FC2ブログ

鏡だゼっ


桜が既に散りはじめ、
緊急事態の宣言が解除され、人々が・・・



状況がほぼ何も変わっていない状況下なのに、解除されたら何かに開放されたかの様な人の量が増えます(←騒いでの宴会や道端でゲロを吐くほど呑む人など)。

解除されて、その人々の胸中で[何が変わって]そういった行動になるのでしょう。

状況がほぼ何も変わっていない状況下なのに。




[解除]=[いいよ]って言われたからという解釈なら・・・

国(?)に、いいって言われてやるなら、死んでもいいよと言われたら死ぬの??

って、小学生の問答になってしまうのですよ・・・

ご都合解釈??[キョロナ前の状態(行動)に戻って]とは言ってないでしょうに。



状況がほぼ何も変わっていないからと、今までどおり必要な時以外出歩かない方や、必要以上に声を出さなくて済む様になどの工夫をして出歩く方も多々いらっしゃいますね

電機屋的考え方の私Zとしては、脳内(?)の、どの配線を組み変えるとそういった違いになるのかと・・・??



ただただ疑問なだけです。良し悪しでなく。

状況がほぼ何も変わっていない状況下なのに、解除されたら(騒いで吐くほど呑みに出歩く?等の)開放状態とも見える人々・・・


この方々は、解除前というか、宣言有無にかかわらずに出歩いても良かったのでは?と。

逆にその間、なぜ出歩かなかったのかと。開放??何に???



だって、状況が同じなんですよ??



上記の、自分の方針(?)がご都合でコロコロ変わる人より、元々出歩かない方向性の方と、元々出歩いていた方の方が、[人間的に]好きかもしれません


[宣言前後に関係なく元々出歩いていた方]と[元々出歩かない様にしている方]では、正反対なのに?

と言われるかもしれませんが、どちらの方も一貫しているからです[ご都合]も無く



良し悪しでなくてですよ??


どちらが信用(?)に値する人間かという感じの、個人的感想です。


何か、[人]が見えるなぁと・・・





とある場所の喫煙所

IMG8389.jpg



[拡大]
IMG83891.jpg


いつの間にか、定員2名になってる


ええ。8名ほどいましたよ

私?

随分前から、外を歩く時はたばこ、持ち歩いてません


ははは。Zよ、エラそーに。たばこ辞めろや!ってねぇ・・・(次の値上げでどうするか・・・)


**************************************************



旋盤が無事終了したので、ライフワーク(?)に戻ります

4か月前にこんな状況になったままのコンプレ達…

IMG7920_20210401000800cc2.jpg
 ↑2020年11月のブログ参照

これをライフワークと言わず何と言うか…


振り向けばヤツらがいる。

「早くモーター乗せてよ。」

「早く市場へデビューさせてよ。」
 (↑"いちば"でなくて"しじょう"ね)


と常日頃から囁いてくる…



でもね…キミたち、手間がかかるのよ…


モーター??

モーターはケッコー前に400Vから200Vに生まれ変わって帰ってきてますよ


じゃあ何で?って??


RIMG 3516



上の写真を、もう一度よーく見て下さい。

よーくですよ??




色…違うでしょ??


もう1回、見て下さいなっ

RIMG 3516



色違うでしょ???


モーターの方が青っぽいですよね??


写真だとこの程度ですが、肉眼で見るとかなりの違いDEATHっ


モーターが戻ってきて、ルンルン見に行ったらソッコー

「んNoォーーーーぅーーーフーーぉーーーっ

ですよ。



モーター巻き直し後って、色塗ってくれるワケですが、一般で売っている何となく似た色(=非純正色)を塗られてた!!!!

ってワケです。色塗りは向こう的には、見られたくない部分を隠す為もあれど、一応サービスみたいなモンなワケですよ



なので、使用する塗料に文句は付けれない…


でも…

でもね??

(このモーターは)コンプレから外して送ってんの分かってんだから、「同じ色持ってないんだよね」とか一言言ってくれりゃ、ウチにある純正色塗料を渡したワケですよ…


あちらさんは、色が違うの分かってて塗ってるワケですから…



このまま設置復旧したら、借りてきたモーターみたいになっちまうワケですよ…


トラ猫10匹のなかに生後2ヶ月くらいの柴犬が1匹混ざってる様なモンですよ(←違うか)。




元々、このコンプレに装備されていたモーターなのに、[どっかから拾ってきてニコイチ!]みたいに見えちまうワケですねっ!!



こりゃタマランチ会長っていうコトでですよ


当然、色を塗らなきゃならんワケです。



その上、

RIMG 3485



3ヶ月前の年末に、出品するコンプレのマグネットの一部分が、どーしても交換しなきゃダメな事態が発生して、急遽これのマグネットを外して部品を移植しちまったんですねー。
 ↑12月下旬のブログ参照ね

元々、ここのは400V用のマグネットスイッチだから、どちらにしても(200V用へ)交換が必要なんで、3ヶ月前のあの時は、部品が合うのがあって良かったねーで終わったのですが、元のが付いたままの状態であれば、これから交換するマグネットもそのまま同じ場所に配線すれば同じ動きをするんで、脳を使わなくて良いワケですねー


ですが元のは、外して空っぽなので…

これって、イチから(考えながら)配線するのと変わらなくて、手間なんですねーっ



何度も配線してるからって、目をつぶってても配線出来るゼっていう様なスーパーな人間ではないのでねっ

元々複数台数のコンプレを一元管理していたやつなんで、圧力スイッチが付いていないので、それも取りつけて配線しなきゃならない…


時間と手間が通常のコンプレッサー出品より要すと分かっているので、振り返ればコイツらがいても、後回しになっていたと…




可能な限りの時短ではありますが、なるべく出品スピードを上げよう(出品数を増やす)ってやってきているのに、こんなのをやったら時短している意味が無くなってしまいますからねーっ


とは言えですよ…。最近、時短の意味が感じられない程度の手間や時間が整備にかかっていたので(←前回や前々回のブログ参照)、もうこれは…

[しょうがないと思って頂くしかない]

と勝手に解釈(?)して、時間を要すと分かっているコンプレを実施する結論へ至ったワケです。


なるべく早く完了させましょうっ




QBTさん「Zさん、ついにここでも出ましたねっ


Z 「んぁ??」

QBTさん「ほれ、そこ…」



ぎゃぁぁぁーーーぁあぁぁああぁああぁぁぁあーーーーーォぁオェヲァーーーー


RIMG1488.jpg



MKDェーーーーーーーーっ


RIMG14881.jpg
 ↑グロいのでちょいピンボケにしてます


QBTさん「寒いのであまり動けないんですかねー。」


Z 「冷静に言わんといてェーーーーーぇぇぇぇーーっギョワぁァーーーーっツツかないでーーーーーっ


鳥肌+チクピンが一気に来たゼっ
 ※チクピン:お胸のお豆がビーーーンってなる様


あー、まだ武者震いが…(←ビビっておきながら武者なのか??)



さすがはスーパートQBTさん。さすが、家の中で就寝中にデカいMKDに噛まれただけあるゼっ


さすがはスーパートQBTさん。その後、腕に螺旋状に巻き付いて締上げようとされても、腕をブンブン振りながら、たった1~2枚のティッシュ越しにヤツをつまんで引き剝がしただけの事はあるゼっ

 ※腕に螺旋状=飛影の右腕のイメージ
069.jpg
↑転載×だと困るので、ちょいモザイク



オレが腕に巻き付かれたとしたら…


気が逝っちまって、腕ごと火をつけるかも…

鳥肌が止まんねぇっス




まずは、3.7kWのモーターに合う、コイルが200V用のマグネットスイッチ(以下MS:モビルスーツではありません)をゲットしましょう。

RIMG3481.jpg



捨てる盤から外しておいたものです。

もちろん、外した時に、接点の無事は確認済です。


こういうのを別の人がやってくれれば、それこそ時短になるんですが、しょうがないっ

きっと、当店には電機的な人は入社しては来ないでしょう。そういう募集のしかたをしてない様ですし。


きっと、転職斡旋会社サイトでの検索で、使用したいスキル欄に[電気][電機]と入力しても、この会社(店)は引っ掛からないのでしょう。


逆に、電機や機械の知識が必要(これから覚えるでも可)という事を知らずに面接に来て、店内を見て唖然とする…という人が多いのかもです。


「洋服や雑貨が無い」と…。



最近面接に来てくれる人って、恐らくホームページすら見て来てないな…っていう方が多い気がしますねー


時代が違うのかもしれませんが、面接前に…いや、履歴書書く時には、その会社がどういった事をやってたりの会社なのか、リサーチというか予習しましたよねぇ。


これから自分が働くかもしれない会社ですよっ?合いそうかどうかも含めて調べないですか??



なーんて思ってしまう私オジサンZは、時代に合っちゃいないのかもですねぇ




合いそうかどうかでなくて、[楽かどうか]、若しくは[合わなきゃ辞めればいいや]なのかなぁ…


なーんか、うーん…。若さは永遠でないので勿体ない…


~[I hope you, オレの○年間、何だったんだろ…と思わずに済む人生.]~







MSのお話でしたね。


こんなんサーマル付の新品買ったら4~5000円しますからねー。なるべく買いませんよーっ

MSやサーマル初心者の方には、一度購入してみた方が、覚えられて良いかとは思いますが。


結構面倒なんですよねー。

コイルは?
使用出力は?
接点はa,bそれぞれ要何個?
サーマルのバイメタル(トリップ数値)は?
サーマルの大きさは(MSに合うサイズの型番は)?

などなど、代理店相手ならこれらを向こうから尋ねてくれますが、ネット購入の際は、これらを聴いて貰えないので、自らその仕様入力して、MSやサーマルを検索しなきゃならないので。

買うと、タメになるんですよー。分かってた様で分かってなかったんだなとか、そういった事を自分で理解出来るといいますか…


例えば、型番だけ入力してソッコーカートに入れちゃうと、届いてみたらコイルが違ったりという事態に遭遇するかもしれません。

または、それに気付かず設置しちゃって、ONした瞬間に[チっ]って光ってマグネットが死んだり、という事も…


そこで気付くんです。[動力と制御は、電圧が違う時があるのね]と。



二度と同じ技は喰らわねぇ。って思う人にとっては、タメになるんですねー


RIMG3481.jpg


これって、2つがくっついているんですが、インターロックの機能を有するこんなのが間に入ってました。で、これで固定されている…


RIMG3482.jpg



ふむふむ、こーやって付いてんのね。

RIMG3483.jpg
RIMG3484.jpg


私、クラッシャーなのでねっ。[バキっ]ってなっちゃわない様に念の為、サイトを確認。


綺麗に分離出来たので、設置していきます。サーマルは接点劣化等、何ともなかったのでそのまま使用します。

なので、さっきの2連のMS写真の右側のMS(サーマルが付いてない方)を使用しますっ

RIMG3487.jpg


おっけー

RIMG3489.jpg



ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん(by 8.6秒バズ○カー)。


このコンプレには、400Vのモーターが付いてたんだよね??うんうん。冒頭でも言ったわ。


で?その時に付いてたサーマルを使用…








違和感を越えて、背中がむず痒いっ



!!!



サーマル!!

RIMG3595.jpg



んNoォーーーーーっ



この写真で分かった方。結構な電機マン(若しくはレディー)。


トリップ数値が、必要数値の半分っ!!


そりゃそーだ。400Vで使用してたコンプレのサーマルなのだから…


あーあですよ…ケチらずに、2連の左側(さっきの写真参照)使えば、サーマル付いたまま設置出来たのに…



で、サーマルを眺めていると、ふと…

何を考えながらやっていたのか…寝てたのか?ってくらい、MSの配線がオカシイ(2つ上のMS写真ね)ってコトに気付きました。




この説明の前から、2つ上の写真を見た時に[変ダヨ]って気付いたそんなあなたは、そこいらにはいないレベルの、スーパー電機マン(若しくはレディー)。きっと独立出来るでしょう。


[ON-OFFスイッチ&MSのパターン]と、[MSだけのパターン]が脳で混ざったみたいな配線DEATHわ…




そうか…

そうね…


400V時のサーマルをそのまま使用したのって、配線を間違える未来が見えてて、きっと「配線違ってるよ」って教えてくれる為だったのかな??


そうそう、ポジティーブシンキングっスよーっ



結果、電気を繋ぐ前に気付けたワケですからねっ オーライオーライ




まぁ、こーゆーミスがあるから、自分を信じられないワケなんですけど(←プロにはなれないZくん)

さすがオレっ



さっきの2連の片方

RIMG3596.jpg


サーマルを外して

RIMG3597.jpg



配線直したし、MS交換もしました。

RIMG 3548



で、本体に設置。

モーター配線以外は配線済みです。

RIMG3492.jpg


サーマル君グバーイっまたの機会にっ(2.2kW時に使えるんでねっ)

RIMG3600.jpg



モーターも乾きましたかねっ


この塗料はホントーーーに乾かないんです。その代わり乾いたらケッコー無敵っ


フタル酸ナメちゃアカンですねー。

RIMG3490.jpg



色、同じっ

RIMG 3517



本体を一部養生している理由は、モーター設置(圧縮機側プーリーとの水平取り)の際に、モーター架台に擦り傷が出来るので、そこを軽塗装する為です。

この純正色塗料、ものすごい拡散能力で、通常のスプレーは、片手にダンボール板を持って壁を設けるだけでokなのですが、コイツはそれをすり抜けて、いろんな場所に点々点々付着しちゃうんです。

あとになって、「こんなトコにもっ?!」って気付いて「今更んNoォーーーーーっ」ってなる事があるんですねー。


粒子の一粒一粒(?)が細かい(小さい)んですかねー。




SKさん 「Zさーん、買取のお客様でーす」


Z 「手ェ洗ってから向かいまーすっ



そうか、今日はキカイダーHさんがおでかけ(買取)なんでしたねー。


Z 「こんちわー



おぉ、ビッグ電動ハンマー・・・

IMG_8416_20210401001430aeb.jpg



Z 「チゼル組んでちょっと試運転させて頂きますねーっ


コンクリートを持って来て・・・


オーーーン


テュルっギョーン


うっフォーーー


0.01秒で割れて刺さっちまった・・・

IMG_8417.jpg


地面に・・・んNoォーーーーーっごめんちゃーーーい


この超重量級が、手放しでも倒れない・・・コンクリートを破壊した上で地球の裏側めがけて・・・



IMG_8418_20210401001432e41.jpg


何て破壊力だっさすがは名機っ



査定額をお伝えすると、


「そんな高く買ってくれんのっ??1△,000円くらいかと思った

Z 「名機なんですよ、これ。古くても、価値あるモノはちゃんとした査定をしますので、また何かモノがあればいらして下さればっ


との事で、喜んでお帰り下さいました。


1△,000円ねぇ。他店ならそのくらいのトコがあるかな??いートコ突くってことは、他店に行ってから来てくれたのかな??


いやいや、ウチに来るべきでしょうっ


売って後悔するかしないかは、ご本人次第ですが、損をしたと思うか思わないかは店次第。

当店は可能な限り、損したとは思わせませんよーっ



途中でお客様対応があると、もうその前に何をやっていたのかがまーーったく・・・という時があります。

いや、殆どそんな感じですかねぇ。



コンプレをジーーっと見て・・・


あぁ、モーターの脚にボルトを入れるトコからだっ


運良く思い出せたゼーっ



私Zの必殺技パート2[忘却]は、仕事的にはかなりのハイリスク


嫌な事も忘れられる良いスキルとも言えますが、ちょっとした事は覚えてて欲しいトコですねぇ。


圧縮機側のプーリーと水平を取ります

RIMG3519.jpg
RIMG3518.jpg


上下共にバッチリですねっ

RIMG3520.jpg
RIMG3521.jpg



架台に完全固定(増し締め)します。


擦れたトコをちょい塗装して

RIMG 3585
RIMG 3586


オッケーです。


後は、バルブが付いて無かったので、備品であるものを付けたり

RIMG3532.jpg
RIMG 3570


洗っておいたモノを復旧したりして

RIMG 3523
RIMG 3527




完成っ

RIMG 3589



では、試運転調整っ

圧力スイッチも新たに設置してるんで、到達圧力合わせをして

RIMG3605_2021040100191853c.jpg


電流値も見ながら、最終試運転っ

RIMG3602.jpg


最高電流値おっけー、サーマルトリップ(擬似動作)オッケー


完了ですっ


RIMG 3585X



なんてったって、モーターが専門業者によるオーバーホール品ですからねぇ。

そこいらには無い、お得な感動完動品5馬力ですよーっ



先日ご紹介したスーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル旋盤が、たった一週間でお別れとなりました。

RIMG 3390



良い品,名機とは言え、1週でいなくなってしまうとは・・・

通常の卓上旋盤は、なるべくスタンドと本体をバラして、高さを低くして送るのですが、

[こんな感じです:これは過去にお送りしたもの]
IMG_1969.jpg
IMG_1970.jpg



しかし、こいつはそのまま合体した状態でお送りします。

なぜなら・・・届いた方が、重たすぎて再ドッキングが出来ないかもしれないからです。2人でもこの高さには持ち上がらないコトでしょう・・・


高さがあると、重心が上なので倒れやすいという難点があり、運送事故を抑制する為にやっている事なのですが・・・


倒れる様な事は絶対に無い様に・・・

パレットにボルトを入れて本体と固定し、その上でスタンドにもバンドを付け・・・

RIMG4142_20210401003750b83.jpg
RIMG4141.jpg
RIMG4143_20210401003752807.jpg
RIMG4147.jpg


カンペキですっ

気を付けて、新しい使用者様のトコへ行けよーーっ

さらばMYROADっ




時間は少し遡り、上記MYROADの後に、もう1つ卓上旋盤を整備しました。

汚いですが、磨けば光る逸品ですっ

RIMG3623.jpg
RIMG3624.jpg
RIMG3625.jpg
RIMG3626.jpg


心間が450mm。卓上の中では大きめでいて、それでも何とか1人で持ち上げられる。

なので、2名いれば2階の部屋にも運べるという、家の中で移動が可能な最大サイズとも言えるものなんですねー

あと、卓上旋盤でありながら、ギアが金属製なんです。

RIMG 3653
 ↑洗浄後の写真です

プラスチックが多い卓上旋盤ですが、そんな中でこれは金属。個人的には、ギアは金属がいいなぁって思うんですねっ


よって、腕によりをかけますよーっ


長期に渉り設置状態であった三爪チャックを外して、バラし洗浄します。

RIMG3628.jpg


RIMG 3728
RIMG 3730
RIMG3737.jpg

RIMG 3734
RIMG 3667
RIMG 3740


モーター
RIMG 3667
RIMG 3797


スイッチBOX
RIMG 3755
RIMG3768.jpg


再設置の時に撮影を忘れていたのに気付いたので、もう設置途中ですが、スイッチ自体も。
RIMG3775.jpg


スイッチの裏(BOX内)は、必ず観た方が良いですねぇ。汚れ過ぎていたら、誤作動(不作動)の原因となり得ますからねぇ。

このマシーンは、とにかく外観が汚れていたので、真っ先に観ましたよー。


うーん、そろそろ散らかってまいりましたね・・・

RIMG3694.jpg



スタンドは、天面の塗装剥がれ以外は、(洗ったら)綺麗でしたねーっ

RIMG 3706
RIMG3773.jpg


クロススライドもバラして洗浄です(トップスライドも)。スライド的な部分は、洗浄前は動きが悪かったですが、洗浄後はスルスルっ

各遊び具合や、バックラッシュの調整は取説に書いてあるので、後はお客様のお好みにどーでも出来る優れものですっ

RIMG3625_202104010045374a3.jpg
RIMG 3722
RIMG 3668
RIMG 37241
RIMG 37242


心押台
RIMG 3743
RIMG 3747


ベッド
RIMG 3687


本体裏も
RIMG 3828
RIMG 38291


最後に、コンセントプラグ。
RIMG3784.jpg


アースが付いていないのと、ゴム劣化で亀裂が入っているので、下写真左のに替えてあげます。

RIMG3785.jpg
RIMG 3789


カンペキっス組みます。

RIMG 3811



完了でーすっ

やりましたよー

RIMG 3854X
RIMG 3854XX


そうそうっこのマシーンのもう1個オススメポイントがありましたっ

RIMG 37191


これですっバーティカルスライドっ

読んでそのまま字の如し。縦スライドですっ

メカ○クスの旋盤の、オプション購入品でしか見ないイメージなんですが、そんな希少品(もちろん純正)が付属いたしますよーっ





よーし、ここまで来たら、次も旋盤行きますかぁーっ


私の好きな、昔風重たいベンチレースっ

一応、精密卓上旋盤って、銘板に書かれてます。ホント??

IMG0016_2021040101242861b.jpg


しかし、この型番には見覚えがあります。名機ですねっ


ただこれ…日本語をほとんど話せない方からの(売りたいという)お電話で、キカイダーHさんがかなりの労力を使っておられました。


日本は平和…というか優しいんですね。


私、21歳ころにアメ○カで、ある場所に手続き的な用(何だか忘れたケド)で電話したら、「テメー!何言ってんのか分っかんねーよ!!死ねコラーっガチャン(注;意訳)」って、殴る様に電話切られましたけどねぇ。

「私日本人で、ほぼ英語ダメね」って前置きしたのにねぇ。そうそう、世界語も話せねぇのか!(バーカ)って言われた事もありますねぇ("バカ"は意訳ね)


オイオイ、ア○リカの言語は世界語だったのかよ?!せめてイギ○スじゃなくて??ってか、スペイン語の方が国、多くね??って思った記憶があります。




そうか。日本人…ってよりは、キカイダーHさんが優しいのか。そうね

ウソをつきやすい印象の国民性(?)とかそういった先入観まるで無視で、丁寧に何度も何度も・・・



キカイダーHさん、「アンタ・・・鏡だゼっ」(舘ひ○し風に)



事前に写真を送ってもらえど、的を得ない写真で、全体写真も無いしウンヌンカンヌン…

「最近まで使ってたから使える。調子いい。」とは仰いますが・・・



[仰った通りである事が約束], [持ち込みは完全体完動品である事が約束]

この状態でのみ、査定を行う旨、Hさんは何度か念を押し、持って来て頂いたらこちらで動作確認して、最終査定となる旨もお伝えしておりました。

日本語の話せる娘さんにも代わっていただき、上記の大事な部分の説明などなど・・・



キカイダーHさん、「アンタ・・・鏡だゼっ」(舘ひ○し風に)

冗談ではなく本当に見習わなくてはならない事です。



で・・・


後日このお客様が持ってきてくれたら、バラバラ事件だったと…


驚愕の写真がどこかに消えてしまったんですが、こんな感じです。

P.jpg




見やすくすると

J.jpg


こんな感じ。


どこで切り離されてるかは以下。

RIMG 4148
 ↑後日、Hさんが組み立ててくれた写真です。



ホントは、この写真じゃ見えない、中間軸(プーリー)とかもバラされているワケなのですが…


何が問題かというと…

[スイッチBOX]
RIMG4149.jpg
RIMG4150.jpg
 ↑下に配線が出てないでしょ?

こんなんっス
RIMG41521.jpg



下写真は後日、私が被覆を剝いたんですが、斬鉄剣を使ったかの様なバッサリ切り状態でした。

RIMG4151_202104010053348ef.jpg


全てバッサリなので、配線ライン(電気の流れ)を考えて、配線していかなくてはなりません。

モーターにマグネットブレーキが付いてたり、フットスイッチがあったりなのでっ


同じ色の線同士っなーんて油断してたら色ダブって使ってるし・・・



さぁ、今すぐになんて試運転できませんよ?何とか配線完了しても、気付けばVベルトが無いし。

何をお聞きしても

「???(←さぁ?的な顔)。」その後何語か分からない言語・・・



この時点で、[お約束通りの完全体完動品でという事]での査定は不可能となってしまいました。

今すぐに確認が出来ない事や、手間だらけを乗り越えて組み立てて配線を治して、Vベルトを購入して、さぁ試運転って時にホントに動くのか??

という事です。上記全てがオールクリアーで完全体完動品ですからね。今の処リスクしかない・・・


動かせる状態(完全体)で持って来て頂き・・・
そしてその状態で、電源を繋いで動作を見るだけで、完動品の確認が出来たハズが・・・


引取りに伺う以上の手間とリスク・・・



結論を言うと、言い分はあまり分からず(ほぼお互い通じないから)ですが、昨日今日の持って来る前に配線を切って、各部にバラして持ってきたワケではないという事は分かるんです。

今一通り観ましたから。

バラして、ケッコー長く放置(保管?)していたという事。「最近まで使ってたから使える。調子いい。」というのは、不確かな内容なワケです。観たら分かるんですよ??



「俺の[最近]は、ここ10年だっ」という方、たくさんいらっしゃるのでねっ


先日もお電話を頂いたお客様・・・

「結構最近に買った洗濯機なんですけどー」
「購入されたのは新品の洗濯機でしょうか」
「もちろん。」
「何年製でしょうか」
「2015年製ですね」

んNoォーーーーっ

小学校に入学したての子が卒業ですよ。でも[最近だ]という方にとっては最近なんです。


速い乗り物に乗ったら、その内部は何らか(時空?)の歪みによって、[時間]がゆっくりになるだか何だかっていう理論もある事ですしねぇ。

超スピードで宇宙のどっかへ行って戻ってきたら、歳とってない的なやつ。



逸れましたが、現時点での[完全体完動品でという事]での査定(前もって伝えていた大まかな買取価格のお支払)は不可能…ってか、ウソを付いているつもりがあるのかどうかはどーでもいいんですが、[このベンチレース(バラバラの)が、間違いなく問題なく動くのか]どうかは今すぐでは確かめ様がないというコトで・・・



上記お支払が出来ない旨をお伝えし、お持ち帰りいただ…


持って帰らない??ここ(駐車場)で組む??いやいや、これから4t車とか来る予定があるから店広げられても…



いやいやその前に、配線分かるの?

分からないっぽい・・・

Vベルトも無いのよ??


「問題ない」と仰るけど、なぜにそれを言い切れる??





うーん。形だけ組んでも何の意味もないのですよ・・・



今すぐで私に出来る事と言ったら、Vベルト無いから主軸の手回ししか出来ないよ??仮配線してモーターのみの電気的動作しか見れないよ??ベンチレースとしての動作が見れないのよ??


でも、それお客様は出来ないんだよね??




私はお仕事に戻りましたが、キカイダーHさんはお客様とまだいるようです。かろうじてコミュニケーション取れてるのがスゴい。


エジ○ト人と私の会話でも、もう少しマトモにコミュニケーション取れるぞってくらい、意思疎通が難しい方なのに・・・常時笑顔なのはありがたいのですが・・・



キカイダーHさん、「アンタ、スゴすぎるゼ・・・鏡だゼっ」(舘ひ○し風に)




もう、デカトラックが来てしまうので(←今のままでは駐車場に入れない)、お互いの調停的譲歩ラインで、買取をして差し上げて決着(というかウチの損害デカし?)


おふたりは記載事項や身分証明書等の色々をやりにレジのほうへ。


トラックが来る前に、バラバラ事件を少しどけておきましょうか・・・と、まだ何も書いてないだろうにソッコー出てきて、車に乗って発車するお客様が・・・




Z 「何かあったんですか??」


Hさん「・・・。免許証取りに・・・一度お帰りに・・・」



デデデ デデデ デン(←ドリフのオチの時の効果音ね)









あぁ・・・Hさん、壊れた発電機とか色々入荷しちまって今テンテコ舞だろうしなぁ・・・


これ、オレだよなぁ・・・


というコトで、80行以上手前の

[よーし、ここまで来たら、次も旋盤行きますかぁーっ]

というセリフとなりますっ



まずは、マグネットスイッチ(以下、MS)のBOXから。

RIMG4153.jpg



と思いきや、ねじのテッペンが固く埋まってる


RIMG4154.jpg


私の友達[アイスピック君]でホジります。ホントに固く締まってる


RIMG4155.jpg


RIMG4156.jpg


これで開けられます

RIMG4158.jpg


MS、思いの外古くはなさげだけど、

RIMG4160.jpg


一応接点は見ます

RIMG4161.jpg
RIMG4162.jpg




イン、アウト、a接のリレーですか。

RIMG4159.jpg



で、モーターのケツにブレーキが直付けされてるのね?

RIMG4163.jpg


東芝のモーターですね。東芝のモーターは強いので心配ないでしょう

RIMG4164.jpg



さぁ、どの線がどの線だ??

RIMG4165.jpg



まずひとつ目の配線の端っこがブチ切られているので、被覆を裂いて内部の線を出します。

RIMG41671.jpg


さぁ、どの線がどの線だ??

MSのBOX内を覗きます。


黄色の線がBOX内に無い・・・??

なんでだ?配線の端っこにはちゃんとあるのに・・・


もしかして・・・??

BOXに入ってすぐの部分を少し引き抜きます。

RIMG4170.jpg


やっぱり。ここで切ってある。ターミナルの空きが無いトコを見ると、きっと使わない線なのね。

どこかとダブって配線しなきゃならないのであれば、最後に動かないとかで分かるでしょう


BOXが邪魔くさいので、正規の付いてた場所に・・・

恐らくここかな??変な鉄板が落ちてたけど、きっとこうやって無理矢理設置するのかな??

RIMG41771.jpg





で・・・モーターに来ている線は赤白黒だと思うんだけど・・・

線が無い・・・このベンチレースをバラす時にモーターの線をどうしたの??

こっちの線はブチ切られてるんで、モーターに付いてた側の線のカタマリが無いのって変よね・・・



赤白黒は何本かダブって存在するんで、どこがどれか考えなきゃね。

動力なのは間違いないし、正転と逆転があるからだとは思いますが・・・


大したコトしてないけど、頭が疲れるなぁ。そーゆー時はタバコっ


で、洗い場へ行く途中・・・


[モーターに付いてた側の線のカタマリ] いましたよ!!!


バラバラ事件の時に置かれていたパレットがあったらへんの地面近くにっ!!


ブレーキ用の線に圧着端子が付いているので、このまま使用した方がよさげなので、くっつけました。

RIMG41791.jpg



きっとこれで、モーターはおっけーでしょう。

RIMG4180.jpg
RIMG4218.jpg
 ↑モーターBOX内だけ先に綺麗にしました


明日になったら[忘却]だと困っちゃうから一応。

RIMG4173.jpg


RIMG4181.jpg


RIMG4186.jpg




次は・・・スイッチですねっ

RIMG4182_2021040101001578f.jpg



こんなトコで切らなくたっていーじゃんねぇ・・・


動力以外にイボ痔端子(ギボシね)を圧着して、イボ痔同士をドッキングします

RIMG4183.jpg


これでモーターだけですが、動作確認ができますよーっ


ようやくDEATH。

RIMG4185.jpg
 ↑仮配線


さぁ。スイッチ・・・

RIMG4187.jpg


オーン

RIMG4188.jpg



第一関門突破ぁーーーーーん

ひゃフーーーっ


ブレーキも効きが良いコトっ!!!ブレーキOFFならいつまでも回っているので、モーターのベアリングも申し分ありません(手回しの違和感もなしね)。


MSのBOX、さっきは邪魔なので仮設置だったんですが、かなり不安定なんですね。

ホントはここじゃないのかってくらい・・・でも、ここ以外に合いそうなねじ穴がないので、ここで許して・・・


ってコトで補強というか、固定をします。

拾った平板に、本体のねじ穴に合わせて穴をあけます。


RIMG 4235


RIMG4236.jpg



で、その本体のねじ穴は、しばらくねじが入っていなかったのか、腐っているので、タップ揉み揉みしてねじ山を復活させます。

1つ1つ、一筋縄ではいきませんねー。


RIMG4237.jpg



ねじを入れて完成ですっ

RIMG 4238


うんうん。いー感じですねーっ

RIMG4239.jpg



モーターの動確が終わったので、モーターを綺麗にしますっ

RIMG4200.jpg
RIMG4201.jpg


RIMG4225.jpg
RIMG4227.jpg
RIMG 42111
RIMG 4234



最初の確認時に気付けなかったのですが、ココ

RIMG 4340


ここにあるはずのシャフト(丸鉄)が無いんです


これがないと、レバーが利かない(コレットが抜けない)ので、早急に治す必要があります。


ホントにこれ、使ってたのか??




なかなか無いφ8.55mmの穴。

コレに合う、なかなか無いφ8.50mmの棒を探します。




バックヤードにあるかな??


ん?今!!


パーテーション変だったゾっ??


あーあ。

RIMG4027.jpg


外れてるじゃんっ


ない・・・ない・・・


蝶番に刺さってた棒が、地面に落ちてないっ!!!


拾った人がいるね???若しくは、壊れた瞬間に出くわした人かもしれないね???


棒が無きゃ治らないじゃないのっ





うーん、M6くらいで良いかね?


なんで、ベンチレース用の棒探しに来たのに、蝶番の棒探さなきゃならんのだ。

時間無いからこれで我慢してっ


RIMG4029.jpg


蝶番の鉄板部分もねじ穴がおバカになってきてて、近くこの板がパーテーションから離れてしまう日が来そうですので・・・

RIMG40272.jpg



邪道だけど、板を裏っ返しにして、今までの穴を使わない方向でいきます。ねじも2本だったのをちゃんと4本入れます。

RIMG4027TT.jpg


[拡大]
RIMG4030.jpg



良好です。ブレも無くいー感じっ


月に何回くらいこんな感じの直しをしているでしょうか・・・PRESIDENTもしょっちゅう色々治して下さっているのに、どんだけ色々逝くんだ??




で、ベンチレースの丸棒ですね。何となくな場所をツツく様に探します。

サイズ的にも強度的にもただの丸棒ではありませんが、探せばあるモンです。さすが無限堂っ


元の棒がすっぽ抜けて無くなった可能性を危惧して、テーパーになっている棒です。カンペキっ



必要長さに切って

RIMG4196.jpg


入れてやります。

RIMG4198.jpg


バッチリっ

RIMG4199.jpg



さて、三爪チャックを外して洗いましょう。


前回(前々回?)にも書きましたが、ずーーーっと装着したままであったチャックってのは、タチの悪いコトが多いので、一度外してあげて、ついでに洗ってやるってのが私Zの中でルーティン化しているんですねーっ



ん?


チャックハンドルのサイズがちがーーーう

RIMG4537.jpg



これ、太いよーっ


チャックハンドルが付属しないなんて・・・お客様イヤよねーっ??




おもちゃだけど丈夫なの、作りますかぁ。


てゅるるってゅってゅってゅっ
てゅるるってゅってゅってゅっ
てゅるるってゅってゅってゅってゅってゅってゅってゅっどんったんっどんったんっ

3分クッキングの時間でーすっ


まずは、先ほど切ったφ8.50mmの棒の先っぽと、テキトーな細くて硬い棒を用意します。


RIMG4202.jpg



φ8.50mmの棒の先っぽって、四角になってましてねぇ。三爪チャックの四角穴にぴーーったりなんですっ


これをツイてると言わずに何と言うって感じですっ


で、この先っぽの四角じゃない側を、テキトーに若干削ります。


RIMG4203.jpg



この溝に細い棒を乗せます。


RIMG4204.jpg


ほーらピッタリでしょっ??

RIMG4206.jpg



で、このいつからあるのか、買取ったのか、お客様が置いていったのか分かんない、この溶接機を試運転がてら使いましょうっ

RIMG4207.jpg


こんなの、ケーブルも半死人ですし、売って2000円ですよ。ちゃんと動いて電流値調整が出来ても。


なので、ソッコー捨てるか、こーゆー時に試運転してあげるかしかないんですねー。



でも2000円なら喜ぶ方いらっしゃるから。知らないおじいちゃんの笑顔の為にガンバローっ


RIMG4208.jpg



ケーブルの準備めんどくせー


クソケーブルほど長いっていうね・・・たった2本なのに・・・


見てよくわからないでしょ??


これです。

RIMG4208w.jpg


オレンジがアースケーブル、赤がトーチケーブルです。


なんせ被覆破れまくって、銅部分が出まくっているんで、一度上(空中)にやってプラスチックのゴミ箱の中に少し入れて~e.t.c.バチっってなっちゃいますからねー。


さぁ、準備おっけーっ



スイッチオンっ


ドゥーーーーン  ブオーーーーーー

動いたね。



では、ファイヤーーーーっ











シーーーーーーーン







んNoォーーーーーっ

スパークしねぇぇぇぇぇーーーーーーっアースに直に当ててもスパークしねぇ




で、いつものペナソニックのアーク溶接機くんで実施しましたとさっ




さっきの溶接機??

捨ててやったゼーーーーィ。ワイルドだろォーーーーーーっ



RIMG 4241





無駄な時間を費やしたけど、おもちゃハンドル完成っ



ようやく本来の目的、チャックを洗えます。


RIMG4243.jpg



うぉっしゃーーーーーーーーっ(washerね)


IMG_0001.jpg
IMG_0009.jpg
IMG_0012.jpg


爪、スルスル。どこも噛まなくなりましたよー

IMG0010_202104010114089ed.jpg




本体を洗ってるんですが、スタンド台から水がハケない。


排水穴にメクラ打ってたのね。


六角レンチが回りません。固いコトっ

RIMG4190.jpg



ナメそうなので、ここだけ油漬けにしておきます。


翌日・・・


取れましたっ

固かったーーーー


RIMG4191.jpg
RIMG4192.jpg
RIMG4194.jpg




全然終わらないですねー。あの日本語喋れないおじちゃん、異国日本で周囲からちゃんと信用を得て生きてきたのかなぁ・・・


喋れないけど2~30年日本にいるって言ってたケド・・・


不正確な事しか起きてないんだけど・・・


それにしても、ホントHさんは神対応だった・・・鏡だなっ




レバーで動かすクロススライド,トップスライドなんですが、これも1ヶ所以外は半分くらいしか動きません。


きっと居付きがひどいのかな?

RIMG4266.jpg
RIMG4267.jpg


バラしていきます。

RIMG4269.jpg


ギア部分を、友達のアイスピック君で、1ギザづつ居付きを除去してから洗浄し、最後にカップワイヤーブラシ(グラインダーね)を施します。




こんなのはショッチューです。

RIMG42851.jpg
RIMG42852.jpg

ケッコー痛いです。先日はゴーグル上の眉毛らへんに刺さりましたねー



1つ外されているレバーもあります。あー、穴が緩いんだ。

RIMG4287_20210401011603c22.jpg


何故緩い?締めてんのに・・・


棒を外してみようと思ったら

RIMG4288.jpg


ん?何か変だ。固過ぎるもう少し・・・

RIMG4289_20210401011607988.jpg



分かりました。穴のやつ

RIMG4288E.jpg


を逆に付けてて、ボルト側のねじ山が無い部分まで、緩いからって締めまくったんですわ。

穴が緩いに決まってるワケです。


要は・・・

RIMG42711.jpg


というのが正常状態。奥側がねじ山だから、締めていくと引っ張られて穴が狭まります。


今は、穴のやつ

RIMG4288E.jpg


をねじ山が左側で付けていたんです。

奥側は、ただのねじ切っていない穴なんですから、そりゃあ穴は狭まらないですよね??



いやー固かった。

RIMG4290_20210401011926e44.jpg


RIMG4290Y.jpg



ねじ切ってないトコで締めまくっていたので、ねじ山が死んでます。

なので、タップを揉み揉みして・・・

RIMG4291.jpg


バッチリ。

RIMG4292_202104010119302e9.jpg


奥が(写真で言うと今見えている部分)ねじ山ですよーっ

RIMG 4293


この状態は

RIMG4266_20210401011924eb4.jpg


こんなになりましたー。

RIMG 4282
RIMG 43461



うーんいーっスねーっ

RIMG 4334
RIMG 4336
RIMG 4346
RIMG 4347
RIMG 4306


スライドは、もちろんスルっスルですよっ


Vベルトがとっくに届いていたので、ハメて水平取りです。

RIMG4395.jpg



最後に電源線を作って

RIMG4314_20210401012605462.jpg
RIMG4316.jpg


アースもちゃんとねっ
RIMG4317_20210401012608b67.jpg
RIMG4359.jpg



長かった・・・


かなり良い感じに仕上がりましたよーっ


RIMG 4321X
RIMG 4321XX





おじちゃんのウソ(?)は、何とかマコトに致しました。


ただし、上記の黄色い旋盤の方が、整備時間短く売値も高かったですがね・・・


ウソは、自身でマコトにしましょうっそれが、自身が自身である為の誇りと責任ってモンだと思います





利益が赤でも、コレに関してはちゃんとやりましたんで、損させませんよーっ



さぁ、私も何か[鏡だゼっ]って言われるモノを得ないとダメですねっ

今の私は、正面にいる方の心を反射させる事しか出来ませんのでっHAHAHA(←ダメじゃん)


次回、またまた百式壊・・・改が登場しますっ

クワトロさん全て6倍に仕上げますよーっ


おたのしみにーーーっ


スポンサーサイト



2021-03-31(Wed)
 

色々入荷しています。



バンドソーs-IMG_8447.jpg

手押しカンナ250mms-IMG_8446.jpg

フライス盤

s-IMG_8445.jpg

木工万能機

s-IMG_8444.jpg

手押しカンナ200mm

s-IMG_8450.jpg

2019年製 5馬力天吊りエアコン

他、10馬力天カセツインエアコン 3セット
6馬力天吊りエアコン 1セット
昇降台付きポジショナー
40Aインバーター発電機
60A3相200V対応発電機
28A発電機
入荷しています。
入れるとこと商品化が間に合いません。困った。
木曜日には10馬力スクリューコンプレッサーが2台入ってくるし。
どうしましょう? 古いのは外に置きますかね?


機械工具・業務用エアコンンの販売・買取は0120-0319-09までご相談ください。
宜しくお願い致します。



2021-03-29(Mon)
 

ガラスケース出荷と入荷致しました。

s-IMG_8368.jpg


本日、千葉のお客様宛にガラスケースを梱包して出荷いたしました。
写真のガラスケースは金曜日入荷したガラスケースです。
このガラスケースも夕方に来店された浅草のお客様に商品化前ですが6台販売することになります。
4月2日配送予定ですのでおいおい商品化して片付けしないといけません。
預かっているウェルダーや発電機も見て査定しないといけませんので優先順位を付けて
粛々と行っていきたいと思います。
(もうちょっと待っていてください。すいません( ;∀;))

機械工具・ガラスケース販売や買取は0120-0319-09までご相談ください。
宜しくお願い致します。
2021-03-22(Mon)
 

出品中商品。

s-IMG_8330.jpg

レッキス ねじ切り旋盤 N50A3 です。
チューブ交換とストレーナ交換(自作ですがステンレス)とダイヘッドを含め基本動作の整備は行って塗装しています。
すぐ使える状態ですので興味がある方はオークションをご覧になってください。



スーパー工業 エンジン式 高圧洗浄機 SE-2107ST4 です。
こちらは比較的絶好調でしたので、軽く洗い塗装をして仕上げています。
オークションに出品しておりますので興味がありましたらご参加ください。

機械工具買取販売は0120-0319-09までご相談ください。
宜しくお願い致します。
2021-03-15(Mon)
 

キシデン工業 荷揚げ機 リフトマン LM-400-2 入荷です。

s-IMG_8264.jpg
s-IMG_8265.jpg

エアーで動作するキシデン工業 荷揚げ機 リフトマン LM-400-2 2セット入荷です。
オークションに出品しますのでご興味がある方はご参加ください。

machida2.jpg

ヤフーショッピング出店に使う画像をついでに上げます。
まあ、宣伝です。
買取・販売を行っておりますので0120-0319-09までご相談ください。

2021-03-08(Mon)
 

Death teeny Destiny [デスティニーデスティニー!!死線は運命を超えて!!]



いや…死線は運命を超えないっスよ…

普通に[ちょこちょこ死ぬ運命]と訳してくださいなっ





夢か朝方の覚醒時かは不明ですが…

突如、

かもめが空を飛ぶぅぅよー
まーるでかぜーのよぉぉにー
(中略)
今ぁー飛びたとーおー
輝く光のなーかへー
さぁ描こうーー夢ぇーをーーー
おーぞらぁーいっぱーいにーー

テーーテテテーテーテーテー
テーーテーテーテー
(以下省略)


って流れてきました。



朝起きて、何だか懐かしいその歌を思い返しつつ、タバコを吸っていると、


「あぁ!!ポンキ○キの終わりの歌だっ!!」


病弱だった私が、学校を休む日に見られる終わりの歌…


子供ながらに「ポン○ッキ(子供番組)らしくないメロディーだわー」って思っていた記憶があります。魂っぽくて

しかし、今全歌詞を観ると、何とも深ぁーい内容だことで・・・


理解出来てなかったけど、未来へのエール的なモンをくれていたんですねーっ



そして気付いた事があります。



失礼ながらファンとかでいたワケでもなく・・・なのですが、育ってくる環境の中で、ケッコーコケッコー、タケカワさんの歌が脳内を占めているコトっ!!

ホント、たった今気付きましたよっ!!

ポンキ○キや999(映画)の終わりの歌も、西遊記もニルスのふしぎな旅とかもねぇ。気付いてないだけで、まだまだあるのかも


いー歌ねーって思ってた番組の歌の数々が・・・

タケカワさんっ好きな番組ばかりでしたよっ

今更ながらですが、ファンになりそうですっ



*******************************************

やってまいりました

大人気な卓上フライス盤です。

IMG_8401.jpg


一見綺麗に見えますが、汚いです…


そんなことよりまずはコレですねっ

RIMG2990.jpg

[拡大]
RIMG2991.jpg


途中から、アース線繋いでないし…


一番最初の繋ぎ目で切り離しましょう。

RIMG 29901


ねちょりこんですわー
 ↑ベトベト的?
  昔エロビの題名にあったんですわ。

RIMG2992.jpg


その次もねちょりこん…



ウェーーー、手がペットントーンです。


え??ペットントンを知らない??!


それじゃ、ギャグにもならないぢゃないですかーっ


ポワトリンの前の年か、その前かにやってたでしょー??


怖くない[きめんどうし]に若干髪が生えたみたいなやつっ








マジきゃーーーーぉ


誰も知らない??





…流してください。


知らない方に説明のしようが無い…


残念無念っ




ビニールテープを剥がして線を切って、合う線を探して持参し、圧着します。

これが3線だしアンペアも大丈夫で合いそうなんで

RIMG 3256



いつものコイツで圧着します。

取り外し可能なやつですよーっ


RIMG3255.jpg



これでちゃんとアースにも刺さります。

RIMG3257.jpg



この前の木工旋盤と言い、どうしてわざわざマシーンの電源線から、コンセントBOXを引っ張りたがる人がいるのでしょう…

負荷をかけるマシーンは特に、単独結線が基本ですよー?

RIMG 299030




これにて動作確認へと進めます。


ウィーーーン

回転おっけー。


IMG 84015



おっ、今は微動状態になってるのね。

微動ハンドル(でのクイル昇降)おっけーっ


じゃあ、次はノブを、ボール盤状態(クイルレバー)の設定にして…



ワーーーイ?!(←WHYね)


ワッツハポン?!(What's happenedね)



レバーが1mmすら動かない…

何かに当たっているかの様…




再度…

えーっと、ノブを締めて…微動ね。おっけおっけー。

で、ノブをゆるめて…

やっぱりクイル、動かねーーーっ


逆にノブを緩めているのに、なぜか途中まで微動ハンドルが効いて操作が可能っ!!!



こりゃおかしーーっしょ??


オイオイオイ・・・




カンベンしてくれよー



何故いつも一発で、スムーズ出品出来ないの??

ただでも毎度時間かかって、周囲に頭上がんない感じの今日この頃なのに。

時短に努めたって結果コレだもの~~


いかんいかん。グチっちゃダメだ。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。(byシンジくん)




ギアが、完全に離れる事が出来てないってコト??何のために??



と思いきや…


この部分、


RIMG 2996


[拡大]
RIMG29965.jpg


過去に外した跡が無い…


何のために??ってのは人為的にそうしたであろう推測の言葉。

そもそも、人為的じゃない。触ってない(ココを外してない)んだから…



今から開く(外す)けど、ギア同士何ともないのなら、買った時からってコトになりかねないよ??





一応断っておきますが、治せると自分で思ってるからとか、自信があるからバラし始めるワケじゃないんですよ??

治せるなら治したいから、現状がどうなってるのかを観ようとバラすんです。


それがここの仕事内容でもあります。

買い取ったのに売らない(捨てる)のであれば赤なワケですから、店としての存在が・・・というのもあります。

じゃあそーゆーのは、不良品だから買い取らなければ良いかと言えば、そうではありませんよね??

他店との差別化という意味でも「ここなら買い取ってくれる」というのも在るべきかと思いますし、どこも買い取らなければゴミとなるワケなので、[R]産業としてどうなの?ってのもあります。

  ※4Rとか5Rの[R]ね


いくつもの[R]の中に、リペアという言葉も含んでいるワケですからねぇ。

ウチは、CEO・・・じゃなくてPRESIDENT(←会長ね)が自ら先頭を切って、高級オフィスチェアとかをリペアして、死から蘇らせておりますから。


ホントの[R]屋さんはこうあるべきでしょう。

当店は、身をもって上の方がそうしているので、その様に考え易い会社だと思います。

ココで良かったですねー


また、希少品であればある程ですが、欲しい方の元に渡るべきと思うのもあります。




一瞬でいなくなる後輩達や、過去の職場の人など、

「オレは治せないからぁ~(バラさない)」

的に言うんですが、バラさない(どういう状態かを観ない)ってコトは、ハナから治す気が無いってコトですから。


もっと言えば、それ以上はやりたくないって言っているのと同じ。

それが我々にバレている事には気付かず、正当性っぽく「オレは治せないから(バラさない)」と言い切っちゃう・・・


治せないかどうかは、バラしてから分かるものが殆どかと思います。

いつもドキドキしながらバラしを開始してますよ?よくブログに出てくるモーターバラしや配線組みだって、最初から誰に教わったってワケじゃありませんし。

しかしやってみなけりゃ、何も始まりませんからねぇ。

学ぶ事もなく生きていくのかしら??という悲しい感じです。




どうせこれ(微動ハンドル部)も外す事になるだろうから、カバーが固定されている間に外します。

RIMG3003.jpg
RIMG3005.jpg


で、ギアカバー。

RIMG3001.jpg

RIMG3002.jpg


パッと見、変じゃない感じだけど…

RIMG3008.jpg


もう少し…ってか、全部外しましょう。


RIMG3020.jpg
RIMG3021.jpg


RIMG3022_20210307034827966.jpg
RIMG3024.jpg
RIMG3026.jpg


はーい。外しましたよー

RIMG3025.jpg


微動側のベアリング(ギア共に)を抜きます。
ってか、後で組めるのか?オレ。

RIMG3030.jpg



おぉ。微動側のスクリュー(ギア)の先端と末端が、ちょびっと潰れてます。

RIMG 30351
RIMG 30341



いやー、この程度ならこれのせいでは(レバーが動かないのでは)ないでしょうよー。


見ちまったから治しますけどー。



これを
RIMG 30351


先端を起こしてピンとさせて
RIMG 3040


シュピーンとさせます。
RIMG 3044



同様に、
RIMG 30341


シュピーン
RIMG 3045



両手が塞がっているので写真が無いのですが、仮設置したらやはり微動のスクリュー(ギア)が噛んでしまうんですよ

場所が悪いのでこんなんで計測すると

RIMG3054.jpg


何か、ノブを緩めてもギアが離れきれず、ギリギリピッタリな感じなんです。遊びゼロ的な。でもここが噛まなくなって正常なんでね。公差が良いとはならんワケです。


ギアを削るってのも何かイヤなんで。うーん…


ピッタリ過ぎるくらいのピッタリなら…逆にほんのちょっとで噛まなくなるだろうから、あーしてこーして、組みなおしてみて…

RIMG3048.jpg
RIMG3049.jpg
RIMG 3271


キャマーーーン

RIMG 3272


やったゼーーーっざまーみろーーーーっ
 ※注意:北国のザマミロ=やってやったゼ


もう思い残すコトは無いね??(←やり残しのコトね)


さぁ洗って出品しますよー。



ところで…前使用者さん、「どうせフライスでしか使用しないから、微動が生きていればいーや」って、ハナからクイルを諦めてたんでしょうか…

どう見ても、先ほどのギアカバーを…という以上に、このカバーのキャップスクリュー(ネジ)を緩めた感すら無いんですよねぇ…

おっかしいなぁ…



まっいっか。完動品に生まれ変わったし。

細かい事は気にしないワカチコさんですのでねっ

っていうか、元通り組めた事に自分を褒めてあげましょうっ
 ↑そこかいっ
今日はコーラDAYだなっ太るからたまにしか飲んでないのよねー


脳内で[テレレテッテッテーーーン]と、レベルの上がった音が聴こえました。


この年齢になってもスキルを上げる事が出来る…良い仕事ですねっ


で、スキルを上げる事が、ゆくゆくは仕事場への貢献…いやおこがましいですね、恩返しの様なモノになると思うので、遠慮せずにスキルを上げられる様、精進しましょうっ






ん?[デスティニーデスティニー]回避出来たじゃんっ


サブタイトル、それなりだったですねーっ


ただノリで、先週からこっちの地域で、Zガン○ムが始まったんで、その予告っぽくしてみただけだったんですけど。HAHAHA






他も見れるトコは見といたんでご安心をっ


RIMG 3094S

RIMG 31514
 ↑右写真:テーブル前後の摺動部/キサゲ加工
  と、古く固いグリース除去済のねじ部


さぁ出来ましたーっ

RIMG 3210x
RIMG 3210xx
RIMG 3210xxx



良い品ですよーっ

ちなみに、こんな感じの状態に、梱包を施して発送いたしますよーっ

RIMG3225.jpg




今度こそ、スムーズ出品をっ


フライスやったら旋盤ですよねーっ


同じ方が同時に欲しい可能性もありますからねー。


8尺旋盤より以前からあった様な気がする卓上旋盤ですっ



早く出してあげなさいってねぇ・・・

なかなかやれなくて・・・




あれ?岩田ブルーのレシプロコンプレが、フォークリフトに吊られてる・・・

おぉ!!タイヤ1個ねぇ!!倒れるから吊ってるんか


Z 「タイヤ逝っちゃったんスかー?」

キカイダーHさん 「うん。タイヤほぼ全部動かなくてさぁ、動く様に(なお)してたら1個割れちゃったっ



購入するらしいけど、これだと入荷するまでフォークリフトが1台使えないから・・・

何かテキトーなモン付けときましょうか。


あっ、割れたタイヤ見っけ。

RIMG3266_202103070355362fb.jpg



ちょうどいいので、これを持って裏へ。


これと大体同じ大きさの・・・と、探し始めて15秒ほどで出会いました。

RIMG3258.jpg


ダメで捨てたチビ溶接機用台車か何かのタイヤですね。

覚えているのは、使えそうだからとタイヤだけバラして取っておいたという事だけ。


ボール盤で中心穴を、コンプレと同じφ20mmにあけて

RIMG3260.jpg


RIMG3263_20210307035531ca4.jpg




見栄え以外は、カンペキですねーっ

RIMG3264_20210307035533242.jpg


RIMG3265_20210307035534b14.jpg



移動してみましたが、強度的には問題なさげなので、新品タイヤが入荷するまでこれでヨシとしましょう。


これ、代替タイヤ探しから上記の完了まで、5分かかってなかったんです。

いやー、久々のスムーズ作業でしたーっ

出品ではないけど、結構スッキリっ


モノがあって、迷いも無ければ、スムーズなワケですよね。理想ですねーこうありたいっスねーっ




えっと・・・卓上旋盤でしたねっ


RIMG3240.jpg



これは良いマシーンですよーっ


小型卓上の最高峰じゃないですかねーっクロススライドにも自動送りありますしねーっ



汚れを除去して、塗装剥がれ部をちょっと塗ってあげれば良い感じかな??

RIMG 32441







と思いきや、クロススライドが途中から何かが当たる感じ。ある地点から動かない・・・

何だか聞いた話だなぁ・・・


そうか!!先ほどのフライスのクイルレバーに似てるんだわ・・・ヤな予感





観てみるにも汚いんで、まずは洗おう。



洗うのに邪魔なので、スイッチBOXは外して、別で洗いましょう。

RIMG 3250



ずっと装着していたらしい三爪チャックは要注意ですっ


ボルトが取れない時もありますし、ここにケッコーいるんですよ・・・

RIMG3252.jpg


RIMG 32531


いるんですよー、切削屑がっ



RIMG 32961




さっきの、途中から動かないクロススライドをバラします。

RIMG 33422


ギア、こーやって付いてるんですねーっ
RIMG 3359
RIMG 33421


写真撮り忘れましたが、屑はまぁまぁあれど、原因っぽいのは、自動送り用のギアにスペル溝みたいな部分があって、これがスライドねじと同期する為の箇所なのですが、ズレてましたねー。


その部分をちゃんとカマしてから

RIMG 3358


テーブル上に復旧します。

RIMG 33423



スルっスルですっ

なーーんーーてーーなめらかーーー(byベアリングCMの歌)

ってヤツですっ


良かった。


構造を見た感じ、クロススライドを回し過ぎてギアのねじ山が外れるトコまで来て、ギアとスライドねじが外れて、再び逆に回しても上記の溝が合うトコに来なくて、ギアにスライドねじが当たって、それ以上回せない感じだったのではないかと推測します。

構造上、それ以外で何かに当たり様が無いので



使いまくっていた持ち主さんが回し過ぎる事は無い筈なので、当店で誰かが、入荷した時らへん(←随分前なんで・・・)にでも、回し過ぎてしまったか・・・


うーん、私ですかねー。記憶に無いけど。


切削屑もまぁまぁいたので、このままではギアが減るなり何なりですから、一度整備出来て良かったと。


そーゆーコトでっHAHAHA



先ほどのスイッチBOXは、本体洗浄後に洗って戻してます。

RIMG 33880



最後に仕様を、取説を見ながら手打ちしていたんですが・・・


ん?主軸貫通穴・・・そんなに小さかったっけ??


当時のカタログを確認。

取説と同じ数値だわ・・・


さっき見てるし写真も撮ってるからなぁ・・・そんな小さかったワケない気がするんだけど・・・


外すの面倒だけど、実際に測りに。





んNoォーーーーーーっ




直径11mmも記載と違うぅーーーーーーっ



以降、怖いから、全て実寸して仕様欄を埋める事になり、多大に余計な時間を要すコトになりましたとさっ


めでたしめでたしっ


やっぱ、ちょこちょこ死ぬ運命(=デスティニーデスティニー)でしたーっ


RIMG 3390X
RIMG 3390XX
RIMG 3390XXX



この旋盤は、7シリーズの中でハイグレードのSUPER7ってやつで、その中で、クイックチェンジギアボックスを搭載した最上グレードのタイプ(SUPER7B)となります

要は、クイックチェンジ旋盤とほぼ同等なんですっこれにより、送り速度を瞬時に変える事が出来るので、かなり使い勝手が良いんですねー。

また、上の方でも記載しましたが、小型旋盤なのに長手だけではなく、クロスの自動送り(横自動送り)があります。

その上、切り落とし(ギャップ)も装備され、振りを増やせてるんですねーっこれこそ小型ではなかなか見ない

主軸速度も、28~2105r.p.m.までの、満足の14段切替可っ

価値ある名機だと思います。オプション(別途購入)品も含んでの各アクセサリー付属ですので、本体だけで160万程度した事を考えると、かなりお得であるかと思いますよーっ


ってコトで・・・


RIMG3488_20210307040359517.jpg




あぁ、ステキな並びっしばらくこの並びでいい・・・



いやいや!売れてもらわないとっ


ご入札お待ちしておりまーすっ

2021-03-07(Sun)
 

色々入荷とストアークリエイトpro移行手続きはじめ。

IMG_8135.jpg

いつもお世話になっているナイジェリア人の●●●さんが朝一でコンプレッサーを持ち込んでくれました。
動作は問題なさそうなので商品化次第オークションに出品です。

IMG_8136.jpg

4つある車輪の固着していた3個の内1つがプーリーによって割れました。
車輪を注文してはめるとします。とほほです。




ポジショナー・投影機など入荷しています。


さて、期限が迫ってくるストアークリエイトproの移行です。
このままではヤフーオークションが使えなくなりますので半場強制的に移行しなくてはなりません。
本日、ヤフーショッピングのストアー出品申請が通ったみたいなので移行手順と必要なものを確認して用意いたしました。
必要なものは
現在使用しているヤフーオークションIDとパスワード
現在使用しているヤフーオークションビジネスIDとパスワード
新しく用意したヤフーショッピングIDとパスワード
新しく用意したヤフーショッピングビジネスIDとパスワード が必要になるそうです。
先ずはヤフーショッピングIDとヤフーショッピングビジネスIDを紐付けします。
(これはヤフオクとショッピングの併用販売とは関係ないので上の紐付けでヤフーショッピングの立ち上げ準備ができるようです。)

紐付けが終わり次第、ヤフーショッピングのストアークリエイトproでお支払い・手数料などの設定を行います。
(本日では、金融関係の審査が終わっていない為、行えませんでした。)
設定が終わり次第、ヤフオクとショッピングを紐付けして、ヤフオクとショッピングにて併用販売できるようになるそうです。

手順としてはそう難しくは無いようですが、紛らわしいID達(なにせヤフオクもショッピングも知らせてくるID名詞がYahoo! JAPANビジネスID)と解りにくいマニュアル、エラー表示も説明が足りないので聞かないと解りません。電話もどっちつかずのヤフーサポート体制(ヤフオクのことはヤフオク、ショッピングのことはショッピング
電話も2度手間)、それと、ヤフオク及びショッピングを同じブラウザーで同時にログインできないなど。
もうちょっと何とかならないのでしょうか。
まあ、なんやかんやと言ったところで合わせていくのが社会人なので金融申請が通り次第進めてはいきますが
少々煩わしいです。
サポートの電話の女性方が一番大変だとは思いますが・・・・・・
ヤフーの偉い人、製品や手続きはユニバーサルデザインでお願い致します。

機械工具の買取販売は0120-0319-09まで
宜しくお願い致します。
2021-03-01(Mon)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR