FC2ブログ

トイレセット入荷です。



コロナウイルスさんの影響で工事自体無くなってようで、手放すこととなったようです。
オークションに明日出品しますので探されていた方にお勧めです。
お問い合わせ 0120-0319-09

さて、今週はゴールデンウィーク突入週ですので、極力出品数を増やして行きたいと思います。
スタッフの皆様どうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



2020-04-27(Mon)
 

KNOW-HOW


フライス盤って、形も名前の響きも結構好きなんですよねー

でも、商品化は…


汚れすっごく取れにくくて、コスり過ぎで腱鞘炎になるし、表面積スゴいし・・・

RIMG 3406



RIMG 4100
↑1日目の使用量


RIMG4101.jpg
↑これくらいになる迄は何とか使用します。



そんな事はいいですね

ポンプが回ってんのにオイルが運ばれて来ないんでしたね


ポンプを外す準備をします。

オイルの道を作って

RIMG3409.jpg


ポンプ下のメクラを外して

RIMG3410.jpg


オイルが出なくなったら、ポンプを外して残りのオイルも出して

RIMG3411.jpg


ようやく空ですね


RIMG 3412


ポンプを覆っている箱内は…

RIMG 3414


切削粉多いですねー



ポンプを覆っている箱からポンプを外します。

で、先にこの箱は洗っておきます。

RIMG3742.jpg
 ↑綺麗になるモンでしょ?


ポンプの確認です。

RIMG 3417


RIMG 3420


ベアリングオッケー(写真無いけど両側ok)
回転子の大きな傷や擦れ、抉れ等も無し。

回転子オッケーですね。

RIMG3423.jpg


固定子もオッケーですねっ


↓ここ(黄色線)を外します。

RIMG3423DF.jpg



↓ここら(黄色矢印)が詰まるとオイルは運ばれません。

RIMG 3732DS



まぁ、あれだけ鉄くずがいましたのでね。案の定でした。


これをノウハウちゅーやつ(?)で、鉄くずを排除して、


さっきの写真です。

RIMG 3732

RIMG 3740


綺麗になりましたねっ

ポンプを再度組みましょうっ

RIMG 3426
 ↑見えない親切(表面グリス塗り)


そうそう、これ忘れないでねっ

RIMG 3427


スプリング。これにもグリスを塗りますよーっ

で、組んで…


RIMG 3914x





そして…




試運転ギョォーーーーーっ

OILPOMP1X.jpg



おーげーーーーィっ



そうそう。ポンプだけじゃなく、モーターも確認済み~清掃済みです。勿論ですっ

RIMG 3871n2



ポンプを本体に復旧する前に、本体の底(ポンプが溜まるタンク的部分)を洗いますよーっ

毎度これがキツい…

RIMG 3853


ノウハウもクソも、腕を入れられるだけ入れて拭きまくるっていう、ただのチカラワザです。

排油口にも突っ込みさえすれば、私の腕でも何とかまぁまぁほぼほぼ、内部を網羅できます。傷だらけになりますがねっ

RIMG 3922x



ちなみに、こすりまくらないと、この中は取れません。


地獄DEATH。


ギアボックスも同様です。

RIMG3446.jpg


ヒジを入れて、手首や手の甲をギアに擦りまくって…

RIMG 3447


RIMG 34745


ここのフタ(裏面)も綺麗ですよ

RIMG 3799




本体も洗います。

RIMG340222.jpg


RIMG 34431


RIMG 3441



これらが、こんな感じにっ

RIMG 3901V


RIMG 3952 10


RIMG 39891



上からの写真好きねーってよく言われるのですが、違うのですよ。

上って見えないから、綺麗にする店、かなり少ないんです。

上を洗うと、下まで洗剤と水は垂れるわけで、再度下も洗わなきゃならないという事で、メンドクサイカギリナシなんですね。

だからと言って、先に上から洗うと、洗剤の垂れたトコがよだれの様に綺麗になってしまいます。

綺麗にと書きましたが、色が落ちているのです。その後よだれ以外のトコを同じ洗剤で洗っても、何故かそこまで色が落ちてくれず、同じ時間洗剤を付けたまま放置しても、そこまで色は落ちずなので、結果、よだれのままになるのですねー。

引っ越しした事のある方ならご存知かもっ

引っ越し前の掃除で、カビキラーみたいので壁にシュッシュして、10秒程度油断して放置しちゃった部分が、そんな感じになったことのある方・・・いらっしゃいますよねっ??


下から洗ってくしかないんです。

よだれ製造機の方、タメになりましたか??

え?そんなヤツいない??



トキを戻そうっ

上を綺麗にしてるトコが少ないってトコですね。

ってコトは、上は見ていないも同じ。

[見ていない=点検していない]

って事になりませんか??

とゆー事で、上からの写真を撮影しているのですよっ


最後、テーブル部分の詰まり除去とか、フタのパッキン付け等、処々ハショっちゃいましたがこれで、完了ですっ



今回のは、技能五輪で採用されている機種で且つ、自動送り等完備(以下参照)で、名機と言われた逸品ですっ

 正転,逆転
 油ポンプ有り
 主軸回転速度切換(⊕高速,ニュートラ,⊖低速)
 回転数可変(無段階っ)
 自動送りによるテーブルX方向(左⇔右)動作
 自動送りによるテーブルY方向(前⇔後)動作
 自動送りによるニー(上下)昇降
 X,Y,Z用のスピードアップレバーによる自動送り高速動作
 X,Y,Z用の速度可変ギア(速⇔中⇔遅)
 主軸昇降手動ハンドルによる(クイル微動的)昇降

日立が製造を辞めた後、別会社でこの型番のフライスを継承しており、今も売られてるという、あり得ないくらいのローーーングベストセラー品ですっ

バイスとかの付属品もありますよーっ


RIMG 39521X
RIMG 39521XX



いかがっスかーっ





途中途中で、パッケージコンプレも出品していますっ


スーパー割愛ですが、いつも通りちゃんとやってますっ

RIMG 40521

RIMG40771.jpg


RIMG 40602


この青いアネストさんの、縦型のドライヤー付パッケージコンプレは、これが最後です。

RIMG 4124 X1


これを逃すと、次の入荷は未定ですよーーっ



最近、天候がすこぶる悪くて…



きっと、関東の人を外出させたくないのですねぇ…


緊急なんちゃら中ですからねぇ…


雨の日は屋外でのフライス実施が難しい(洗い場の…屋根よーり高ぁーいフライース盤~[←こいのぼりの歌で])ので、パッケージコンプレやったりで、晴れるのを待つワケですが、以下のろう付け機は、価格がお安いので、元々試運転だけしてパートさんに任せたりするカテゴリーモノです。

RIMG3756.jpg



今回は、その試運転でつまづきまして、結果バラしている状態です

RIMG3759.jpg

RIMG3757.jpg

RIMG3758.jpg


結果的には、内部を綺麗にしたら動いたと言えば簡単な説明なのですが…

IMG0016_20200421235301792.jpg

IMG0013.jpg

IMG0020.jpg


勿論、エアーで吹いたとかそのレベルでは治りませんよっ

これこそKNOWHOW・・・かな??


私Zが、いつも記載する[内部を綺麗にする事で、少しでも機械を長生きさせる。その為に綺麗にする]

というヤツっスね。今回は逆で、綺麗にして生き返りました。何度ON~OFFしても大丈夫でしたよーっ

…。

壊れたと思って売ったのでしょう。


[クックック。壊れたやつ買い取ってやんのっ。儲けた儲けた。ザマーミロっ]
 

と思っているなら残念でしたですねぇ。


この仕事をしていると、平然とウソをつく方も多いので、慣れてくるとアンテナがピーンと反応する様になり、大体バレバレなのですが、そんなクソな駆け引きなんて無しで、お互い気持ちの良いお付き合いがしたいものですねぇ…



完全駆動のろう付け機っ

お安いモノなのに、最後まで私が実施してしまいましたぁー

ある意味無駄タイムなので、会社にはどこかで埋め合わせいたしますよーっ


IMG0083v.jpg



まだ雨です。

ずっと雨です。

知らぬ間に桜が散って、新緑状態です。




当店は、どっちかというと、雨の日の方がお客様の入りが多いので、何か最近お客様へ説明する事が多いなぁという感じはありますが…



現場が無くなって、会社へ帰るにはまだ早いとか、客先に中止を言い渡されて急に暇とか…

らしいです。







と色々やっている間に、靴修理機のコンデンサーが届くかと思いきや…


まーったく音沙汰無し…


遠いゼ中国…



中国と言えば、25年くらい前でしょうか、もっとかな?

広州で、余裕コキながら、オレには中国と同じ漢字があるゼっ!と、地元の方々と、絵と漢字でコミュニケーションを取っていて(←当時の私は今以上のパープリン。ここを押さえておいてお読み下さい)、思いの外、日本の漢字は中国では、日本で言う古文みたいな、昔むかぁーしの字で、書いても理解してくれない若い子が多かったのがビックリした記憶があります。


すんごい略されているんです。

有名なのであれば、飛ぶって字が飞だったりね。

「上だけってツッコンだりしていたのですが、考えたら、ひらがなも漢字を略したやつだったっけ…と妙に納得したり。


飛行機って書いて通じないんです(←当時、街中(まちなか)は英語を話せる方が少なかったので漢字で)。

で、そういやサ○ンアイズってゆーマンガで、主人公が乗る飛ぶ動物をフェイオーって言って、確か[飞]の字を使っていたなと思いだし、フェイフェイ言って、フライト時刻より早く飛んでった飛行機に置いていかれた話をしていましたねー。

 ↑ここで、絵を書けよ、オレ・・・



露店(焼き鳥屋的)で、これらの肉ある?と絵で見せて、

IMG74620.jpg


「おめー、こんなん、ど田舎行かなきゃねぇよっ。今日び、こんなん食わねーから」(←意訳と、そこで食ってた親切な人のなんちゃって英語訳の合算です。)
 ↑オレの絵、普通に認識されてる・・・ ヤッタゼ

と笑って言われ、いのしし肉とへびか熊か分からないクセのある肉の串を出してくれました。


会計時、この店主が若干ボろうとして、先ほどのなんちゃって英語訳のおじさんが「相手が日本人だからってボってんじゃねーよ」と、店主と喧嘩してくれ、私の隣で食ってた人も加わってくれたり、中国の人いー人ばかりじゃんって感動したので、今でもこの国の方々に関してあまり悪い印象はありません。

たった数名が、国の印象となっちまうことを考えると、全員が国の代表なんだと(自分も恥ずかしくなく過ごすべきと)考えさせられてしまいますねー

ちなみに串を7~8本くらい食って、20元(当時220円くらい)と言われたので・・・

何元ボったんでしょう・・・? チュウゴクノナカデモヤスクネ??

ちなみに、私に釣りを渡そうとした店主に、「ボったままでいーよー」と伝えて、喧嘩してくれたおっさん達と違う店で酒を飲みました。ご馳走しようと思いきや、「そーゆーつもりでやったわけじゃないからいーんだよ。あーゆーのもいるけど、中国を悪い国って思わないでくれよな」って・・・
いー人だべやぁぁぁぁぁあーーー



当時この国では、アムラー全盛期で(日本では中盤:遅れて流行るから)、みんなミニスカを履いているのは良いのですが、ここはスーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルチャリ社会。それでみーんなチャリ乗ってんです(アリンコの集団みたい)。パンチラぢゃなくて、もう腰までめくれた状態で、人民チャリをひらすらに漕いでるんです

港(←船で入国ね)を出てすぐの出来事だから、大規模なビックリカメラか?!と思っちゃうくらいっ


彼女らは恥ずかしいという感じも無く…

こちらも(ここまでスゴいと)全く嬉しさもなく・・・


あぁ…オーパーツみたいなモンなんだろうなぁって… 流行りと現状(文化?)がまだマッチしていなかったんでしょう。



私の風貌が珍しかったのか、話しかけてきた女の子に「パンツ見えまくってるゾっ」と、ジェスチャーで伝えると、笑いながら「短いからしょうがねぇんだ」的な言葉が普通に返ってきました。

当時とは言え、日本では出来ない会話かもでしたね。

文化が違うとツラい事も多々あれど、面白いなって事が結構・・・いや、かなりあるモンです。



同じホテルにいた客室乗務員だという女の子が弁当を持ってきて、

「これ、私の晩御飯っ

と言って見せてくれ、見ると懐かしい銀色の弁当箱で、「Ohぅーっオレも幼稚園のとき、これのキティーちゃんバージョンだったゼーっ

とハイになりつつ、「自分で作ってんのー?」と聴くと、母親が作ってたり・・・

中身が中華丼(ごはんに八宝菜ね)だったので、「中華丼ってマジで中国の食いモンだったんかーーーぃ!!」と更にハイになって驚くワケですが、中華鍋でワッシャーってやつではなく火力普通の塩分少なめで・・・
思ったとおりの味。普通においしい。(←食べてみる?って言ってくれたから一口もらった)

「火力あるの、店だけだよっ」って。

年頃の女性の生活も、メシも、ガス台も、違和感なく日本と同じなのになぜか安心したのを覚えています



windows 95より前の時代ですからね?? ネットでガンガン情報を得てから行く旅じゃない事を、念の為お伝えしておきますねっ
もちろん、ガイドブックも無しですよっ




なので(←って何が?)、友達の友達とか、同僚とかに、[こいつ、変わってるな・・・]ってヤツがいたり、どこかで誰かにそう思う事がもしあれば、それは日本国内での事、若しくは自分の中だけの常識内での事。異国やよその家では普通の事かもしれません。

だから、異国寄りなだけなんだと、理解に努めてあげて下さいっ


ちなみに私もきっと異国寄りっ


いや・・・異星寄りかも・・・


と言っている間に出来ましたよーっ


未使用のタイヤチェンジャーっ


新品や未使用は、ほぼほぼ私はやらないのですが・・・


先日のタイヤチェンジャーは、ホイールバランサーと共にお買い上げ頂いちゃって、もう無いんですねー。


なので、タイヤチェンジャー出品しないと・・・

でも未使用品しかない・・・

やる人いない・・・



人手不足なんで、私がっ


RIMG 420812x



治すモンが無いってサイコーっ


洗わなくて良いってサイコーっ


未使用のタイヤチェンジャー、いかがでしょう???綺麗ですよーーっ






次回のブログ迄に、靴修理機が出品されている事を願いますっ


2020-04-22(Wed)
 

天カセ8馬力クアドラプルエアコンと天カセ6馬力トリプル入荷です。



今年の夏はエアコン売れるでしょうか?
暑さは死活問題なので感染症問題とは無免であってほしい物です。
店頭とオークションに出品しますので興味がある方はお問い合わせ下さい。

IMG_3546_20200420185111a6c.jpg


業務用引き取りの帰りの時、ほどほど狭い道で大型トレーラーと擦違った際サイドミラーを破損してしまいました。
大型トレーラーと衝突するよりはましですが・・・・とんだ出費です。(自腹支払い)
修理に関しては素早く
懇意にしているトラック整備会社さんに17時ぐらいに相談したら18時ぐらいにサイドミラー持ってきていただきました。
素早いご対応この場にてお礼申し上げます。

工具買取を販売は0120-0319-09まで宜しくお願い致します。

2020-04-20(Mon)
 

シュピーンとしゅっぴんしたいが しゅびよくいかずしゅっぴが嵩むの巻

都のえらーい方が、

[土日はどこも出掛けないで要請]

を発令したその日曜日、どこにも出掛けさせないゼっと言わんばかりの雪が降りました。気温も0℃弱でした

IMG74271.jpg



桜に積もる雪を久々に見ました。初めて見る方も結構いらっしゃったのかな??


北国では、ゴールデンウィーク付近で桜が咲くのですが、そのゴールデン中に雪が降る事が度々あり、桜に積もる雪を見られる年もあるのですねぇ

大人な感覚の方は、ゴールデン後までは冬タイヤのままという方が結構おりましたねぇー。
 ↑私はソッコー夏タイヤ派


今回面白かったのが、

[土日はどこも出掛けないで要請]

という事なので。と…

金曜日に混んだトコが多かったらしい事ですね。

「だって、土日出られないんでしょ?だから今日~(中略)」



中学生の(時の)オレ?

みたいな…


食うなって言われたから飲んだみたいな??

ご飯無いならお菓子食べればみたいな??



大の大人が、本気で言っているのか、トンチで言っているのか…


トンチであれだけ金曜に集まっているなら、海外から[ユーモアが少ない国]と言われる事は今後は無いだろうなと思いますが…


皮肉っているワケじゃないんです。


現在、開けているお店というか、自分も従業員も路頭に迷わないために開けているしかないと頑張っているお店等からすれば、お客様に来て欲しい…というか、利益0円が続くと、それはそれで自身の店の体力(お金ね)がいつまでかという先が見えているワケで、来てもらわないと困る…

なので、上記のユーモアのある方々が命綱であったりするワケで…ありがたいワケで…


でも、感染が増えるかもしれなくって・・・



難しい問題ですね…


明日は我が身っス。


そんな中の、国のえらーい人からの「緊急事態だベラー」会見。


鎖都より先に出ましたねぇ



買って頂けないとピンチ。

この後、鎖国ならぬ鎖都にでもなって、最悪運送会社が[都外へは行きません(行けません)]なんてなったらピンチ。

スタッフの誰かが感染して、人が(少なくて)回らないからと、ちょっとの間 店を閉めますってなったらピンチ。

出勤出来ない職員が増えまくって、そんな中、[ちゃんと6割給料出しますよー]と、無理してくれている分、会社の体力がみるみる内に減っていって、出勤可能の目処が立たないまま忘れた頃に[10日後に畳むわ]ってなったら会社も個人もピンチ。


カミさんがウィルス持ってくるかもしれませんし、その逆も然り。上記の話は"スタッフの誰か"ではなく、自分のせいで上記状態にしてしまう可能性も多々あるワケで…

既に感染している可能性って、かなりあるんじゃないですか??

伝染(うつ)されるより、伝染された事に気付かず、自分が広めまくっていたりして…


知らず知らずの内に、自らが自分の世話になっている(勤めている)会社を潰すかもしれず、近しいスタッフやカミさん等(にうつして)、人をも殺す事になるかもしれない…

そして迷惑を散々かけたのち、自分も死す…


あーイヤですねぇ。そんな自分の末路は勘弁ですねぇ



人前では、マスクだけはしておこう。


最低限中の最低限ですねっ



そんな感じで、色んなピンチ(想定)がどんどん浮かんで参ります…



機械屋は、ワーストケースでモノを考えがちなのでっ



視えない事が、色々最も良くないですよねぇ。



ゴミ収集のおじさん 「自分に出来る事なんて免疫上げる努力くらいだから、毎日何かしらの肉喰ってるよーっ


Z「10年後の健康見据えて、これから毎日納豆喰うよりか、全然そっちの方がいーっスねーっオレも肉喰うーっ
 ↑納豆買い占めた人…すぐに効果なんか表れないからねっ




※※※※※※※※※※※※


スーパートQBTさんに、どっかで頼むっスとお願いしていた部品洗浄槽。

が、やるモノが多くて、これをやる迄に至らない…


未出品で入口に置いていた邪魔モノは、ホイールバランサーやタイヤチェンジャー、コンプレ用ドライヤー、そして部品洗浄槽(フライスもだけど)。

ホイールバランサーとタイヤチェンジャーは出品済。


とゆー事は、部品洗浄槽は私がちゃちゃっと出品して、この場から片づけてしまいましょうっ




試運転です。


スイッチオーン


蛍光灯点いたね。ポンプも回ってる音するねっ


よーし…  って、蛇口から水出てこねぇ…


ドユコト???


まずは身近なトコで、ホースですか。


RIMG3202.jpg

RIMG3203.jpg


あんま良くないね。どっちみち交換予定だけど、水が通れない程でもないかなぁ…

写真のトコ以降、蛇口(若しくはシャワー)へはエアーで確認。

ポンプから写真のトコは…

うん。噴き出さないねぇ。

RIMG 3219
 ↑油まみれで汚ねーから先に洗浄しました。

ポンプの羽根診てみましょう

RIMG3263.jpg
RIMG3264.jpg


あぁ、ソユコトねん。

RIMG3264H.jpg


このヒトデくん(羽根)のネジバカ日誌ですね

RIMG3265.jpg
RIMG3266.jpg


逆ネジで締めて締まっていればokですが、ズボズボです。

樹脂なんで、タップ揉みとかの次元ぢゃない。


グバーイポンプぅ~
 ↑部品供給もしてない様なんでね



キカイダーHさんに相談し、Hさんの大好きな[漏れないポンプ]であるマグネットポンプをプレゼントしてくれるとの事っ


やったゼーーっ治して売っていーのォーー???


ポンプって高額なんで…本体自体の売値と合わなくなっちまう事が多いのですよ…


コメント欄に[ポンプは動きません]なーんて書きたくない私としては、買って良いとのお言葉に、雲のブランコに乗ってるハイジ並みにスカイハイですっ




キカイダーHさん 「スッゲー高額だったから、程度良さげなのオークションで落とした

さすがっスっ


キカイダーHさん 「でも、ポンプの出口側が、タケノコ入らないんだ…ここが厚いみたい…

RIMG 34751




「届いたよ。はいっ」って、ただ渡す人が多いでしょう。

[自ら選んだから]と、別で購入した新品タケノコに合うかを確認してから、渡してくれる…

ってのは、中々ありそうで、無い事ではないかと思うワケです。


[自ら選んだから]ってコトは、部下が選んでない(若しくは部下はその商品を探していない)という事ですから。

ってコトは、上司が手間を掛けてくれたってコトです。その上[自ら選んだから]と、確認してくれていたワケです。


そんなんフツーだよっていう上司の方は、いーヤツだと思いますよ

[え?何が?]って人は…






一応ポンプ単体の試運転。



オッケーですね。水封されてなきゃダメな(吸水でない)タイプねっ


さぁ、ねじ部上の厚い部分を薄くしましょう。

ねじ山が噛む程度まで、薄くすりゃいーワケです。

ポンプに異物が入らない様に、穴にツッペして

RIMG 3476



ウェーーイって削って

RIMG 3478


こーゆー時は、無意識に削り過ぎない事が大切ですねっ

RIMG 3481


よく、手首の角度が削る面に平行でない事に気付かず削って、

「斜めに削れちまって、片側削り過ぎちゃってるぅ~~ん」

って事があるので、気を付けましょうっ。入社したての人とかで、落とし穴の下にある串刺しの竹みたいな角度に削っちゃう人とか…


代えが無いのですから、そりゃ簡単な事でも慎重にですよーっ


削った表面をちょっと紙やすりかけて…と(←バリ取り的ね)。


よーし。タケノコ付きましたぁーっ

RIMG 34861



本体、長いけど幅は元のより狭いんです。

RIMG 3486



それに合わせて穴をあけて

RIMG3488.jpg


配線を這わせていきますよーっ

RIMG 3489


這わせたんで、いートコで切ります。

RIMG 3490



で、丸端子付けてやって完成っ

RIMG 3493



ポンプ交換前後を比較してみると…

RIMG 3219V



大して違わないねぇ…



さぁ水キャマーーーンっ



MIZU3.jpg


おーげーーーィ


完璧ぃーーーーっ



そうそう、ホースは交換済みですよっ

RIMG3605.jpg
 ↑外したホース(カッチカチ。色は元々透明ね。)


RIMG 32511



一般の日工NKD70はオレンジ系のボディーですが、[日工-アルティア]の為、この色(ブルー)が純正です。

RIMG 3226X


ブルーの部品洗浄槽は希少なので(ウチでも出したことが無い)、ぜひぜひこの機会にいかがでしょうっ






ブルー繋がりで…


靴修理機を実施しましょうか。


随分前からあるんですがねぇ。


モーターがなんちゃらで、後回しにしてました


後ろを外して、

RIMG3282.jpg


掃除機での清掃済という事だったので、表は綺麗目ではあるのですがきっとここは…


RIMG3543x.jpg

RIMG3546x.jpg



ですよねーっ


で、試運転で、ブロアーの吸いが何となーく弱く感じたので、上記写真のモーター部(=ブロアー羽根のトコ)を外してみます。


その前に、上記の土(?)を除去してからですよっ

除去していかないと、後でいっぺんに…と思っても、舞ったり吸ったり汚れたり目に入ったり髪の毛に付いたり、イライラする事の方が多いのでねっ


さぁ、上記写真のモーター部、外してみましたよーっ


でゅぅ~~ん

RIMG3558.jpg


生き地獄?

RIMG3556.jpg


これだけ埋まってりゃ、吸わねーわなぁ…



しかし、ミョーに繊維質が絡まってましてねぇ…


そりゃそうか。


土じゃなくて、靴(と靴に付着した物)ですものね…


結構、3Dな感じで…


RIMG3560.jpg
↑真横から撮った図ね


結局ピンセットで地道に取っていくハメに…

RIMG3561.jpg



羽根のあった部分の土(?)も除去して洗浄しまーす

RIMG3619.jpg

RIMG3562.jpg


モーターも土除去とか、色々見てますよー

IMG3545V1.jpg


あースッキリしましたねー

IMG3620.jpg



あと少しですっ

というここで、

ここまで来て!

不遇の事故(?)により、一旦中断となります。


実はこの上記写真には欠けているものがありまして…


ホントは左にもモーターが付いているのですね。

今は、モーターベースのみが写っています。


こんな感じで付いているんですが…

RIMG 3286


何かねー、トルクが無いんですねぇ…

手で(握って)止まる・・・というか動かないですから…


固定子のコイルってか、線が焼けかけてるか…コンデンサーか…


しきゃーもぅー(←しかもね)これ、通常恐らく4~5Aなんですが、

RIMG3291.jpg


サーマル落ちますよーってな状態DEATH。


とゆー事で、

上記洗浄前にモーターを外しておき、

RIMG32931.jpg


落ち着いたトコで、一応見てみはするのですが…

RIMG3304.jpg

RIMG 3305

RIMG 3306

RIMG 3307

RIMG 3308



中で留めている結束バンドはパキパキに取れてるし・・・

RIMG3309.jpg

RIMG3310.jpg

RIMG3311.jpg

RIMG3314.jpg


ベアリングも回りはするけどカサカサな感じ。

オーバーホールして頂きましょう。

診てもらってからではありますが、コイル巻き直しとコンデンサー交換, ベアリング交換と、きっと全部になることでしょう。


外部委託中、部品を洗って待ちましょう。

RIMG3652.jpg

RIMG3653.jpg


バフも洗剤でガッツリ洗ってやりましたよー

RIMG 3654


使う前にワックスをさらっと塗ってやってねん



で、というここで、不遇の事故(?)により、一旦中断となるワケです。


モーターが帰ってきました。

RIMG 3677


RIMG 3678


見た目銀ピカですが、泥とか付いている上にスプレーされています。

RIMG 36830


こーゆーのは店にヨリケリですねぇ。


私の地元のモーター巻き直し屋さんは、口の悪いジイサンで、私以外、同僚も上司も誰もここへ届けたり取りに来たりをしなくないってな お方でしたが、仕事はキッチリで、且つバラしたついでに泥は必ず除去してくれておりました。


ジイサン 「小せぇモーターは機械で巻けねぇからめんどくせーんだよっ (kWが)小せぇのは安いんだから(新しいモーター)買えよっ

Z 「いやいや、同じ型ねぇーんスよっ!!脚もシャフトも合うトコの方が少ないんだから

と掛け合いしつつ、何かしらを手伝わされる私。

ジイサン 「この前、30kWのモーター巻きなおして届けたろ。あん時アンタ鍛冶屋してたよな。あーそっち引っ張ってくれ。」

Z 「この前って・・・半年以上前じゃないっス??歳取ると10年も昨日みたいなんでしょ??」

ジイサン 「10年は10年だべや。アンタ手ェ器用だったなぁ??声掛けようかと思ったら、面しちまってたから(←溶接してる意)少し見てたんだよ。おゥこっち回ってここ押さえて。」

Z 「声掛けてって下さいよー。サビシーでしょ。あぁ、思い出したっ!溶接終わって振り返ったらデカモーターが地面にドンって置いてあったんだった。はいはいはい。あの時ソッコー帰っちゃったワケじゃなかったんですねー。サンタさんじゃないんだからーって思ってたんですよォ?お弟子さんじゃなくて主人自ら来てくださってたんスかぁー。ありがとうございましたねー」

ジイサン 「溶接時間長げぇのよ。あんなに連続運転したら使用率簡単に超えてんだろ。手ェ燃えるくらい熱いだろ??休み休みやんだよ。」

Z 「そうそう。既にホルダー溶けてますから。熱いを越えてますよー。って?!溶接も出来んスかぁースゲー。」

ジイサン 「昔は何でもやったんだよ。で、アンタどっかで休みねぇのか??」


Z 「実質・・・盆は2日間くらいですかねぇ。正月は吹雪いて積もりまくらなければ12/29~1/2と1/5くらいかなぁ・・・」

ジイサン 「中途半端な上に少ねーなぁー・・・一度ここ来いや。そうだなー、1週間欲しいが、まずは丸2日あんならアンタの器用さなら何とかなるんじゃねぇか??」

Z 「何がでしょう?ヤな予感しかしないのですが??」

ジイサン 「そーじゃねぇよ。巻き方ぁ、教えてやるから来てみろや?」


Z 「企業の命ですよ?ノウハウ簡単に教えちゃっていーんですか??オレは興味アリアリだけど

ジイサン 「で、覚えたらここ使っていーから、巻き直しすればいい。しょっちゅうモーター焼くんだからよー。」

Z 「あー、本気でめんどくせーんスね??きっとその内、他社から来た小さいモーターもオレがやってる感じですね??」


ジイサン 「んなモンオメェー、バイト代は払うわ。やってみてオモシレーってんなら、今んトコ(働いてる会社)辞めてここ継いでもいーぞー。この人数ならモーターがこの世にある限りはそうそう潰れねぇ。全ての伝授となるとオレはかなり厳しいけどな。」

Z 「厳しい?はっはっは。何を今更っ!きみまろ的に言えば[あんたその顔でっ]ってやつっス・・・よ・・・(やべっノリすぎたォーーーっ)




懐かしい限りです。まだムスっとしながら元気にしているでしょうか・・・??


トキを戻そうっ


モーターを設置し、

RIMG3686.jpg


念の為撮っておいた写真を見ながら配線し(←今回のは写真が不要なくらい簡単配線でした)、

RIMG3689.jpg

RIMG3693.jpg



スイッチオーーーーン



ブーーーーーーーーーーーーーーー


オイ。唸ったままだぞ。(修理に)出す前と変わらんぞ。


Vベルトを回してやると・・・回りだす・・・


初動用のコンデンサーだね。って事は・・・??

RIMG3792.jpg



未交換ぢゃねぇかっ!!コイル巻きなおしただけか!!

試運転してから送ってくれよォーっ


って事で、もう面倒なのでコンデンサーはこちらで買って付けます。


いちいちこれ、ホントに面倒なんです。

RIMG 3267
 ↑前回送った時の梱包状態



で、ネットで購入してもらったら・・・


ソッコー[本日発送いたしました]と返信メールが。


よーし。早いね。ありがたいね。


で、えーとその後に何書いてんだ??

[4/23から5/15に届きます]





んNoォーーーーーーっ





発送中国ぅーーー????!



それ(時間かかる事)、価格の下にでも書いとけよア○ゾンさんよー


とゆー事で、一旦中断となりました。



やるせないったらありゃしない・・・



なので、フライス盤をやる事にします。

RIMG3402.jpg


試運転ギョーーーっ


オイルポンプオーーーンっ


ウィーーーーーーン


よーし動作音聞こえるゼっ


・・・


・・・


・・・


はーいオイル出ねぇーーーーっ

オイルが空なワケではないので・・・


やっぱフライスはポンポンとはいかないっスねぇー・・・





~つづく~



2020-04-17(Fri)
 

たまに総合部で販売する券売機・・・入荷しています。



グローリー 券売機 KM- L250 2,000円札使えて24口座です。
基本動作は全て良好でした。
オークションに80,000円+税で出していますのでご興味があれば参加ください。

IMG_3414.jpg

売れるのやら売れないのやら海外の方との自動翻訳でのやり取り中です。
取りあえず英国の銀行の Online safe mode のやり取りをしないと入金されないようです。
三井住友銀行の方と相談中ですが外為の部署の方が明日しか対応できないそうなので
取りあえず英国の銀行にはお客さんから指示?された文でメールを送っておきました。
合ってるか知らんけど。
うまくいけば良しで行かなかったら、外為の人にお客さんとのやり取りメールを見てもらい
対処したいと思います。



2020-04-13(Mon)
 

明日は緊急事態宣言らしいけど、工具機械引取りです。



写真は土曜日の保管品山買取りのものです。
中国からの輸入が減っている昨今需要はあるのでしょうか?
順次オークションに出品していきます。

さて、明日は緊急事態宣言がされるそうですが、お客さまと約束をしておりますので
残念ですが国家の差配には従えません。(急に言われてもいろいろと困ります。)
不要不急の用はいいんでしたっけ?
正直、緊急事態宣言がどういったものなのか。施行?されないと解りません。
その為、予定はいたって普通に行うことになるでしょう。
そんな訳で、明日は土木建設関係の機械がまとまって入荷します。
興味がございましたら、こちら0120-0319-09まで、ご相談ください。

2020-04-06(Mon)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR