FC2ブログ

キラ 直立タッピングボール盤 入荷しています。

IMG_6854.jpg
IMG_6862.jpg

キラ 直立タッピングボール盤 KRTG-480 3相200V ツインドリル?付き 入荷です。
オークションにて200,000円+税で出品していますのでご興味があればご参加ください。

機械工具や什器買取り・販売は0120-0319-09まで宜しくお願い致します。

さて、アメリカ大統領選挙もようやく裁判で決着しそうですね。
来週には嘘つきはどちらのグループか判明すると思います。
血生臭いことにならないことを願っています。

スポンサーサイト



2020-11-30(Mon)
 

京町産業車輌 スペースリフト 売れました。

785336140.jpg
785336142.jpg

令和1年11月製 2019年製 スペースリフト LMH500-3-200 実売価格108万円
当店販売価格 44万円 本日引き渡しでありました。

この機械 4.5m揚げれるのはいいんですが、3粗200V駆動の為場所を選び
必要なところには必要ですが、必要のないところには必要ない機械でした。
ですが、新品実売100万円する機械で新車同然の令和1年製。
しかも前の方はほとんど使っていないという、欲しい人には掘り出し物の一品でした。
新しい場所で頑張って役に立ってくれることを祈ります。

スペースリフトやフォークリフト、機械、工具の 買取販売は 0120-0319-09 までご相談ください。
いろんなものを取り扱っておりますので、他で断られても一応ご相談ください。
なんとかできるかもしれません。(できなければごめんなさい。)
宜しくお願い致します。
2020-11-16(Mon)
 

TSUKAE(つかえ)



これ、何だと思います?


RIMG 92771

ブーっ


ハズレです。




正解は…



私が良く歌う、
[いーつもの料理が褒められたー]
の[あ○しお]です。


こんにちは。クラッシャーZですっ



CEO「うーん。ピントが合わへんなぁー

Z「おっ!これなんかどーですかー??」


CEO「おぉーZくんの髪の毛ー

Z「キューティクルボロボロで、枝ってません??」

CEO「う~ん大丈夫だよー


Z「おぉー髪の毛透けてますねー。すげーではでは、理科の授業でやったかもしれないこれで…」

CEO「塩かいっ

Z「確か綺麗だった様な…」


CEO「おぉっ!!合った合った(←ピントね)!うーん結晶やねー


とゆー事で、我がCEOが真剣に顕微鏡を出品して下さっているトコに、一粒のあま○おという、横やりを入れまくってピントを合わせて頂いたのが、この写真です。


綺麗ですねーっ


**********************************


さぁ、働き方改革ならぬ、売り方改革(?)ですっ


レシプロコンプレが売れねぇんス


日立のですよ?


綺麗だし…って…


ホントは、理由も分かっているんです…



理由は…


400V仕様だからーーーーォっ


これまたねぇ、私がいたトコの様な田舎の工場だと、6600Vをそのまま引いて、3000Vとか600V,400Vとかにトランスで下げて使っているワケですね。
またそっから(400Vから)200Vに落としたり、200Vから100Vに下げたり。

なので、私の田舎脳みそでは[400V=普通]だったりしていて…


上記は、土地の広いトコなワケですよ。

屋外に、電気室っていう建屋を設けても、工場の邪魔にならないくらいの…

または、工場建屋内に電気室を設けても問題ない広さの、工場が設置出来るくらいの…


世の中には、そーゆー都市の方が少ない、若しくはそーでない工場の方が圧倒的に多いってワケですね。


私の過去働いたトコは全て、6600Vそのまま引っ張り工場だったので、感覚がズレていたのですねぇ…


ジェネレーションギャーーーーっプ


ぢゃなくて、カルチャー――――ショックショックショック(←エコーかかってる)



とゆー事でどーしたモンか。



こーしたモンかデス

200Vにします。



簡単なコトですね。



どーすれば200Vに出来るか…



今あるモーター(内のコイル)を巻き直しすればいいのです


もちろん、私にゃ不可能です。


そういった業種の方がいらっしゃいます。


昔よく持って行って巻き直しをお願いしたモンです。


V(仕様電圧)を変えるのではなく、焼かれちゃう事が多くて…


サーマル落ちても無理に動かしちゃうんですよねー
一瞬でも動けばきっと復旧だから、その一筋の希望を胸に…というか、手でその負荷を除去して再始動するのがキツいからとか、メンドーだからといった理由ですね。


気持ちは分かるんで…とは言え、毎度続くのも地獄なので…




新しいモーターは、脚(ボルト穴の事ね)から高さからシャフト径から、全て異なるので、同じモーターで行かないと、高さのズレを加味したモーター架台からの製作だったり、スプロケットは新規注文だったりで、復旧なんざ夢のまた夢なんです。


で、巻き直し…と。


おっちゃん「まーた焼いたのかー今日はデカいの?ちっせーの??」


Z「22kWっスー。ブロアーの。小さいのよりマシですかね??」


おっちゃん「デカいわっ!!まぁでもマシだわな


ってな会話をしつつですねー、いつだかの過去ブログに、この巻き直しのおっちゃん(いやいや師範?)との会話書いてますんで、興味ある方は探してみてくださいねー




で、コンプレですね。
巻き直すとして…後は、コンプレの売値に対しての、巻き直し費用が合うかどうかです。





合わねーんスわぁ



だいたい合わねぇ…




デカいモーター(というか高額めな商品)じゃないと、かなり割に合いません…



IMG7918.jpg


小さいの(1馬力,2馬力)5台、中の下サイズ(5馬力)1台です…



で、私が最初に実施したいのがコレっ


RIMG 0066 400V状態
↑10馬力/400V

上記写真範囲外にあるコンプレ。

これだけなら何とかですが、上記6台も巻き直して売るとなると…

その合算は、まるっきり[真っ赤]です


足が出過ぎて、私の工賃どころか、巻き直し委託代すら出ない…



頭を使いましょう…

そう。生きている内に頭は使え…


使え…

仕え(人に仕える的)

遣え(気を遣う的)

支え(支障が出る的)

閊え(頭が天井に閊える的)

痞え(喉が痞える的)



おぉ!たくさんの意味があるもんだーっ

頭使いましたーっ




とーゆコトで(?)、10馬力っていう大きさになーんか引っ掛かって…いやいや脳で痞えており…



!!!



思い出したっ



コイツだっ

RIMG2283_20201114125607f00.jpg


199X年友引、ノストラ○ムスによるパルプンテでタンク部をヤラれ、部品取りを余儀なくされた、かなり動作良好良品だったコンプレのっ!!モートゥワーーー(←モーターね)
(↑2020年2月のブログ見てねっ)


部品取りの時は、骨拾ってるみたいでかなり泣いたゼっ


なんせパルプンテですよ。実際何が起こったか分からないんです。分かってるヤツは間違いなくいますがねっ


そう。その人(どこかの集荷場のリフト乗りと推測)と、発生時に付近で見ちまった人のみしか知らない…



昔は日本酒割っちゃっただけでも報告したのに、時代は変わったのでしょうか…



見た目とは裏腹に、あんなに動作が完璧な良いコンプレだったのに…





それはそうと…



おぉ!!やっぱ10馬力ィーーん



モーターがひとつタダになれば…上記の小さいモーター達の巻き直し分(の費用)が…

カタっカタカタっカタタタタ(←電卓叩いてる)



出るっ!




よーーしっ!!パルプンテモーターよ。ついにキミの出番が!!!

これ以上無くヒーロー的な登場での出番だゼーーーっ!!!




チャッチャラー

コンプレ戦隊!!

 <スチャっ>←効果音ね


スクラッパーっ!!!ドゥバーーーーン
 ↑ゴミぃ??     ↑後ろで5色の爆発ね



モーターに代わって、おーしおーきよォーーーーっ

トゥ――っ



   ↓戦ってる時に流れる主題歌。しかもフェードインで。
おーれーとおーまーえーのプーローミスーがぁーー

いーまー果ーたーさーれーるースキャン!スキャン!スキャン!<ジャジャジャジャ>


RIMG9741.jpg



距ぉー離ーもーたーかーさーもまぁまぁグナーイグナァーーーイ


シャーフートーいーがーいーはまぁまぁグナーイグナァーーーイ


IMG3904_20201114125604369.jpg


洗浄ぉー済ーみのー己のボディーはぁーーー10年さーきーまーでースキャン!スキャン!スキャン!<ジャジャジャジャっジャっジャっ>


こ・う・か・ん・すーるーゼーーーースークラッパー―――――<チャララーチャーチャーチャチャーーーーーン>



「みんなっいくゼっ」「「「「オゥっ」」」」



「「「「「エクストリーム!スクラーーープ!ダストーーー」」」」」
  ↑やっぱゴミかいっ(直訳;スゲぇークズチリ(屑塵))




…まじめにやります…

実際は、脚(ボルト穴)が合うかとか、脚からプーリーツラまでを元と同じ距離に出来るかどうかとか、高さを近似出来るかとか、色々メンド―な確認の山なワケですよ

歌くらいいーぢゃないっスかぁ…(注:Zは高校卒業以来カラオケには行ってません=基本歌わない)


RIMG9742.jpg
RIMG9743.jpg


元のモーターを降ろして…


と思いきや、ボルトのねじ山が死にかけてる…何とか外して、

RIMG9747.jpg
 ↑10馬力は重すぎる…

ニューモーター(パルプンテモーターじゃかわいそうなんで)を乗せてみて

RIMG9746.jpg


Vベルトが張る程度の大体の位置にニューモーターを仮付けし、購入するプーリーは[こうでなくちゃダメ]という注文書的なものを作る為の測定や計算をします。

RIMG9741.jpg



プーリー注文は、かなり面倒且つ思ったものが来ないので、重々分かってから注文しましょう。


大体は、初めて注文する人のプーリーは、不完全なものとなる事でしょう。
慣れてても若干違っちゃったりする事もしばしば・・・


かなり面倒というのは、[伝えるべき事項を、造る若しくは手配する側の方にその通りに伝えるコト]がです。


伝わってないですから。きっと。



相手が頭悪いとかではないですよ?伝える側が不完全だからです。分かってる風で分かってない的な事ですね。

あとは、相手の受け取り具合。相手の[普通]や[通常]度合い。


で、お互いの[当たり前]がズレたものになって到着するという…


例えば、この形 ―スカスカ― のプーリーが必要なのに

IMG_7904.jpg


[プーリー=この形]と頭のどこかで思っちゃっていれば、


29362.jpg
↑この形が届くかも…

という感じです。



一番面倒なプーリーに力を注ぎ過ぎて、他を油断すると…


例えば、架台からシャフト中心迄の距離(高さ)が元のモーターと違えば、プーリーが問題なくても、Vベルトの必要長さが元とは変わりますね。

その認識があって、モーター位置のアジャストがどの程度であって、元のVベルトをそのまま使用可能であるかどうかは、最初に算出しておかないと…とか、

アジャストで対応出来なかったら、Vベルトも購入しなくてはならず、A-82で良いのかA-80だとギリギリだ等、必要長さの計算も新たにやらなきゃならなくなります…

A-80の80は[cm]ではないので、調べずにプーリーからプーリーの周が80cmだからとすぐに買っちゃって、届いたのを見て「うぁっ!!全然長げぇ…」ってなっちゃったり、無駄買いを叱られたりとか、ちゃんと調べる人は調べてからなので、これまた今すぐに買えず…とか。勉強にはなるでしょうがねっ



あと、シャフト穴の輪郭部がプーリー外周より何mm出っ張っているかってのとボスの厚さと、外に露出している部分のシャフトの長さとの兼ね合いも、なかなかの伏兵だったり…

代替品(新たに使用する)モーターの長さによって、隣(コンプレなら気筒側)のプーリーとツライチにする為の位置は変わりますので、プーリーがシャフトからハミ出まくるのはダメだし、ボスが厚すぎて、物理的に隣とツライチに出来なかったりなどなどです。



そんなこんなで気付くと、いくつもの[ズレ]が重なって、二度手間どころではないテンヤワンヤになるという…←デススパイラルね



逸れましたね。


で、ダメボルトを忘れない内にタップ揉みしておきます(4つ全部)。


RIMG 9752
↑ちなみに細目(さいめ)なので、M10だけどピッチは1.25です。


で、NEWプーリーが入荷したらすぐ付けられる様に、代替品のモーターからプーリーを外しておきます。


RIMG9765.jpg


シャフトの先っぽの錆を磨いてからプーリー抜きでやっても、固い事固い事…


腕ツラいんで、充電インパクトを使用しましたがヨユーで負けました。六角形部分が中途半端に小さいので、コード付のハイパーインパクトはコマが無くて使えず、順当に叩きながら回していくしかありません…




ようやく取れました…疲れた。

RIMG9766.jpg

RIMG9767.jpg





次は…


コイツ、一元管理されてたヤツなので、マグネットスイッチとか何も付いてないんですよ

RIMG 0066 400V状態



なので…








このパルプンテから拾われた骨…ではなく部品取りした山から


RIMG2283_20201114125607f00.jpg

マグネットスイッチを出動させます。

RIMG9764.jpg



ちなみに接点減りもなく良品なのは、前回のコンプレを出品した際に確認済みですよーっ

箱は、見ての通りサビてるんで、磨いて塗っておきます。

RIMG9772.jpg
↑ちなみにON-OFFスイッチとかは、写真右の小さいマグネットスイッチにくっついているやつから貰います。


RIMG9776.jpg
RIMG9777.jpg


綺麗になりましたね。


今度は、このBOXを立てる為の板ですね。

日立のコンプレにたまに付いているこの板ですが、奇跡的に在庫がございます

RIMG 0133


この板に、まずは新しく付けるマグネットBOXの穴に合うねじ穴を作っておきます。

穴をあけてタップ揉みですね。


あとは、コンプレに板を設置します。


タンクは圧力容器なので、タンク自体をイジると圧力容器ではなくなってしまうので…



タンクの取っ手部分にギョぉーーーーーーーっ!!



SWITCHBOX URA1



ファイヤーーーーーっ

SWITCHBOX OMOTE211


フッ笑止っ 完了だっ
 (↑意味不明)

余談ですが、このアーク溶接機、先日売って頂いたモノで、何度もブログに登場する当店の溶接機と全くの同型です。この型が一番使いやすいっ
試運転がてらの使用で、この溶接写真を試運転写真として、翌日スーパートQBTさんに出品してもらっております


SWITCHBOX OMOTE31



こんな感じです。タンクには溶接してませんよーっ

RIMG 97701
RIMG 9771


溶接箇所だけだと何なので、板正面左下角がタンクに乗る様に(=角だけでもタンクに接する様に)しました。
これで、見た目の安定感も抜群っ


そうする為、良い高さ且つ水平になる場所で合わせると、取っ手後ろ側に板を溶接する事になり、板の裏の溶接がかなり注意が必要且つ面倒でしたねー

板より取っ手が出っ張っていると溶接しやすいワケですが、その逆で引っ込んだ状態になっちゃったんで…というコトなんですねー


溶接跡を見ても、裏面はタンクから逃げたい気持ち(=タンクに近づかない様に注意する感じ)が物語っていますよねぇ実際、手前に来る毎に上方向へ溶接が逃げてます。HAHAHA


アーク溶接って、性格やその時の状況が溶接に出るんですよねー。焦ってやっている時は焦りましたよーってな溶接になるし。


でも、ちゃんと付いているんでっ


パンチしても揺れもしませんのでご安心をっ


で、色塗っておきます。

RIMG 97751







圧力スイッチへの線を作ります。

線を剥いて、この中の白と黒を使います。

RIMG9762.jpg
RIMG9763.jpg


実寸よりちょっと長めに切っておいて…



この線も含め、マグネットBOXに、マグネットスイッチを仮付けして配線します。

ON-OFFスイッチからと、積算時間計からと上記圧力スイッチのと…

まぁ、最初の方に掲載したマグネットスイッチの写真をご覧(比較)ください。

要は、全ての配線し直しデスっ

RIMG9791.jpg
RIMG9797.jpg



おーっ!ピッタリじゃーん

RIMG9854.jpg


BOX用にあけたねじ穴もバッチリでしたねー(だいたい普段はズレるんだけど…)


あとはココね。

IMG_0481_20201114130142b54.jpg


圧力スイッチに先程切った白黒線を配線します。

RIMG 9856


えーと、オープン(=NO=ノーマルオープン=通常接してない=a接点ね)はどっちかな?

RIMG9756.jpg
 ↑導通を当たってる


コモンが一番下で、オープンはその上でしたね。

RIMG 9760


って、書いてましたね。暗くて見えなかった…(←雨でいったん店内に移動しました)


RIMG 976001


配線完了っ


RIMG9857.jpg




ちょうどVプーリーが入荷したので付けます。


先が見えて来ましたねっ


プーリーを手で入れて

RIMG 9832


そうそう。ずーっと上のプーリー注文はウマくいかない的なお話…

やっぱり(注文を)人伝いで間に数名挟んだら、思うものは届きませんでした。

むこうも事務員さんから取り寄せる人へ伝言ゲームですしねぇ…


表面ツライチで、ボスの厚さを70mmを越えないという内容で頼んで、裏面ツライチで表面は数cm出ちゃってて、ボスの厚さは35mm。

RIMG 9832
 ↑手前側のプーリー、裏面が外周とツライチでしょ??


あーあですよ。もちろん、他の部分(穴とかサイズ等)は合っているので使えはしますが、しっくりきませんわ…

なので表面は、プーリーの方が若干シャフトより出ちゃってます。

RIMG 9833
 ↑左のプーリーね。


RIMG9838.jpg


この程度の出っ張り、大した事ない???


大した事ないですよ。使用に支障無しですよ。無しですけど、合う中古を見つけてコレってんじゃなくて、買ってコレですからね??


新品買ってピッタリに出来てないって…売りモノなのにプロの仕事じゃないでしょ…


かなりのヤル気をすっとばされつつ、ここが本番なので気合を入れ直します。


ベルトをかけて

RIMG9839.jpg


ビーンと張るらへんに印をつけて、ベルトを外して印よりちょっとだけ張る側にモーターを設置して、先程たっぷもみもみ(ひらがなだとエロいね…)したボルトで固定します。


仮固定です。で、水平見てベルト付けてみて…

RIMG 9843


コンコン角度微調して…

RIMG 9842

RIMG 9841


オッケーですねっ

RIMG 9872



試運転ギョー――っ


ひゅるひゅるひゅるーーー


よーしいいぞー

負荷無し電流値は?

RIMG 9871

いーよー

最負荷電流値は?

RIMG 9870


いーねーっ

到達時間も400Vの時より気持ち早いくらい。


カンペキーーーーーっ






ん??

RIMG 9893


さっきも04だった様な…


もう一回ON。






ウゴイテねェ…



んNoォーーーーーっ


おわったと思ったのにィーーー


電圧来てるってんなら…


被覆に隠れてるコレでしょう。


RIMG9889.jpg

RIMG9896.jpg


抵抗のトコ切れちまってんの。

初めて見ました。何の為の被覆なんだか…


ラスト1個しかない積算時間計から線をもらって交換して…

RIMG 98951


動きましたっ


そりゃあ動きますよねぇ・・・




モーター移植・・・


純正乗せ換えとは違い、全く別のモーターを乗せるというのは、かなり面倒ですっ


スイッチ付けたりスイッチの板付けたり、面倒にしているのは自身なのではありますがねっ


めんどくせー。でもやるからには、ちゃんと良いモンをお出ししたい。


このジレンマの毎日です。時間に制約がなければ面倒ではないのですが、仕事である以上、そうはいきませんからねぇ。



がしかし、別モーターへの乗せ換えに関しては、どうしてもって事がない限りは、ご遠慮したい作業の1つですねぇ



しかも、このコンプレ!!売れても利益にならず、他のチビコンプレの巻き直し代に消えるんですっ

逆に少し足りないくらいかな??


この後のチビコンプレを出品~それらが売れるまで利益にならんのDEATHっ


自身で提案しておいて地獄っ


なので、チビコンプレ達の為に、コイツを誰か引き取ってやってくださいっ


動作は快調を越えてスーパー良好でーすっ


IMG7965X.jpg



後日、この状態だったチビコンプレ達の・・・


IMG7918.jpg



モーターを全て外して

IMG_7919.jpg


巻き直しへと旅立ちました。頑張ってこいよーっ

IMG7920.jpg
 ↑コンプレってモーター無いとカッコ悪いデス





上記作業中のある日、特命係の私に指令が・・・


[ジョウエツヘイクベシ]


普段より2時間早起きし家を出ます。

今日は、CEOが普段家を出る時間より早いかもしれませんっ



なのに、しょっぱなの高速道路の乗り場でこんなん・・・

IMG7921.jpg



先が思いやられますねぇ・・・




!!

いや・・・それドコぢゃねぇ・・・



家出る前にして、会社でウニックに乗り換える時にもしたのに・・・


おじっご漏れるぅーーーー


最初のパーキングエリアでするべきだったぁーーーーーォ



あと22km???耐えろオレっ!!堪えろオレっ!!絶えろ体内の水分っ!!コスモ共々燃やしちまえっ



コレを危惧して、朝から殆ど何も身体に入れてないのにー




最近分かったんですが、どうやらこのウニックで、特に漏れそうになる事が多いんです。

カミさんの車もたまに。


私の車ではなかなか無いんです。



そうかっ!!


振動が多い車に弱いのでは???
 (↑膀胱がね)



なーるふぉどーって、それが分かったからって現状は回避出来ないっ



頼むっ次のパーキングっ!!!


せっかく道路がすいたのに、並走は辞めてっ

IMG7925_20201116004706b8b.jpg




8時48分

ギリで間に合った・・・

マジギリだった・・・


・・・!!最近のトイレってこんなスゲーの?


IMG_7922.jpg


エグゼクティブですねー。トイレも気分も。


目線を逆に向けると・・・


IMG_7924.jpg


[拡大]
IMG_79241.jpg


エグゼクティブ・・・


私らの頃だけかと思いきや・・・今でも落書きするヤツいるんスねーっ


この後、私はパーキングエリアごとにトイレへ行く事となります。


漏れそうになるのが怖過ぎて・・・


ある意味早朝に出てきて良かった。



IMG7943.jpg



パーキングエリアには、上記ポスターが結構貼られているんですが、今日スゴいです。


こんな [GO TO]ならやめてくれっってくらい。


トラックが停まれない。で、トラックは順路端に並んで停めるので、今度出口へ(高速道路へ)行くのに道が狭い


この日の私の視界に移るダメ駐車は、だいたいおばあちゃんかその手前くらいの年代の女性(しかも女性同士)の旅的な人が多かったです。ってか、男性や家族のダメ駐車はおりませんでした(今日の私の寄った各時刻ね)。

トラックとトラックの間にドカっと小さい車を停めてます。ど真ん中に停めている人も・・・。前に詰めれば乗用車2台停められるのに・・・(それもダメではあるけど)


PA.jpg



子供の手本になるべき年齢でいて、見せる背中がそれって、どうなのでしょう・・・??






で、最近仲良く出来ていないグー○ルマップを開きながら走っているワケなのですが・・・



気付いた時は遅く・・・


またまた勝手に、選んでいた路線ではない路線に変えられていました・・・


どなたか私と同じ経験をされている方おりませんかねぇ??


昔みたいに
[今より早い経路が]
という[どっちにしますか]的な選択アナウンスも全く無くなり、今日に至っては画面にタッチもしていないし・・・


ジャンクションを越えた後で気付いたので遅しです・・・


あの時、普通に右(直進)って言いやがった・・・少しして、昨日地図見て予習した地名でない気がして、地図画面を広げてみたら・・・


おーい何で長野方面行ってねぇんだよーーー

到着予定時刻も、最初に選んだのと同じ時刻だったからかなり分からなかった・・・



まぁ、到着時刻が一緒ならまぁ許そう。長野方面が事故渋滞でも起きてて、早い方を勝手に選んでくれたんでしょう。朝の時点で長野方面に赤い線(渋滞色)は確かにあったから、そこが復旧しなかったのかも。





と、頑張って納得しようとしている時に、目的地の手前88km地点で高速を降りろとの指示が・・・


いやいやそれおかしいでしょ??


88kmはないでしょ???88km一般道走んの?


別ルートは・・・と。 んー??スッゲー右行って上越方面に戻るルート??



目的地手前10km程度まで全部高速道路・・・到着時刻が同じで、上記分かれ道から160km越え・・・???


長岡市通って柏崎市通って???どんな遠回りだよ!!飛ばせるから到着時刻が同時刻って・・・



いやいや、町田市から直だと、その距離怖いんですわ。

今、既に260km走ったんですが、ウニックのガソリンタンクは、遠乗りで推定350~370kmくらいしか走れない量だと思うので、途中で給油が必要で、しかし以降の高速でガソリンスタンドのあるパーキングがあるかも不明(←来た事無いから)。

一般道なら、万一ガソリンがエンプチーになっても、スタンドはいくらでもありますんで。


というか88kmなら必ず間に合うでしょう。


もう選択肢があるようでナッシングぅっ


高速降ります。


雨が降ってきたわ。そろそろ高所なのかな??

RIMG9801.jpg



温泉街ですねー。スキー場もあるわ。


あっ、もう街終わった。


・・・


こーゆー風景・・・かなり見覚えが・・・



んNoォーーーーーっ


IMG_7926.png
RIMG9805.jpg


やっぱりだーーーーっ!!

RIMG9806.jpg


オレのいた北国と同じ!!

RIMG9807.jpg


街が終わったら峠(とうげ)!!!コレ、当たり前!!!


やっちまったーーーーっそーゆー地域きゃーーーーーォ


IMG_7927.png


街~峠~街~峠の無限ループっ!!!



ようやくループ終了か??

IMG_7928.png







!!

IMG_7929.png


まだでしたーーーっ


RIMG9808.jpg



しかも今は、高速道路もそうでしたが、一般道も工事ピークっ!!


ここいらなら、北国同様、雪が降る前に終わらせる一心で必死な事でしょう。


RIMG9809.jpg



こんな単線道路状態がこの峠内にウジャウジャ。

しかも市民が温厚なのか、1つの工事(車線規制)が2kmとかあったり・・・5~6分の停止は当たり前。

北国なら、こんなんあったら、怒鳴るガナルなので、短く区切って工事する事でしょうね(←個人的見解です)


RIMG9813.jpg



上記峠の地図、左下の到着予定時刻ですが、峠なのに時速50km越えを維持してこの時刻で到着なんです。グー○ルも無茶を言います・・・
計算上は時速50km弱ですが、工事での5分以上停止が数ヶ所ありますので。


実際、急斜面急カーブの峠でそれを維持するには、急カーブ以外を時速60kmで走る必要があります。
13:00に着く為にはそれしかありません。

再度、数枚の地図写真の到着予定時刻をご覧下さい。遅れ無しですよーっ

なんとか食らいついて、5~6個程の大きめの峠を越えて・・・峠人生を終えました。

乗用車でなくウニックでっ



北国テクニックっ!!


誰か私を褒めて下さいっ




どれもこれも、グーグ○マップの勝手な路線変更のせいDEATH。

「13時にオレは着くっ!!」(←海賊○にオレはなる!的発音で)



峠を終えて・・・



ん?


RIMG9810.jpg



と・・・り・・・い・・・???


ピンクの???



RIMG9811.jpg




有名なトコなのかな??ちゃんとした神社の名前が書いてましたねぇ。


こっからは普通の道。普通の道、サイコーーーっ



RIMG 9816






13:00の15分前にお客様の下へ着く感じなので(←グー○ルに勝ちました)、300m手前のガソリンスタンドで、燃料をフルフル満タンにしてからお伺いしましたっ


Z 「こんにちわー。東京無限堂です。」


「あーどーもー。これなんだよねー。」


Z 「なるふぉどーっス。動作確認させて頂きますねー


「どーぞー。繋いであるよー。」


Z 「(事前の)お電話で、エアー漏れがあるとお聴き致しましたが??」


「ここなんだよねー。でも動くんだよ??」


サポートヘルパーの上下昇降スイッチ(のBOXの中)!!!!!!

あぁ・・・こりゃダメだ・・・マシな状態が浮かばない・・・



「業者が「ちょっとやったら治るだろう」って言ってたんだけどねー



「中を開いてないのでハッキリとは言えませんが、恐らく厄介な状態ですねー。一番マシなダメ状態でもエアーチューブの亀裂とかで、チューブの長さはギリギリなので、交換なら新たなチューブをこのアームの中を通し直して交換しなきゃです。(エアーの切替)スイッチだとすれば、スイッチが今も買えるかどうか・・・売ってなくて別のを付けるとなると、このBOX内に収めつつ穴が合わないのをどうにか固定もしてとか・・・クランプ部のシリンダーのエアーチューブからの漏れとはワケが違いますよー。」


と言いつつ、値切らずに事前にお伝えした価格で、買取させて頂きましたよーっ


エアー漏れの状況次第では、赤(字)かもしれませんが・・・ココまで来て手ブラで帰る訳にも行かないデスし・・・

こんな遠くの当店に連絡が来るくらいってコトは、近隣で断られているのであろうし。既に内部は見ているんでしょう・・・

業者が「ちょっとやったら治るだろう」って言うくらいなら、とっくに治してるわってねぇ。


こちらも最低限の覚悟はして取りに来ているワケです。この箇所だとは・・・思ってませんでしたし、峠レースの覚悟もありませんでしたが・・・



・・・技術の東京無限堂っ!!

どうにかしてみせましょう

意地でも治せっ


普段なら先にお金を渡したり書類を書いて頂いたりなのですが、雨が降ってきたので、テーブル守りが最優先っ!

「これだったら(売ると仮定して)いくらになるのー?」等、頂いた質問に関しては、キカイダーHさんに電話でお願いして・・・(雨だから)

ラップ巻き巻きを優先させて頂き、ウィーンしてウニックに積んできたパレット上に乗せます。

少し雑談させて頂き、お別れです。



あぁ・・・そうでした。帰路が岐路なんでしたね。

ちゃんと帰省しないと人生が変わってしまうかもしれません。安全に早く帰りましょう。



その前に道の駅へ。

ホントなら、来る時に通る筈だった道の駅。

客先到着前に最終おしっこをする筈だった道の駅です

IMG_7939.jpg



荷を確認。


んNoォーーーーっ


パレットの上でズレてきてるぅーーん


雨降ったから木の上が滑るのか。ウニックに直よりはかなりマシでしょうがねぇ(←鉄板だからウルトラ滑る)


ならば、念のために持ってきたコレっ

IMG0472_202011141306575fb.jpg



はっはっはネジとインパクトを持って来ておいたんス。備えあればですね。遠出だから。オレステキっ!

がしかーし、M6ワッシャーの入れ物を持ってきたつもりが、ねじの頭が、ワッシャー穴を素通りするM8持ってきちゃってて(←結果甘い)、落ちているM6ワッシャーを探すのに苦労したのはナイショですっ


一個は車に。

もう一個は、もうねぇわーってウニック横でしゃがんだら、そこに落ちてましたっ
道の駅の駐車場なのにラッキーっ




ん??この道の駅に高速入口???でも工事中???


工事の方に聴いたら、工事中だけどETCだけ設備が整ったから、ETCなら乗れるって。


またまたラッキーっ!!!グーグ○マップにもまだ出てないのに乗れるーー(公式開通ではないってコトかな?)




いーぜーっこの調子でラッキーなまま帰省するゼーーーっ


RIMG9817.jpg


RIMG9818.jpg



高度が下がってくると…

RIMG9819.jpg


雲が無くなる境目だーーーっ

晴れるゾーーーもうすぐ陰気な空からおさらばだーーーー

RIMG9821.jpg


キターーーーーっ

RIMG9822.jpg



晴れゾーンに来たゼーーーーっ


右を見ると

RIMG9823.jpg


ドヨ~ン(今天気の境目真下)


晴れならスラーっと帰れるわーーー


ツーイテるねノーってるね


おぉ、マップ見過ぎでケータイの電池がエンプチーだ。


シガーから電気貰って充電しましょうっ



!!!


RIMG9828.jpg


ドライブレコーダーが直付けされてるぅーーーーー


やべーーーっケータイ充電出来ねぇ


ジャンクション毎でONするしかねぇっ



だーれだ[ラッキー]とかヌかしてたのっ



油断大敵雨あられ、帰るまでが遠足だっちゅーーのっ


いくつもの工事渋滞や

IMG_7947.jpg


事故渋滞やらで

RIMG9831.jpg


かなりの遅れを取って圏央道に入って、急に道がすいたら、眠くなってきたデス

RIMG9827.jpg


もうとーっくにケータイの充電ゼローです。カミさんに帰るコールも出来ません。


そうそう、この中の工事渋滞の1つが朝からというコトなんで、きっとグー○ルマップが勝手に道を変えた原因の渋滞だったのだと思います。



夜分遅くにすみませーん的に到着いたしました。

この長時間丸1日で、飲み物は缶コーヒー1缶でした。どんだけおしっこが怖いんだか・・・


で、降ろします。ん?背中に乗ってるタイヤチェンジャーをですよ


乗せたままだと盗まれては困りますからねー


こんな私でも、ソコは横着しません


写真を撮った気でいましたがナッシーーンgoo




タイヤチェンジャーといえば、もっと前に商品化していたものがありまして、エアーゲージ部のチューブに亀裂が始まっていた為、漏れてはいないのですが、せっかくの良いタイヤチェンジャーなのでサービスしましょうっってコトで、純正新品を注文し到着待ち状態でした。
到着後に整備や試運転をやって商品化しようという算段で・・・

RIMG 9672 10


一度届いて、色がダサいのですが、現行の純正品との事でした。

RIMG9633.jpg


しかし、口が合わないので違う様ですわと。


チューブ先っぽが本体に付かないワケですから。


再度確認~送ってもらう事に。


時間が勿体無いので、その届くまでの間に(チューブ到着を待たずに)、商品化を開始する事にします。


まずはテーブル回転の、速度切換えスイッチですね。

IMG_0423.jpg


ウサギちゃんと亀ちゃんの絵がちゃんとあるのに、真ん中を指しているんです。停止でも何でもありません。


切換えを、回すとウサギを通り越した何も無いトコを指します。


こんなんじゃダメよ。しかも窓が付いてるのに何の表示も無い。


IMG_0424.jpg



外してみます。

IMG_0425.jpg



なんだ。数字あるんじゃない。横になってるけど・・・

コレも外して・・・

IMG_0429.jpg


私のスーパーテク(?)で、

RIMG 9691


RIMG 19692




見え無いトコも綺麗にしてグリスも塗って・・・


RIMG 96400
RIMG 9648C
RIMG 9652C



オークションの試運転写真に掲載してませんが、一応内掛けの確認も実施済みです。

RIMG9740.jpg


内掛けはやらないトコが殆どなので。お客さんの大事なホイールに傷が付きますからねー


で、チューブが届きました

RIMG9633.jpg



ん??さっきの写真と同じ???


写真と言うか、同じモノです。


「本体のアタッチメントを外したら、普通のねじ穴なので、お送りした普通のねじ山のチューブをねじ込んで下さい。」

との事。


いやいや、元の状態に出来ると思って・・・

このアタッチメントのままでイケると思って、お高い純正を注文したワケでっ


普通のネジ山チューブは、質が同じでもっとお安いのが転がってンですけど・・・


「今はもう(その型は)無いんです。」

との事。


最初に言ってくれェーーーーっ



という事で、新品のお高い純正チューブ付属でございますっ

普通にネットで汎用品を買えば、3週間前には出品されていたのにねぇ・・・

RIMG 9711X
RIMG 9711XX


かなりのグッドマシーンですよーっ



グッドといえば、最後に卓上フライス盤を紹介しましょうか

高出力の1400Wモーターなので、低速時でもトルクが高めで、強力な切削が可能な小型フライス盤です。
主軸は左右90°傾斜するので、斜め切り(角度付き工作)も可能です。
また、大人気の(ボール盤としても使用可能な)クイル付です。

それだけでも結構良いマシーンなんですが、今回のは、X軸、Y軸にデジタルスケールが付き、別売の表示器も付いた希少品なんですっ


モーター内の確認~ショートの原因にもなる、屑塵クモの巣等は除去~清掃済です。

RIMG9959.jpg


チャックも確認済ですよー

IMG_0493.jpg



ぜひ、中々無い希少マシーンをこの機会にっ

RIMG 99811X
RIMG 99811XXX


いかがでしょうっ

まーだ部品待ちの商品がいるので、次回紹介出来ていれば良いなぁ・・・と思う今日この頃です。

あまりに部品が来ず、入口にほぼ完成状態のまま放置されていたら、遂にCEOにすごーーーく奥へ突っ込まれてしまいました・・・

その手前に置かれてしまったいくつかの障害物(商品化前マシーン)を越えても、その前には前回掲載したロングロング旋盤が寝大仏の様に鎮座しております。
旋盤の出品作業が終わったら、売れて発送まで二度と動かす事はない=出せないので、旋盤作業が終わる前に、部品が届く事を切に願います・・・

キャマーーン圧力スイッチぃーーーっ


2020-11-15(Sun)
 

防音型エンジンコンプレッサー販売中



アネスト 岩田 エンジンコンプレッサー CFUE22B-7 です。
いわゆる塗装型のエンジンコンプレッサーを無理やり防音タイプにした機械です。
確かに防音機能は抜群ですが引き換えにタンクを減らし重量が増え、新品・中古値段が上がりました。
上記のデメリットをメリットが上回る方にお勧めです。(最も中古販売なので新品よりすごい金額ではないですけど。)
120,000円+税で販売しておりますので、ご興味があればお問い合わせ下さい。

機械の買取販売は 0120-0319-09 まで ご相談下さい。

さてさて まだ続いてる 実に面白いアメリカ大統領選挙の話です。
ついに第2部(知らないだけで2部じゃなかったらごめんなさい。) 裁判編に突入のようです。
(ジュリアーニさんが11月9日から起訴するそうです。)

まあどちらが悪いにせよ裁判では嘘か真か調べられ公表されますので、印象操作は通用しません。
(そういえば印象操作はヒトラーさんとこのゲッペルスさんが得意でしたね。)
これが民主主義国家の独裁者を生まないシステムの1つなのです。
現アメリカ大統領もバイデンさんも裁判することが一番良いと思います。
不正を現アメリカ大統領が行っていた場合、速やかにバイデンさんにその地位を明け渡し、法の裁きを受ける。
不正をバイデンさんが行っていた場合、速やかに現アメリカ大統領の継続を認め、法の裁きを受ける。
実にシンプルです。野蛮な暴力も誹謗・中傷もありません。
先の選挙の結果。バイデンさんが空前絶後の得票数を誇りましたが、アメリカ国民はバイデンさんの所属する
民主党への信認はしなかったようです。
(すごーい魅力がバイデンさんに有ったのか、トランプさんが疎まれていたのか解りませんが?
両者ともに得票数は多いんですよね。不思議です。まあ、裁判でわかるでしょう。)
その為、共和党が上院・下院で勝利していますので、不信を抱かれたままでは共和党との政策運営が
思うように出来ないでしょうから、バイデンさんもはっきりさせる為、裁判を行うことは良かったのではないでしょうか。

まだまだ、続編は続くようですすので目が離せませんね。
2020-11-09(Mon)
 

ようやく商品化終了。



ハシマ 検針機 コンベアタイプ HN-670C 180 です。
引き取ったのは良いのですが、調子が宜しくなく仕方ないのでメーカーさんの見てもらい
基盤交換となりました。
只、基盤交換したのですが検知装置の磁気誘導方式に反応が出続ける症状が治まらなく。
原因を特定するのに時間が掛かり商品化が遅れました。
(原因はベルトを回すベアリングが磁性を帯びていたためでした。脱磁気で磁性を取り除く処置して調整してもらいました。)
いやー磁力は見えませんので大変ですね。
(分解して持っていた折、磁気誘導方式のユニットの強力な磁性が悪さしたみたいです。)
オークションにメーカー整備品で出品していますので興味があればご参加ください。

IMG_6490.jpg

デンヨー エンジン溶接機 防音ウェルダー GAW150SS です。
ウェルダー調子が悪いとのことで引き取りましたが、キュブレター洗浄後、基本機能には問題ありませんでした。
スロースイッチが悪さをしていますが150Aで4mm棒を使用できましたので溶接・発電は問題なさそうです。
オークションに出してありますので、使えればよく安いウェルダーを探している方にお勧めです。

買取り 販売は 0120-0319-09 までご相談ください。


2020-11-02(Mon)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR