FC2ブログ

今週は忙しくなりそうです。



IMG_2307.jpg

今週は28日ガラスケースに引取り、(降ろす場所作りと降しにオフィス部の手伝いあり)
29日門型リフト2台の引取り、(厨房の協力で店番をお願いしています。)
30日マルチリフト1台の引取り、(引き続き厨房の手伝いで店番と現場で足立店の手伝いありチェンジャーとバランサーは足立へ)
31日大判プリンター(Tシャツにプリントできるやつ)の引取り と
忙しいスケジュールになっています。
商品化は来週にならざる得ないでしょうか。
取りあえず月曜日は余裕がありましたので
調子の悪いインバーター発電機のキャブレターを取り外し
キャブ洗浄液につけて置いています。
それにしても小さい構造のインバーター発電機のキャブレターの取り外しのめんどくささといったら
困りものです。
タンクを外さにゃ取れないとは、設計は見事、よくこのスペースに詰め込んだと感心するのですが
メンテがめんどくさい。
ヤマハさんの整備のことをあんまし考えなかった見事なコンパクト設計に称賛を送らせていただきます。





スポンサーサイト



2020-01-27(Mon)
 

取りあえずいつもの未使用品類です。あと今週は自動車整備機械入荷予定。



先週は写真の未使用品や建築電動工具・塗装用ヒーターが入荷しています。
今週は水曜日にまとまった自動車整備機械が入荷しますので興味があればお問い合わせ下さい。
0120-0319-09

販売も門型リフト・焼却炉の問い合わせがありましたので近いうちに動きますでしょうか。
販売・買取は 0120-0319-09まで、ご相談ください。
2020-01-20(Mon)
 

否・非・費

前回、[自身の否に気付けてない]という言葉を記載したのですが、これ、かなり迷ったんですよー


[自身の非]と、どちらが伝わりやすいかって…



どーでも良い???

まぁ、そうなのではありますが…




[否]は、[行動(動詞)を否定][反対のコトを実施]とか書いてたりはするのですがね?


非は、[○○じゃない]とかを意味しつつ、[欠点][悪いという事]という意味も持たせつつ、結構曖昧。


ちなみにホントは[自身の非]が正解なんですよね…

漢字テストなら、私は×です。


でも、[自身の"ひ"]って、自分のやってる事に対しての、[よろしくない]であったりするんで、自分の[行動を否定]するわけではないのでしょうかねぇ???


だったら[否]で…


あーダメだ。脳がトロけるぅ…







あけましてこんにちはっ



クラッシャーZです。



良い正月を過ごされましたでしょうか??



思いの外、正月の日中って、[正月番組]が無いのですね。



一気見のドラマとか、再放送っぽいのが多かった感じがしましたねぇ。







私は、DIYという名の、アート作品(?)製作にイソシんで、完成したのを帰宅したカミさん(←正月休みの無い人ね)に見せたら、




色が気に入らない。と…



色塗る前の方が、柄の凹凸がはっきりしてて良かった。と…




んNoォーーーーーーーっ



昨年造形屋さんに、落札品をお届けした際(過去ブログ参照)に、教えてもらった高価な硬化剤をネットで購入し、スタイロホームに塗ったくって色が乗る様にして、そっから色塗りです。


この硬化剤後からだけでも4時間はかかったんですが…




仕事もそうですが、[時間を要した]とか[頑張った]とかって、結果や意向が伴わなければ

[そうだねー頑張ったねー]とか[大変だったねー]

といった言葉や評価はもらえないのですよ。



それどころか、最悪、[時間の無駄]と言われる事にもなり得るワケで…




まだ、仕事でなくて家でのお遊びなので、無駄になった工数(大まかには会社に損をさせた費用)の計算とかをした上で謝罪する、といった必要がないだけマシではありますがねぇ。





「てめえは…こんなモンじゃねえ…はずだろ?俺を幻滅……させる…な……よ…」
 ↑戸愚呂(弟)の攻撃を喰らった時ね


「く…桑原…」
 
とゆー事で、[時間の無駄]ではなかった事にする為、柄の凸凹をはっきりさせる為のタッチペンを購入しましたよーっ




週末に実施ですねー






毎年のルーティーンである1/4車検も、今回は修理工場に入院中なので、行かなくても済み、なんだかフツーに出勤日初日を迎えてしまったワケですが、休みボケもないならチャチャッと出品していく事に致しましょうっ




前回ご紹介した3馬力のパッケージコンプレッサーを落札頂きましたので(ありがっトゥ~[by 堀内○雄])、休み中に売れたモノの梱包等を実施したのち、新たに5馬力パッケージコンプレッサーを出品する事といたしましょうっ


IMG4960.jpg


IMG4961.jpg


IMG_4964.jpg


IMG49961.jpg


今回も結構ピカピカですよーっ

IMG5010.jpg



前回のより稼働時間が多いので、お安くなっております。
稼働時間が多いとはいえ、定期メンテされてたやつですよー

ご入札お待ちしておりまーすっ


IMG5042XX.jpg





よしよし。大きな修理も無く、良い出だしだぞっ



この調子だっ



と思いきや、昨日までの天気や気温がウソの様な、突如ウルトラ雨+寒い…



外…無理…だじげで…




!!



そういや、あれが入荷していたゼっ!!!

これなら、室内で出来るゼっ


IMG_5084.jpg



入荷までの納期が、なんと1ヶ月以上!!


思い返せば9月末…(過去ブログ参照)


パートさん用の出品用商品が減ってきたので…と、トランスを試運転~洗浄し、乾燥したら(試運転時の写真をパートさんに渡して)出品をお願いしようと、風通りの良い、店入口付近の端に邪魔にならない程度に置いておいたら…



IMG1869.jpg



んNoォーーーーーーーっ



となったアレです。

もちろん破壊犯不在のままです。


IMG_5084.jpg

これは、そのトランスのターミナル部分です。


これ、このトランス専用(穴間やくぼみとか)なので、ウルトラ高価です。


が、このトランスを待っているお客様がいるハズなのですっ


3kVAの降圧トランスっ


IMG5126.jpg


IMG51331.jpg



工場の盤の中に、1台ずつ欲しいですよねーっ


これがあるだけで、200Vしか来ていない動力盤に100Vコンセントを作れるんですからっ


ちょっと作業灯が欲しかったり、ちょっとグラインダーかけたかったり、結構あるんスよっ


工場内が寒い(-15℃)から、ヒーター代わりにドライヤー(←髪乾かすやつね)を浴びながら、作業灯を灯して、溶接(これは200V)作業したりですね。


例えば投光器が300W、グラインダーが700W、ドライヤーなんて1個で普通に1200W(≒1.2kVA)とかで、簡単に2kVA越えますからねぇー


なので、そういう作業をしていた私個人としたら、(トランスは)2kVAじゃもの足りないが、3kVAだと余裕がある感があると思います。


これ以上のkVAだと、今度は重すぎて盤内に設置するのキツかったり、デカすぎて盤内に入れられるスペースが無かったりという事が多いかと思いますねー


3kVAサイコーっスよ


で、結局この作業はパートさんにお願いできないので、結果自らやります。


IMG5096.jpg
IMG5086.jpg


IMG5093.jpg
IMG5095.jpg


IMG5097.jpg
IMG5089.jpg


逆側も・・・

IMG5090.jpg
IMG5098.jpg
IMG5099.jpg
IMG5100.jpg


完了でーすっ

IMG51333.jpg


電圧も確認済みですよーっ

IMG5132X.jpg






現在、社員希望の方がトライアルで当店に来てくれているのですが、そろそろこちらから、モノを渡して商品化してもらうのではなく、自ら選んで商品化してもらうという処へ来ました。

が・・・


これでは、どうして良いか分からないのではないかと。


RIMG0073.jpg



なので、道くらい作ってあげましょうという事で、ごった返しの場所へダイブしていたのですが・・・





RIMG00731.jpg



この矢印の下に・・・


詳しくはこんな感じで・・・

RIMG00753x.jpg



点線四角の場所(露出低過ぎて真っ暗)に奇跡の品が・・・


RIMG00161.jpg


たった一つの真実を見抜く!見た目はただの箱、頭脳(中身)はすげーの。その名は名探偵コ○ンっ!!


ぢゃなくて、その名は昇圧トランスですっ!!


上記写真は屋外へ出したトコでのものですが、台車に乗ってなかったから、脱出どころか移動も出来ず・・・

あの部屋内で道具やテコ無しで台車に乗せるハメになるという・・・

その台車が、トランスの重さに敗北しタイヤが逝き、更に違う台車へ乗せ換えるハメになるという・・・

もう1日分のパワーを使い果たしました・・・(あれ、きっと余裕で100kg越えてるよね・・・)




マジか・・・こんなんあったんか・・・



これ・・・200Vを400Vへ昇圧出来るんですっ


こいつを何年待ち望んだ事か・・・



欲しくもなるでしょう。

RIMG0076.jpg



こーんなに400V用のレシプロがあるのですから・・・



試運転していないものを売りたくないから、ずーーーーっとここにおりました。


いつかトランスが入荷する日までと・・・



もしや、このコンプレ達が当店へ来る前からあった???


いやしかし、この私の目から逃れる事は出来ない・・・ハズ・・・?


私がここへ入社してから今日まで、こいつが敷居を跨いで店内へ入ってきたのは見た記憶が無い・・・




も・・・もしや、オレがここへ来る(入社する)前からあった?



んNoォーーーーーーーっ







気を取り直せ・・・



そ・・・そうだ!



まずは動くかだ・・・



よし。400Vに変圧されている。カンペキだっ!!



とゆー事で、



まずは当初の目的は[ごった返した部屋に(トライアル君の為に)道くらい作ってあげましょう]という事だったので、


RIMG00738JPG.jpg



これで、奥の電動工具に手が届く事でしょう。




さぁ、レシプロっ!!行くゼーっ


IMG5170.jpg


動作okっ! 圧縮okっ!!

IMG5173.jpg


電流値もokっ!!!


ドレンの錆も無しっ!!!


カンペキですっ



ただ・・・



こいつ、機械室で一元管理されてたヤツなんで、ON-OFFスイッチもマグネットスイッチも付いてないんです。


そんな事は大した問題ではないのですが、マグネットスイッチが無いので、圧力スイッチに配線が出来ないワケで・・・




って事で、設定だけしておきます。

RIMG0031.jpg


ご存知の方も多いでしょうが、圧力でバネが動いて、リミットスイッチを叩く(外れる)だけの事なんで、配線していなくても設定は可能です。

RIMG 0033



そうそう。設定値と実際の反応する圧力に相違がある場合があるから、配線しないで設定する場合は、必ずリミットの動きを見ながら調整しましょうね


よしokっ


細々部分も洗浄し、

RIMG0038.jpg



完成でーすっ

RIMG 0066X




中途半端に時間があるので、ガス切断機も出しておきましょうっ

私の大好きなパンダちゃんですっ

RIMG015411.jpg




切断,ロウ付けの両先っぽからの炎okですね。

RIMG 112MOVV


どちらも火口は予備1個付きます。


RIMG 01231



ボンベは、酸素,アセチレンともにほぼ満タンですのでお買い得ですよーっ



・・・


腕、落ちたなぁ・・・

IMG040411.jpg
 ↑ガス切断跡:6mm鉄板
  (フリーハンドだとまっすぐ
   切れなくなっちまった・・・の図)


2020-01-12(Sun)
 

あけましておめでとうございます。



令和2年
西暦2020年
あけましておめでとうございます。
激動の令和2年、西暦2020年始まりました。
政治・経済・社会と不安要素が多い昨今、今年を無事に過ごせることを願っております。

さて、お正月休みにオークションで落札いただきました55件のお客様方にお礼申し上げます。
順次準備が終わり次第、配送手配を行っていきますのでもうしばらくお待ちください。
お買い上げありがとうございました。

最後に
当店とお客様各位に幸多からんことを やおよろずのかみがみ 様方にお願いしつつブログを締めさせていただきます。


2020-01-06(Mon)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR