FC2ブログ

順調と書いてありえないと読む


火星が近いのかな??

シリウスよりも明るい赤い星が、夜空に輝いていますね

アンタレスにしては明るいし、そもそもあれは夏の星。

木星の次に明るいですもんねー


ん??詳しい??


アンタレスですよ??




スカーレットニードルでしょー


********************************************


ある日、前の車に違和感を感じ、

IMG7651.jpg


違和感が何なのかを考えていると・・・

IMG_76521.jpg



!!


これかっ!


IMG765221.jpg



[拡大]

IMG_76522.jpg



危険物ぢゃなくてぇーーーーっ



面白い。こーゆーユーモアのある方は好きですねぇ



今私、このブログを[埠頭]の駐車場(車内)で書いております。


フジテレビが見えます。

FUJI.jpg
 ↑天気悪りィー



今11時。そして18:00頃までココです。


そう。やるコトが無いのです。


お台場に遊びにいけば良い??


普通なら。


しかしそうもいかない。



仕事ではございません。今日はお休みです。なのにここで監禁状態…



このパソコンの充電があと3時間ちょい。



14時30分頃には、ホントーにやるコトが無くなります。



その前にまずは、いートコまで書ききりましょう。


このお話は、またどこかで…


****************************************************


今、大家さん主導の屋根補修工事が行われて、事前の[工程説明]を受け開始したのですが・・・


IMG_0331.jpg
IMG_0332.jpg


散らばってるの分かります??


これ、商品なんですけどーーーっ?!


屋根を外したトコから、カタマリやら突っ張り用か何かのフックボルトみたいのやら、かなり落ちてきてる・・・

IMG78061.jpg


IMG_0327.jpg



[工程説明]・・・何だったん?・・・


予測をはるかに超えた落下物の種類と量・・・。

工程説明時に注意事項で真っ先に言うべきトコでは・・・?


金具が落ちてくるのアリキなのか、下に1名いるのに、それを通達するワケでも無し、ウチのお客さんが店内に入っても[頭上注意]を伝える風でも無し。


慌ててお客さんに

「今、屋根上で工事しておりまして、あの空が見えるトコの真下に、何かしらが落ちてくるので、注意して下さい

と伝えると、何故か「ハハっ」って若干笑う始末・・・


キミタチダイジョウブカ??


と考える前に、私にはソッコーやるべきコトが!!


IMG_0329.jpg


商品は守らないとです。写っているホイールバランサーなんてもう落札済ですからねぇ。売り出した時の写真と傷の量が違うってクレーム来ても、工事屋さんが何をしてくれるでも無しでしょう。


急いで養生している時でも、下にいて上をただ見ている1名は、「すみませんねー」も無く。


キミタチダイジョウブカ??

君たちが主体ぢゃないから…ね??

ウチがオタクに金払ってるわけじゃないけど、オタクの急な方針転換によって、非営業日にやるハズを、店の営業真っ只中時間帯に実施する事になったんだからね??

オタクと天候の兼ね合いであって、こちらに否は無いワケよ??


まぁ、予定通り営業日以外で実施されてたらここまでの養生はしなかったと思うので、どっちが良かったんだかという感じではあります・・・


こーゆーのは、仕事にも出るコトが多いってよく言われますよね。

テキトーなトコは、仕事もテキトーって。


当店はそう思われない様に気をつけたいですねっ



とはいえ、高いトコが好きなサルZ 

ハシゴがセットされたままなので、天空を感じに登ってきますっ

IMG_7816.jpg


あぁ、足で踏むトコ(エアコン外機)には板を乗せてますねー。でも、外機に乗る旨は伝えたの…かな??

それ、お隣さんのだから・・・

IMG_78151.jpg



よいしょっと。あー屋根上気持ちEーっ


IMG_7814.jpg


結構進んでる状況のかな??

IMG_7809.jpg
IMG_7811.jpg



んー・・・


IMG_7810.jpg


IMG_78101.jpg



上にコレを貼るからってのは理解するけど・・・

IMG_7813.jpg


コーキングの意味あるかな??(淵、隙間スキスキ)



あぁ、店内に落ちてくるフックみたいな金具、コレだっ

さっき、私が通り過ぎたすぐのトコにも落ちてきたからなぁ。
キャリーンっていうから振り返ったらオォって・・・ケッコー危ないよね

IMG_78105.jpg



ここまで大々的ではないけど、私も屋根、やった事があるんスよ。


プロではないが、シロウトよりは毛が生えているつもりです。


[工程説明]時には、実施する内容や日取りは勿論で、雨の日があった場合は、予定変更して先にこの作業をしますとか伝えたり、建屋内の方々に気をつけて頂かなくてはならない注意事項や、お願い事(常時トイレはお借りしても大丈夫でしょうかとか、昼飯や休憩場所はここいらで大丈夫でしょうかとか等)も普通にお伝えします。

家であれば、可能な限りお客さんの昼飯時間にこちらも昼休みにしたり(←建屋にいるかたが食ってる時にホコリ落ちたりうるさかったりしない様に)、店であれば、お客さんが来ている時の要望を尋ねたりもですね。

で、気をつけて頂かなくてはならない注意事項の中に、養生のお話もありますが、触らないで欲しいという物以外(こちらでやって良いもの)は、全てこちら(工事業者側)で養生をやりました。

養生する布や緩衝材等は、勿論こちら(工事業者側)持ちです。なので再利用可能なものをほぼ使用しますが。その洗濯をさせられた事もありましたねぇ。やってくれてる事務員さんが産休だか何だかでいなくて。


その分多額に見積もりに乗っけているのかも知れませんが、社長は、

「こんなトコ内訳で書けねぇよー。だいたい、人様の建屋なんだから、こっちで養生とかの用意も実施もするのは当然だろ。相手が何も言わなくたって、養生しなくて良い部分なんて実際ねぇだろ?自分ん家ならどーよ??会社も家も同じだろ。ってか、田舎でそんな事したら、もう仕事来ねぇぞ??」

って言ってましたねぇ。たぶん乗っけてないですねぇ。


コーキングにもこだわっていて、ちゃんと出来ない(やらない?)人は殴られてましたねぇ(←昔なので)。

「コタってるトコに塗らさらないのは分かってんだよ。だからこーやってやんだろうよっ」って。

※コタってる=[ボロボロの]的な意味。この場合は、
 表面が経年で、カピカピしてたりして、そこを
 カップワイヤーなどで磨いてからコーキング
 するワケじゃないから、コーキングが綺麗に
 乗らないのは当たり前的な内容。

この方のを見ていたおかげで、今の私も指でやるのが普通になっております。
唾液ってコーキング弾くんですよ

あっ!今[指舐めんの??汚ねー]って思いましたね??

でも隙間無く塗れるんですよ??
上品で隙間だらけと、どっちが良いです???


もっと良い方法もあるでしょうが、時間との勝負でもありますから。

ゆっくりまったり実施する部分では無いのでねぇ。



迎えた屋根最終日。


正面入口の庇(ひさし)屋根的部分を実施中…


「Ψ§ΘδЩЮ??」

「∂∝アシタ┗㍵€」

「ΞιζΓω」


ん??


すっごいナマり…


東北方面?沖縄方面??

聴き取れねぇ…


聞こえの悪いハシゴの上で、この会話で通じるったら、かなり地元が長かったんだろうなぁ…

我々には標準語っぽく話すんで、方言の方が話しやすいってコトかぁ。


たまに見に来るエラい方も、我々には標準語だったけど、元々同郷なのかな??



ホニョ―

神降臨。

Z 「貴様はっ!!この前のブログのっ!!ってか、トイレの役立たずヤロー??」

神らしきヤツ「Z、オマエ、耳、バカダロ…??ニホンゴジャネェシ。」


なぁーーーにィーーーーー?


マジきゃーーーォーーーーっ隣国ぅ?!


じゃあ、上記に綴った事全てしょうがないや


上記は、日本で育った私の、日本の職人達との馴れ初め(?)話だから。



日本で仕事するなら、郷に入(い)りては郷に従え的に、日本人のやり方見習ってちゃんと~云々~e.t.c...


なんて事は、私は思いません。

日本人に扮する人であれば、じゃあ完コピしろよって思うので例外ですが。



山崎さんやSM○Pさんが言ってたじゃないスか。


育ぁーったー環境ォーがーちーがうーからーぁあぁあー

すれ違いは否めないんです。


同じ様にってのはムリですよ。育った環境違うんですから。ホントに。


私、テヘランからイスファハンへの途中の田舎で、長距離乗り合いバス(ってかト○タのライトエース)の故障(?)により、直るの待ちでヒマになったんですね。

で、歩きタバコもせず、まじめに(?)ふつーに街並み…いや、村並みを見て歩いてたら、目しか出してない黒ずくめのおばぁちゃんに、呪詛かと思っちゃう様な叫びにも似た声で、怒鳴られた事ありますから。



髪が長すぎたらしい。


女性かと思って「露出多いゾ死ね」って私に言ったそばで、私と目が合って

「ばーちゃん、何かあった??」と私が発声した瞬間…



おばぁちゃんは、ここで初めてオレを男だと認識したのでしょう。

「うぉぁォーーーーー!!!信じられねーモン見たぁぁ!!貴様ぁア○ーの神をナメてんのかぁぁぁああォ!!この町から出てけー!!!死ね!!死ね!!このクソ死ねぇーーーーーー!!アイツが呪われます様にーーぃーーヤーーーォ!!!!」

すぐ横で、ポカーンと口をあけてドン引きしていた(←バーサンに?オレに?)少年に、

「オイオイ少年。ばーちゃんはどーしちまったんだ??」と尋ねると、何か言いにくそうな感じ

いーよ。どーせあの感じだから、ロクなことじゃねーだろ??いーよ言ってくれっ

と、後ほど訳してもらった何となくな内容が上記です。

尚、あまりに動転していたばーちゃんは、少年にも分からない言葉…言葉にならない言葉も発していたとか…
  

米つぶくらいまで見えなくなる迄、叫んでました。




男性ってのは、黒髪かこげ茶で短くて、顔は白くなくて、ひげを生やし、眉毛は細くなくて…等々


これが、ばーちゃんの知る、人間の男。[この国]の男ではなく、[人間]の男。これ以外見た事も聞いた事も無い。

どれも当てはまらねぇ…


育った環境…大いに違いがあるでしょう?


こちらがこの国この町にお邪魔しているワケなんで、どれも当てはまらない私は、ゴメンナサイなのでは?と思うワケです。


少年に、「次にばーちゃんに会ったら、見たくねーモン見せてごめんねってオレが言ってたって言っといて。あと、ケッコーいいヤツだったって(言っといて)」

と伝えたら、「いいヤツってかー?はっはっは。うん。髪触らせてくれたらいーよ」って。
 ↑そーゆーギャグは通じる。


女の子の髪とか触れねー国なんだよなぁ…ってか、髪の毛ほっかむりの中だし。ストレートか天パかも分からない。

手も繋げねぇって言ってたモンなぁ…


こんな長い髪、触った事ねぇワケか…


「いーぞっ。だから絶対ばーちゃんに言えよっGOODMANだぞっ

  
「オーゲーオーゲーノープロブレム」と、髪を珍しそうにサワサワして、幸せそうな少年。

おまえはカワイソーだな。食っちゃならねぇモンもあるし。マンガも国で禁止だし。エロ本無いし。



って思うのは、ここの周囲半径20km圏内では、私だけかもしれません。


育った環境がそうなのだから。

楽しそうでしたし。誇りも持ってましたし(信ずるものに対して)。


他を知らなきゃそれが普通ってワケで…


余談ですが、この後彼は、お祈りの仕方を教えてくれ(肘から洗うとか)、モスクでの歌とか教えてくれました
モスクで使用する円形の陶器もくれました。

何も知らない愚かな私は、後日ここイランではなく、エジプトでこの歌をちょっとだけ歌ってしまいました。

「えーーーっと・・・それねー・・・違うやつ(宗派)なんだわ

エジプトの人に、やさしくそんなツラい事を言わせちまった・・・

キレるトコだし、言いたくもない事だろうし・・・


自分に死ねって思いましたねぇ。日本でもしないくらいかなり一生懸命に謝りました。

言った言葉を消せる消しゴムが本当に欲しかったです。


二種類ありましたモンねぇ・・・

日本人で且つ私の様な無宗派にとっては、同じ○○教ですが、△△派, □□派ってあるワケで・・・




逸れましたね。国を出なくても、日本の中だってあるでしょう。


都会に疲れて(?)田舎暮らしを夢見て田舎に引っ越したら、ソトモノって言われたり。やべー、そんなに甘くなかったぁぁぁあーォって、【田舎に行ったら、お年寄りはやさしくて野菜くれたりしてこーであーで~】が一瞬で崩れたり。

その後、そこの伝統なり、しきたり(?)的なものを学んだり、まずは信用を得る事から始めたり。



で、逸れましたが、私がここの郷(その国の郷)に従えるか?というと、頑張れる範囲でしかない(全てはムリ)と思うワケです。


豚肉は食わずに(←そもそも売ってないけど)とかそんな程度でしょう。染みついてない事ばかりなんで。10年いる気なら分かりませんが、こんな一瞬とも言える時間じゃ…



私は、彼らからしたら、[外人だから許された事項]がかなりあるハズなんです。


理解しようとしてくれた…若しくは、ここは諦めるべきと思ってくれた事項がかなり。


なので、私は

[日本で仕事するなら、郷に入(い)りては郷に従え的に、日本人のやり方見習ってちゃんと~云々~e.t.c...なんて事は思いません。]

という事です。

悪徳とか不良工事等でないのならという括りの中ではありますよ、勿論



人の振り見る前に我が振り直せってねぇ


国が違えば気が付かないってのはしょうがない。ジャパン、繊細ですから。

また、通常会話は普通に悪い人ではなかったですしね。





まぁ・・・ただ、我々も明日は我が身ってコトで。

結構(仕事ぶり)見られているモンだっていう認識で作業を(←特に客先での)しなくちゃなと、たまに思い返す様にしております。

すぐ忘れちゃうんでねっ



P.S.神らしきヤツ(通称ホニョ―)はどこへ行った??←消える機会を失ってずっとソコにいた模様


************************************


忘れると言えばもう、すっかり忘れていたコレ・・・

RIMG 9210

エンジンコンプレのエ○マンです


先日、かなりの負荷を帯びつつ実施したコトを既に忘れ、且つ苦労したからしばらくやりたくねーと思って投げていた(=ほっぽらかしていた)ことも忘れていた、もう1台のエアマンでした。

「ブルー○スおまえもか・・・おまえも色んなトコ・・・壊れてんのか・・・?」


ホニョー

Z 「貴様はっ!!またトイレの役立たずヤロー??」


「私は神ですよ?しかもお主が創造した。」


Z 「知らんがなっ!!何しに来やがったっ


「し・・・しどい・・・教えてあげに来たのに・・・せっかく来たのに・・・


Z 「オレは機械屋っ根拠で動くのが機械。なのでオソマツなメルヘンとはオサラバしたのさっ


「自分がが創造したくせに・・・オエッオエッオエッ(←泣いてる)」


Z 「に・・・人間・・・誰しもスガりたくなる時は・・・ある・・・かもしれ・・・なくもない・・・」


「歯切れが悪いわっ人間!!」


Z 「さっき泣いてたクセにっで、何しに来た?もう金のクソいらんぞ!!」


「フフーン。どーしよっかなーどうし『もういーわ』ちょっ!私の声にカブせるなっ!!」


Z 「いらんっもう帰れっ!!今後、根拠の最高峰・・・クイズ王にオレはなるっ


「もう知らないっ!!死ねーーーーーーーっ

ホニョー

そういや、さっき東北地方の方言か沖縄地方のかとか考えている時に、日本語じゃないって教えてくれたの、礼言うの忘れちゃった。

悪いコトしたかしら…


でも、死ねーっ!とかってアンタ・・・ん?神だけに紙がヒラヒラ・・・


cd.jpg




おぉっ?!マジで???


ゼッコウチョー??中畑ばりの??


また教えてくれちゃってぇ~神様ありがってゅぅーーーーん
 ↑機械屋どうたらは??


疑い深い私は、深々と中を見ていきましたが・・・


ぬぁい!!異常がねぇっ!


とゆーことで

洗って、色塗って


RIMG91941.jpg



ちょっと仕様値より高いので調整して

RIMG 9199



元々シールであるんだけど、もう売ってないみたいだから、本体に貼るやつ作って

SEAL2.jpg



完成ーっ

RIMG 9209X
RIMG 9209XX



これは良かったっ前回よりワンサイズチビですが、当たりの良い中古、クリティカルヒット商品ですよーっ






ここでお届けが入りました。

利根川の向こうへ。


ネズミーランドを越え、

IMG_0386.jpg


とある街を越え、

IMG_0396_20201025220847e42.jpg


東京越ーえー千葉を越えーあなたの街へーやってきたー

つーいに雨がー降りましたーっ




荷の確認をして(←ホントは漏れそうなのねよく2時間もったわー)


IMG_7821.jpg
 ↑デカいシャーリングね
  雨予報だったから、すっごく
  ラップグルグル巻きです。
  全く問題なしっ

再度走って・・・ってあれっ??

IMG0398.jpg



グー○ルさん・・・


何度も言うよ残さず言うよ、「道が外れーてるぅーー

say Noです。


1.3台分の広さで、これ、対向車来たらどーすんのっ!!

カンベンしてー。


2時間半越えで、何とかお届けして帰り道。

IMG_0400.jpg


そうそう。狭くてもせめて2車線よねーっ


の先が・・・





IMG_0401.jpg



河川敷でもねェのに・・・


脱輪しそうになりながら2速で登り・・・



このアプリも、車の大きさだけでいーから指定出来たらなぁ・・・
お世話になってるから、文句は言えないんだけど・・・


東京に入ると・・・

IMG_0411.jpg


晴れてやがる・・・

IMG_0413.jpg



店に戻って、すっごく中途半端な時刻・・・

メシ食って帰社すりゃ良かった的な・・・


なので、まずはこれを。



サントカーとかテーブルリフトとか、名前は色々あるのですが、昇降する台車ですね

1673.jpg
3033.jpg


先日CEOに「これ以上、上がらないんだよねー」と教えて頂いていたやつ。

実は、使用していない時間が長くても若干ずつ抜けるんです。油圧オイルが。

新品の時はほぼ起こりえませんが、経年でねっ


通常使用で、上げた際や下げた際にオイルがガンガン漏れるとかではなく、パッキン(Oリング)劣化で染み浸みな感じで極々微量ずつです。

オイルを補充してやり、ホントにガンガン漏れるバージョンでない事を確認してやります。
何か重いモンないかなぁー

おっこれにしよー



tablelift.jpg


開始から1日が経過し、本社からCEOがいらっしゃり・・・

CEO 「おーコワっ倒れないの??」

Z 「17時間こんな最上状態で乗せたままってコトも中々ないでしょうから、1mmも降下してないんで、もうやめていーっスかね?」

CEO「ハッハッハそんなやつおらんやろーえぇよえぇよ。何ともなかったんやねー

とゆー事で、QBTさん、後は任せたゼっ



ほんの少し時は戻り、上記サントカーの負荷試験を開始して閉店までに・・・

IMG_3960.jpg


100V-200V兼用のいーヤツなんですが・・・

IMG_3962.jpg



随分前に私が貼っておいたやつ・・・


治してからQBTさんに委託しましょう。


まずは、安全弁が早く噴くので、もう少し上の圧で噴く様にして、


あとは・・・


IMG0356.jpg



これ・・・このコタツのスイッチみたいのを後付けして、ONでコンプレ停止、OFFで永遠に動作というワケ分からん配線をしてるんです。



で、とりあえず仕様の圧力値で安全弁が噴く様に調整して、噴いたらこのコタツのスイッチをONにする(=強制停止する)と。


どうやら、圧力スイッチが(効かないから)壊れていると勘違いしていた・・・のかな??


全くいらないので、コタツは外します。ついでに配線をし直して綺麗にします。

IMG0372.jpg

IMG035611.jpg


見やすくなりましたね。


圧力スイッチは・・・


前使用者様の誰か(コタツのスイッチを設置した人ではない誰か)が、分からず回し過ぎたのでしょうか・・・

ありえないくらい、すんげぇーーーー高く設定されてました。



勿論、一時的に安全弁を噴かない様にして、圧縮状態を継続して何kg/cm2まで上がって停止するか、なーんて調べたりすれば、圧力容器(空気タンク)が破裂するかもですから、やってはいけませんよ。


簡単に安全に検証する事は可能ですので



制御圧力とディファレンシャルを仕様値らへんに調整し直して、ようやく試運転っ


ちゃんと設定圧で停止するし、再始動も設定圧でおっけーっ

電流値は、

IMG_0377.jpg


から


IMG_0376.jpg



の間。


これも仕様値内ですねっ


IMG03781.jpg



オールおっけーっ


QBTさん、これまた後は任せたーっ

IMG0382.jpg



ソッコー出品してくれましたっ


0428V.jpg



100V, 200V兼用ですが、使い易いように、現在100Vに設定してますよーっ




さぁ、先日より大きな旋盤です。


RIMG 9523

これ、150kgって仕様に書いてあるんスけど…

Hさんと20mくらい持って運んで、胸の高さまで上げて荷台に乗せたんですが…

かなりキツかったけど、150kgはないですよねぇ??


カバーを外して、

IMG0294.jpg


RIMG 9379


グリース汚ったねー

とりあえずですが、綺麗にします。

使い古しのグリースって、拭くと延びまくるだけで、逆に汚くなるんで、除去するのはかなりメンドーです


RIMG 9480


グリース取っただけなので、あとで洗いますよーっ


で、ギアのコテコテグリースも除去して、

RIMG 9261


お客様は、ココはほぼ開ける事がないでしょうから、新たに新しいグリースを塗っといてあげます。

RIMG 9267C


化粧板的なバラせるトコも外して洗います。

IMG02831.jpg

RIMG 9238


RIMG9523f.jpg


内部も

RIMG 9256CX1
RIMG 9256CX2


液晶の窓も汚れている感じに見えるので、液晶外して窓も・・・

RIMG9595.jpg


親ねじのゴテゴテグリスもウルトラ除去して・・・

RIMG 94851
 ↑これはいつもケッコーコケッコー大変
  先ほど同様、延びて逃げるだけで
  なかなか取れないんです

デジタルスケール周りも色々やって、

IMG_0299.jpg
IMG_0300.jpg
IMG0303.jpg


電池も交換しますよーっ

RIMG9499.jpg
 ↑3ヶ所全て実施してますよー



最初にやった動作確認も再度やって、

RIMG9614.jpg


動作は勿論、洗浄によって三爪チャックのチャックハンドル用穴とかに残った水分を飛ばす理由もあります。

見にくいですが、三爪の下(摺動部らへん)に跳ねてるでしょ?後でここらも拭きますよーっ



最後に付属品の再確認です。

お客さま的には付属品サイコーな感じと思うのですが、こちら的には確認がツラすぎて、付属品が多いのはハッキリ言ってキツいんですねー

RIMG 9623C1


さぁこれで完・・・


んNoォーーーーーっ


パン忘れてたぁぁぁぁあああーーーー!
 ↑チップトレイのコトね。
  オイルパン的に[パン]と呼んでます。

別の場所にあったモンでね・・・

すーっかり頭に無かった・・・


急いで洗って・・・

IMG 78195


ホントのホントに完成でーすっ


RIMG 95210X
RIMG 95210XX


この旋盤、主軸貫通孔(内径)が26mmなので、φ25のmm材料や、φ1インチ(25.4mm)の物も通せるので、かなり良いんです。
また、551シリーズ唯一の100V,1000Wで、このメーカーの現行品且つ500前後の100V仕様は、ほぼ400Wが多い為、1000Wは希少且つ貴重なんですよーっ



さぁ、当店では良く出る日立のコンプレですっ


最初に必ず、試運転がてらドレンを確認します。


サビ水が出る事がタマにあるんNoォーーーーーーっ

RIMG9301.jpg


これこれ!!
こーゆー時があるんで必ず最初にやります。


色が、茶色でなくなるまで、圧入れ~ドレン抜き~抜きながらコンプレON~OFF等を繰り返し・・・


出なくなりましたねーっ

RIMG9302.jpg


後でまだ何度もこれを繰り返します。


呼吸穴のプレートがひん曲がってますねー。

RIMG9309.jpg
RIMG9310.jpg
RIMG9311.jpg


こーゆーのがイヤなんですよ・・・

曲がったコトが大嫌いっはっらっだータイゾーです


RIMG9312.jpg
RIMG9313.jpg


圧偏(アッペン)してやります。

直りました。

RIMG9314.jpg



コイツも。

RIMG 9331
RIMG9330.jpg
RIMG9332.jpg


あっぺーーん

RIMG 9334
RIMG9337.jpg
RIMG9335.jpg



必要最低限塗装します。サビ成長抑制の為にですよーっ

復旧ぅっ


RIMG 94081
RIMG 9413


完成でーすっ

RIMG 94511



人気のオイルフリー、いかがでしょう??




よしっようやく晴れましたね??


パレットを作ります。


スゲェーのが来るんです。


来るんです…って、取りに行くのでありますが・・・



スゲェー長いのを乗せるので、パレットを合体します。


しゃこまんで押さえて

RIMG 9778
RIMG 9779


穴をあけます。

RIMG97801.jpg


日曜日に買ってきたボルトを入れます。計算通りワッシャー入れてピッタリの長さですねーさすがオレっ。

RIMG9781.jpg


上記を数回繰り返して、2.5枚繋ぎにします。



強度が必要なので、ベニヤを乗せて、自家用のネイラーは無い(売っちゃうから)ので、ネジを打っていきます。


RIMG9782.jpg



完成した…けど化粧板ベニヤ2枚しか無くて、何かツギハギみたい…

RIMG 9785
RIMG 9786


うん。上げてもたわみませんねっ

RIMG9787.jpg


台車をセットして、置く予定の場所に…

RIMG9789.jpg



さぁ翌日ですっ


キカイダーHさんが、レンタトラックを借りて来て下さいましたよーっ

ウニックは入れない現場なので、ウチの平車サイズで且つ、3tの重さを乗せられる車が必要なんですねー。



コレですっ 8尺ですっ

IMG_0459_202010272335569ff.jpg


まずは、床四面に隙間のベタ打ち(コンクリート埋め)されてるので、ハツります。

IMG_04593.jpg
IMG0459M.jpg
HATSURI.jpg


対側でHさんも実施下さっております。



一応ハンマドリルを持参してきましたが、私はノミと金づちでっ


乗せているだけに見えるんで、カンカンやって取れると思います。

IMG0460.jpg


見にくいですね…


ココなんですが…

IMG04601.jpg



実施後

IMG0461.jpg


ノミで全然チョニューでしたよっ
 ※余裕とキョニューを混ぜた言葉=超余裕の意味
  (高校時代によく使ってた人生をナメた言葉)
   ↑セクハラとでも何とでも言ってやって下さい

地面との間の隙間に埋まってるコンクリも破壊済っ

[真横から見た図]

IMG0462.jpg



2t用の天井ホイストで…3t越えを…


何の苦も無く上がりましたーーーっ
 ↑こーゆー時に[チョニュー]って使いますよーっ


日本の安全率スゲェーーーっ


もちろん、ホイストが逝っても事故が無い様に、周囲に何もない状態,人もいない状態等、リスクアセスメント的なリスクアプローチっぽいモノは、ちゃんとやってますよーっ

ホイストに関しては、お客様側から、逝くなら逝くで良いから使ってっとのお言葉を頂いての事項ですっ




スゲェー!!タイヤ潰れてねぇっウチの平車なら、パンクか?ってくらい潰れるのに…本物のトラック=ダンプは足回りが全然造りが違いますねーっ

IMG_7906.jpg
IMG_7907.jpg


欲しいですねー。欲しいですねー。

平車、もう古いんで…


ダンプボディーいかがっスかねーっ



上記に書く程のトントン拍子ではないですが(←別作業やヘトヘト部分は端折っているので)、無事帰省いたしましたっ


IMG7908.jpg



こっからが本番なんです。降ろす時ってのは、降ろしてる最中に、簡単に車コテンっって逝きますからねーっ

私もウニックが、人間でいうとこんな感じになったのは、昔に見た事があります。


BALLANCE1.jpg



なので、ウニックが倒れない様にあーだこーだして、


何か起きる前に対処可能な様に、フォークリフトも操作員も爪の位置もスタンバイ状態で…


ギョォぉぉおおぉおーーーーーーっ

IMG7909.jpg


ィヤーーーーーぉっ


やーりまーしたーーーーっ

IMG7911.jpg


ウニックくんっ!!頑張ったなぁーーーっ良くやってくれたゼっ


そして…

IMG_7912.jpg


無事、所定の位置に。


ちなみに、地上に降りてから、所定の位置まで15m程だと思うのですが、1時間要した事はナイショですっ


最後までトントンなんて、あり得ないのが人生っ



重すぎて、台車のタイヤが死んだり、モゲたり、アスファルトにタイヤ(ゴムなのに)がメリこんで埋まったり…

それが人生っ
 ↑15m…長かったねー


来週旗日に、スッゲータイヤ(台車用の)買って来ますっ


洗ったりの実施はそれからですかねーっ


次回ご報告出来るかなっ


スポンサーサイト



2020-10-27(Tue)
 

オークション落札されているけど・・・・・連絡を送ってきてくれていない。



オークションで落札のありましたTROTEC レーザー加工機 speedy100R + 集塵機 です。
落札者様からいまだに連絡ありません。
大丈夫でしょうか?購入する意思はあるのでしょうか?いたずら入札でないか心配です。
購入されると期日まで信じてお待ちしますのでお早目のご連絡の程、よろしくお願い致します。

明日は8尺旋盤の引取りです。
狭い場所なので3tダンプを借りていく予定です。
Zさんが事前準備をしてくれていますので無事何事もなく終わることを願います。

レーザー加工機 や 8尺旋盤 などの買取 販売 は0120-0319-09までご相談ください。
宜しくお願い致します。

さて、さて関係無い様で広い意味で関係あるので昨日書いたのを一つ載せときます。

いよいよアメリカ大統領選挙も間地かに迫ってきました。
私は日本国籍の為、アメリカの投票権を持ってはおりませんが興味津々であります。
正直、個人的ではありますが結果はかなり前から予測しており、トランプ大統領閣下の再選だと思っております。
まあ、何と言いますか民主党の大統領候補がバイデンさんになった時点で、トランプ閣下の再選が
私の中でほぼ決まったような感じでしょうか。
バイデンさんというかバイデン一家は日本にいても、民主主義や法治主義、基本的人権に疑問符が付く話がかなり前よりありました。
その為、トランプ閣下とバイデンさんの個人戦ではなく。
アメリカの社会制度及び価値観とバイデンさんの戦いの構図になればおのずと選択はトランプ閣下しかありえない為です。
その為、大手ソーシャルネットワーキングサービスや大手メディア、もしかしたら一部外国勢力が
過度な干渉しても、アメリカという国の制度及び価値観がこれを許さないと思う訳です。
それは、あの国の歩んできた歴史といいますか建国たかだか244年でなぜこれほどの国になりえたかを考えれば不思議ではありません。
結局、失敗もあれば成功もあるのが国も人もかわりません。
あの国の恐ろしいところは独裁者を生まない社会制度と自由の価値観・法治制度にあるのでしょう。
その為、どんな局面に陥っても国力が致命的損傷を受ける前に、失敗から学び国をアップデートしてきました。
おもうに結局アメリカは目に見えている姿がすべてではないのです。
アメリカの制度及び価値観が優秀な人材と富を民間に蓄えさせているので、自国が危機に陥った時
それを打開する力は地球の国家では他の追随を許さないとおもうのです。
考えてみれば当たり前ですがアメリカの制度及び価値観は膨大な量の人命と資源を費やしアメリカ人が
自ら手に入れたものですから、その真に価値のあるものと、欲望を満たすだけの富とを天秤にかけるとも思えません。
ですから隣国のように一部を支配すればすべてを支配することはできないと思うのです。
自国で成功したから他国でも同じことをすれば支配できると思うのは思い上がりのような気がします。。
たとえ、現代の孫氏の兵法書「超限戦」を執筆できるほどの優秀な方がおられても
優秀な皇帝がいても、一時の一部の人々の繁栄でしかありえません。
かの国の過去現在の偉人は尊敬に値する方々が多くおりますが、国の在り方だけは永い時を得ても
統治者は替われど専制主義のままのような気がします。
本気でアメリカに勝ちたいのであれば、社会制度や価値観で超えるか。
肉体的・精神的・感情的苦痛に強く、頭脳・身体能力がずば抜けており、最低でも統治して80年の寿命があり
歳月とともにい能力の低下を伴わないく尚且つやる気を失わない皇帝が必要なのではないのでしょうか。人なのかは怪しいけど。
夢を追うのは構わないですが、出来もしないことで国と国民を振り回すと、とてつもない恨みを買い報いを受ける気がします。
もう遅いでしょうが・・・・・・。

さて、次は大統領選後ですね。
仮に現職の大統領を除けたりしても後継者はポンペイオさん?ジュリアーニさん?私の見識ではほとんど知らないですが、
ユーチューブで見事な演説を拝聴させていただきましたジェイ・シルベリアさんでしょうか?(共和党と関係があるか知りませんが)
たぶんアメリカのことだから立派な方がでてきてないだけで相当数いるんでしょうね。
どなたがなるにせよ隣国さんに都合の悪い法律は上院下院で通過済み。
最高裁判所の裁判官は共和党が抑えているし、it大手さんは反トラスト法の行使待ったなしですかね。
インターネットは米軍が作り、その恩恵で発展してきたのに公正や公平、自由を専横しだすところ
人の業の深さと言ったところですか。
そして、バイデンさんとその息子さんのどう考えても個人的犯罪ではない事柄の追及が始まるでしょう。
この流れはしばらく続くので、時を待つこともできません。多くの指導者が本当の意味で力量が問われるのでしょう。
追い込まれた国や企業や人がどういった行動をとるか解りませんが、我が国の先の大戦のように局地戦で
勝利しても勝てませんよ?
どちらにせよまだまだ混迷な世界は続きそうですね。

我が国は現政権なら心配ないと思いますが、関ヶ原の合戦の選択の誤りが後世にどんな結果をもたらしたか
お偉い方々には留意してほしいです。

駄文で申し訳ないです。長くなったのでおしまいにします。



2020-10-26(Mon)
 

販売済みの物と出品中の物。



秋山機械 大型バンドソー 600S です。
雨の中わざわざ愛知県より当店までお越しいただきありがとうございました。
動作を見ていただきご納得されてお持ち帰りされました。
ネパールの方お二人でしたが、日本でご商売が繁盛されるよう願っております。
それはさておき最近ネパールの方とは縁があります。
これからもよろしくお願い致します。

i-img1200x900-1602922448ywdbnl1492112.jpg

トロテック TROTEC レーザー加工機 speedy100R + 集塵機 です。
テストは問題ないようです。
オークションに出品していますのでご興味があればご参加ください。
今日質問にもありましたが、現品は町田店にありますので
現物を見たい方は日程連絡後、ご来店ください。

宜しくお願い致します。


2020-10-19(Mon)
 

屋根修理始まっております。

IMG_6224.jpg


雨漏りが結構酷かった総合館。
ついに大家様が大規模修理をして下さることとなりました。
ありがとうございます。
つきましては本日から10月22日までご不便をお掛け致しますが、
お客様及び関係各位には、ご理解の程、宜しくお願い致します。
尚、営業は通常通り致します。

IMG_6225.jpg

前に販売済みのフレーム修正機セット。
明日山梨に配送です。
山梨といえば個人的には武田信玄公とファナックさんが、すぐ出てきます。
つい最近のニュースで知りましたが、ファナックを創業された稲葉清右衛門名誉会長がお亡くなりになられました。
会社の成長とともに日本の成長をうながし、今やファナックは世界的になくてはならない必要とされる会社です。
当店も販売したことがあるロボドリルはこの方が携わっておられたそうです。
その節はファナックさんの丁寧な電話対応及びサービス対応ありがとうございました。
ささやかな縁ではございますが微力ながら、ご冥福をお祈りさせていただきます。



2020-10-12(Mon)
 

パクりを無理矢理肯定し「インスパイア」「オマージュ」とか言っちまう時代に生まれた方々は、してやったりなのか?!かわいそうなのか?!

↑↑↑↑↑↑
なーんて難しい議題はココには記載されてませーんっ


とある日のテレビ欄。


IMG_7736.jpg



ひどくないです??


IMG77361.jpg



昔は絶対に被らない題名を付けていたと思うのですが…




またとある日。

同じ曜日ですね。


IMG_7794.jpg


意地でも同じワードを使わないと気が済まないんでしょうか…

IMG_77941_202010100219546e3.jpg


どっちかが視聴率が高くて、低い側は間違えてチャンネル合わせをして視てくれる事でも狙ってんでしょうか…



喰いモンにもよくありますよね??似た名前にして、間違ってでも買って欲しそうなのが


店もあるか。からあげの店とか。
 ↑訴えられてましたよね。


そうそう。数年前には、大阪店からさほど遠くない場所に、当店と同じ名前の[無限堂]って中古屋も建ったとか…


「あの人がやってたんで。」
他人のやってる[ラク(若しくはズル)]な事ばかり、自分に都合の良い部分のみ真似る職員とか・・・



みんなプライドねぇのか?!って感じを受けるのは私だけ…??




こんにちは。クラッシャーZです



昔、母が「メーカー品のTシャツ買ってきたよーっ


と、ノリノリで私に手渡してきて…

当時のウチは、あまりお高いメーカー品をガンガン買える家柄ではなかったので(安心してくださいっ途中から一般的な生活レベルになれましたよーっ)、安売りでメーカー品のものが売っていた事に、母はかなりテンションが上がっていました。

息子(←私ね)が欲しがってましたから。


小学生のZ 「何何??メーカーなにーっ

と言いながら袋をあけます。



母 「アディダスだよー


小学生のZ 「おーーっマジでーーー??」


やったゼーーーーっ


ガサゴソガサゴソ(←袋から出してる)



小学生のZ 「…??」




SADIDAS.jpg



小学生のZ 「…」



母 「こんなに安い事、なかなか無いからホントびっくり… どーしたの??」



小学生のZ 「…。 安いワケだよ…」

小学生のZ 「サディダスだからぁぁああああーーォ


母 「サディダスって??」



小学生のZ 「アディダスのaの手前にsがあるでしょーよ。」


SADIDAS.jpg




母 「エス??…!!この三角みたいなの?!!!!」



小学生のZ 「筆記体のs。ダミーアディダスだよ…




この後、メンタル最下層の母は、ダマされた事に関してか、見抜けなかった事に関してか、はたまた小学生に英語を教えられた事に関してかは分かりませんが、ショックのあまり寝込むまではいきませんでしたが、かなりの体調不良が続きましたとさ。




その後も

母 「これは??」

ADIOS.jpg


「アディオス・・・」



母「これっ!!」

ジャガー


「そもそも文字数もダブる文字も無いよ(PUMAですから…)」


母 「こ…これ…」

チャンパ

 
「チャンパーーー?!ぶっひゃっひゃっひゃ。こ…これは…しょうがないよね…


と、ことごとくダミーに引っ掛かったマイマザーは、メーカー品から手を引きました…



ちなみに、チャンパは翌日学校へ身に着けてって、

「マーク逆だべやー!!ひーーっひっひー

友達と大いに笑いましたっ




とゆー様に、隣国でなくてもパクリ疑惑な事項はたくさんあるってコトですね…

昔の方がかわいげがありましたがねぇ


はんこが要らなくなる時代。

はんこの代わりにシグネチャー。


シグネチャーは、言い換えれば個性だと思うのですが・・・(とっておき的な和訳もありますからねー)

分けたら、[サイン]と[ネイチャー]ですもんね。呼んで字の如くみたいな。



個性の時代になるというか、戻るという事なのかもしれませんね。



オリジナリティーは大切にしましょうねっ




*****************************


うーん、これはかなり良いマシーンですよーっ


[吉田のボール盤]というキャッチフレーズ(?)で一世を風靡した、吉田製の直立ボール盤です。
自動送りもタッピングもという万能ボール盤なんです


IMG01841_20201010013553085.jpg




が…

IMG_0187.jpg
↑ヤな予感がしますねーっ


お客様「動くはずだよー。あっでも(外付けの)クーラントポンプは動かなかったかなぁ…どうだったかなぁ…

って言ってたね…



もう少し近くで…

IMG_0188.jpg





…。

このまま試運転するのは、おっかないコト限りナシですねー


盤BOXを開いて見ましょう。

IMG0189.jpg



何か違和感…?!

ここかっ!!


IMG_0190.jpg



地盤沈下?


IMG_01901.jpg



いやいや、更に違和感?!

IMG_0192.jpg



1本ピヨーンしてる…


IMG_01921.jpg



クーラントポンプの線だねぇ…


元々単相で1本余ってるってコトはあるだろうけど…

線が裸のままピヨーンはおかしいデスよね。

どこかに接触したらショートしちゃいますからねぇ…



まぁ、クーラントポンプのスイッチを見れば分かる事です。

IMG_0193.jpg

IMG_0194.jpg


動力直入れタイプのスイッチで3本ですね。

ってコトは、外れてただけと…


クーラントポンプの線はとりあえず撤去して、後でマシな配線を用意しましょう

まずは地盤沈下を直して、本体の電源線をマシなのに替えて…


IMG_0199.jpg
IMG_0197.jpg



電気を入れてみましょう。

ボール盤もクーラントポンプも、モーター焼き付いてなきゃいーケド…


頼む!!マトモに動いてくれ…





電源ランプが点きました

作業灯…

IMG_0200.jpg


おっけーっ


ボール盤オーーーンっ


ウィーーーーーーン


よし。電流値は??

IMG0208.jpg


電流計は2....4アンペアくらいかな?おっけーっ実際は??

IMG_0211_2020101001424597c.jpg


実際も2.4Aっおっけーっ(←1.5kWなので)


よかった…無事すぎるくらい無事でした。



さて、クーラントポンプは??

IMG0218C.jpg



IMG_0217.jpg
 ↑一時排油入れのバケツなんで
  何か入ってます。


ポンプオーーンっ

フィーーーーん

IMG0214.jpg

よしよし。電流値は??

IMG_0215.jpg


おーげーーーーぃっ


どちらも完璧っ

良かった。なんとかどころか、スーパーな売り物になる…



ついでに、タッピングや自動送り等、全動作確認してオッケーっ




あとでクーラントポンプの配線は交換して、ボール盤の電源供給部に復旧しときますねっ


IMG0225.jpg
 ↑クーラントポンプ用配線


先に盤BOX内をやっておきますか。


メインの動力線が重さで下に引っ張られやすそうなので…

RIMG 89741
 ↑内部洗浄後ね


随分前に電気工事屋さんへの引き取りで頂いたヤツを付けます。

IMG0260_20201010014830df0.jpg


拡大
IMG0261.jpg



おー、電気屋っぽいですねー

TH電気さーん、ありがっトゥーっ



よーし、ようやく本体です。


IMG_7786.jpg



モーターのケツフタを外して…


IMG7790.jpg


羽根を外して洗います。だいたいいつもこれは、汚ったねーんスわ

RIMG8966.jpg


RIMG 89751



いー感じですねっ



正面パネルの内部を確認します。

長年使っているんで、切れそうな線や外れそうな線が無いかとかですねっ

IMG7791.jpg


IMG7793.jpg


線も異常無しデス。


洗いながらの確認等でしたが、あとは洗い終えるだけなので、ガンガン行きますよーっ




あー、良いお風呂でしたねー。綺麗になったこと。

RIMG 90231



塗装してませんよー。やっぱ、汚ったなかったんだねーって感じですね。
 ※モーターの羽根は何色か分かんない感じなんで
  塗りました(見えないトコですが・・・)


またコスりすぎて、腱鞘炎アミノ式状態になっている右手に更なる追い打ちがっ!!
 ↑いやぁん、ボール盤をですよ!!


コイツが残ってた…

IMG_0217_20201010015619171.jpg



切削油(クーラント)ポンプね・・・スッカリモッキリ忘れてたゼっ


重たいし、上記試運転でも油出たんで、結構入っているハズなので、フタ開けてみましょう。


赤??

RIMG 8976



おいおいビョーキの時のウ○コ色だぞ?!何入ってんだよ・・・


ってこ・・・これ・・・


RIMG8977.jpg


RIMG8978.jpg


もっと拡大

RIMG 8979



あーあ、よく試運転で油出てきたなぁ・・・ギリで隙間があっただけみたいな・・・


でも、硬くなってるワケじゃないみたい。ようやくポンプ吸い込みが見えましたね。

RIMG 8981


ってか、ウ○コってゆーより、ゲロだね


ポンプがこうだってコトは・・・?!



RIMG8982.jpg



ゲロが湯葉化してるぅーーん

RIMG8984.jpg


RIMG8990.jpg
 ↑これからゴミ箱へすくって
  入れていきます(逝きます?)

ポンプ吸い込み側の、吸い口カバーを外して、羽根を確認します。

RIMG9092.jpg


RIMG9094.jpg
RIMG9095.jpg


ヘドロだけですね。小石や切削粉がいるとすぐ削れて羽根じゃなくなっちまうんで、無事でよかった。

RIMG9100.jpg
RIMG 9099


あとは、この箱の残量ゲージですねっ

RIMG90780.jpg


油が結構入ってる感じですが・・・


現在この状態です。

RIMG9078.jpg



漬かってないのに入ってるよ的な・・・

RIMG9079.jpg


外しても出てこない・・・固まってますね。

RIMG9082.jpg

RIMG9083.jpg

RIMG9085.jpg



1部品づつ迄にバラして、洗います。

RIMG9086.jpg


綺麗になりましたねっ

RIMG9090.jpg


これで、残量がちゃんと見れますっ


RIMG9123.jpg


拡大
RIMG 91230



洗って磨いて・・・数少ない晴れの日に塗装します。

RIMG9101y.jpg


RIMG 9108
RIMG9107.jpg


RIMG 9114
RIMG 9117


ボール盤本体より時間がかかったかも・・・オマケゴトキニ・・・



再度運転。

出がスムーズですねーっ

RIMG 910810


本体とドッキングするとこんな感じです。

RIMG 9124
RIMG 9128



完動品の直立タッピングボール盤、完成でーすっ


RIMG 9003X
RIMG 9003XX


希少品なんで、[買うなら今しかねぇ~(by五郎さん)]ですよーっ


さぁ、カッコいートコに陳列だーっ





入らないっ

RIMG9059t.jpg



体中がチクチク痛いと思ったら、至るトコに(テーブルを磨いた時の)カップワイヤーが・・・

RIMG 8963

ゴーグルでは目しか防げませんからねぇ

20ヶ所くらい刺さってましたわーっサイコー記録ですねっ

風呂が染みるーっ





2020-10-10(Sat)
 

もったいぶっていたわけじゃないけど、ついに出品しました。



ホンダの除雪機の下取りで仕入れました オーレック スーノークリーン SGW802S 除雪機 です。

【スペック】
全長:1460mm

全幅:840mm

前高:990mm

除雪幅:800mm

車速:前進2段、後進1段

ブレード機構:上下角度/無段階ロック式又はフリー操作選択可

ブレード機構:左右首振り/0°、15°、30°(5段ロック式)

エンジン:ミツビシGB131PL-800

排気量:126cc

馬力:4.2ps

2018年製使用頻度少ない美品な機械です。

雪が降ってからでは遅いので今のうちにご用意されてはいかがですか?
ご興味があればお問い合わせ下さい。

除雪機など販売・買取は0120-0319-09までご相談ください。
2020-10-05(Mon)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR