おでかけか?次回書くであろう草刈機か?旋盤か?

いや、違うな・・・

このブログだな・・・

旋盤、ぜひ見てみてくださいっ

IMG2702541.jpg
IMG27025471.jpg
IMG270256.jpg

オークション画面では、この倍ちょいの大きさでご覧になれますよー


2019-04-13(Sat)
 

今年も入荷しています。



去年、最後の1台が夏の終わりにびっくりするくらいの金額で売れたスポットクーラーです。
他はふつーの金額で売れましたが・・・・・。
ある程度の適正な金額で買取しますので、安くオークションなどに出さずにご連絡ください。
(まあ、落としませんでしたが入札に参加したんですけどね。)
うちのIDが目立ったのか本日連絡いただきまして、直接お譲りいただけることになりました。
スポットクーラーに限ったことではなく他の物も幅広く相談させていただきます。
ご用向きがございましたらどうぞよろしくお願いいたします。


2019-04-08(Mon)
 

いろんなものが入荷中。



もうすでにオークションと店舗ホームページに出している新品 富士 エンジンコンプレッサー SW-33NESBです。
税込み270,000円です。破格ですのでこれ以上の値下げは当分ありません。
ご興味があればお問い合わせ下さい。 0120-0319-09

IMG_9255.jpg

今日急いでオークションに出しました。 
東芝10馬力ドライヤー付きのパッケージコンプレッサー FP145-75TAD2です。
中圧の1.4Mpaまで上がります。
ホームページを調べてもFP145-75TAD2が出てこずメーカーさんに仕様を問い合わせしました。
FP145-75TADと同じ仕様だそうです。
新しすぎてホームページの更新が間に合っていないようですね。(人のことは言えませんので批判はしないです。)
2019年製。標準価格1,600,000円。
まあ、こんな金額で買う人はいないと思いますが、実売で1,000,000円はどの品です。
当店では特価中の特価税込み702,000円で、オークションに出しています。
ご興味があればお問い合わせ下さい。 0120-0319-09

IMG_9272.jpg

トイレセットやウォシュレットなどなどです。
オークションに順次出していきますので、
こちらもご興味があればお問い合わせ下さい。0120-0319-09

他の入荷予定。
水曜日に門型リフト。
金曜日に自動車整備機器一式が入荷予定です。
買取のお問い合わせは 0120-0319-09まで、宜しくお願い致します。


2019-04-01(Mon)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR