FC2ブログ

身近なモノで=嗜好→思考→志向→試行→施工=嗜好の一品≠至高の逸品



これは…


レモンの果汁が皮ごと絞って入れられてるってコトよね?

RIMG 0412



1%、皮ごとのレモンが入ってるってコトよね?



だァーーーーバカヤロォォォオーーーーーっ


5mLルー?!入れる意味あんのかァーーーーーっ


ダマされたゼーーーーっ


久々のレモネードっ って飲む前にほっこりしちまったぢゃねーかっ


500mL中に5mL入れて味変わんの?!あとの495mLは??砂糖と塩と香料??


だけ????


オイオイオイっ


じゃあ、オレがポッカレ○ン100%買ってきて5mL入れて砂糖と塩入れて炭酸注げば、そーなんの???


においだけで騙されちゃうってか??いやいや、何か入ってるでしょーよ。他にもさぁ



ゴクっゴクっゴク…


う…


うまい…



うめぇーーっこれ、うめぇーーーーーっ
 ↑におい(香料ね)にダマされてる人、ここにいまーす






**********************************


どーでも良いお話からスタートしました[Zの夕べ]、本日もコメンテーターのQBTさんに色々伺っていきたいと思います

よろしくお願いします

QBT 「よろしく


「さて、本日はですねー、アニメの放送時刻が遅すぎる件についてなのですが、QBTさん、これは由々しき問題ですねー?」

QBT 「はい。アニメを見る人口が全員働いていないというワケではないんですね。むしろ働いている人の方が多いんです!翌日の職務に支障をきたす…そんなことがあってはならないワケです!」

「では、放送時刻は早めの方が良いと…?」

QBT 「早ければ良いというモノでもありません。誰もがこっそりじっくり見れる様、EROは遅めの時間で良『えー、番組の途中ですが、本日は、一部放送内容を変更しまして、この世界の様々な問題について語らおうと思います』あっちょっと、話してるんデスけど…」



え??オチ?


いや、オチ無いです…



オチないです。


落ちないでーーーーすっ


受験生の皆さんっあと少しっ!!フンばりましょーーーっ

共通テストがイマイチでも、行けるトコはまだまだありますよーっ

[第一志望に受かってたら、こうはなれてなかった。あの時落ちて違うトコ行って(結果的に)良かった。]
[大学に受かってたら、こうはなれてなかった。あの時落ちて(結果的に)良かった。]

って人、結構いますよー。私の友人もおります。金持ちですし、毎年大好きなお城見に色んなトコ行ってる人や、就職してすぐに最愛の人に巡り合えた人がおりますよーっ。

人生どう転ぶかなんてわかりません。2ヶ月後に、[やるだけやったわ]って思えたなら、それでいーんだと思いますっ

1度ローニンした私が言うのもナンですがねぇ。私もナンヤカンヤ、ローニンして良かったと思えてますよーっ


共通テストがクリティカルだった方は、更に詰め込もうとして脳が飽和したり、体調崩したりしない様にねーっ


ソウ。成る様に為る。

受験祈願でしたぁーーーっ


**********************************


「みんなー集合っ」

「昨日ゲーセン行ったヤツがいるな?」

「キャプテン…オレ達が行きました。すぃやっせん

「中体連前に何をやってるオレはお前らを今から殴るっ他のみんな、それでいーな?」

「「「はいっ。」」」

「副キャプテン、それでいーな?」

「確かにこれは彼らが悪いです。補導でもされて、中体連出場辞退って事にでもなれば…ですよねっ! キャプテン、そうですねっ


キャプテンソウですね



キャプテンソーですね???


ソーですっ!!本日お届けする商品は、キャプテンソーでーーすっいぇーーーーい(←今日、こんなんばっかだな…Z、どうした??)
 ↑これもオチないです。


SAW.jpg
 ↑CEOが撮影して下さった写真をお借りしました(私のピンボケでして…)


これ、高速⇔低速で切り換えられるのですが、モーターを2P(ポール)⇔4Pと切換える事で、回転数(速度)を変化させる仕様なんです(2P速度=4P速度×2)。

昔っぽくて良いーってか、これぞ名機なんですっ

基板で出来たマシーンなんて、すーぐ[あぁ、これは基板交換ですねー]とか[斡旋ぶりぶり(アッセンブリーね)交換ですねー]で済まされちまうんで、絶対こっちの方が良いですっ



が・・・これはねぇーー…ケッコーコケッコーですよーーーっ


試運転でソッコー、オイル(クーラントポンプ)の出が、安定しないんです。コポっと出て、1秒出なかったり…


ヤな予感ですよ。

オイルBOXのフタのネジを外して

RIMG1472.jpg


ネャフっ(←恐らくNoの意)

RIMG1475.jpg


いー色っス…カメラもビビってピンボケです。

BOXを出します。

まず、固くなって動かせないホースを外すトコからです。

RIMG1474.jpg


オイルポンプの配線も邪魔なので…

あー、どっちみちスイッチも清掃するから、スイッチごと外しましょうっ

RIMG1506.jpg
 ↑ってか、握りが逆さに付いてたねぇ・・・
RIMG1507.jpg
RIMG1509.jpg


スイッチの枠も外して

RIMG1514.jpg


おーっと、こんなトコにアース付いてたっ

RIMG1515.jpg


スイッチの枠を外さなかったら、分からなかったですねー


外れましたーっ汚ねェーっ外して良かった。

RIMG1517.jpg


で、オイルポンプから来てる配線をスイッチから外して…

これで、スイッチはオイルポンプから切り離されましたねっ


っと…もう一つ、オイルチューブですねっ


RIMG 1476Z



死後硬直…チューブ硬い。取れない

RIMG1551.jpg


破壊っ!!!


あとで、復旧の際に交換ですねっ


用意だけしときます。

RIMG1573.jpg




まずはこれで、オイル溜めごと引き出せます。

RIMG1518.jpg



うェーぁぁーーー

RIMG1520.jpg
RIMG1519.jpg


とりあえず、上澄みの水を抜いて…

RIMG1521.jpg


こりゃぁ、ポンプの出がランダム(安定しない)なのも納得ですねぇ

RIMG1522.jpg


ポンプ内にオイルが入る部分が、ほぼ埋まってますから、ちょっとある空間に溜まっているオイルをポンプが吸って、一回無くなって、オイルが集まってきてそれをまた吸って~

なので、ランダムな出…というワケですねっ

まずは手前から。

水あめ…の様な食感…いや触感とお伝えすれば、ごはん中の方にも気分を害されずに済みますかねぇ…??

RIMG1524.jpg

RIMG1525.jpg
RIMG1526.jpg
RIMG1527.jpg


ほらっ。ここホントは通々なんですよ…

RIMG1528.jpg
 ↑ドライバー刺し口と出口参照

湿ったミルフィーユの下に水あめ…とお伝えすれば、ごはん中の方にも気分を害されずに済みますかねぇ…??

RIMG1529.jpg


少し掘ってやり、うん…ぢゃなくて水あめが周囲にまとわりついている事によって、ポンプが雁字搦め(がんじがらめ)になっていたのから解放されたトコで、ポンプを抜いてやり、

あとは…

原始的だ…ただただスクって出す…

全部BOXから出してやりましたっ

RIMG1530.jpg
RIMG1531.jpg
RIMG1535.jpg


一度洗剤漬けにしてから洗います。このまま洗うと、油っけがミニョーって延びるだけなんです

IMG_8269.jpg


漬けの間、ポンプを見ましょう。仮オイルタンク~仮チューブでの運転ですが、それをバケツで受けます。

RIMG1478.jpg
RIMG1491.jpg



よーし、旋盤の時と違って、ポンプ良好っ


1つ荷がおりましたっ



上をバラしていきましょう。


さっきの試運転で、何秒かに1回、ココでカタカタ音がしてたんですね。

RIMG1477.jpg


カバーを外しました。

あぁ…ソ・ユ・コ・ト…

RIMG1479.jpg


スペルが留まってなくて、プーリー回転時に出っ張ったり引っ込んだりを繰り返していたんですねーっ

RIMG14791.jpg




ん???

ってコトは、ココは???

RIMG14781.jpg
RIMG1480.jpg


こーゆー、出っ張った形状なのではなく…

スペルが長期に渉り、当たって引っ搔いての…???


音、うるさかったろうに、変形するほど鳴り続けててシカトしてたんかい、前使用者さん…


ここをやる前に、他もバラしてしまいましょう。

RIMG1500.jpg

RIMG1501.jpg

RIMG1503.jpg


後は、刃まわりですねっ

刃を外して

RIMG1537.jpg


あれ??


これ…

RIMG15381.jpg


隙間が…

RIMG1542.jpg

RIMG15382.jpg


知恵の輪かい??

RIMG1541.jpg


カバー取れない…


RIMG1545.jpg


変形しちゃうかと思った…(←要はチカラワザね)



これで奥側のVベルトが外せる様になりました(※2本組の奥側)。


で、先ほどのプーリーのシャフトにスペルを入れて、いもねじを持ってきて、新たに入れてあげました(いもねじもプーリー同様の居付き方に見えますが、上から)。

RIMG1586.jpg



後は、オイルポンプからのフレキシブルホースを交換しなきゃなので、これも外します。

ねじ山部が無いから、上記カバーに接続出来ないんですよ(ねじ山部を穴に刺して裏からナットやソケット的なもので留める)。

RIMG1544.jpg
RIMG1543.jpg


いやー、運良くホースがありましてねぇ

確か…何年かに渉って、あそこらへんで見てる気がするなぁーっとか、去年どっかで見た気がするなぁーって感じですよ。

片付けとかで大移動になっちまったら、私はもう、どこに何の部材があったかが分からなくなるのでジ・エンドです。

バックヤード、汚いと言われるんですが、私、ココに入社した時に、そのゴッチャになっているバックヤードの状態で、どこに何があるかの部材の場所を覚えたんで、片付けたり整頓したら、もう無理なんですよ…何も交換も修理も出来ないくらい…

それぞれ散らばって置かれている部材をささっと1ヶ所にまとめれば…と言われても、今回の様に[先っぽが1/4のフレーキホースが必要]となった時に初めて脳に[あそこらへん]という、ホースのあった場所の映像が浮かぶのであって、全ての何がどこにあるというのが、脳の中で表になっているワケではないのです。



ドラマか何かで、主人公が自分の家に帰ってきて、形跡が無さげなのに「??… 誰かこの家に入ったな?!」って気付くの、よくあるでしょ??

部屋のどこをいじられたかは分からないけど、朝家を出る前に見た部屋内の光景=脳に浮かんだ朝の映像と何かが今、違うワケですよ。

それに似た感じです。


一事が万事を左脳で一覧表にするのでは、間違いなく脳がパンクします。ファミコンの、急に動作が遅くなる[アレ]ですよ。あーなっちゃいます


で、今回は移動されず無事にいてくれましたと。


本当に使用可能な部材を1ヶ所にまとめるとなれば…使わない,使ったことが無い人に
[使えそうなものココへ]
とお願いしても、
[何が何に使えるものかも分かんねぇ。いじめか?]
と言われかねないので、新たな保管場所を作る事も含めて、ボッチで作業として、3~4日頂く必要があるかもですねぇ。
上記作業って、[途中]の状態が長引くのが、最も困る状態になるので一気にやる必要があると思うんですね。
であれば、商品化(出品)する必要性の方が優先かと…。

あぁ難しい…






RIMG 1536


未使用な感じなのに汚いトコがあるという…

RIMG1548.jpg



何年、ここにいたのかな??



オレ、知ってるよ??

きっとキミがいた場所(テリトリー)は、私の入社前からのエリアじゃないかなぁ…

ウフフ。6年じゃキカナイかな…??いたままで、いてくれてありがとうっ


よーし。バラし完了。

RIMG1549.jpg



細かいものを合わせると、上記台車がもう一台(写真無し)。

そろそろ復旧が心配になってきましたねーっ

どこにどれなんだか…


私の脳の映像は大雑把なので、その為の写真(撮影)です。

見ながら組むしかないですねー…


そうそう、あと、写真では分かりにくいのですが、電源ケーブルが曲がらないくらい硬くなっているのと、本体内から外に出るトコのケーブルグランドが割れてプランプランしているので、交換しておきます。

RIMG1554.jpg


ケーブルグランドは…

先日Hさんに、

「捨てる盤あるけどいるー??」

と言って頂き、ありがたく頂戴した部品取り用盤に付いてたやつを移植します。

RIMG1550.jpg


盤はねー、宝の山なので安易に捨てない方が良いんですねー。屋外にも、大きめの盤があって、そこからリレー用のネジだったり何なり、小出しで使ってたのですが、誤って捨ててしまい…

いやー、あれは泣きました。今回のは小さい盤ですが、これでもあるのとないのじゃエラい違いっ


配線も、[心を無にして気配を消して]もらっていた場所に、運良く同じ太さのがありましたっ
 ↑[心を無に~:前回のZブログを参照]

RIMG1553.jpg


おっけーっ

RIMG1554.jpg

RIMG1557.jpg


[交換後]
RIMG1556.jpg


オイル溜め(オイルタンクね)を漬け状態にしていたが、油量ゲージが全くなので、先日の旋盤か直立ボール盤のオイルタンク同様にゲージをバラし洗いします。

RIMG1582.jpg



表も裏も中も、可能な限りグラインダー(カップワイヤーブラシ)をかけまして

RIMG1587.jpg
RIMG1574.jpg



さぁ塗ったるわいっ

RIMG1657.jpg
RIMG1658.jpg
RIMG1665.jpg
RIMG1670.jpg
RIMG1671.jpg
RIMG1676.jpg



塗装乾燥中に、ポンプをバラして洗浄します。

羽根にものすんごーく居付きが付いてますわ…


RIMG1687.jpg
RIMG1689.jpg
RIMG1693.jpg


原始的にカリカリ取ります。
あら綺麗っ

RIMG1702.jpg


元々付いてた(上写真の)パッキンが割れているので作って、

RIMG1714.jpg


おっけーですねー

RIMG17141.jpg



で、このポンプにもガンガングラインダーしてから、ケーブルグランド的なやつをハメます。

元々無くて、配線がボックス出口穴に当たってましたんでねぇ。

出口って、鉄板が薄いコトもあって、結構刃物みたいなんスよ。被覆に傷ついて、銅線むき出しになったら即ショートですのでね。こーゆーのだけはキッチリやっときます。

RIMG1685.jpg
 ↑オレンジのね

その後、これも塗装っ

RIMG1747.jpg
RIMG1749.jpg





本体が乾いたので、昇降させるのに使う棒(ボール盤で言うハンドルね)を脱着出来る様にします。

[様にします]ってのは、外れないってコトです。数十年に渉る居付きのせいで…


塗装前で良かったのでは…と???

ハッハッハっあなたスルドイっ


忘れていたのだよっすーーーっかりねっファっファっファーー



RIMG1644.jpg


かなりキツかった…1200のおっパイレン使うハメになりましたよ…

この硬さは居付きだけじゃないねぇ??と思っていれば…

RIMG1645.jpg



あぁ、やっぱり…おバカメンが過去にいたのね…


いや、これは口が悪いと言われても言わせて頂きます。

おバカと…


いもねじを緩めないで無理矢理回した人がいます。最近か、はるか昔かは不明ですが。

RIMG1646.jpg
RIMG1647.jpg


傷ついて凹むってコトは、淵が膨らむんです(上写真参照)。

だから、それが引っ掛かって抜けないワケです…


カンベンして欲しい(腱鞘炎なんだから)…


その膨らみをグラインダーで削ってから、カップワイヤーで全体のサビ取りをします。

RIMG1680.jpg


で、このレバーもオイルを流し込んで、引っ切り無しに動かして、動く様にします。握力の鍛錬ですっ

RIMG16801.jpg


レバーは、下写真右側のレバーをグイグイ握ると、写真左側のポッチが出たり引っ込んだりする機構です。

RIMG16802.jpg



で、そのポッチをこれらの好きな穴(下写真赤矢印:一周、等間隔で穴があります)に刺して、好きな角度で棒を操れるってワケです。

RIMG17181.jpg


チビでもノッポでも大丈夫っ


棒の装着は超余裕でした。盛り上がった部分を削りましたからねっ

これで、購入者の方も脱着を簡単にやれます。


今、下に敷いているパレットは大きすぎて、送料が高額になってしまい、購入者様の負担が大きくなってしまいます。

なので、塗装(乾燥)が完了した今、必要最小限サイズのパレットに移してやります。

RIMG1720.jpg


重心がめちゃくちゃなので、アゴにも掛けてやるとバランスがいーですよっ

あと数cmで着地ですっ

RIMG1721.jpg




アゴは傷が付かないようにちゃんとやってますよーっ

RIMG17211.jpg



ポンプが乾いたので、バラし整備後の試運転です

RIMG1751.jpg


おっけーっ

oil1_202101290051505dc.jpg


オイル量ゲージもこの通りっ

RIMG1748.jpg



ポンプは再度乾燥です(特にオイル溜めの箱)。



スイッチを復旧します。

RIMG1675.jpg


引き取り時、いもねじが付いてなかったので、調達しておきます。


RIMG1758.jpg


完成。

RIMG 17571C



背蓋の復旧前にギアにグリースを

RIMG 1757C




外す時に知恵の輪だった、刃のカバーを設置します

RIMG 1656


カバーにこれ、取り付けてから、

RIMG16692.jpg
 ↑こんなのも整備済っ


RIMG 1731


モーターカバー設置

RIMG 1777


刃の設置

RIMG 1778

RIMG 1782C



いー感じですかねぇ。

元は、洗った後でもコレでしたからねーっ

RIMG1477_202101290055003a5.jpg



さぁ、刃のカバーに、バルブ増設してフレキシブルホースを付けましょう。

刃にオイルをかけたくない時もありますからねー


RIMG16691.jpg


まっすぐ管だと色々当たって弊害が起きそうなので、クランクにしました

RIMG 1795

RIMG 17951


RIMG 1828



そうそう、忘れてましたが、首振りも問題なくフリフリ出来る様に復旧済みですよーっ

RIMG 18581V



テーブル上を復旧します。

RIMG 16641
RIMG 18531
RIMG 1815C


今取り付けたバイス・・・ハンドルが無いので、作ります。キャップスクリュー1本付いてたけど・・・(あれじゃ力が入らない・・・)

力を入れても簡単に曲がらない様に、鉄ではなくSUSの寸切りを任意に切って、I(アイ)ボルトを合体させた[Z 嗜好の品]ですっ(思考の品?)

RIMG1908.jpg


これがまた!棒に玉がついてるあのハンドルより、握りやすく力が入りやすいっ!!なかなかいーっスよーっ

RIMG 17721



乾いたので、ポンプセットを内部に押し込んで、ねじ固定して

RIMG1765.jpg
RIMG1866.jpg



最後に最終試運転して、丸鉄カット具合とオイルの出が良好なのを確認して

RIMG 1902


色んなハショリ(←書ききれない)を飛び越えまくりましたが、ようやくの完成でーーすっ

詳しくは、下の連続写真が大きなピクセルで見れる、オークションページで見てみて頂ければ、コレ幸いでーすっ


RIMG 1888X
RIMG 1888XX
RIMG 1888XXX


復活を遂げた名機、いかがでしょうっ


スポンサーサイト



2021-01-29(Fri)
 

入荷と悪戦苦闘。

IMG_7635.jpg
IMG_7636.jpg

新ダイワ やまびこ 高圧洗浄機(エンジン式) JEY1010 スピードジェッター と
やまびこ PW-W ポンピングウォッシャー 200V 高圧洗浄機 です。

販売中ですので興味のある方はオークションか店舗までお問い合わせ下さい。

IMG_7634_20210125184847a1f.jpg

メタルソーです。
角度が固着して回らないとのことで、了解して購入したんですが・・・・・・回らん!
上を外し洗い、油を指しパイプで・・・・回らん。
バーナーであぶり、ハンマーでたたき、強制的にワイヤーで吊りって隙間を作り油を指し、パイプで・・・・回らん!
最後は固定してから、レバーブロックで引き徐々に動かしてから、持ち上げ油をさし、を繰り返し回るようにしました。
まあ、ほとんどの人は購入後に角度は変えない為、固着が酷くなって回らない状態になってます。
まだ角度を変えれるメタルソー保持者の方、1年に一回は動かしてください。
いざという時後悔するとおもいます。 ( ;∀;)大変だった~~~~

宣伝です。工具買取・販売は0120-0319-09までお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
2021-01-25(Mon)
 

売れました。



バンザイ イーグルリフト無事販売済みの配送済みです。
茨木県まで自社便配送でした。
お客様ありがとうございました。

IMG_7535.jpg

ガラスケース22台無事10トンチャーター便で、滋賀県まで配送済みです。
少々ドタバタはありましたが無事現地での降しも終わったようです。(よかったーー。)
お客様ありがとうございました。

i-img1200x900-16100987778ru4uf206831.jpg

本日、日本通運様に集荷してもらった発電機です。
思ったより高値になりました何事もなく無事に終わることを願っております。
お客様ありがとうございました。

自動車整備機械、ガラスケースなどの什器、発電機を含む建設機械の
買取り・販売は0120-0319-09までご相談ください。
宜しくお願い致します。


さて、ついに1月20日が訪れます。
言わずもがなのアメリカ大統領選挙の終幕。
ものすごい厳戒態勢の大統領選挙です。

全米の軍に動員が掛かり、州軍はワシントンDCに25000人派遣される中での大統領選挙終盤です。
このままバイデンさんが不正を権力者たちの力に物を言わせ、無かったことにして大統領に就任するのか。
はたまた、トランプ大統領閣下が民主主義と自由主義やアメリカ憲法をを守り、
恐るべき犯罪者や不正者を裁くことが出来るのか。

ついに21日までに、アメリカ大統領選挙が終焉を迎えます。
終焉の後、内乱や戦争になるかもしれませんが、どちらにせよアメリカと世界の騒乱はまだまだ続きそうです。
長期的に人類がより良き世界を迎えられるを切に願っております。
2021-01-18(Mon)
 

ホームページが治りましたねっ(^^)b


昨年末、急にホームページがおかしくなりまして・・・。

それに気付いている方が、東京無限堂全館に何名いたかも、分かりはしないのですがねぇ・・・(機械工具館は正社員2名なので)

ホームページにネット販売のページがありまして、その出品用入力を終えて最後に更新ボタンを押したら出品完了なのですが、更新ボタンを押したら、今入力したの全てが、無かった事になっていたり(←地獄)、このブログも、絵文字を入れる際に、文章を入力する画面とは別に、絵文字の画面が開くのですが、画面の端とかに動かそうとすると、この絵文字の画面が消えるとか・・・
絵文字の画面は、文章の真上に出て邪魔なので、横に避けてやれないこの時期は、[絵文字1個選択→絵文字画面消す→絵文字1個選択→絵文字画面消す]の無限ループでした。たいしたコトじゃなさげですが、これがまたものすごく時間が要され、その日に書ききれる様な時間のかかり様ではなくなり、年始に続く的なブログになってしまいました


1月5日には治ってましたねー。最初、Windowsの更新とかのせいかと思っていたのですが、QBTさんのパソコンでやってみても同じだったので、何だかなぁーと・・・

ウィルスに喰われかけてたのかな??

自然完治でないなら、治してくださった方、ありがとうございましたーーっ


*****************************


1月になり、出社初日前に、恒例の車検へ行って参りましたっ(ユーザー車検ね)


こんにちは。クラッシャーZですっ

11月ごろ、ブログの更新が少なめでしたので、月平均(更新)数を、元に戻そうと必死に(?)やっております
と言いながら、本日のは短めなのですが…(次回のお話がつっかえてきてるんで)


で、車検ですね。もちろん店のではなく、家のデス

2年前は、マフラーに穴があいてて、検査に落ちたのでしたねー

なので、今回は抜かりなしっ


RIMG1558.jpg



今回もマフラーで車検に落ちたら、その瞬間に、パーツクリーナーで拭いて、この耐熱テープ貼ってやりますよっ
はははっ今日こそソッコー合格ですよーっ


私をナメちゃいかんゼヨっ

今回こそは、テスター屋さんでの、無駄な出費は無く行きますっ

毎回毎回、ってか毎年毎年払ってられるかってんですよっ

車検代だけでもかなりカサむのに



まだ正月休みが殆どの時期。けっこうスイてるゼっ

自分の番の2つ手前くらいで、クラクションやウォッシャー、ウィンカー、車台番号(ボンネット開けたトコによく付いてる)などを、整備士さんに確認されます。

で、少し待つと・・・よしっ私の番だ。


整備士さんがこちらに来る前に、CO/HCテスターを慣れた手つきで、マフラーにツッコみますっ


自分でヤレるなら、ほぼ無人(自分だけ)でやる隣のレーンへ行けと言われそうですが、古い車は、整備士さんが付いて下さるレーンの方が良いのです


「ブー」

ほらね。ライトの角度が若干ズレるんです。そーゆー時はハイビームでやり直してくれて、ハイビームだけがライトテスターに当たる様に、ロービームの部分を板で覆ってくれます。

整備士のおじちゃん、ありがとーーーっ

「ブー」


な・・・に・・・??


整備士さん 「左の(ヘッドライト)15cmもズレてるわー。(近目,遠目)両方ダメなんで・・・」


Z 「んNoォーーーーっ15cmィーーー??ズレすぎだべ??やっぱ今回もテスター屋に行くハメなのきゃーーーーーォ


整備士さん 「どーもすみませーーん

そんなそんな・・・何をおっしゃるっ毎回整備士さん謝ってくれるけど、なぜ謝るんだい??

二度手間でムカつかれてもいーハズなのに・・・

逆にすみません・・・



ところで、ご存知の方が多いと思いますが、このヘッドライトのズレ・・・ドライバー1本で直せるんですねぇ。時間にして片方15秒くらいですかねぇ。

縦ズレだけでなく、横ズレがあったとしても30秒かからないでしょう・・・(←縦用横用の二ヶ所アジャスト有)

でも、この試験の場所ではヤれないんで・・・ってかわざとに(?)その場で調整出来ない様に、現在位置が見れる画面が別場所なんですねーっ(横の小屋の中ね)


で、このライトテスターが無いと、[この位置(に合わせる)]ってのがわからないので、テスター屋さんに行かないと合わせられないんです・・・


Z 「ドライバー1本なのにねぇ。何で、ドライバーで合わせた後、ストッパーみたいので留める仕様でないんですかね??ズレるのわかってんスからねぇ。田舎と違ってここ、こんなのに3000円も取られるんスから

整備士さん 「確かに!!ドライバーの後に固定があればズレにくいですよねーっ!!しかもライトテスター、300万くらいするんで所定の場所でしか出来ないワケですからねー

Z心の声 [ライトテスターの価格・・・あぁ、よーーく知ってますよ。私、売ってる人ですから・・・]


懸念していたマフラーは全く問題なく完了っ

マフラーダメだと思って、車の下に潜ってテープ貼る為に、汚れてokな無限堂服着てきたのに・・・(無限堂ロゴは外してあります)


Z 「二度手間すみませーん。また来まーす


テスター屋さんへ。

都心部と違って、すぐ近くにテスター屋さんが何軒もあるのはありがたいっスねっ

テスター屋さん 「最悪すぐズレる可能性もあるから、そしたらハイビームでやってもらってー。で、ロービームのトコにこの厚紙貼ればいーから。」

と言って、テープの付いた、手作りの厚紙を下さいました。いートコだぁっ

Z 「聞いて驚いてくださいっ今って、厚紙じゃないんですけど、それ用に板を常備してくれてて、落ちたらソッコー、板をローに被せてハイビームで検査してくれるんスよーっ

テスター屋さん 「えーーーっ?親切な時代になったモンだねーっ




テスター屋さんの事務員さん 「1100円でーす

!!

Z 「1100円んーー?!マジっスかぁーー??」

テスター屋さんの事務さん 「は・・・い。…?」

Z 「3300円でないトコ!!あったーーーーォっ!!都会にゃもう存在しないと思ってましたわぁーっ次回からココ来させて頂きますっ

テスター屋さんの事務さん 「ありがとーございまーす

ひゃフーーー。北国と同じ値段のトコあったーーーっ


とゆーコトで、さっきの整備士さんにこの感動を伝え(←いい迷惑ね)、無事再試験に合格し車検完了ですっ


メンドーかもだけど、そのメンドー分、お安く済むので、ユーザー車検はいいですねぇ


近く、軽い修理には出すワケではあるのですが。ファンベルトが鳴くんで。

過去にベルトを数回張って、今また鳴るのでもう伸びの限界でベルト交換するしかない状態なんです。


よーし。これで、安心して出社初日を迎えられるゼーーーーっ



**************************************************


年末はTIG溶接機で終わってしまいました。
ホントは、半自動までやって終わるって心に決めていたのですが・・・(トラブルってのは予測していないからトラブルなんスよね)


というコトで、半自動溶接機からスタートです

何度も書きますが、半自動溶接機は試運転1つやるのも一苦労。ホントにパーツが多い

ケーブルは長いし、溶接ワイヤーが付いた送給装置重たいし・・・

ホントーーーに労力の割には安価だし・・・軽い物持った状態で手首軽くひねるだけで、前腕が激痛腱鞘炎だし(←腕のふくらはぎみたいなトコね)



文句はいーんで、さっさとやっちゃいましょう


トーチケーブルは繋がったままなので、それ以外のケーブルやホースを全部組んで、試運転からです。


毎度最初にやるのが、ガス供給の点検スイッチONです

ONっ

カチっ。シューーーーーー。


おー、音するねー。おっけ・・・


ん??


顔にガスがかからない・・・?

屋外なので、若干の風が吹いている事が多い為、必ず顔にトーチを向けてガスを出すクセがあるのですが・・・


今、顔に何も感じなかった気が・・・?


もう一度。ONっ

カチっ。シューーーーーー。


もっと顔に近づけるも、やはりガスが来てない感じ。

でも、シューーーっていってるケド・・・


自動車の通りが多い上に、今日は救急車と消防車がかなり通るんで、耳を近づけるも…音がどこから出てるのか、イマイチよくわかりません。


新年早々、なんで救急車と消防車なんだよ。出動多すぎるよ…


ここまでは来てるのかな??(←ガスね)

RIMG 1295


ナットを外したトコまでは来てますねー指冷てぇー気温低いから、ガスも冷たいっスわー。


って・・・オイオイ、トーチケーブルの差込み・・・ちゃんと差し込まれてないじゃんっ


RIMG 1295S


なんじゃこりゃぁーーーーーっこの状態から、右に90°回して固定でしょーよ

RIMG 1295B

RIMG1297.jpg


先日のTIG溶接機といい、使い方が分からないまま使わず(使えず?)終了っての・・・最近多くないかい???

トーチの先にガスが行かなかったら、まともに溶接出来なかったでしょうからねぇ。後で、先っぽが焼きついてないかも確認しなきゃですわ・・・

RIMG 1295H





これを読んで頂いている方で、中古の機械をどこからか購入検討されている方・・・いらっしゃるかもしれません。

中古はなぜ安いか。


中古だから。
古いから。


そうですね。そうですが、それだけではありません。

全部自分でやらなきゃいけない分、安いんです。


取説の無い機械も多いです。なので、知識や経験あっての・・・という部分は結構あります。

それらも自身でというコトです。


新品を買えば、高価な代わりに、その知識等は、売り主であるメーカーや代理店から貰える(譲渡される)ものが多いワケです。

ユーザー車検だって、自分で検査場へ出向いて、書類も何も自分でやるから安価なワケですよね??

最近、あまりに無知な方がユーザー車検に来るので…という理由もあり、整備士さんたちはかなり過保護に色々やってあげる部分が増えているらしいです。

フォグランプのスイッチの場所すら、車に乗り込んで探してあげたり・・・(←自分の車なのにフォグONの位置を知らない)

親切…もあるのかもしれませんが、どちらかというと、それらを待っていたら、後ろがツカえて大渋列になるからです


ホントは、そんな過保護に[やってもらえない状態が通常のユーザー車検]なんで・・・


最近はどの分野でも[やってもらえるのが当たり前]になりつつあって、なんだか世の中がオカシイ様です。色んな分野の方々から、そんな内容をうかがう事が多いです。
私もそう思います。


ウチにも、教えてって言えない(言いにくい?,バツが悪い?)から、「不良品だ!!」って怒鳴ってクレームを唱えつつ、「こうやって繋ぎましたか?」とか「こうやって使ってますか?」等の、こちらの言葉を引き出して、使い方や繋ぎ方を得よう(知ろう)と言う方がいらっしゃいます(稀にですよ)


でもね…

最低限のなにかしらの勉強や努力的な事を覚悟しての[安価]なんです。


なので、使いこなせずこういった[殆ど使用せず終わった]という引き取り事例や、壊しちまった的な事例は少なくないのですが、
[そういった損の仕方をするくらいならば、新品を購入すべき]
という選択肢は大いにあるのですね


[時間を金で買う]という様な言葉は、昔からございます。

この[時間]は、物理的な作業時間もあるコトながら、なにかしらの勉強(知識を得る事)や努力的な事に要する時間の方が多く含まれた[時間]という言葉だと思います。


かなり昔・・・25年くらい前でしょうか・・・私の父にかなりの違和感を覚えた時がありまして。

自動車のオイル交換か何かだったと思うんですが、車屋さんに持っていって、やってもらって帰ってきて、

「時間は作るモンだからなー。時間を金で買ってきた。」

的なコトを笑って言ってたんですね。何か分からないけど、急激にイラついたんです。いつも一言一言にイラついてたとかではなく、普段は、普通に会話する親子でしたよ?


で、イラついた理由は後から分かりました。

自身で出来ない(やり方も知らない)コトをやってもらっておいて、[時間を金で買ってきた]と言ったからでした。


自分も同じことがヤレる人のみが言って良い言葉じゃないですか??


この場合、

[技術を金で買ってきた]

とか言った方が、マシかと思います。それでも乱暴な言葉だとは思いますがね?


または、実施しているのを横で見て、オイル抜き場所や注入の場所、やり方を覚えてきたのであれば、

[技術と知識を金で買ってきた]

がマシな言葉かと思います。


アンタがいつ、整備士より上になったんだ?!

ヤレもせず、ヤろうともしてないアンタに??いつ上になれるチャンスや権利が与えられる??

って、まだハタチらへんで学生だった未熟Zでしたが、心の奥底で思ってイラついたのでしょう。


学生未熟Zですら考え得る事項を、今の私くらいの年齢であった当時の父は気付けなかったのか・・・

知る由もないのですがねっ



中古を購入する方やユーザー車検などは、
[金を、過去に使った時間(過去に勉強したりして得た知識や努力)で得る]=[安価にする]
若しくは
[金を、これから使う時間で(これから勉強や経験して知識や努力得てから)得る]=[安価にする]
という、[時間を金で買う]という言葉に対して逆の、[金を時間で得る]という言葉となり得ます。


中古の機械を購入検討されている方、いらっしゃいましたら、[安いから]という理由で衝動買いといった事になる前に、一瞬だけでよいので、[使いこなせるか]、[使いこなす気があるか]という事を、自問自答してみてくださいねっ


[使いこなせる]又は[使いこなそうという気概の]方にとっては、問題なく、若しくは楽しく安心して使って頂ける様に努めますからねーっ


昨日、このブログを書き上げて、今日帰宅後、写真を貼ったり絵文字を入れたりの予定だったのですが、帰宅前キカイダーHさんが、

Hさん 「明日、予定通り○○をお届けに行って来るのは知ってると思うけど、さっき電話が来て・・・配線の仕方と使い方を説明してから帰社するから、少し遅くなるかも・・・。素人さんみたいなんだー

と。

昨日、上記内容を記載していた私にとっては、[噂をすれば影]的な??影ではないけど。


ちょっと聞くだけ。ちょっと教わるだけ。

[ちょっと] と書いて [めんどくさいから] と読む??


もったいない・・・
自身で[ちょっと]という認識なら、[ちょっと]なんだから調べたりやってみたりすれば、自分のモノになるのになぁって。
皆そうでしょうが、こーゆー機会が無いと、その件に関して調べたりってしないでしょうから、もったいないなぁって・・・思う、今日この頃です。


聞いたって覚えられないコトが多いんです。点ですから。線で覚えないと、暗記であって知識ではないんですね。

IQが高い人や、上記Hさんの話で言えば電気配線の経験がある方等は別なのかもしれませんが、私の様な一般ピーポーでは、携わったコトのない分野なら、まず一度"点"を聞いたからって、"線"での理解は出来ないですね。


実施後ウマく行かなかったら、どうしましょう。

誰かに助けを求めますか?
であれば、最初から電装屋さんに委託すべきなワケです。[技術を金で買]えば良いワケですよね。初期保証も付くでしょうし。そういった方にとっては、必要経費だと思います。

尚、配線を調べたりする様な方は、既に配線が出来る方です。



時を戻しましょうっ

毎度やってる事ですが、カバー内で亀裂等無いか確認して、

RIMG1296.jpg


無事なんで復旧~、ちゃんと設置します。ちゃんとね

RIMG1300.jpg
RIMG 1354


よーし。もう漏れませんっ


トーチ先から…


出ーーーーるっ!!おっけー。顔冷てェーーーっ消防車まだ走ってるぅーーーー


救急車や消防車が通ると、犬が遠吠えするの分かるわぁーーー。オレも遠吠えしそう・・・


耳の検査は×箇所があるクセに、アナログ的な機械音にだけは耳が良い様で、脳天まで響いて、考え事も一旦止まっちまいますからねー。



試運転もおっけーだったので、溶接機内部やリモコンをいつも通り洗います。

RIMG 1311
RIMG 1312
RIMG 1315
RIMG 1316
RIMG 1323
RIMG 1325
RIMG 1338
RIMG 1342
RIMG 1349
RIMG 1359C



洗いはそんなに大変ではなかったです。ってか、かなり綺麗かも。これも使ってなかったっぽいです。


先っぽの焼付けも無かったです。よかったーっ

この使用者様の良い所は、おかしいなと思ったら、それ以降無理に使用したりはしないという人柄でしょう。

ありがとうございます。おかげで、次の方に懸念無しで使ってもらうことが出来ます。


RIMG 1369X
RIMG 1369XX


かなり安価で快調な半自動溶接機です。いかがでしょうっ




半自動溶接機実施途中くらい(出社2日目)から、ナントカ寒波とやらで、連日マイナス温度の朝です。

朝、シャワーが10秒ほど出てこない程度は凍っている毎日となりました。

先日ワー○マンでせっかく、防風防水あったかジャンバーを購入したばかりなんですが、一旦ドカジャンに移行しています(ドカタジャンバーの略ね)


Z 「いやー、あまりに寒くて(出社2日目の)今日から、モモヒキデビューしたわー


QBTさん 「今頃ォーーー??遅いでしょ


Z 「え??とっくにデビューってコト??」


QBTさん 「去年の冷えてきた頃からですよーー


Z 「なんだ・・・オレ、デビュー遅かったんだ・・・我慢なんかせず、去年から穿いてればよかった・・・


ポジショナーをやりましょう。

結構ニッチで、売れる時にしか売れないモンなのですが、好きなスピードを維持して、1周溶接ってのが可能で、溶接出来る人にはかなり便利です。


テーブルから三爪チャックを外して、確認します。

RIMG 12161


チャックは裏も綺麗にしてますよーっ

RIMG1231.jpg



爪を外すと・・・

RIMG1210.jpg


爪裏の写真なのですが、レール部分1本目が削られております・・・

①,②,③番の爪の、①と②番なんですが・・・


三爪チャックを一度バラしたら、ウマく爪をハメられなかったのかな??

これだと、通常①から爪を入れていく処を③から入れていくと合うワケなんですが・・・

①から順に…ってのを知らずに困ったのか・・・


良く分からないですが、最高潮に爪を広げて使用する事は無いので、一応使用に支障は無いのですが・・・

変な使い方をしたモンです。


動作は、無段階スピード調整も含めてカンペキです。内部も綺麗ですよーっ

RIMG 1235X


使用に支障は無いにしろ、この爪を考慮して、若干お安めに出品しておりまーすっ


ちなみに、このポジショナー、黒く塗られているワケなのですがね??

すごくシックにキメた自動車修理工場屋さんで、スナップ○ンのツールキャビネットが2個もあって、室内が黒を基調としているんで、ポジショナーも黒なんです。で、殆ど使用していないと。う~ん買いですねっ




これも殆ど使用してないモノらしいんですけど、100V用のプラズマ切断機ですっ(上記とは別のお客様ね)

IMG0002.jpg


まずは試運転っ

ビビっ…

ビビビっビっ…



うーん、スパークが良くないなぁ…


電極を磨いたら、まぁくらいにはなったか…
 ※まぁ=まぁまぁの半分くらい


が、しかし、これが限界だとすると…あっ、ブレーカー落ちた。






あー、そーいえばスズ○ットってメーカー(ホームセンターで買えるメーカー)のプラズマ切断機に、[安定して使用するなら、可能であれば200Vをダウントランスして使用してね]的な事を書いてあったりしたなぁ…
で、どーせ200Vを使うんだったら200V用(のプラズマ)買った方が良くね??意味無くね??って独りツッコミをした覚えがある様な気がする…


そう。これはダイ○ンとかではなく、中国メーカー品。

中国国内の電圧は、確か220Vでしたね。コンセントプラグを交換して持参のドライヤーを使った記憶がありますわ(ってか100Vの国がほぼほぼ無い)。


200Vで流通させておりつつ、日本で売る為に無理矢理100V仕様にしたのだとすると…

なるふぉどなるふぉど。

しかも、銘板に入力電流が30Aって書いてあるわー。既に一般の家庭用電源ではない



で、それを見ずに購入して、一般家庭用電源(100V,15A)に繋いで使用して「なんだコレ!使えねぇ!!」って、日本製でないからだと断定しちゃって、使用しないまま今に至る…と。

いやいや、そんな話は聴いていないのですが、さっきから(いや、前々回らへんから?)使ってない感じの機械ばっかりなんで…なんだか勝手ではありますが、そういう推測が立っちゃうといいますか…





チャッチャラーっ自家用トランス参上っ

RIMG14661.jpg
 ↑左側ね


やっぱ、ひと品くらいは出品せずに取っておくモンだねぇ


ウチはすぐ売っちゃうからぁ~


これ、コンセント2ヶ所(今んトコ)使用不可状態で、側をバラして中を見て治してから売りたいけど、そこまですると通常の売値では真っ赤っ赤(←赤字の意)ってコトで、運良く店内に留まっていたんですねー


でも、この状態でも[使えるワケだし、半ジャンク的に売ればー?]とも言われかねないので、コイツには[心を無にして気配を消して]いてもらったと…。


ミスターポポとの修行みたいでしょっ??

心を無に出来れば、川で泳ぐ魚を簡単に獲れますよーっ





200Vから100Vに変圧して、再度試運転っ


ブっシャーーヮーヮーヮーヮーーーーっ


おぉっ!!絶好調っ!!!

ダイ○ンの100V用より、厚いの切れるぅーーー




よーし。大体分かったっ(byディケイド)



家庭でやりたい人用に、もう一度100V15A下での試運転をちゃんとやって、どの程度やれるかを[商品説明欄]に書いとこうっ


で実施して、こんなん掲載しときましたよーっ

SIUNTEN1.jpg
SIUNTEN2.jpg
SIUNTEN3.jpg



これも、先程のトランスぢゃないですが、売値的には、色々実施しすぎて赤字ですねー。

実施しまくったからって、価格を吊り上げる意味も無いので(←安い物が高きゃ誰も買わない)…

でも、一歩間違えたらクレームにもなりかねませんし…「使えねぇぢゃねぇか!!」ってねぇ

いやいや、[100V]仕様とは記載しましたが、[一般家庭用電源で仕様通りの使用が可能]とは記載してませんよ!なーんて、何かヤな感じですもんねぇ(一休さんか?って)…


まぁ、次回からはこのメーカーのは[そうだ]って分かってやれるので、勉強したって事にしときましょうっ


という事で、お客様にとっては、お得な価格の品となってしまいましたっ


RIMG 1267X



このプラズマは現行品です。
なので、チップ等消耗品は、個人で普通にネットにて購入可能ですので、ご安心くださいねー

トランスはあげませんよーっコイツには、再度 [心を無にして気配を消して]いてもらいますっ


そうそう。100Vついでに、100Vのコンプレッサーも出品しましたので、いかがでしょうかっ

RIMG 1429X


一般家庭用電源(100V,15A)で使用可能ですよーっ


2021-01-13(Wed)
 

本年もいーモン出していきますよーっ(^o^)/



新年明けましてこんにちはっ

クラッシャーZですっ

めでたい方もそうでなさげな方も、お互い、本年も笑って過ごせる様、努めて参りましょうっ


3idiots[邦題:きっと、うまくいく]

良い映画でしたよーっ元気でるかもなんで、見てみてくださーいっ





車で走っていたら


IMG80681.jpg


ん??

IMG80682.jpg


カラオケBOXなのですが・・・

無料??


中で食い物や飲み物を頼んでくれるコトに期待ってか、それ・・・企業努力を越えてキツくないですか??


キョロナ・・・色んな弊害が出ちゃってますね・・・明日は我が身なので・・・色々考えてしまいます・・・



弊害と言えば、小さなことではありますが、パソコンの何かの更新で、

IMG_0209.jpg

1時間立ち上がりませんでした。

ブログ、ただでも時間を要すんで、時間との勝負なのですが・・・


*************************************




11月15日のブログに書いた、引き取りさせて頂いたタイヤチェンジャーのお話の続きがようやく書けますので、ここでちょっとその時の文を抜粋します。


~~11/15ブログ~~

Z 「こんにちわー。東京無限堂です。」


「あーどーもー。これなんだよねー。」


Z 「なるふぉどーっス。動作確認させて頂きますねー


「どーぞー。繋いであるよー。」


Z 「(事前の)お電話で、エアー漏れがあるとお聴き致しましたが??」


「ここなんだよねー。でも動くんだよ??」


サポートヘルパーの上下昇降スイッチ(のBOXの中)!!!!!!

あぁ・・・こりゃダメだ・・・マシな状態が浮かばない・・・



「業者が「ちょっとやったら治るだろう」って言ってたんだけどねー



「中を開いてないのでハッキリとは言えませんが、恐らく厄介な状態ですねー。一番マシなダメ状態でもエアーチューブの亀裂とかで、チューブの長さはギリギリなので、交換なら新たなチューブをこのアームの中を通し直して交換しなきゃです。(エアーの切替)スイッチだとすれば、スイッチが今も買えるかどうか・・・売ってなくて別のを付けるとなると、このBOX内に収めつつ穴が合わないのをどうにか固定もしてとか・・・クランプ部のシリンダーのエアーチューブからの漏れとはワケが違いますよー。」


と言いつつ、値切らずに事前にお伝えした価格で、買取させて頂きましたよーっ


エアー漏れの状況次第では、赤(字)かもしれませんが・・・ココ(←新潟ね)まで来て手ブラで帰る訳にも行かないデスし・・・

こんな遠くの当店に連絡が来るくらいってコトは、近隣で断られているのであろうし。既に内部は見ているんでしょう・・・

業者が「ちょっとやったら治るだろう」って言うくらいなら、とっくに治してるわってねぇ。


こちらも最低限の覚悟はして取りに来ているワケです。この箇所だとは・・・思ってませんでしたし、峠レースの覚悟もありませんでしたが・・・


~~~~~~~~~~


という、ある意味イワクツキ(?)のブツです。


サポートヘルパーの・・・

RIMG 10901



上下昇降スイッチのBOX・・・ね。

RIMG 1136



カバーを外し、バラしていきます。

IMG_0482_20210103131752cce.jpg


こっからエアーが漏れていますねーっ

サポートヘルパーのアームの横位置(左右に旋回する時の)を固定する為のスイッチ、空気圧リミットスイッチ若しくはスプール空気圧方向制御弁という名前のモノです。

IMG0483_20210103131755ae8.jpg


写真の金の丸部がリミットスイッチ本体から脱離してます(ハマってない)。

もうダメな状態ですね

で、しかもボンドが付いてます。

ってコトは、持ち主はやはり全て知っていたワケです。

上記[過去のブログの抜粋部]の推測がほぼ正しかったというコトになりますねぇ

IMG_0485.jpg


エアー圧がガンガンかかる場所に、ボンドごときで対処出来るワケが無かろうに・・・


なぜ交換せずボンドかって??業者も呼んだっぽいのに???

という疑問はすぐに解決します。


ここいらで、このリミットスイッチは手に入らないからです。


価格が、円ではなくユーロだと言えばご理解いただけますかね??


KAKUDAI.jpg


私Zは、キカイダーHさんと手分けして、入手可能な代理店を探し、キカイダーHさんが先にヒットしました(私のは何社か入っちゃっていて、中間マージンの重なりで高額だったっス・・・)。


手には入るし結構安めだけど時間(納期)がかかる。というワケで、年末ギリギリで入荷し、ソッコー出品し、今ブログに書ける様になりました


RIMG 1077C



今回により、存在さえすれば、そーゆーの(円じゃないの)全てが手に入る様になりましたので、例えばこのタイヤチェンジャーの、他のエアーリミットスイッチがイカれたとしても、同型を入手可能ですので、ご安心下さいねっ


ちゃちゃっと交換して商品化です。

フットスイッチを抜き出して点検したり、内部もウルトラ綺麗にしておりますよーっ

RIMG1019.jpg

RIMG 1145

RIMG1037.jpg

RIMG 1031


アースを付けて完成です。

RIMG1038.jpg


2020年内で何とか出品できましたっ


RIMG 1045X
RIMG 1045XX

ケッコー良い品だと思います。ボディーの色褪せっていっても写真の感じ程度ですが、その色褪せの分やテーブルのサビ跡分、お安めなので、ぜひぜひご入札お願いいたしまーすっ




2020年最後の引取りで購入させて頂いたTIG溶接機。

引取りの際にトーチの先っぽに違和感があり、お客様に質問しました。


ノズルが無かったのですが、それ以前に、一般的じゃないコレットやコレットボディーが付いてて



GL用が付いてたんですね。

GL用ってのは、ガスレンズ用の略で、高いガスシールド性能を要求する場合に使用されます。

そもそも、アルゴンガスを使用する意味は、TIG溶接中材料に空気が入ると、溶接部分に欠陥が起きるからで、アルゴンは不活性ガスだからですよね?


GL・・・詳しめには、一般のコレットボディーでは、アルゴンガスが乱流状態で出るのが、ガスレンズ用だと母材に向かって層流(整流)で出るので、タングステン電極の突き出し長さを通常4~5mmの処、20~30mm程度まで長く出しても良く、狭い場所でノズルが邪魔をして溶接部が見えない場合などでも、シールドガスが十分にいきわたり、溶接が可能且つ、酸化せずに溶接焼けも減らせる事が出来るというものなんです。


「ノズルはどこかにございませんか?このコレットには専用のが必要なんですが・・・」

「専用??いやー、無いかな・・・」


ノズルは、ガスの流れや乱れを整えて、溶接材料やアークにガスを全集中させる(ガスを当てる)為のものです。鉄砲の先っぽみたいなモンですよね?

GL用をわざわざ装備して、どういう溶接がしたかったのかは存じないのですが、ノズル無しで使用するなら、ガスの層流度合いは乱流に近づくわけなので、GL用を使用する意味も無い・・・


「溶接綺麗に出来ないですもんねー?」

「あぁ・・・実は・・・使ってないんだよ。」


といったやり取りが合っての、出品作業開始です。


これがGL用コレットホルダー(とコレット)です。

RIMG 1173


通常のはコレですね

kolto1.jpg




ここで私の、ここ数年で溜めたモノが役に立ちます。

RIMG1174.jpg



合うもの(通常のコレットボディ等)をチョイスします。φ1.6mm用のトーチなので・・・おー、あったあった。こーゆー時の為に、部品は取っとくべきよねー


って、オイオイ、この付いてたGL用・・・φ2.0mmだよ??


溶接機本体は、φ1.6~3.2mm可能だけどトーチはφ1.6mm用・・・



いよいよ、使い方とかモロモロ知らなかった方なのか・・・だから「使ってない」と仰っていたのか・・・

いや・・・使えなかったのか・・・


確かに内部が綺麗っ

もちろん、ホコリはあった(写真は洗浄済)けど・・・これは、購入希望の方にとってはかなりの掘り出しモノなのでは???

IMG1195.jpg
IMG1185.jpg
IMG1180.jpg
IMG1181.jpg
IMG1192.jpg
IMG1189.jpg


通常のコレットボディーに換えて、溶接もオッケーっ

RIMG 1168


このトーチ、首を曲げられる良い仕様なので、それもお得ですねっ

RIMG 11950


完成でーすっ

RIMG 1192X


予想に反して、使用頻度が少ない良品でしたーっ

パルスもあって、三相,単相兼用ですよーっ

ぜひ、オークションを見てみてくださいねーっ


では、本年もどうぞ、東京無限堂をよろしくお願いいたしまーす

元気に出社しましょうっ



私は・・・その前に車、車検してきますっ めんどくせーっ


2021-01-03(Sun)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR