FC2ブログ

デェーメーン'



突如、私の脳内にて、BO○WYさんのドリーミン'が鳴り続けております

私の1~2歳年上の方がBO○WYさん世代で、私はそーでもなかったのですが…

なぜかドリーミン'


しかも、何かの曲のB面にあった(気がする)ライブバージョン。


なので、サビがギターのホ○イさんのみで歌ってるバージョン。
 (↑ヒ○ロさんは客にマイクを向けてるので声が入ってない)。


デェーメーン
アーモーリ デェーメーン
アーモーリ デェーメーン
フォーおミーーーー
わっはっはっは
オーエーー
アーモーリ デェーメーン
アーモーリ デェーメーン
フォーおミーーーー
ピーヒャラピーヒャラ ピヒャラピーヒャラ
ピーヒャラピー パッパラッパッパ


スンゲー声が篭もって聴こえるバージョン。

しかも、ホントに[わっはっはっは]って聴こえてた記憶があります


脳内でもその様に鳴っています。


しかし、あれがケッコー好きでした


で、前奏に戻ると、もう[ちびま○子ちゃん]のサビにしか聴こえない…




私昔、[ちびま○子ちゃん]の歌を初めて聴いたその時に、友達に電話しましたから。


「オイっ!!ちびま○子ちゃんドリーミン'パクってるゾ!!」

って。


「そう聴こえてるのはオマエだけだ」って言われましたがねっ


ギターリストの友人曰く、「コードが違う」と…


コードねぇ…和音??


よくわからんが、ちびま○子ちゃんのサビは、ファから。

ドリーミン'の前奏は、ドから。


そゆこと???

でも同じだよね???


という問答の繰り返しになります



こんにちは。クラッシャーZです



幼稚園児の時に私Z、ピアニカで

ちょうちょー ちょうちょー なのはに とまれー

を習ったんですね。


ってか、まだ大して漢字を書けるワケではないので…という事もあれど、[なのは]を[菜の葉]だとは教えてくれなくて、[なのは]って何??って思ってましたねーっ

歌詞が、なのはな(菜の花)だったら、私にも分かったのでしょうが…

とにかくみんな、気にはならない様で…

当時の園児って、あまり疑問に思わずに、吸収だけしていくって人が多かったのでしょうかね??



逸れましたが、ピアニカで[ソーミーミーファ-レーレー]って鍵盤の押すトコを習うんですけど、その後すぐに、
「みんなそれぞれで自由に練習しましょう」って、数分間与えられた時に、

「あっ、これもちょうちょだっせんせー、これー

とホザく園児。


それはワタシ。


[ドーラーラー]で弾いて[どぉ??どぉ??ちょうちょだよね??なんで音が違うのにちょうちょなの??(←ちょうちょに聴こえるの??)]という顔をする私。


保育士さんは、ケッコー歳のかたと20代の若いかた。


二人は若干困った顔をしていた様な記憶があります。


説明出来る音楽的知識が無いからか、その説明が園児には難しくて理解させられないからか、皆で同じ事をさせるという事が授業の目的の一つだからか…e.t.c.…


結果、[ソ]で弾きなさいと。



私の音楽家人生の未来は、この時に潰えてしまったのでしょうね


中途半端な音楽家人生でしたよ…楽譜読めないし書けないし。
頭に浮かんだものを鍵盤を押して「あーこの和音だわ」って確かめる音楽家ですよ?
 (↑いつ音楽家に?!オマエキカイヤダロ…??)


アーモーリ デェーメーン
アーモーリ デェーメーン
フォーおミーーーー

アイムオンリーとかフォーミーとか言わず、みんな夢持ってねっ







この日の夜、「いやぁー突如ドリーミン'が頭から離れねぇー今すぐ聴きてぇーーー」とカミさんに言うと、

「BO○WY世代でないのに??変なのー

と言われつつ、動画サイトでドリーミン'を検索したのですが・・・


私の思う上記に掲げたデェーメーン'が無いっ!!


ホ○イさん歌ってるあのB面のやつがぬぁーーーーーい!

誰か動画サイトに音だけでいいから載っけてくれぇぇぇぇーーーっ


***************************

尚、[コードが違う]と言われて数年が経過し、車の免許を持ってたりするくらいまでの時が経ち、すっかり忘れてた頃・・・

夜中専門(=山の上でのナンパ帰りヤンキー相手専門)のコンビニ店員している私のトコへ、友人(当時とは別のギターリスト)がバイト帰りに寄ってくれて、

「てんちょうだね

と、私の長年の疑問を解決してくれる一言を伝えてくれました。


Z 「店長??いないよ。遅番終えてもう寝てるはずだから。今日はお湯?ロス弁ならあるぞ??」
   ※お湯=カップ麺食うか?って意味ね

なーんて真顔で答えた私の逸話は、また別のお話・・・



***********************


さて…


やるか…


何を?


やろうとしているものを引っぱり出す事をしますっ


先日売れた兄弟

HUKAJI1.jpg



の片割れです

RIMG8475.jpg



これデス。


RIMG 84751



となりにいるのは、共に奥へ追いやられた[ホッパ一体型ポンプくん]です


RIMG 8477



この2つを出す為に、これだけのモンを引っ張り出しました(ピンク矢印ね)。

ちなみにこの日が[デェーメーン]爆鳴りデーです。ずーーっと曲が流れて続けていると思いながらお読み下さいっ


RIMG 84762

 
今出したものを戻すと、こんな感じです。

RIMG 847F
 ↑2台共見えない君でしたねっ




で、このホッパ一体型ポンプくん…


グラウト材と呼ばれるネロネロ(無収縮モルタル等)を、経年で出来ちゃった隙間(ヒビ割れとか)に流し入れて固めて補強するとか、地盤沈下の際に床下のポッコリ穴へ何かをラブ注入して沈下抑制とか…


色々ある様ですが、


要は改修工事的に役に立つヤツ=[流し入れ用ポンプ]ですねっ


グラウトはグラウチングとも呼ばれますが、雲やデータ保存場所ぢゃないし、陸上のスタートや魅力的なキャンプでもないので、建築系の方とお話する際は、お恥ずかしい想いをしない様、ご注意しましょうっ


私、今エラそーに書いてますが、

「売れるヤツだから引っ張り出しといたんで、出品してちょっ

と、スーパートQBTさんへ渡し、ソッコーQBTさんが試運転をしてくれて、[液が出ないよー]と私のトコへ来た際に

「ブクブク?あぁ逆転ね。…  逆転?! あぁ、流し入れ用ポンプだったのね」と自問自答で気付いたワケなんですが…

きっと今と逆(回転)で液出るよー、これだったんなら、もっと売れるよーというと、こんな汚ったねーよ?!ホントニ??とツっこまれた気がしたのですが、一週目で良い価格でのハン○ープライスでしたっ


奥から出して良かったねーっ
 ↑これも自答



もう一つ奥から出した、私用の緑の発電機と言えば…


そうそう。前回のって、もう書く欄が無くて、ブログに掲載しなかったんですよねー


こんな写真とかあったんですが…

IMG_0418.jpg


RIMG6580.jpg



今回は、前回よりちょびっと手間がかかり、こんな写真です。

IMG_77211.jpg



ぶつけたか何かでグンニャリ凹まされてたんで、必殺羽交い絞めペチャンコ大作戦ですねっ


それでもこの程度にしかなりませんでしたが…

RIMG 8535


今回は、私Zの働き方(?)改革により、外したフタのみ塗装(錆増長抑制理由)し、本体や天面は未塗装です。

でも中身はすっごーく綺麗なんでユルシテ…

RIMG 8489
RIMG8490.jpg


RIMG 8494


RIMG 8486
RIMG 8497


これで、前回の様に売れれば良し、前回の様な売れ方でなければ、全面塗装に方針転換(方針戻し)が必要かもしれません。

働き方(出品仕方?)改革は簡単ではないのでね。探り探りいきましょう


RIMG 8528X
RIMG 8528XX


写真の通り、動作もバッチリでーすっ人気のディーゼル(軽油仕様)、ゆとりの3100Wなのでモノは良いですよーっ




実は、奥から出したものがもう一台ございます。

先ほどの場所から3m右を掘り出しました。

IMG_3958.jpg



そう。これぞホントの掘出しモノ… 汚ったねー

その写真右に黄緑のメモみたいの見えますか?

IMG3959.jpg



私の試運転メモです。到達時間等や、あとは洗って出品してね的な…


で、私が洗って出品するというね。


やってもらえずそうなるのであれば、最初から…試運転した際にそのまま洗いなさいよーって感じですよね。


でも、それは…出来なかった…というのが正直なトコデスねぇ


IMG7459_202009292351126f4.jpg

これ↑を、


こんなことや

RIMG 45681
 ↑ダイアルの留めネジがバカ
  になってて、ダイアル交換

こんなことや

RIMG 41551
RIMG 41571
RIMG 41751
RIMG 48781
 ↑ねじ切れ治しね

あんなことして…

RIMG4331_202009292354464fa.jpg
RIMG4845.jpg
RIMG 4356

RIMG 4896 10
RIMG 49061



何とか見られるモノにしたり、




こんなのを

IMG_7593.jpg


ここまでにしたり、

RIMG 7658



この2台を

RIMG4665_2020092923502232e.jpg


使える部分同士組み替えて、ニコイチグッドマシーンにしたり…e.t.c.




そんな頃に持ち込みサマの買取であれば、査定の為の試運転でもアップップでしてねぇー


後輩の為のメモがあるだけ奇跡と思って頂きたいっ


って、私がやるので意味無し??


いやいや、私がやるにしてもこのメモは大事なんです


なんせ私の必殺技パート2、[忘却]ですから救われる(巣喰われる?)必殺技でしょ??


「ありがてゅぅーーーっ何とか思い出せたよォーーーっ」と過去の私に礼を言うくらいです。



まずは、オイルケース内を洗おう。

IMG_3947.jpg


何せ、オイル窓が中見えないの。

IMG7763.jpg


上記写真は、綺麗なオイルでの共洗い時です。これで窓ダメって事は、窓裏を拭くしかない…

IMG7765.jpg
 ↑外しましたよーっ


窓はこれでオッケーですねっ


窓のあった穴から内部に指を突っ込んでみましたが、思ったほどネロネロしていませんでした。

さっきフラッシングもしながら共洗いしてたからかな??


IMG_7766.jpg



とにかくこれで見られる様になりましたねっ
ちなみに、赤部分は、綺麗に洗ってこの状態ですよーっ


モーターも…

RIMG 8863
RIMG 88641


内部まで汚れ無しですっ


さてと…



元々は富士(のコンプレ)って、こんなに赤いんですねーっ

RIMG8862.jpg
 ↑新品ね


紫外線にヤラれて褪せまくったのしか見たコトないので…

IMG_3958.jpg





やっぱ…

色…塗っとくかぁ…


塗った感じは後で見て頂くとして、バラしたモーターを組んで、

RIMG 88991


モーターベースに固定する前に、水平を合わせて

RIMG8879.jpg


[拡大]
RIMG 8880



配線プラグの線が抜けそうになってないか確認して

RIMG 8918




完成でーすっ

RIMG 8932X



シール部分の変色等は、元のままですが、まぁ全体的には綺麗でしょうっ

小さな馬力(且つコンパクト)でありながら中圧仕様という希少品です。

中圧(1.4MPa)仕様なので、大型バスやトラックのタイヤにも使用可能であるのが、標記商品の最大の利点ですよーっ

2.2kWという小型での中圧なので、エアーが溜まるまで時間がかかるのはタマに傷ですが、かなり便利なのは間違いなしでーすっ



さぁ、お待ちかねのチビ旋盤でーすっ


RIMG 8708


これは、購入時に頼む以外では付けてもらえないデジタルスケールが装備されているメカ○クスの逸品ですっ

普通、クロススライドだけなのですが、コイツは特別仕様のクロス/トップ両方にデジタルが装備されていますっ

IMG01422.jpg


前に、FL350E(super) を売って下さった方が、しょうがないからトップ側はキットを買って自分で付けたと言っていた記憶がございます。

ちなみに(super)が付くやつは、回転数がデジタル表示で見れます。感覚で実施する人にはカンケー無しなんで、(super)が付かないヤツで問題無しですねー

デジタルの電池はここに付いてます。

IMG0104.jpg
IMG0105.jpg


両方とも、電池は交換済ですよっ

RIMG 8706X


たまにしか入荷しないので、逃がさないでくださいねーっ


そして・・・

大人気のチビフライス盤っ


おもちゃっぽいモーター音だこと。

RIMG 8769


しかーし!!このモーターは2018年に新規交換してくれていますっ

しきゃーもーぅ!!X軸,Y軸,Z軸全てにデジタルスケール付!!!

RIMG 8844XYZ1
RIMG 8844XYZ2
RIMG 8844XYZ3



スーパー特別仕様ですっ


その上、こーんなに付属っ

RIMG 8823C



かなりお得ですよーっ


通常時、ジャバラで隠れている摺動部も綺麗ですっ

RIMG 88052


RIMG 8767
RIMG 87543
RIMG 87542
RIMG 87541


見えない部分もケッコー綺麗っ

RIMG 87591


BOX内もっ

RIMG 8851C1
RIMG 8851C



所々おもちゃチックだけど、大抵のものは作れちゃう。ミニチュアの[乗れる蒸気機関車]も作れちゃう(←実際作ってた方のフライスなんで)


RIMG 8785X
RIMG 8785XX



旋盤とフライス盤、一気に揃えてみませんかっ???


***************************



そうそう、それでですねー、冒頭の、ちょうちょがとまる場所!!

蜜を吸ったりの為なら花だけど、卵産むなら葉っぱだって~




未来の少子化を懸念した歌だったんですねっ?

そーなのですね?

ちょうちょは[人間(というか国民?)]の事で、

産め!!産みまくれ!!!と。

子づくりに飽きたら警察(←桜)をハシゴしろと。


すっげー怖い歌…



わっはっはっは
オーエーー
アーモーリ デェーメーン
アーモーリ デェーメーン
フォーおミーーーー
ピーヒャラピーヒャラ ピヒャラピーヒャラ
ピーヒャラピー パッパラッパッパ

セーーーンキュゥーーーーーッ

エーンカミーンスーーーヌっ
 ↑and カミングスーンね

IMG01841.jpg


次回も良いモンご紹介しますよーっ

スポンサーサイト



2020-09-30(Wed)
 

検針機入荷したけど・・・・動作が安定しない。

IMG_6008.jpg


土曜日、分解して搬出運搬した ハシマ コンベアタイプ検針機 HN−670C です。
組んでみて動作チェックしていたのですが、テスト用ピースに反応せず。
布に反応したりなど動作が安定しません。

明日時間があればメーカーさんに聞いてみます。
引き取り元のお客様には無理な搬出の為、動作確認後の買取で、正常に動かなければ
お支払いは難しいと伝えており、待ってもらっている状態です。
何方にせよ、動作が安定しない以上。
第三者たるメーカーさんの見解を聞いてからお客様に連絡いたします。
初歩的な問題であれば良いのですが・・・・・。



2020-09-28(Mon)
 

齷齪←読めます??


ヒントは、毎日の私ですっ



***********************************

盆後、おじいちゃんが・・・

IMG7711.jpg


出勤時の今ですら29℃あんのに、元気だなぁ・・・

そろそろ私もやる時期ですか明日早出しましょう。

7月の連日フル雨が一瞬上がった日にやったばかりで、今8月下旬。まだ1ヶ月半程度なんですが・・・

その後の連日雨と、8月に入ってのウルトラ晴れデー続きでまた伸びました。

草刈デーですね

IMG_77422.jpg

この日の夜、私の駐車場所も

IMG_7759.jpg

あー、スッキリしましたねーっ

あれから1ヶ月経ちましたが、たいして伸びてないです。

雨が連日でないからか、残暑とは言え、秋だからか・・・




***********************************

ふと、洗い場で道具を取りに行くと…

な…な…なんと!!

洗い場の屋根が一部取り外されているっ


我がCEOでした。



こんにちは。クラッシャーZです。


私の[気が向いた時のチマチマ屋根直し]では、埒が明かないと判断下さったのか、若しくは(TAIFUU GA CHIKAI KARAKA)…


ここだけにでは無く、事務所の蛇口設置等合算ですが、6時間ほど貴重なお時間を、ここ機械工具部へ費やして下さったのではないでしょうか…


IMG7737.jpg
 ↑青屋根ステキっ


申し訳ないっスね…同時にありがとうございます…


CEO 「いやぁーここ(屋根上)、日差しから逃げる所がないからさぁー。あーっちィーー。日に焼けたよーーーっ


そうでしょう そうでしょう。

盆中の屋根作業時も38℃の日だったので、胸に染みてご理解致します…


クラっとして落ちそうになったので、涼まなきゃと思い地上へ降りたトコで、

今日盆で店あいてないじゃーん

車もエンジン止めてるから、涼むトコ無ーし

ポカ○スェット、甘いお湯ぅーーー

ってな感じでしたよ…
 ↑セブンイ○ブンに行ってジュース買って
  涼ませてもらいましたっ

胸に染みてご理解致します…




逸れましたが、この[やって頂く]という事に慣れずにいるコトが大切ですね


これが[当たり前]と思う様になってしまう人は、ある意味ヒトデナシかもしれません。




日々、少しづつでも何かに報いますよー。曲でもお送りいたしましょうか。いらねぇー??

あら、残念っ


では、まずはお仕事、ちょっとだけ今まで以上にガンバリマスっ





・・・こんなメンツですが、ガンバリマスっ


IMG7776.jpg

 




そうそうっ!当店のヤフオク評価が10000件を越えましたっ。


ありがとーっおめでとーっ


IMG77711.jpg

大台直前の9999件の写真、記念に撮っちゃいましたよーっ


先日ご紹介したタイヤチャンジャ―の写真なんですが、たくさんのご入札を頂きましてっ


ヒデキ感激っ火事オヤジ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



先月までの1ヶ月半くらいの間ですかねー、ウォッ○ュレット(以下シャワートイレ)の水が止まらない事件に遭遇しておりまして…





突如ねー、停止を押してもケツにお湯が当たってるままになって…


いや、焦るってモンじゃないですよっ


早くどうにか止めて、会社に行かなくっちゃですから…


こんなクソみたいな理由で、遅刻なんかしたくないわ…("みたい"ぢゃなくて、クソの理由ですね…)




しまった油断したっ!!ケータイが居間だっ



最悪時の[遅刻します]電話すら出来ねぇ…



と考えている間に、水が止まりました。



おー??[時間超過]か何かで止まる仕様??



助かったゼっ


これなら、毎度数分耐えればいいだけだ。





~次回以降~







んNoぉーーーーーっ



[時間超過]で止まらない時があるぅーーーーん


7割くらい止まらねぇーーーっ


停止ボタンの接触不良かな??


まぁまず、このままではケツに穴があいちゃうんで、ここにあるボタンをひたすら押してみます。
 ↑元々 穴あいてるっちゅーねん



ケツ→キ○タマ裏→ケツ→キ○タマ裏→弱→中→停止ボタン→止まらないからキ○タマ裏ぁぁぁあーーーっ→停止ボタンどーだっっ


みたいなノリです。この間ずっとコーモンらへんに水が当たりっパですからねー。
 ※キ○タマ裏=videボタンね。男の子はここに当たるのよっうふっ



水が止まっても、油断禁物っ!!

水の出る棒が引っ込んでない時は要注意!!


そのうち引っ込むのかな?と、便座フタを閉めて様子を見るコトにし、目を離すと…



何と、どこかのタイミングで再度水が噴射するらしく、

フタ裏から横に抜けて、トイレ水浸しぃーーーーっ


んNoォーーーーーっ

気付かねぇまま、ソッコー会社行ったから、帰宅してカミさんにおっこられたぁぁぁああーーーっ



いーつものトイレでおこられた―

油断して会社行っちゃったってー

おーこられた。(by天塩の歌)




やっぱりこれは…

ケツ→キ○タマ裏→ケツ→キ○タマ裏→停止ボタン→止まらないから弱→中→キ○タマ裏ぁぁぁあーーーっ→停止ボタンどーだっっ!!

のノリは引き続きで、水が止まって棒が引っ込むのを待つしか無し…


超地味な上に地獄DEATH





ここに神が現れます。




ホニョ~~(←ん?和な神か??)


正月の音に包まれ降臨っ




『アナタの落としたク○は、金の○ソ?それとも銀のク○??』


オイオイ、メシ時間の人が読んでたらどーすんだよ

落としてんぢゃなくて、下水に流してんだよっ



「それ、いらないんで、シャワートイレをどうにかしてほしいっス。ネットで調べても、そんなヤツいないみたいで…」







『神に祈るなんて、[授業中のゲリ降臨]若しくは、
[試験中、屁が出そう]並みに、よほどのピンチなのでしょう… が、そこは我の範疇ではない。では。』


ホニョ~~



消えやがった。クソネタだけにクソがっ




そう、オレとあろう者が、神に祈るだとか…イカンイカン




機械屋たる者、理屈と根拠で動くのが機械だというのに、メルヘンに生きてはダメだっ
 ※機械屋:機械の店ではなく、機械イジリ等、
  機械を扱う事を職とする者の総称ね。


私は、現成の神であるア○ナ沙織さんにのみ仕える聖闘士っ!!(←でもないただの人)




フっ。今回は自分との戦い(?)に勝利したよ…



そう。法則性は見つからないまま、こうなる理由も分からないまま、私は[ケツ→キ○タマ裏]の戦いを幾日もの間、何とか制してきたのです。

特に、だいたい朝に…




これによる遅刻は一度も無し。私は耐え抜きました…
 ↑早起きもしました




そして、ある法則を見出しました。


それは…



ケツ→停止→(止まらなければ)キ○タマ裏→ケツ→キ○タマ裏…(以降、ケツ→キ○タマ裏のリピート)


これ(最初に停止を押しておく事)で、どこかで停止するというコトーーーーぉっ



はっはっは、ザマーみろっ


ケツシャワー如き、私の敵ではないわっカーッカッカ
 ↑30秒で済む時~3分近くかかる時もあるので、威張れない…




そして、初めて止まらなくなった日から早1ヶ月半…



ケツ→停止→(止まらなければ)キ○タマ裏→ケツ→キ○タマ裏…を繰り返し・・・



遂にその日はやってきましたっ






一発で水が止まるぅーーーーん



9割8分の確率で、ちゃんと止まる様になりましたぁーーーっ


[ケツ→停止]の一発目でデスっ



もう、1ヶ月くらいほぼ何ともないデースっ


よく分からんが、やったゼぇぇぇぇぇえええーーーーーっ


同じ想いに駆られている方っぜひ試してみてねっ



※※※※※※※※※※※※※※※


このブログで書く事かと??


確かに…





最近、作業中にフェニックスが出て来なかったり、サイコガ○ダムが出て来なかったり…e.t.c.…


笑える事が少なくってねぇーっ。
 ↑いや、結構笑ってる様に見えるけど??


前々回のブログにちょっと書きましたが、ハマる商品がちょくちょくあって、それが続くと出品数が減りますんでね、アクセクやる事になるワケですよ…


随分前のブログに書きましたが(考課表にも書いたっけ…)、私の出品物(以下、大モノ)部門は、お手頃価格の電動工具類をたくさん出品してくれる人と、中くらいの大きさ且つ価格のもの(レシプロコンプレとか)を、1日1~2台は出品してくれる人がいて成り立つ部門でして。


大モノと不完動品(要治し品)は、手間と時間を要すワケですので。



で、現在…


上記写真(タイムカードの)です。ってか、たまに1名増えるけど覚える前にいなくなるんで、数年こんな感じのままDEATH。



中くらいの大きさ且つ価格のレシプロコンプレとか発電機とか(以下、中モノ)を、1日1~2台は出品してくれる正社員スタッフは、新たに誕生した店舗へ。
 ↑2年くらい前に書いた通りデス。

お手頃価格の電動工具類(以下、小モノ)をたくさん出品してくれるパートスタッフは、[やりたい事がやれる環境になった]というコトで、昨年1名 円満退職されております。

なので今、同出品パートスタッフは、スーパートのQBTさんのみ。


週5日、7時間/日をパートさんの1人駆とすると、2人とも週4日、5時間/日の方なので、0.57人駆づつ。

この2名で(1.14人駆)でやっていたのが、現在1名なので、0.57人駆。


中モノと小モノ1名づつ不在の現在、スーパートのQBTさんは、中の下モノと小モノをやらざるを得なくなり、今や2300W程度のエンジン発電機を触れるまでに至りますっ

最初は、リコイルさえ引けなかったのにです。個人的には、ありがたさ以上に申し訳なさが強い感じでしょうか…

[エンジン触れるオタク] 
 ↑かなりカッコいいですけどねっ


中の中や、中の上モノは、私Zか時間が空いた時(というか時間を作ってくれている)のキカイダーHさんで、減らしていく状況。




こんな状況下、将軍たる上長にも助言を頂き、

「そこまで(修理や綺麗綺麗洗浄)やんなくていーよ

「スタッフが充実したら修理部門を作るとか

と…


そりゃありがたいっ



あっ!でも、修理が好きなワケぢゃないから、修理部門設立はパスで… HAHAHA

出品もやるっていう時間の制約がある中でやるのって、かなりキツいですしねぇ




「そこまで(修理や綺麗綺麗洗浄)やんなくて良い」となると…

要修理のは、ジャンクで出す?捨てる??


悩むトコですよ。


途中まで治すのが一番意味無いですからねぇ…


洗浄も、綺麗綺麗洗浄しないと、配線の緩みや接触不良箇所、ショート手前とかが分からないままになっちゃうんだよなぁ…とか。




要修理品に[ハマる]というのは、要するには自らの修理スキルを上げないと歯が立たないという事であって…


アリアハンを出て、西の塔へ行こうとしたら、橋を越えたトコで急にモンスターが強くなるでしょ??

LV1じゃ無理なんスよ。じゃあ、LV3くらいまでレベルを上げて、まだならLV5まで上げてから行きますよね??


そんな感じっス



でも、修理スキルやレベルは、モンスターを倒しても上がらないんで、そのハマったモノで、限界突破して乗り越えるしか方法が無いワケですが…




そうなると、どこにいても、[あそこがこーで、何ともないんだから、ここの○○を追ってみて…後で、あそこを(テスターで)当たってみるかぁ]

とか考えちゃって、カミさんの話を聴いてなかったり、指切ったり火傷したりして、ステータス画面をオレンジ色に自らしてしまうワケです


無意識にかわいこちゃんを見ちゃって、前の車に追突するギリで気付いて急ブレーキかけるみたいな感じでしょうかねー。
 ↑そーなのか?!


ここが既に[ハマって]しまっているワケですね…



ハマる=修理スキル不足=いつもステータス画面がオレンジ色=時間的焦り=部品代的焦り=ジュンジュワー


悪魔のスパイラルDEATH。


オレも「卍解」したいっ



まぁ、私、ポジティブマンですんで、どーにかしていきましょうっ




そんなポジティブな私Zではありますが、かなり憂鬱になった商品がございます。


エ○マンコンプレッサー。


箱型のエンジンコンプレですね。


RIMG 7261 10



昔、これってAirmanなので、エアーマンだと思って検索すると、[踊ってみた]動画ばかりが出てきて・・・

懐かしいですね。

当時、なんじゃこりゃっ?!だったんですが、最近その道に詳しいスーパートのQBTさんに何で踊ってるのかを説明頂き、ようやく理解しました




ブログを見て下さっている方は、よく登場するのでご存知かと思いますが、まーず何かしら何かダメだったりするエアマ○コンプレ。

[今度のは?どこがダメ??]

とハナから身構えてしまいます


苦労するけど、その分ウェルダーの様にすぐに売れてくれるかってゆーと、そ-ゆーワケでもなく…なので…


今回のは、セルが3回に1~2回まわらない。まわる時も重い感じ…

ウッキッキッキッキッキッキキャオっキャオっ
って時もある感じ・・・


けどエンジンがかかれば調子良いというシロモノ。


あと1つ。

お客様が気になる事を。


「ここを短絡すれば、エンジンが途中で止まらないんだ


!!?


7109.jpg
 ↑汚いと分からないんで洗浄後ですよーっ

それって… 短絡しなきゃエンジンが止まるってコトよね??



ちなみにそこって何だ??



IMG_75841.jpg



ダイオードって書いてるなぁ…



あっ!整流子かっ!!


整流子があるべき場所に何も無いのね。


で短絡と・・・


最悪、導通があれば良いって事ね。


でも・・・逆流はあんまり良くないじゃん。その為の方向指示(整流)なんだから。



短絡だとどちらにも進めるからねぇ…



まずはこのシリコンダイオード購入ですね。


RIMG6955.jpg



ハメておっけーっ


RIMG 7252

RIMG 7119




次は…

スターター外してみましょうか。まずは"セルがまわる時に重たい"という部分に関して診てみます


RIMG7336.jpg


もちろん、バッテリーは確認済みです。バッテリーが弱いと同様の状態になりがちですからねー。


RIMG7280.jpg




指の力では難しいくらい(回すの)硬いですねぇ・・・

且つ、その負荷のせいか、ギザギザが減ってる・・・


RIMG7327.jpg


本体側のギザギザは??

RIMG7329.jpg


若干減ってはいるけど問題なしですねー

ちゃんと本体側の方を硬くして、スターター側が負ける様に作られてるんですね。


本体側のギザギザ(ギア)は、うーーんしょ、手で回りますね。良かった良かった。


リビルト品のスターター購入っ



入荷までの間に、コイツを。

RIMG 6932


オルタネーター(ダイナモ)ですねー。


汚ったねー。外します。

RIMG7174.jpg


RIMG 6937
↑本体に付いている時に見えない裏側

バラしていって、

RIMG 6939


洗って内部のゴミやクモの巣的なモンとか除去したり、ベアリング確認したり・・・

RIMG 6940


サビ部をヤスリでゴシゴシしてから、サビの増長を抑制する為に色塗って・・・

RIMG 69461
IMG_0533.jpg


組んで完成ですっ

IMG0536.jpg


本体に戻します。

RIMG7177.jpg



さぁ、スターターが届きましたよーっ


RIMG 0620B


ギザギザが満タンですねー。

RIMG 73190


こう見ると、既設の(上記写真)はやっぱスゲー減ってますねー。


コレも本体へ復旧っ

RIMG 7333



一度、エンジンをかけてみましょうっ


当初は[セルが3回に1~2回まわらない。まわる時も重い感じ…]


でしたが・・・?



セルがもっと回らない・・・3回に1~2回はまわったセルが、7回目くらいでまわりました・・・どんどんエンジンがかかりにくくなってる?


まわる時は軽くなったので、スターター部分はオッケー(交換した効果アリ)ですが・・・

オルタの充電も問題なしですね。これで、後日の内部ショート確率は激減ですね。良かった。近代稀に見る内部の汚さだったからなぁ。

オルタは今確認しなくても良いワケですが、一応見ます。洗ったり水かけちゃったりでダメにする人いませんか??

私も明日は我が身。自身を信用していないのでね。おっかないので、すぐに大丈夫か見ます。
まだダメにしたコトは無いんですがねっ


で・・・セルね。ドクターゲロの集大成じゃないですよーっ


セルの接触悪いのかなぁ・・・


RIMG86320.jpg



写真はボカしを入れていますが、色ペンの部分が、セル,バッテリー,オルタ,スターター等の一連ですね。


まずは、スターターまで電気が来れば良いので、ソコを当たってみましょう。

来てないね・・・セルまわしても、12V来てないね・・・


色ペン部分には色々電気を通す⇔通さない的部分はあるのではありますが、先にセル見てみましょうか



ん???


薄っすら線が見える・・・


ちょっとだけネジを緩めてみよう。セルの内部には確かバネが入っているんで、ガンガン緩めると復旧が面倒極まりなかったハズ。そんな記憶が薄っすらあるので・・・


あぁ、やっぱそーゆーコトか・・・

IMG_7604.jpg


緩めたら、線に見えたトコはやはり亀裂とわかりました。

これも洗わないと・・・ってか洗ってもちゃんと見ないと分からなかった程なんで、やっぱ綺麗綺麗洗浄は、した方が良いのか・・・しなくても良いのか・・・分からなくなってきますねぇ・・・


ってか最初からなのか?オレがエンジンかからないからって何度も鍵をヒネったからか??
最初に撮った写真もボケてて(解像度不足)よく分からない・・・
最初に洗った時にジマジマ観察すれば、それがどっちか分かっただろうに・・・
後悔先に立たず。


ここは・・・実際はちゃんとネジが留まっていれば接触不良にはなってないのかもしれなくはないですが・・・


見つけちまったからには・・・もうすぐ逝くって分かってんだから・・・
購入・・・するしか・・・


治す価値があったのか疑問になり始めてまいりました・・・


金がかかる・・・



お客様は何となく分かっていたのかもしれませんねぇ。

そろそろもうダメなマシーンだと。

[整流子のトコ短絡する]とかが分かる知識レベルの方ですから。

売るのにギリギリの良いタイミングだったと思いますよーっ



買い取り前の試運転時に、今考える以上に、そろそろもうダメというコトに気付けなかった当店側の・・・

私・・・エンジンが1回でかかんなかったの見てたのに・・・



しかし、治す前提で通常よりは査定額を下げさせて頂いた店長は、クリティカルナイスジャッジでした。さすがの嗅覚です。ありがとうHさんっ




こうなるともう何でも怪しく感じてきますんで、まずは大丈夫である事を確認する為に・・・

何を?

リビルト品のスターターを。リビルト屋さんが手掛けたモノですから疑う訳ではないのですが、大丈夫を確認して次へ進みたいんで・・・


禁断の[直結]RUNっ!!


写真には掲載しませんよ。悪いコトにも使えそうな知識なので。


ぶるるるrrrrーーーーーぅん


よし。かかるんでスターターはおっけーっ!!1つ安心。




先ほど書いた[色ペン部分には色々電気を通す⇔通さない的部分はある]というトコは、大体ココに集まってます。

RIMG863201.jpg
RIMG 71711


導通と電圧を当たっていきます。導通だけは先日全て見はしたのですがね。


なかなか無い現象の確認です。



すると・・・


ありましたよー。導通するけど電圧が来ないトコがっ!!!


稀にあるんですよ。導通したら電気も通ると思うじゃないですか。でもそーじゃないのがごくごく稀にあるんです。


内部の接点が減ってて~とかの理由で、テスターの微少電気は通しても、12Vや100Vを流す程ではないヤツが。

三相のマシーンでも、その感じで単相運転になってたり・・・



今回のは目視で見えないトコなので・・・

しょうがない?しょうがなくない??うーーん



ソコの一次側と二次側を短絡して・・・


ぶるるるrrrrーーーーーぅん



長かったー金かかったー疲れたー治ったぁーーーーっ
 ↑まだモノを交換してないんで気が早い・・・

先にセルが届きましたねー。

RIMG 73601


続いて、諸悪の根源・・・ってか今回交換した全てが諸悪の根源だったかもしれませんが・・・

スターターも、あんなに重い回転だったら、すぐにバッテリーが上がる毎日でしょうしねぇ。諸悪だらけ・・・

しっかし、諸悪の根源、古いのによく売ってたなぁ・・・

IMG_00791.jpg
 ↑諸悪はモザイクでゴメンナサイっ
  技術も店の付加価値というコトで



設置復旧して、鍵をヒネります。


ウキぶるるるrrrrーーーーーぅん


いえーいっ!!ウッキッキッキッキッキッキとも言わず、ウキブーンかウキキブーンですっ


カンペキですっ


RIMG 7265X1
RIMG 7265X3



まだまだ長く使えますよーっ絶賛販売中でーすっ



長くなっちゃったんで、記載予定だったチビ旋盤やチビフライスは近日でーすっ
 ↑キン○マ裏ぁーーとか書いてるからだよ

RIMG 8706
RIMG 8785


おたのしみに~っ


P.S.題名の[齷齪]は[アクセク]でしたっ

2020-09-20(Sun)
 

この度ははるばる山梨からガラスケースを購入しにご来店いただきありがとうございます。



山梨よりご来店のお客様がガラスケース4台を購入され持ち帰っていただきました。
ありがとうございます。
また、追加が必要になりましたらご相談ください。

IMG_5926.jpg

IEG2800M 新ダイワ インバーター発電機です。
沖縄のお客様より問い合わせがありましたので時間を見通塗装しました。
写真を明日頂いたメールに送りますので、ご検討ください。

IMG_5915.jpg

GAW-150ES デンヨー エンジンウェルダー ついでに塗装しました。
明日120,000円で出品します。
ご興味があればお問い合わせ下さい。

IMG_5932.jpg

GAW-185ES デンヨー エンジンウェルダー ついでのついでに塗装しました。
これまた明日出品します。 うーん 150,000円ですかね?

販売といえばまだ手元にない新品ウェルダーも売れております。
17日に入荷の17日18時頃引き渡しの予定になります。

販売・買取は0120-0319-09までご相談ください。
宜しくお願い致します。


2020-09-14(Mon)
 

フレーム修正機セット入荷しています。



IMG_5796.jpg
IMG_5798.jpg
IMG_5799.jpg
IMG_5800.jpg

2.5tリフト・制御ユニット・タワー2つ・アタッチメントのセットになります。
油圧配管もワンタッチカプラーで油圧ユニットとリフト・タワーの接続も簡単なタイプです。
メーカーはイタリヤのCOIRO。調子は絶好調です。
本日は洗浄・磨きを行いましたので明日塗装・オークション出品をしたいと思います。
興味のある方はオークションにご参加ください。

宣伝をです。
フレーム修正機などの販売・買取は0120-0319-09まで宜しくお願い致します。

2020-09-07(Mon)
 

盆後梵語



お盆、気が付きゃ終わっちまいましたねー。

盆中ですかー??


最初の3日間は、盆前に出し切れなかった出品作業の残りと、前回のブログ、そして店の洗い場の雨漏り治しでしたねー。


既に2回、雨漏り治しを実施してましたが、あれって次の雨が来ないと完全に抑えられたかが確認できないんですねー。

7月は、ほぼ全日雨だったんで1回しか治しを出来ず、8月に入ったら晴れしかねぇ・・・って状態で


で、まだ2ヶ所程漏れるのを盆前に確認出来たので・・・

ホントは、一度剥がしてイチから波鉄板(プラだけど)を新たに貼ったほうが、間違いがないんでしょうが、上に乗ると私ごとグニャっと折れ曲がって、崩れて落ちそうな劣化具合の骨組み状態なもので、上から更に貼るパターンで・・・


ってかウィルちゃんが「雨漏れてるヨー漏れてるヨー」ウルセーこと・・・

ごめんね。(治し)やっててこれだから・・・

こんなんだもの。エラい方にも 「結構前に言ったのに、全く雨漏り直し、しちゃいねぇ!!」と思われている始末。
屋根上にツギハギが増えていってても、仕事は結果が全てですものねぇ


営業時間中でやる様なコトじゃないんで(←こんなん仕事ぢゃないし出品も進まなくなるし)、晴れた平日の早朝か休みの日にヤってるワケですのでねソッコー性が無くても許してねウィルちゃん


洗い場に高圧洗浄機があって、その真上が建屋の切れ目なんですが、ここはダダ漏れ。しかーし、こここそ、イチからやり直すしかないんで、ここだけは上記とは別モノとして、後日となりますねー。


さぁ、わざわざこんなクソ暑くなっちまった盆休みに、40分以上かけて店に来て治してんだから、もう漏れないでくれよー。





盆4日目以降の私はコレっ

IMG_7616_20200906050702307.jpg


年に一度のエアコン洗浄ぅっ(←家のね)

と言いつつ、今年は2回目です・・・


湿気なんですかねぇ・・・今年は特にカビやすい年ですわ・・・



皆様もたまにファンのトコ見てみた方が良いかも・・・


きっとカビちゃんが点々点と・・・



この翌日、ウルトラ雷状態の時間帯がありまして、近所に落ちて久々に停電しました。

道路向こうは煌々と点いているのですが・・・


すぐにスピーカーの付いた車が

「現在ここら一帯停電しております。復旧に関しましては~」

と教えてくれました。さすが都会、対応が早いゼっ


そーか、ブレーカーが落ちてないのは確認済だけど、やっぱり停電か。
というのは、ウチはたまに大雨日は、漏電で落ちるんで、ウチだけって場合もあるんですねぇ・・・



一時間弱くらいの停電でした。冷凍庫内の食いモンが無事で何よりでした。


その翌日に、近所のお店にアイスを買いに行ったら

IMG_7643.jpg





黒いトコ・・・

アイスのレーンです・・・



昨日の(停電)で溶けたんかぁぁぁぁぁあああーーーーォ


かわいそう・・・

いくら分入ってたんだろ・・・ (お店の経営者さん)キツいな・・・





アイス食いたい・・・



しょうがないので、これまた近所で焼き鳥と揚げたてカレーパン買って帰ってきましたっ(←アイスは??)



貴重な盆休み・・・

キョロナでなければ、ココ(無限堂)でお世話になってから一度も遠出してなかったんで、カミさんと今年こそは盆に初旅行でも行くかって言ってたんスけどねー



とまぁ、ロクでもねぇ(?) withキョロナ盆が過ぎ、もうお仕事です。


私的には、一般の方(?)のような、[休み明け初日行きたくない病]はないので、フツーに出勤です。


前回ご紹介させて頂いたコンプレとスーパーバンドソーが、盆中に落札頂けましたっ

RIMG7765_20200904005747003.jpg

RIMG7538.jpg


ありがとうございますっ


とゆー事で、梱包からの開始です。

パネルソーもお買い上げ頂き、旅立ちました。

IMG_0624_20200906050701535.jpg
IMG_7662.jpg



さぁ、盆セールに負けない、目玉商品を出していきますよーっ

RIMG 8083

この温度・・・ホントです・・・

道路付近の照り返しにより、しゃがんで洗っているとこの温度なんです(立っているより暑い)。

RIMG7991.jpg
RIMG7992.jpg

おっきいパッケージコンプレッサーでーすっ

RIMG8080.jpg

オイルも交換してますよーっ

RIMG7999.jpg

いやー、盆からずーっと熱帯・・・暑い・・・

RIMG 8042X

このコンプレ、14kg/cm2まで上がる中圧タイプで、7.5馬力且つドライヤー付っ

しきゃーもーぅ!アネストにたまにある、オートマチックデュアルコントロールシステムを完全装備っ

使用空気量に応じて、[圧力開閉式⇔自動アンローダ方式]を自動的に選択し運転する、スーパー電子制御です。

あと3日くらいで終了ですので、ぜひこの希少品をゲットして下さーいっっ


どんどん出していきますよーっ


と言いたいトコなのですが、盆明けは引き取り天獄っ

IMG_7653.jpg

奥にドライブオンリフトも一部見えてますが、見えないトコにイーグルリフトもいます。

IMG7647.jpg
 ↑外す前のイーグルリフト

2日予定だったのに、1日目にお邪魔した際の15:00頃、あとちょっとだけやって帰省するってトコで、[今日中に完了せよ]的指令が・・・

前回のブログのドライブオンリフトの時も1日減らされて、ソッコー店に積んだ荷を降ろしに戻りタッチアンドゴーするハメだったんですが、最近こーゆーの多いっス
お互い言い分(?)がある様ではございますが、事前の擦り合わせって何なんでしょうねぇ・・・

言った言わないという論争には、予定表的な紙面記載が一番ですかね。


で、今回のは、突如「明日職員を休ませたい」と。

物理的に不可能なので、明日2時間だけお時間を頂くという事でHさんが調停的解決へ。


急ぎ、明日予定だったイーグルリフト(上写真)を今すぐヤる事にし、毎度サビて動かないイーグルのフタの六角ボルトの頭を、クロックアップで12ヶ所中6ヶ所削ってフタを外し、その中にあるアンカーボルトを外し(これもサビて外れねぇ)、その横にある吊りフックに玉掛けして、イーグルを地面の上に上げたトコで、既にドライブオンリフトが乗っているウニック上に積むのをHさんへバトンタッチし、私は押入れの中にいるコンプレ(推定212kg)を、工場の床まで引っ張り出し、台車に乗せます。

今日イチのハードコアDEATH。

これも明日予定だったので、道具を今日は持ち合わせちゃいない。

クロックアップは早く動けるだけなので・・・
 ↑仮面ライダーカブト参照ね

何か技はないものか・・・


赤い腕!パワーハンドだっ
 ↑仮面ライダースーパー1参照ね

何とか押入れから引っ張り出して、台車に乗せるまでは来たゼっ

だが・・・台車が重さに耐え切れなかった・・・


台車のタイヤがモゲたぁぁぁぁぁあああああーーーーォ

強い台車も明日持参予定だったから・・・(今日は無い→ショボい台車でヤるしかなかった)


通常、お客様に急遽道具をお借りするのは恥として、私個人としては絶対にしないのではありますが・・・

予定外の[今日]なので、恥を偲んで台車をお借りしました。


タイヤチェンジャー等も、全て明日ソッコー吊れる状態にして、入口付近にまとめ、帰省。
って言っても、もう閉店から数時間が経過しておりますが・・・

翌日は1時間ちょいで完了し、生け贄になった職員の方(この方以外は休み)も昼前に帰宅して頂ける様に出来ました。

めでたしめでたし・・・でもないか。


身体中が軋むし痛い。パワーハンドがマズかった・・・

でも、2人でヤレる時間は無かったし・・・



店に戻ってきて、まだ帰るまで6時間あります。
背中が攣りそうで正直カ・エ・リ・タ・イ・・・カエリタイ。
 ↑オモテナシ的に読んで


で、先ほどの写真が降ろした状態ですねっ

IMG_7653.jpg


Hさんは1.5日(店にいなかった)分の溜まり仕事と、たくさんの折り返し電話があるので、これもアローン作業です。

誰か手伝い?新人さんじゃ怪我させるだけでしょうからねぇ・・・

数日前に、自らフォークリフトに轢かれに来たくらいですので・・・
こちらで回避しましたが、急展開したんで片輪が浮いてしまい横転するトコでした

真っ直ぐ走行してて、走行音もピーピー言ってるのに、そこにスキップ(?)で飛び出してくるという、峠のエゾ鹿でもたまにしかヤラない技っ


たかが手伝いだって、最低限のスキルは必要です。[危険回避]スキルです。

せめてKY講習に行った事のある人か、玉掛け経験者が面接に来てくれれば・・・ねぇ


事務的部門の方がよく、人駆を人間の数で計算するけど、数がいても[0(ゼロ)]という現象はかなりあるものです。



さぁ、お次の目玉商品は・・・


温水高圧洗浄機ですっ

私は必ずボイラーのファンを開きます。

RIMG8109.jpg

全てを外す必要は無いとは思うのですが、この中かなり汚れている事が多いんですね(写真は洗浄後)。

内部もキレイキレイに。

RIMG 8124
RIMG8157.jpg


外部があまり綺麗じゃないので期待出来ないか?と思いきや、内部はかなり良い感じでしたっ

ボイラーも快調っ

HAIKI HAISUI


RIMG 8174X

これ、かなりの人気商品なんですっ

幅が細いでしょ??場所を取らずに、前期型と出力は同じ且つ燃費や電気代がお安くなっているのでーすっ

ステキすぎるでしょ??



で、引き取りです。

毎週ですねぇ。仕入れがあるというのはホントにありがたい事です。

あとは、引き取り中に出品が滞る(引き取り者=出品者ね)ので、出品と留守番の出来る方が店にいてくれれば、心配せず出掛けられるのですがねー

現在2人とも、早く帰省する事をかなり念頭においているので、引き取り作業にゆとりが少なく、少々危なく感じております。



お次は埼玉(遠い)ですが、ちゃちゃっと・・・

IMG0001.jpg
 ↑門型リフトね

IMG_0006.jpg

IMG_0005.jpg

よーし!順調ォーーっ帰省ーーっ


店に戻ってもまだまだ時間が残っています。

ネクスト目玉商品は・・・

タイヤチェンジャーにしましょうかっ

試運転するのに、タイヤチェンジャーのエアーチューブを、当店のコンプレに繋いで・・・


シューーーーーーーーーー


オイオイ、これ、実使用してたんだよな??


タイヤチェンジャーのエアーチューブ、劣化し過ぎてヒビだらけ・・・

で、そこいらからエアーローエー(←漏洩ね)・・・

RIMG85151.jpg


マシなエアーチューブを探して交換します。

2m程度のチューブが付いてたんですが、大盤振る舞いにて8m付けときますねっ(いらねぇー)

これで試運転出来ます。

いー感じです。


ん?


ペダルを踏んで支柱を後傾させたときだけ、内部から薄っすらエアーの音が聴こえた様な聴こえない様な・・・

ここ(黄色矢印)を外して中を見てみます。

RIMG8225.jpg

どれどれ??

IMG7664_202009060107146ce.jpg

ホウホウ。フンフン。それでこー来て。

ホウホウ。

フォーーーーーーーぅ

IMG76641.jpg

IMG0016_202009060107139d0.jpg

割れてやがったーーーーっ

あっ、ちなみに写真の継ぎ手の右側(金色部分)は、黄色矢印同様亀裂があったんですが、この継ぎ手を外して

IMG_7666_202009060107107eb.jpg

軽くポイっと、一時置き場の箱に投げたら割れて剥がれたんで、裸になってます

この継ぎ手、φ8mmで1/8で2方パラ。ありそうで中々無いんです。

購入しましたーっ

IMG0007.jpg


無事復旧ですっ

IMG_0011_20200906010709e52.jpg

これで、全エアーラインに漏洩はありません。 

継ぎ手が入荷するまでの時間で綺麗に洗っておいたので、ちゃちゃっと写真を。

RIMG8240.jpg

うん。いー角度。カッコいいねーっ

いや・・・ちょ待ーてーよ


あぁ、パネル別で洗って取り付けんの忘れてるわー

RIMG8241.jpg

RIMG8243.jpg

こうでなくっちゃねっ

RIMG 8251

このタイヤチェンジャー、かなりの高性能なんです。

危うく見落とすトコでしたが、ターンテーブルが高さ2段調整(上下昇降)可能で、太いタイヤも問題なく実施可能です。

低い状態
RIMG 003321

上げた状態
RIMG 003322

その他、ターンテーブルの回転スピード2段階(正回転:これは普通か)、
潰れたビートのタイヤ等用にインフレーター(ぶっファーーーーってエアー出ます)、
偏平タイヤ,ランフラットタイヤ等の硬めのビート脱着や組込みの効率化が期待出来るサポートヘルパー付です。
ビードブッシングローラー付のアームは2本あります。
などなど。
外掛け12~24インチ、 内掛け14~26インチでーす

RIMG 8251X
RIMG 8251xX

早いもの勝ちですよーっ
 ↑ヤベっ 既に入札が・・・




IMG76991.jpg


・・・。

で?

どーすんの??


頂く車上げリフトは・・・


ここ??

IMG76992.jpg




片付け?

我らが??

オーナーさんは?

いない??(女性の方(奥様?)のみね)


金払ってんだからそれくらいやってくれやー。サービスサービス。と言う方はいると思います。

が、

金払うのこっちなんだけど??

金お支払いして、解体撤去するんですけど??


オーナーさんは??

今日は戻らない??


捨てて良いのと悪いのは??

分からない??




急な客が家に来た時作戦しかないっスねっ

端に寄せる。押入れに突っ込む。的な。



最大限に最小限片付けて

IMG7700.jpg

無理矢理ウニック突入っ

Hさん、さすがナイスバックオーライですっ


動かない(電気来てない)んで、ブレーカーの位置をお聴きします。

ご存じない・・・


おじいちゃん(会長?)を電話で呼んでくださいました。


5~6分でいらっしゃるとの事でしたが・・・No coming・・・


モノをガンガンどけて、配線を追って勝手に探して宜しいかの了解を頂き、再開します。

ありましたーっ


店で残されたスタッフが待っています。余計な時間を費やしたんで、あせらず急ぎましょうっ


ハイっ積み完了っ

IMG7702.jpg


IMG_7704.jpg

↑これ↓(塗装のミキシングマシーン)があった場所です。屋根が低いんで、スーパー1の赤い腕(パワーハンド)にて、力技で台車に乗せて、こいつの通り道を作って、屋根のないトコまで移動してからウニックへ・・・(さすがに重いんで、先に塗料は全て取り除きましたが[写真右のダンボールにまとめて]・・・)

462c4e8757cdcba76bf2341442a78b87.jpg
 ↑CEOの写真を拝借私の撮影した写真はどっかに消えました・・・


女性の方(奥様?)に冷たーいお茶を頂き、帰省です。

冷たいお茶、うめぇー

なんて良い方なんだー


余裕のよっちゃんで、全然昼前の午前中に帰って来れる心持ちだったのですが、昼休み終了より後になっちまいました・・・



タイヤチェンジャーを出品したら・・・やっぱホイールバランサーですかねー


やべー、このバランサー、高性能っぽくて、全く意味がわかんねー

普通のバランサーは、タイヤを設置してクランプハンドルで締めて固定するワケですが、そういやそもそもあのクランプハンドルが見当たらねぇ・・・


取説がないので、この日の夜、家でネットをダイブしてようやく見つけたのが、外国語バージョン。

しかも1個前のモデル・・・


必要な部分をピックアップして訳して翌日に挑みます。


電気機械式パワークランプデバイスってやつが装備されているそうで・・・


ペダルを上げでパワークランプ(自動で固定)、ペダルを下げ(踏む)でロックね。

RIMG 83531
RIMG 83421


スイッチオーン

TACHIAGEC.jpg
 ↑自己診断してOKかNOか判断するそうです。



ペダル上げてもウンともスンとも言わない・・・
踏んでロックはかかりますねー。


変に見えるトコは無いなぁ・・・

RIMG 8302
RIMG 8318


まーーーったくわからん。サンスクリット語くらいさーっぱりわからん。 संस्कृत。

RIMG8291.jpg
RIMG8294.jpg



丁度梱包作業が入ったので、バランサーの横で実施していたのですが、しゃがんで下側にストレッチフィルム(デカいラップね)を巻いていたその時!!


目に入ったんですよ。


バランサーのペダルの隙間にアイボリーっぽい色が!!

RIMG 834211

何だ?

薄い板状のモノ??

ん?ん?


差し金を入れると、ウチには無い樹脂っぽい薄板・・・

客先で引取りの時に、こんなの挟まるかぁ??


まぁいい・・・や・・・・・・?


!!


もしや?!


梱包を一時やめて、バランサーを屋外へ出し、200Vに繋ぎます。タイヤを持ってきて・・・

ペダルを上げてみます。

ウィーーーーっググっ


ウフぉーーーーーーーーっ


クランプされたぁぁぁぁぁああああーーーーっ

CLAMP.jpg



樹脂板が隙間にいる事で、ペダルが動く程度の薄さではあれど、リミットスイッチを叩くまでには至らない状態だったんですねーっ


そんなコトってあるの???


いやいやオッケーオッケー。動きゃいい。良かった良かった


タイヤ固定しないと何も始まりませんからねぇ。


いやぁー良かったぁ~梱包ありがっトゥっ(by久々の堀内孝雄)


ホイールバランスいってみよーっ

51C.jpg
BALANCEC.jpg

オーゲーーーィ

他の液晶表示も確認して・・・


綺麗にしましたよーっ

RIMG8327.jpg
RIMG8326.jpg

完成でーすっ

RIMG 83341X
RIMG 8334XX

尚、ホイールのバランス測定結果に基づいて、タイヤとリムの振れを互いに打ち消すような最適な位置(タイヤの回転状態が最も良好となる位置)に組み合わせる為の機能「オプトライドプログラム」が搭載されていたり、とにかく高性能らしいっ


当店では希少も希少ですので、いかがでしょうっ


スーパー残暑に柱ゲリラ雨に台風と目白押しですが、なるべく笑顔でいきまっしょいっ


2020-09-06(Sun)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR