FC2ブログ

ゴールデン目玉商品、夢の藻屑と消える・・・



クワトロさん、百式売れましたよっ

RIMG 4509



デカいマシーンなので、売れる迄には時間がかかるかと思っていましたが、早かったですねー

お買い上げ、ありがとうございましたーっ



こちらでは、Zガン〇ムの再放送をやっており、先週百式が登場したトコでしたっ(入れ替わりで売れた感じデス)


hyoku.jpg



いーっスねー。カッコいーっスねー



仮に今、新たにリメイクしたら、CGでキラッキラになって、もっとカッコいーのでしょうねー(暁みたいに)。



ただ、昔の様な[赤けりゃ3倍]って感じも無く、スゴいマシーンなのかが分かりにくいのが淋しいところ・・・




百式コンプレッサーは、取りに来てくださったのですが・・・


cyuui.jpg
 ↑百式のヤフオク画面抜粋


屋根有りの車の積み込みはお断りしているのですが、屋根有りでいらっしゃり・・・

しかも冷蔵車らしき車・・・


横は開かず、後ろだけ。中を覗くとやはり・・・スリングやロープ的な物を引っ掛けるものが存在しない・・・

冷蔵車ですからね。中はノペーっとしています。家庭用の冷蔵庫の内部と同じです。当たり前ですね



軽トラ予定だったのだが、急遽使われてこれしか車が無かったとのこと。使用しているコンプレが壊れたので、急いでいるというコトは理解いたしますが、持ち帰る際に壊すリスクは考慮すべきかと思うのです。

この車しかない時点で、このノペな車内で、[どう固定するか]の事前考慮~道具の用意はすべきだと思います。


また、「今日行きます。19:00頃に着くと思います」とお電話を下さった時に、そういった車で行くとお伝え頂けば、冷蔵室内の内径とかを聞いたりして、こちらでも最低限動かないで済む様な事前準備はして差し上げる事が出来たワケですねー(内径ピッタリにパレットを敷き詰めたりねっ)。

事前に車のコトを伝えて、もし断られたら取りに行けなくなるから言わないという結論であれば・・・[自己責任]の意味を理解してくれてさえすれば良いわけですが、これは心配よねー


上記お電話後、18:00閉店なので、「いらっしゃるのが19:00になるけど大丈夫??」とキカイダーHさんから通達があり「モーマンタイ」と答え、いつも通り20:00を覚悟していました。

[いつも通り20:00]の意味が分からない?

実は、19:00に来ると仰る方は80%以上の確率で、19:30以降に到着するというデータが出来上がっているのです。


先日、エアコンを持込して下さった方も、

RIMG4364.jpg


この↑時間の少し後に到着し、内機のカバー外し等をしなくてはならない状態でのお持込で、結果・・・

RIMG4365.jpg

こんな時間となりました。




それはそうと、19:00頃に着くハズのお客様は・・・いらっしゃったのは昼でした。

先程の電話の後、すぐに家(会社?)出てますよね??渋滞加味したら、ここまで2時間半以上かかるよね??

上司にでも「今すぐ行って来いや」って言われたのかな??


事前○○とか段取りって、必要よ??


というワケで、何の対策もして差し上げられなかったワケです。


コンプレは、パレット上で倒れにくいように、重心を加味して置いているのと、タイヤは車止めを打ち付けて動かなくはしています。

がしかし・・・押さえるもの(スリングやロープなど)が設置不可能な状態で100km以上の距離を走るとなると・・・

キカイダーHさんは、コンプレに傷は付くけど…とお客様の了承は得つつ、別のパレットを持って来て、斜めに引っかかるように立てかけて、少しでも動かないように、今出来る最大限の工夫をしておりました。

が・・・冷蔵車内は冷やさずとも滑りやすいので、きっとパレットごと動くでしょうねぇ・・・


あれから数日が経過しておりますが、ヤフオクの評価もないので、無事だったのかも分かりません

あー心配っ




そんな百式コンプレを心配しつつ、[クワトロさん]繋がりで、赤い彗○コンプレを実施します

というより、コンプレが溜まっちゃってたんですよねー。デカフライスや、卓上フライス, はたまた卓上旋盤に時間を奪われてる間に。


でも、これが最後の1台っちゃちゃっと行きますよーっ


タンク内がチャポチャポ音がします。案の定ドレーンが・・・


drain.jpg



でもねー、若干の湿り気よりこのくらい入ってる方が、サビてないんですよねー

[底部が空気に触れながら水分がいる]という状態ではなく、[底部は空気に触れていない]ワケですからねー


何でも中途半端が一番厄介ってやつですねっ



タンク内は乾燥させるとして、整備より先に本体をキレイキレイにします。

なぜって、雨だから。

洗うのだから濡れても良いわけです。私も濡れますがっ
整備中に本体が濡れるのは困るので、順番が逆ですが洗いが先となります。


RIMG 50881C

RIMG 50882C


なのですが、止まない・・・雨が止まない。何日目だ???

というコトで、結果店内で・・・


RIMG4996.jpg


共洗いを少しやって

RIMG5001.jpg


これも底部のヘドロが一切無いっ

スゴいなぁー。ホント、なかなかそんなの無いんですよー。それが前回のとコレと、2連続でこんなに綺麗なやつっ

RIMG5000.jpg


ね??内部綺麗でしょ??(今回は撮影成功)
コレお買い上げの方は、かなりお得ですねーっ

上記の外したオイル窓を洗って復旧して、お話は色々端折って

RIMG5004.jpg


完成でーすっ


RIMG 5079X







QBTさん 「Zさーん」


Z 「なにー??」


QBTさん 「最近、新人さんが急に2名増えたでしょ?簡単なもの(電動工具等)がどんどん無くなっちゃって、近い内に実施するモノがカブる…というか奪い合いになると思うんですよー。なので、新たにやれる物(スキル)を増やそうかと・・・」


Z 「今で既に充分スーパートなのに、スーパースーパートになってくれるってコト??」


QBTさん 「スーパーかどうかは分かりませんが・・・ココの売り物のメインは小物ではないワケなんで、小物をやる人ばかりでは、そもそも破綻でしょ。なので、アーク溶接機の試運転を教えて頂ければと思いまして・・・」


Z 「あんた、鏡だなっ。エンジンモノを見れる今以上に覚えようだなんて・・・職員よりマシーンを扱えるパートになるって・・・ 失礼ながら、今現在[危機感]や[絶対にここで使える社員になってやるんだ!]ってなモノは感じられてないよ?まして、キミの方が難しい仕事をしている認識もあるかどうか・・・というか、いずれ私やHさんと同じコト(買取や機械引取り、ウニック運転やデカい機械整備~出品等)をしなきゃならない日が来るとすら考えてないと思うよ??それでもキミは、その人たちの為に、今実施している小物を譲って自らが新しい事項に挑戦するってのかい??ガラスケースや中サイズモノの引取りだって、社員ではなくキミが同行者として行ってくれてるのに・・・


QBTさん 「勿論、試運転してみて、調子が悪いモノはZさんに預ける事にはなるワケですけど・・・」


Z 「そんなのいーよー。全然いーよー。」


QBTさん 「実施するモノが無くなっていくのは恐怖なので、それよりは良いかなぁと。引取りは行って欲しいけど・・・」



…。新人さんのやる気と自覚が早期に目覚めてくれる事を願いましょう。

まずは最低限、中古品出品の際は、調べた仕様は、コピペだけでなく都度理解と、その動作確認だけはして出品して欲しい・・・

クレームがあっても、自身で対応出来ないのだから(=店長のHさんにやらせる事になってしまうのだから)。

会社の信用も無くなっちゃうんだから。

拒否顔せずにね?個人でなく会社に関わるコトだから。これだけはお願いっ





まずは三相の理解は難しいかもなので、100Vのモノを。


コレですね


1230.jpg


このサイズのは、かなり溜まっていくんです。私が出品するには安過ぎて・・・(数千円ですから)

DIYを好きな方にとっては、かなりの人気商品なのですがねぇ

今までは、所々でヒマを作って、試運転確認~試運転写真の撮影だけしてQBTさんに渡していたんで、それを覚えていて、どーせ新たに覚えるならコレが良いと気遣ってくれたのでしょう。



Z 「QBTさんは繊細だから、溶接は合ってると思うんだよねー


最初はどのマシーンでもそうですが、私はKY(危険予知)的な説明を必ずします。




ホントは入社最初にオリエンテーションで、

 危険や事故に対する認識の持ち方
 労災が会社にとってどういった大変な事項なのか
 それらの説明後にそーゆーワケだから、絶対に怪我をしてはいけない旨

を説明すべきと思うんですが・・・


これだけで辞めちゃう人を懸念して、こーゆーのをやりにくくなっちゃったんで、現場的には困っちんぐではあります。



動いている若しくは、乗って動かそうとしているフォークリフトの前を、ピョンっと軽ジャンプして横断されたり、バック中に、声掛けも無く後ろを通られた日にゃビビります。

ちゃんと見ながらやってるんで轢いたりはしませんが、その[危機管理の無さ]にです。



前職なら、部長やHMDさんに怒鳴られる事項ですね。「死にてーなら他行けや!!」って。

尚、[他]って、他の会社って意味です。


キビシーって思う方は、[怪我]や[事故]がどんなものかが分からない人かもですねー。

労働○全衛生法違反的に労働基○監督署が査察に来るようになるかもとか、かなりの長い期間その人を休ませなきゃならなくなったり、社長が監督署に呼ばれたり、社長が講習行かされたり、顛末と再発防止対策[職員への励行モノ(気をつけるとかダブルチェック等)だけでなく、物理的な、建屋のこの空間を壁にして閉塞する等も含]を書いた紙を提出させられたり、最悪は、再発防止対策の構築(上記建築も含)が完了されるまで営業停止等・・・[自分が痛いだけ]ではなく、勤めさせて頂いている会社や、様々な人や場所にものすごい迷惑をかけてしまう行為が会社で起こる[事故]です。


それが念頭になく「そんなここまで大きな事になるなんて知らなかった」と言われても、知らないというのは本当に罪ではないのか?という話になるのではないかと思います。

職員あっての会社とはよく言われますが、会社が無くなったら、そこにいた人はどーしたらいいの??ってな感じで、会社あっての職員ってコトでもありますねーっ


逸れましたね。

で、溶接の何が怖い事か等を説明後、溶接するのに用意するものと、それが置いてある場所を伝えて、繋ぎ方はそれぞれなので、その都度聴いてもらえば良いとして、

溶接面を彼専用にプレゼントして、まずやってるのを見てもらい、実は溶接中に溶接棒はほんの少し宙に浮いている旨や、真っ直ぐ進むのではなく螺旋を描く旨とその理由などを説明しやってみてもらいます。


Z 「棒が母材にくっついちゃったら、すぐにホルダー外してね。ずーっと通電して色々溶けちゃうから。手でなくホルダーを棒から外すのねー。」


QBTさん 「了解。では・・・」


ジャーーーーっ

1238.jpg



1回でやってのけるとは・・・QBTさん・・・ヤるわ・・・

Z 「スゲースゲーっ!!繊細だとは思っていたけど、よく棒を宙に浮かせたまま維持出来たねー。完璧だよーっあとはこの時に、こーしてあーしてやればホントに溶接(溶かして接合)が出来るよーっ


QBTさん 「おっ・・・やった・・・あっくっついちゃった。ホルダー(を外す)ね。おぉー。」

Z 「棒、すぐ触ったらアッチッチーだからねー。」


ってな感じで、無事出品してくれましたーっ

123F.jpg

ありがとねQBTさんっ


溶接の準備ついでに私も

YOU_2021043018224540c.jpg

RIMG5124.jpg


スッゲー使いやすい200Vのインバーター溶接機と、到達が遅げだというチビコンプレです

試運転写真を撮ってQBTさんへお渡しです。コンプレも古さはあれどそこまで変ではなかったのですが、ジャンクみたいな価格でもいーよーと圧力到達写真と共にお渡し。


更にそのついでに、超小型のガスいらず半自動溶接機を。

内部まで洗浄~点検して、ここの緩みを元に戻してやって、

RIMG 5207
RIMG 5176


ココだけ、サビの増長抑制目的で色塗って、

RIMG5184.jpg
RIMG 5198


話は端折りまくりですが完成でーすっ

RIMG 5189X


これ、先週らへんの有○ゼミで、ヒ□ミさんとジェ○ーさんが使用していたやつの同メーカー兄弟品ですよーっ

不活性ガスがいらないので、簡単でかなり便利ですねーっ




そんな中、年に一度ガラスケースを購入頂いているお客様から今年も購入頂けましたーっ


最近、個人宅への搬入はあまりやってないのですが、この方は搬入をしていた時代からのお客様なので、引き続き搬入をさせて頂いております。


Z 「QBTさん。今迄の搬入方法だと、QBTさんの代わりに新人さんとやるとしたらキツいかなぁ・・・」

QBTさん 「私で(重さが)ギリギリなんで・・・無理でしょう。」


地面から70cmの高さの部屋に、そのまま持ち上げて乗せるのがここ最近の方法。

・・・。持ち上がらないかぁー・・・


Z 「よし。来年のこの日にまだいてくれているかは分からないけど、別の場所でも応用が利くやり方を構築しようっ

QBTさん 「来年かぁ・・・でも、私も結構キツいんで、今後はその構築した方法になるに越したことはないんでっ


お互い意見を出し合い相談して、大まかに決定しました。後は実際に行ってみてです。

まずは、最初の最初(何年も前)に、このお客様の搬入の為だけに作った秘密兵器の登場です。


RIMG5254.jpg
RIMG5259.jpg


毎年購入下さるので、捨てたり別のものに加工したりをせず、ずーーーーっと保管されております。


保管というくくりの中では、最も古いものになるのではないでしょうか。

RIMG5262.jpg


この家の入口にあわせてカットし、家に傷が付かない様にストレッチフィルムでガードしてあります。


経年且つ屋外にさらされているので、フィルムがボロボロです。

コレをまずは復活させます。

RIMG5266.jpg


ガラスケースを積んで・・・

RIMG5271.jpg


ガラスケースの直にロープが当たるトコには

RIMG52710.jpg


ちゃんとガードしてますよーっ


さぁ出発っ

行き慣れた場所と言いつつ油断せず、7分多めに取って出発したら、何ヶ所も道路工事をしていやがって、ウルトラ渋滞っ


「お久しぶりでーすっすみませーんよく分からない工事の羅列で、もんのすごい渋滞でして~中略~今ココですので~略~。」

「あーあー、全然大丈夫ですよーっ


結果15分遅刻・・・上記は、お約束した時刻の3分前に、遅れてしまう謝罪と今ココですというお電話連絡です。


さぁ、新たなやり方を。

って言っても簡単っ


秘密兵器を入口にセット。

RIMG 5275


ガラスケースの扉を外して

RIMG 5272


ゆっくり倒して台車に乗せ

RIMG 5274


このまま部屋内へゴーっ


ガラスケースを倒す時に耐えられる力が無い場合はオジャンです。

QBTさん的には、

「力を使う持ち上げ側を、今の様にZさんがやれば、こっち側は恐らく中学生でも大丈夫っ今後、この方法にしてもらった方が体力残せてありがたいですわー

との事ですが・・・


来年試せるのかは、楽しみにしておきましょう(残ってくれてるかな?)。




Z 「でも、入社からもう何年も経つけど、最初の1年でQBTさん、かなり腕力上がったよねーっ

QBTさん 「そう!あの時は気付いたら力ついてましたよー引取りや重たいバイスとかの商品化で毎日の様に力を使いましたからねーっでも、新人さんには一切、そういった事はさせないんでしょ??だったら1年後も腕力は今のままでしょ。」


Z 「辞められたら困るって。パワハラってどこからがパワハラなんだろう・・・やるべき事の教授も[強制]と言われた日にゃ、今後の方向性(目標)も伝えられないんだから当たり前に自主性は期待出来ず??すごい時代だねぇ。で、QBTさんパートなのに負担が多くなって??キツいんで辞めますって、新人さんでなくQBTさんが辞めちゃうワケねーっ??」

QBTさん 「ハハハ。」


Z 「否定しないのな。ハハハ。ホンマツテントウ虫っ


とにかく、次回(?)はこの写真を見せて、こーゆー風にやりますよーって説明する事にしましょう。




そんな中、直立ボール盤が旅立つ事になりました淋しくなります。

RIMG 9003


ウニックで旅立つので、転倒防止対策が必要です。

まずは、この8ヶ所(赤丸)に、パレットとボルト留め。

RIMG 90031
RIMG53861.jpg



で、デカパレットに乗せて、パレット同士を6ヶ所ボルト留め(黄色)。その上ねじ留め12ヶ所。
で、梱包。

RIMG53981.jpg
RIMG53931.jpg



もう充分でしょ??

取説をくっつけて

RIMG5399_20210430233906ab7.jpg


あとはウニック待ちです

RIMG5400.jpg



ウニックがいらっしゃったので、PRESIDENT主体で、雨対策っ

RIMG5401.jpg
RIMG5403.jpg


見栄えが悪く見えますが、まず絶対に濡れないであろうスペシャル仕様ですっ


いってらっしゃーいっ


今回のゴールデン目玉商品として、複合旋盤(卓上旋盤+卓上フライス盤+ボール盤)の出品を予定し、張り切って進めていたのですが・・・

RIMG 5330i
 ↑お楽しみなのでモザイクしてます

色んなものが無くて作ったりしてたんですが、作れないブツを購入する事にし、3~5日で出荷とあるものを見つけ、4/28に届いて間に合う計算だったのに、注文確定後、5/6出荷との通達が・・・

なので、ゴールデン目玉商品は夢の藻屑と消えてしまいました・・・

5/8くらいには出品出来るのではないかと思いますので、おたのしみにでーすっ


QBTさーんっ!今日最後10分余ったから、もう1個試運転しといたよーっ

54491.jpg

コレも人気のパナのアーク溶接機っ

明日最終日、間に合うかなぁー??


では、良いゴールデンウィークをーっ

スポンサーサイト



2021-04-30(Fri)
 

高圧洗浄機と業務用エアコン。



高圧洗浄機 ツルミポンプ HPJ-5ESM まあまあ調子はいいです。
132,000円でオークション出品していますのでご興味があればご検討下さい。

s-s-IMG_8803.jpg

恐れ多くもかいちょー下賜品弟10000は超えてるだろうなーです。
外機及び内機の電装カバー・高圧・低圧サービスメクラ・高圧・低圧六角開閉バルブメクラ・リモコンがなかったので
一見「これダメじゃね」 のダイキン 2.5馬力天カセ1方向エアコン 2016年製 です。
すっごく怪しかったので、金曜日にかいちょーとテストしました。
結果はひじょーに残念ながら絶好調に動きました・・・・・・・・・・・・・残念です。。。返品出来ん!
仕方ないのでリモコンをヤフーオークションで入手して、商品化を致しました。
さすがはダイキン製エアコン、機能は問題ございません。
少々のことに目をつむればお買い得な商品に仕上がっています。
オークションに55,000円で出品しております。
ご興味があれば、お問い合わせ下さい。

機械工具・業務用エアコンの買取・販売は0120-0319-09までご相談ください。
宜しくお願い致します。
2021-04-26(Mon)
 

ホームページ復活!です。 そんで入荷とその他

s-IMG_8750.jpg
今朝、不調だった無限堂ホームページが復活しておりました。
よかった。
と、いうことで早速新人の方にオークション出品物を店頭ホームページに載せてもらいました。
販売とSE対策になれば願ったりかなったりです。
そして、電動工具1式入荷です。
オークション出品は新人さんに明日お願いして出してもらいます。

s-IMG_8749.jpg

新品 マキタ 全ねじカッター SC102DRGX です。
こちらもお願いするとしましょう。

s-IMG_8748.jpg

新人さんが綺麗好きでした。。。。。。。。
当事務所がお気に召さないようで掃除していただきました。
まあ、確かに汚かったし至極まっとうなことで正しいので反論はできません。
この件におきましては情けないですが、YESマンにならざるをえないです。
台所が少々暗い様で、弊社が誇るY(かいちょー)工務店様にライトの増設をお願いしております。
宜しくお願い致します。

実をゆうと上記やり取りで、見る見るうちに綺麗になっていく台所を見て思ったのは
とある狂歌でした。
『白河(しらかわ)の 清きに魚(うお)も すみかねて もとのにごりの 田沼恋しき』 ・・・・・・。
(幕政改革ではなく掃除のことなんぞで引きあいに出して、松平定信公と田沼意次公にな申し訳ありませんが・・・・)
まあ、あんまし世の中綺麗にすると住みずらい。世の中ある程度汚れてた方が庶民にはちょうどよいという感じの歌です。

どうしましょう。
うかつに汚せなくなりました。
行為がすがすがしいほど正しい為、なんとなくやりにくい?です。
きっと当店の掃除しなさそう不動のNO1。KUさんも思いは同じだと思います。(そうだよね?只、この件は反論すると確実に敗北しそうです。受け入れましょう。しかし、次はどこを綺麗にするんでしょうか?だんだん我らの生存息を侵食されないでしょうか?ほどほどで止ますのでしょうか?ちょっと不安です。( ;∀;))

当店掃除しなさそうへなちょこNO2からの戯言でした。




テスト済み TOSEI 真空包装機 V-955G です。
ガス注入できる上位モデルG番ですが、レギュレーターの流量計外管が割れてしまい注文待ちです。
が、そうも言っておれませんので明日にはオークションに出品したいと思います。
ご興味があればご覧ください。

さて、締めます。
機械工具の買取・販売は0120-0319-09までご相談宜しくお願い致します。


2021-04-19(Mon)
 

クワトロさん、やりましたよー(^o^)/~



ガソリンが高いDEATH

カンベンしてください。

ガソリンやガスといったユーティリティーが値上がりしても、その比率に合わせた給料にはならないワケですから。
苦しめてるだけよ?


誰もが分かっているコトよね??


ってコトで、ガソリンやガス、タバコの値上げはやめようっ
 ↑ちゃっかりタバコ入れてやがる…




ヤラれた私に追従する勢いの、かなりヤラれている東芝コンプレちゃん。

一般の方なら、近々寿命が来るとお考えになりそうな状態です。


お見せしようと思ったら、全体写真がぬぁーいっ


最近チャチャっと開始してしまうんで、困ったモンです


突如、モーターバラしからの写真なのですが、若干本体周囲が見えますので、あー、そんな感じねーと想像して頂けたら幸いです。


フタ外し途中

RIMG 4399



フタが外れました。一回も外したことが無さげな外しづらさでしたねー

RIMG4402_202104181740147dd.jpg
RIMG4403_2021041817401646f.jpg



うーん…

RIMG4404.jpg
RIMG4405.jpg


回転子も外し、本体には固定子だけの状態にします。

RIMG4406.jpg


もう金色じゃないですねぇ。

RIMG4407.jpg



ホントはこんな色なんです。

SP145110T.jpg



残念極まりない…

でも大丈夫ぅっ(by吉高さん)


東京無限ドゥーーには、私がおりますっ


ドゥーんと、まっかせなさぁーいっ

↓固定子

RIMG4409.jpg


プーリー側

RIMG 4413



ヤリ甲斐…ありますね…ドゥーんと・・・イケるのかしら・・・




昔のって、モーターが開放型なのが多くって…

そりゃホコリ入るでしょうってねぇ。


そのかわり、綺麗な内は、モーターにはかなり良いんですよ??(冷却効果大で、熱くなりにくい)。

なので、鉄筋コンクリート建屋内のコンプレッサー室とかなら、かなりの期間良い感じではないでしょうか。

で、半外(半分屋外みたいなもの的場所)に設置するなら、密閉型モーターにすべきかというコトですね。


それにしても、吹きっさらしだったのかなぁ…

冷却用フィンもこんなです。

RIMG4414.jpg
RIMG4415.jpg
RIMG4416.jpg



まずは、油抜きから。

RIMG4418.jpg


ス…スゴい…!何がスゴいって、こんなんなのにクランクケースの底にヘドロがいないんですっ!!!

激烈な環境下に置かれながらも、大切に使われてたのだという事が分かります。

内部を拭いても、一滴もヘドロが無いという事は、かなりマメにオイル交換していたってコトですからっ!!

RIMG 4419
 ↑内部がウマく写ってませんでした…意味ねぇー



さすがに本体表面は、サビの増長抑制の為に塗装すべき状態なので、邪魔な配線等は、全て外します。線まで金なのはイヤですもんねっ

RIMG4420.jpg


ON-OFFスイッチも外して、バラして洗って塗装してますよー

RIMG 4437



そうして、本体,モーター(回転子)の洗浄~塗装が完了いたしましたっ

RIMG 4434
RIMG 4433


回転子は、回転の妨げになる回転子鉄心のサビも、ちゃんと磨いて除去しておりますよーっ


RIMG 44060j
RIMG 44431


固定子も綺麗ですよーっ今回は特に大変でしたーっ

これが
RIMG4410g.jpg


ここまで綺麗にっ!!
RIMG 44321


かなり、モーターの効率が上がったコトでしょうっしばらーく長期で安心して使用可能だと思いますよっ



そうそう
今回、ボディーの金色を今までのより純正色に近づけるべく、私Zはそれはもう研究に研究を重ね、ついに東芝の百式色に程近い色を発見したんですよーっ

良い色でしょ??

RIMG 4434



おかげさまで、お家に金色スプレーがケッコーある状態となってしまいましたが、これらは何かに塗って消費しましょうっ


[今迄の金色は輝き過ぎていてそれが逆に売れにくいから]とか、[色を純正に近づけたい一心]と言うと聴こえは良いですが、ただの趣味とかワガママと言われてもしょうがない事・・・

会社の金で実験するわけに行かないのでしょうがないっHAHAHA



色んなものに塗って、家の中を秀吉の様にしてしまいましょうかねー。それはそれで楽しみですねー


さぁ合体だーっ

RIMG 4444


15馬力のモーターともなると、何とか手で上げる事は出来ても、水平を保って固定子に傷を付けずに入れる事はかなりの難度っ

なので、フォークリフトに手伝ってもらいます。これでも慣れないと水平は難しいんですよーっ

何でも1人でやるってのは、ケッコー大変です。でも、1人でやる事に慣れておかないと、持論ですけど人としてダメになるかと思います。

頼るのがクセの人、いるでしょー??どーでもいーコトですら、「手ェー貸してー」って人。


あーなったらもう終わりです(個人的見解ですよー)


ってなコトを言って、合体写真が無い事をゴマかしますっ

RIMG 4469
RIMG 4461



Vベルトカバーのねじ穴がクソなので、

RIMG4446.jpg
RIMG4447.jpg
RIMG4448.jpg


タップ揉み揉みしてから、カバーを設置です。

RIMG 4500



ゲージ圧力計を、チョー高価なグリセリン入り圧力計に交換し、オイル窓を洗浄後再設置して、コンプレオイルを必要量注入します。

RIMG 4423
RIMG4476.jpg


外していたON-OFFスイッチや圧力スイッチの配線をマグネットスイッチから這わせて、

RIMG 4483
RIMG4478.jpg
RIMG 44802


マグネットスイッチの接点がまだイケるのかを確認して(←最初にやるのですがすっかり忘れてた)

RIMG4484.jpg
RIMG4488.jpg


まだイケますねっ


組み後の試運転を実施して完成でーすっ


RIMG 4498X



ケッコー良好な大出力15馬力の百式っクワトロさーん、3馬力の5倍ですよーっ



ちなみに、左がNEWゴールド、右が今迄のゴールドです。


RIMG4536.jpg



ケッコー、色が違うでしょっ??





ジャジャーン


IMG8467.jpg



重た過ぎるから、ダンプをレンタルして頂き、キカイダーHさんと引き取りへお伺いしました。


フライスバーンフライスバーンフライスバンバンバーーン(IMAGE DOWNのメロディーでっ)

IMG_8469.jpg
 ↑重すぎて持ち上げれないので
  転がすだけの為のフォークリフト


これは・・・かかるなぁ・・・(時間が)

イメージですが、フライスは旋盤よりも洗浄等の時間が要す印象です。

今回のは特にデカいのでねぇ・・・

RIMG4546.jpg



まずは、テーブル上にある油圧バイスと四爪チャックを降ろしましょう。


と言っても油圧バイスなんて80kgくらいあるんで、持てやしないんです


何もかも、重いデカいですよ。

なので、フォークリフト君は貸し切り状態です。

使いたい時に使えなくて、スタッフの皆さんごめんなさいねー。


RIMG4547.jpg


このままスライドして

RIMG4548.jpg


台車へ。

RIMG4549.jpg


四爪チャックは何とか手で降ろしました。


盤のフタは、除去が大変なガムテープ。

RIMG4550_2021041818203213e.jpg


ありがちな[隙間があって切削屑が入るから]というやつですね。

あとで、ピッタリ閉まる様に調整しましょう。



綺麗めな工場でしたが、虫ちゃんはいたようですねぇ・・・

RIMG4553.jpg
RIMG4555.jpg
RIMG4556.jpg



動確はオッケーだったので、

RIMG 4724CC
 ↑リニアスケールのデジタル
  表示もおっけーっ


足元の虫ちゃん(死骸ね)達を除去~ボディーの洗浄へと入ります。




もう、切削屑が本体と癒着状態なので、今回も洗浄用の歯ブラシを20本以上ダメにしましたねー

また、握力が上がりますよーっ



モーターケツカバー内に、羽根回るのか?ってほど色んなものが詰まっていたので除去~洗浄

RIMG 46201


誰にも見られないであろう天面も結構綺麗ですっ

RIMG 4753


スイッチボックス内の停止ボタンが渋いので、バラして

RIMG4582.jpg
RIMG 4583
RIMG4587.jpg
 ↑b接のね。

ここを洗浄して、動きを良くしましたよーっ

RIMG 4593


で、全体洗浄

RIMG 45852



盤内も洗浄

RIMG 46351



リニアスケールのカバーも外して洗浄~こういう小物は塗装しました。

RIMG4625.jpg

RIMG 46582


Z軸として存在しているハウジング(クイル)側のスケールも洗浄してます。

RIMG4660.jpg




デジタル表示器を洗う間に、なぜかひしゃげている表示器の台(鉄板)を圧偏し矯正しておきます。

RIMG 4623


四爪チャックは爪を外して洗浄。

RIMG 48191


動きが良くなりました。


油圧バイスも

RIMG4801.jpg


綺麗になりました。但し挟む部分以外は塗装してます。

RIMG 4803G0


RIMG4807.jpg
RIMG4809.jpg
RIMG4814.jpg
 ↑締付ボルトの揉み揉み

さぁ、最後に油圧バイスと四爪チャックを、テーブル上に戻しますよーっ

RIMG4800.jpg
 ↑本体のメイン部分、塗装無しでこれ
  なんで、綺麗な方でしょ??


雨なんで、ここでやるしかないんです。外す時とフォークリフトの角度が違うけれど、やるしかありません。

横からスライドの方が楽だったのになぁ・・・

RIMG4816_20210418175743759.jpg

RIMG 4827



出来ましたーーっ

RIMG 4687X
RIMG 4687XX
RIMG 4687XXXX



このフライス、各操作機構の殆どは、機械正面ハウジング(クイル)部とエプロン部に集中しており、正面位置で集中的に操作出来る構造になっている為、使いやすいんですよーっ

フライス盤専門メーカー山崎技研のベストセラー品ですからねーっ

100万円かけてまで後付けしたデジタル表示(リニアスケール)のおかげで、ハウジング(クイル)も表示されるので、かなり使い勝手が良いですしねぇーっ

高価な、油圧バイスや四爪チャック,多くのミーリングチャック等に加え、コレット,キーシードカッター,ボーリングヘッド,リーマー等も多数付属いたします。未使用品も結構な量ございますよーっ

取説もありますし、なかなか無い逸品でーすっってか、すんごいイイっ

そうそう、盤のフタもピッタリ閉まる様に調整済ですよーっ


この機会にぜひぜひ、コイツを相棒に加えてみて頂いてはいかがでしょうかぁーーっ


最後に、

RIMG 4539


このダンジョンを上った先での引取りをさせて頂いたこれっ

RIMG4541.jpg


希少10馬力の、オイルフリー静音コンプレッサーっ

RIMG 4949X


綺麗な場所で保管されていた、10時間ちょいしか稼動していない、スーパーお買い得品!!

いかがでしょーっ



P.S.
ってか、ウチのサーバー治し完了してくれたんですねーっ(^^)
お客様ぁー!ホームページでの購入が再び出来る様になりましたよーっ

2021-04-18(Sun)
 

商品化と入荷です。



今日は大事な大事な面接日、(あんまり携わっては無かったけど)ちゃんと約束の10時前にオフィス館に行きましたが、、、
来ない!
まあ、そんなものです。
その前にかいしょーとしゃちょーのやり取りで意見を書く必要があったので、せっかくですしおふぃすぶのりーだーと話して戻りました。
かいちょーには水曜日にでも書いた内容を見せます。
(大したものではないけど))

さて、動かなかったテーブルリフト。
油を入れてエアー抜きして正常動作するようになったので、色を一部塗り商品化しました。
オークションに出品しましたので興味がありましたらご覧になってください。
s-IMG_8654.jpg

恐れ多くもかいしょーより下賜頂いた4馬力天カセエアコンです。
ちょ!ふざけんなよ!ってぐらい。汚かったです。
ケミクールかけ捲り、擦り、水流しを何度も繰り返しとりあえず、パネルと、内機を洗いました。
手はケミクールでただれ、靴はびしょびしょになりました。
なぜでしょう?下賜頂いたのにうれしくない?
いや、たぶん気のせいでしょう明日には感謝しているはず。可能性はすっごく低いと思うけど・・・・・・。
水曜日あたりに愚痴をこぼしても怒らんでください。(先に書いとこ)
さて、程度が悪いので いくらで売ろうか悩みどころです。

s-IMG_8657.jpg

デンゲン 全自動回収再生充填装置 CS-WEMZ-PX です。
めったに中古は出ない機械なので商品化が急がれます。
興味がある方は問い合わせ下さい。

s-IMG_8655.jpg

最新版 マキタ コードレスインパクト 9個と
マックス 釘打ち機 2個です。
新しく働き始めの方に出品してもらいます。
興味があればオークションをご覧になってください。
何処よりも安く販売金額を設定しますので!

機械工具、業務用エアコンの買取販売は0120-0319-09まで
宜しくお願い致します。







2021-04-12(Mon)
 

買取りと販売と委託販売。



自動車整備機械一式の見積もりがお客様より了承が取れました。
5月7日にトラック2台で引き取り致します。

岩手県のお客様にガラスケース4台の販売が決まりました。
御入金確認後、配送手配をしたいと思います。

そして岩手県のお客様の委託販売の焼却炉です。
2019年製美品!
実売が600万円の物ですのでご興味があれば弊社ホームページかヤフオク又は機械百貨店をご覧になってください。
什器・機械工具の販売・買取は0120-0319-09まで宜しくお願い致します。
2021-04-05(Mon)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR