FC2ブログ

色々入荷していますが片付きません。

s-IMG_9142.jpg
s-IMG_9144.jpg


エアコン・電動工具・発電機など入荷はしていますが片付きません。
明日TIG溶接機・プラズマ・半自動溶接機などなど高額買取がありますので
販売商品は増えていきます。
商品化して売らないといけませんが、人が・・・・いない!コロさん勘弁して!
日々の締めも月末締め(しばらく置いておこう)も時間がとられるので困ったものです。
皆様のお早い回復をお祈りいたします。
スポンサーサイト



2021-05-31(Mon)
 

されど、素晴らしきものかな。




先日、食材の買い物をしていたらラムネが置いてありまして…

こんにちは。クラッシャーZですっ



で、無性に飲みたくなったから買ったんですね


ひっさびさに飲んだら、おもちゃ(←駄菓子屋のかじるやつね)のラムネに味が近づいている気がしました。

ラムネってもうちょっとこう…甘いは甘いでも、あんな感じじゃなかったっけ??というモヤモヤ感が募ってしまいました


昔のラムネはそもそも瓶でしたからねー
中のビー玉(A玉ね)が欲しくて瓶を地面に叩きつけるんですが、ラムネの瓶はガンダ〇ウム合金並みに装甲が厚く硬いので、子供としては割るのが大変だった記憶がありますねー。


よい子の皆さんは、瓶なんて割ってはいけませんよーっ(←40年くらい前の話だからねー)



現在のラムネはプラスチックで、ビー玉をゲットするのはとても簡単っ


IMG_8560Cjpg.jpg


頭がペットボトルのキャップ同様に取れるのですから。


ん??


上の部分…パッキンだね…溶接機のガス調節器に合いそうな気がするっ


取っておこうっやったねっ



******************************************************

雨、ヒドかったですねー。

歳のせいか、一度ズブ濡れになると、家帰ってから、かなりのダルさを感じます


連日のこのおかげさまで、せっかくの日曜日をフイにしてしまいましたよ。トホホ…(15:00まで就寝)




気を取り直して、先日引き取らせて頂いたパッケージコンプレッサーをやりましょうっ


デカくて邪魔だからです。10馬力のドライヤー付はデカいっ

そして、私Zは、自分の身長より高い機械をやりたくないっ


スーパー洗剤が目に跳ねたり頭に跳ねたり、手袋を伝って手首から洗剤+水が進入してきたり…e.t.c.
まーず、ロクな事が無いんですねー。溶けてタダれますからねーっ

5馬力くらいまでで満足っスよ私は…




そんな憂鬱さよりまずは…


ココっ

RIMG5551.jpg


なかなか中ちゃんなんですよー

RIMG55511.jpg



縦は重力に逆らって鉄板を充てなきゃならないので、独りではキツいのですよっ

~本体側面側~

RIMG5555.jpg
RIMG5556.jpg


[拡大]
RIMG55551.jpg
RIMG55561.jpg


~天面フタ側~

RIMG55571.jpg
RIMG55572.jpg

RIMG5558.jpg
RIMG5560.jpg


RIMG5563.jpg
RIMG5564.jpg


しばらく放置後、

RIMG5580.jpg
RIMG5581.jpg
RIMG5578.jpg


若干はしょうがないので、これでヨシとしましょうっ


本体をバラしていき、内部洗浄します。

RIMG55851.jpg



…ガンバリマス


圧縮機側のだけでなく

RIMG 5645


ドライヤーのマグネットスイッチも綺麗にしてますよっ

RIMG56101.jpg

RIMG 5614



フタの裏ももちろんっ

RIMG5631.jpg


あとモロモロ

RIMG 55981



いやー、汚れ固かった…

汚れが固いって、通常の生活では見られない表現かもですねー。

プラスチックのスクレッパーでも取れないくらい固いトコもあるんですよーっ
所詮、油と不純物の合体カタマリなだけなのに…
経年放置ってのはある意味スゴいんスよ。地球の重力はスゴいんですよ。

RIMG 5600
RIMG 5629



ここで空模様がおかしくなり、慌てて店内へ。

やっぱり降りました。

さっきの写真

RIMG5631.jpg


は、中で本体を組むハメになった時の写真だったのですねー



やっぱ、自分の背より高いやつはイヤです…
(屋内狭い為)フォークリフトが使えないので、脚立で組むハメに…

明日でいーかぁーという安易な思考が脳をよぎります。

がしかし!このままの放置は、98%の確率で本体が歪むっ!!

あぁ…やるっきゃ騎士ぉ…



しかしこれで完成ですっ

RIMG 5682


翌日は晴れまでいかない曇り。


PRESIDENTは外で、錆防止の為に塗装作業をして下さっております。ありがっトゥっ(by堀〇孝雄)

RIMG5527.jpg



私も外で、写真を撮影して完了ですっ

RIMG 5667X


ドライヤーも問題なしで、TTAC制御も良好です。

PPAPぢゃないですよ??エアーの使用状態に合わせて、自動アンロ-ド制御と圧力開閉器制御を自動選択する、ってなステキなシステムです。
例えば、エアー使用中であれば、即起動出来且つ突入電力の少ないアンロード制御、少し使ってしばらく使わないという時は圧力開閉式(一度停止)を勝手に選択してくれるといった具合です。
長寿命化や電気代の節約にもなりますよーっ

稼働時間も、2371時間と少なめな、希少10馬力静音コンプレ、いかがっスかーっ






これまた先日引き取らせて頂いた部品洗浄槽なのですが、整備等やる前に購入者が決まっておりましたっ

RIMG5549.jpg



オイオイやべー、動くのか??というコトで、試運転だけでも!と、急ぎで実施っ

良かったぁー動いたわぁー


前回の部品洗浄槽はポンプが死んでて、マグネットポンプを購入し、既設ポンプより長いので、ホース全交換とか、あれこれが多かったので、最悪購入者の方にすぐにお渡しできないかもと思い、ドッキンドッキンしました。


当店では珍しい[オークションに出す前に直売り]ってやつですが、聴けばそのお客様、部品洗浄槽を求めて半年以上前から、その確認だけの為に足繁くご連絡を下さっていた方なのだそうです(遠いから電話ね。だから足繁ってないわ)。

で、スペシャルタイミングで、これの引き取りが決まった際、たまたますぐに「部品洗浄槽出品されたかなー??」とご連絡を頂けたと…


これは運命ジャジャジャジャーンというコトで、直でお売りする事と相成ったとの事でした。それならしょうがない。洗浄等はもちろん実施しますが、オークションへの出品の手間が減るので、その分勉強させて頂きましたっ(かなりお待たせしたのでしょうし)



今回の…灯油や洗浄液の循環ではなく、重油が入ってる…クセーし処分どうしよう。廃材ストーブがあれば、肥しにはなるのですがねぇ。北国にしかないのかなぁ…

493475604442_1.jpg


溶接とガス切りが出来れば簡単に作れるんですよ。

太いパイプに扉穴と、空気量調整用の穴あけて、扉穴を切った時の鉄板に充てとヒンジつけて、太いパイプにヒンジだけ溶接して、上下フタ(溶接)して、上に煙突穴をあけてそこに合う短パイプ溶接して、バイオハザードマークの様な空気量調整
SLn0001_.jpg
を最初にあけた穴に溶接すれば、ほら完成ですっ

あぁ、脚付けるの忘れてた。50mmのアングル4本でおっけーですよ。




部品洗浄槽を洗った日は雨天だったので、店内で乾燥させていました。そんなときに限ってお客様が…

「これ、欲しいんですけど、近々オークションにアップされます??」


んNoォーーーーっごめんなさーーーい


通常、1週目で売れる事すら、なかなか無いのに、今回に限って…


でもね、希少なのは希少なんですよ。2017年くらいだったかな??この部品洗浄槽、メーカーが売るのやめちゃったんで、新品がもう存在しないんですね(過去にも書いたかも…)。


なので、出回る中古だけが、今存在する最後って事になるんです。


さぁ、いつでも取りに来てちょうだいっ

RIMG5739X.jpg



さて、投げていた(←やらずにいたの意)タイヤチェンジャーをそろそろやろうかと、追いやられた高いトコから降ろして…

RIMG5697_20210524183252bb9.jpg



という処で、

混ぜるからマゼラー

その名を[混ぜまぜマゼラー] シュピーン

をHさんが買い取りさせて頂いているトコでした。


未使用品且つどちらかと言えば、家庭用な感じなので、私の出番は無いと思いきや…

RIMG5744.jpg



ん?何か違和感…??


んNoォーーーーーっ


RIMG57441.jpg



タイヤがぁぁぁぁぁーーーっ


Z「Hさんっ!バックトゥー〇フューチャーの、未来に行く仕様になってんぢゃないスかぁーーーォ

RIMG5745.jpg
RIMG5746.jpg


H「だから未使用品なのに売ってくれたんだよーイケそう??(←治せそう?の意)」

Z「ん-、シャフトつっこんで、新品状態よりも強くしてやりましょうか。」


新品(正規品)より良くしてやりましょう。正規品より耐荷重増えますよーっ



タイヤを外して

RIMG5748.jpg
RIMG5749.jpg


斜めに落としたか、何かに突っ込まれたか…なぜ2ヶ所とも??

まぁいっか。タイヤを外した部分(パイプ)の内径が…φ15mmィ?

RIMG57491.jpg


うっわー、なかなか無いサイズと来やがった…


探しましたよーっ。何とか2本あった。よかったぁ~

RIMG57500.jpg


しかも、折れたパイプは折れ部が変形しているので、先っぽはφ15mmより細い方が良かったのですが…

RIMG57501.jpg


最初からクリアーっ


いやー、良いの見つけたわーん


今日はツイてるゼっノってるゼっ




どっちみち折れ曲がったトコは切るのですが、向きだけ直しておきます。

RIMG575C1.jpg



ここでもシャフトが役に立ったのですが、細い側から入れても入らないと思いきや…

RIMG 5761


内側にバリ的なモンが…

RIMG 57611



で、グラちゃんで切ってやって、


こいつで少し穴の入口…というか折れていたトコ(=潰れてる=円でないトコ)を広げてやります。


RIMG5755.jpg


ジャジャジャっ!パンダちゃぁーーーんっ
 ↑歌は過去のブログ参照ください



シャフトが入る程度に潰れ部を広げたので、シャフトを本格的にハメます。


RIMG 575910
RIMG 57660



ビッタリ隙間無しなんで、高いトコから落とさない限り絶対に曲がりはしませんっ

さぁ、あとは…


RIMG 5768



前回、旋盤のVベルカバーを作った時のインバーター溶接機ぃーーーーっ


写真見てお分かりの通り、もう出品してくれちゃってますが…


綺麗にして返すから…ね?



いやー、これ使いやすいんですよーっ


普段の赤いパナアークも良いんですよ??


でもねー、ペラい(薄っぺらいの意)板や、特にパイプを溶接するなら、波形安定のインバーターは、いーっスよねー

その中でも、この小型はホント―に使いやすいっ


誰も入札しない間は、私がドンドン使ってしまいますからねーっ

早い者勝ちですよーっ



また散らかってきたなぁ…

RIMG5769.jpg

溶接終われば片付けますからねーっ




キャマーーーン

YOU11_202105241837233ee.jpg
YOU21.jpg


マゼラーひっくり返して

ィヤ―――っ

YOU31_20210524183726d83.jpg
YOU41.jpg



軽くグラインダーかけて完成っ

RIMG5772.jpg


色を調合して塗って

RIMG5773.jpg


今回の色は、塗って乾いたら何故か赤みが増すので、逆算して黄色を強めに調合する必要がありました。

上記写真、若干黄色強いでしょ??


で、乾くと

RIMG5774_202105241842554f9.jpg


あんまり目立たない程度に落ち着くという。


タイヤ付けたら隠れるのもあって、全く目立たないっスねっ

RIMG5775_20210524184256ad9.jpg
RIMG5776.jpg



治したのは手前側の2つです。

RIMG5777.jpg
RIMG5778.jpg


治したのは左です。

RIMG5783.jpg
RIMG5780.jpg


ん?治した方…でない側(右)のタイヤ…ハノってるねぇ…
 ※ハノる:ハの字に傾いてる的意味(シャコタン車でよく使う)


私、この時もう別の事(次の出品物)を考えており全くスルーでして、Hさんがグイっとやって真っ直ぐにしてくださいました。

油断大敵雨あられでしたねっ
 ※上記の文での雨あられ:意味不明


あとはどなたか出品お願いしまぁーすっ置いとくよーっ

RIMG 5784



って、ソッコーキカイダーHさんが出品してくださいましたーっ
てんきゅぅー

未使用品より重さに強い[混ぜまぜマゼラー]、いかがっスかー??

今ならもれなく、オプション購入品(別売り)¥24,948の、コンクリート羽根軸も付きてきますよーっ

RIMG58831.jpg



さて…遂に、やろうとしていたタイヤチェンジャーとご対面ですっ


RIMG5720.jpg



…が、これは次回でっ!また部品待ちなのでケリがついてからですねーっ

ってか、前回のタイヤチェンジャー以上に、問題山積みな予感しかしません…




というコトで、高圧洗浄機です。


RIMG5832.jpg


若干の逆光が綺麗に見せますねーっ




高圧洗浄機と言えば…

8ヶ月以上前に遡りますが、限りある(少ない)人数で出品数を増やす為に、1品のオークション出品にかかる時間の[時短]をエラい方からご提案頂いたんですね。


思うトコはあれど、折角提案頂いているのに、やる前に言い訳じみてたり、[無理です]って言うのは嫌いなのでね。

まずはやってみて、その上でそれでも難しいとあれば色々工夫してみて…

それでもやっぱり無理があるのなら、[初めてその旨を伝える]という事が、組織的というか、雇われている身としては必要なのではないかと思うのですねっ

時間は要してしまいますが、その期間の、[やってみた事と結果がデータ]なワケですからね。



鶴のテコ入れや周囲の方のアイデアで良くなる事項もありますし、根本的に物理的に不可能だったねって事項もあるでしょうから、工夫してイマイチなら上記の時点で報告として必要なワケですね。

報告,連絡,相談

宝錬槽ですっ


字が違う??こっちの方がカッコ良くないですか??[宝を錬金する槽]ですよ??


きっと、報告,連絡,相談は宝なのですよ。HAHAHA


尚、ものスゴく回りくどく、実は[自分がやりたくない]的な意味である場合は、報告でも連絡でも相談でもないですよ。

いますよね?「せんせェにソーダンしてみたんですけどォー」って人。それがカチョーやブチョーに変わっただけで、歳取ってない人。


「要注意やっ」という方ですね。




で、その[時短提案]を受け、すぐに出品した商品があります。


それが高圧洗浄機でした。



[時短提案]前までは、数値化してデータを取っていた訳ではありませんが、数年前に[ある事を実施した方が、売れ行きや売れるまでの期間、価格等が良さげ]という、チンケな[Z感覚データ]を元に、店長であるキカイダーHさんへ相談し、その日から、その[ある事]を施し出品する様にして参りました。

が、それには…この日までよりは、出品迄の時間を要すわけでして…(←同等の出品ブツ比較で)


で、[時短提案]にて、その[ある事]をそんなにしなくても良くないかい?的なアドバイスを頂き、その通りに高圧洗浄機を出品してみました。


この高圧洗浄機は、過去に売った同商品と同じ型番のもので、且つ同スペック(前回と比べて機能的なマイナスポイントや調子の悪い部分は無い状態)で、同じ価格で出品したものです。
異なるのは[ある事の実施有無]だけ。商品内容コメント等他部分は同等の内容の濃さで実施しています。
この商品としての完全比較の為にです。

過去に2度連続して、2度とも同価格で売れた経緯があり、比較にモッテコイだったんですねー。

2度同じ価格で売れたと言っても、それでもたまたまな要因もあるのかもしれませんが、前回は2週で売れているんです。前々回は1週でした。なので、売れ線と言っても過言ではないですよね?




さぁ、同じくらいの時期で売れるのか…はたまた時間を要すのか…





結果は、6ヶ月半売れませんでした。


という事で…
[ある事]をしないせい…だけではないのかもしれないので、その確認(今から[ある事]を施したら売れるのか)も含めて、半年経過した4月に、予定通り以前の様に[ある事]をやって出品します。

公平に検証する為に、この[ある事]を施し再出品した高圧洗浄機は、ブログでも紹介はしませんでした。



結果は、1週で売れました。過去と同様の時期で…というか、半年が1週間ですよっ!色んな事項を鑑みるにしても、それでもこれはほぼ[そうでした]という結果でしょう

RIMG 4101X



ひと品では検証や実験とはならないですよね。もちろん、同時期からコンプレッサー等でも同様の検証はしていました。

が、全商品を長期検証に使って、店が傾いても困る(=現実的ではない)ので、長期は最も比較に適した上記高圧洗浄機に任せ、短期検証ブツとして当店の所要機械数点(コンプレ等)で検証する事にしました。
通常通りの売れ方であれば、今後も[ある事]はせずの出品を続け、通常通り+1ヶ月経過で売れていなければ、[ある事]をして出品しなおすという方法です。


高圧洗浄機以外を短期で判断する様にした理由はもう一つ。横幅が長いものが多く、場所を取る(店内は広くない=売れないと邪魔=新たな出品物[売るもの]が置けない)等々によりです。結果同じ理由(店が傾く)に行きつくのですがね

現実ってそーゆーモンなのでっ。(物理的制限や限度があるという意味デスね)


短期のモノは、全て[ある事]を実施して売る様になっておりました(規定期間では売れなかった)。


残るは、高圧洗浄機のみ・・・

場所もあまり取らなくて、型番やスペック等が過去品と同じである高圧洗浄機だけは、結論の日(半年後)を静かに待ち続けていたのです。しかし、見えるトコにあれど、(ネットだけでなく)来店者様も買わない…

そんな中、2~3ヶ月とかで[もーいーや。出品し直そう]と言わずに、ひたすら毎週再出品を続けていたのが、エラいと思います。



だいたい[もー諦めよう。売れませんでしたって報告しよう]ってなると思いますよ。売れずに置いておくのが怖くて。



なので、私を越えてエラいのは、間違いなくキカイダーHさんです。店長として、唇や色んなトコを噛んで涙を飲む勢いだったコトでしょう…私ですら血尿出そうでしたから…




東京やネットでのモノは、西の地域(エラい方々のお住い場所)とは売れ方…というか、お客様の求めるモノというか、求める内容が異なるのかもしれません(勿論北とも)。


食べ物のチェーン店が、地域によって味だけでなく、やり方自体を変えているというのと同様なのかもしれませんね


でも、立証されてよかった。実験や検証は、人間の感情が入っていないので裏切りませんからねー



なぜ半年(6ヶ月)検証だったのか?

それは、弊社には年に2回、そういった事項をお上様に紙面でお伝え出来る機会があり、4月がその、年2回の内の1回だからです


人事評価用の表提出です。

数年前に記載しましたが、前職,前々職では人事考課とか考課表と呼ばれておりました。
内容的には、公務員の勤務評定制度的なモノですね


最近は[評価]という言葉を使う企業が増えているが、意味合い的にはたいして変わらないと前述された上でですが、

賃金等処遇面への反映(査定)を中心とした狭義の評価を「人事考課」といい、左記に加え能力開発,業務改善に役立てる等、他の目的も含めて、広義でとらえたものが「評価」という事になるかも知れない

と述べる方もおります。



私は勝手にですが、もっと単純で、[近くにいる上の方],[遠くにいてほぼお会いする事のない上の方]それぞれが、職員一人一人に対し、[何を考えてどんな事をやってみているか]を知る為のモノなのではないかと考えております。
もっと掘って言えば[どういう人か]。


どんな事があってどうやっているか、新たな歩み(?)や感じた事があるのか、あればそこから何を思うのか(どう動くのか)等を見て、結果[どういう人か]を考察するというか…

これでもカタいな…


もっと砕けた例えで言えば、娘が年頃になり、会話してくれなくなって、[今の娘][娘の現状]が分からないんで、

今娘は、何を感じていて、どう生きてるのか…

端的には、
学校生活はどうだい?,大学行きたいのかな?働きたいのかな?どんな大学(仕事)に興味があるのかな?,友達はどんな感じの人?,彼氏はいるのかな?

というコトを、ちょっとカミさんを通じて聴く。またはカミさんにそれとなく(娘へ)聴いてもらう。


的な。それの[家族]バージョンではなく[会社内]バージョンで。


基本的には[どんな事を考えてどんな事をやる人ですか]と、[去年と考え方は同じかい?何か変わったかい?],[去年より色んな意味で大きくなったかい]という事を知る為なのかなと。

親じゃないんで、子供が大きくなるというのとは若干変わって、人間的にとか職員内のコミュニティー的にとかスキル的にとかになるのかもしれません。


まぁ、会社なので、処遇面への反映考慮とかにもなり得る部分はあるのかもしれませんが…


ってな風に考えると、堅苦しいものではないのかもしれませんよね?

読むほうも大変です。全員分、読んだ上で返答しなきゃならないんですから…


なので、【[難しく考えず]に、ただ[ちゃんと考えて]書く】ってのが大切なのではないかと思うわけですねーっ




但し、会社側が[ちゃんと考えて読んでくれる]コトが条件でしょうが…

せっかく書いても読まない会社知ってますんで。あれは書く意味無かったですねーっ。ですが、弊社は咀嚼して読んで下さる会社ですよー。それだけでも感謝です。大変だろうに、ありがたいですねーっ




とゆーコトで、私は前回の評価時に時短提案を頂いて、それについて考えてやってきた事と、現状での結果を今回の評価表に書くと。そして仰ぐと。


書くのに何時間もかかる若干メンド―な評価表。

されど、素晴らしきものかな。 byカツ海鮮舟(←ダレ?)








逸れましたね。大幅に…


ドラムのホースに連結して

RIMG 5835



供給部にはタケノコが付いているので外して、カプラーみたいなカッチンってハメれるホースに合うオスカッチンを付けて連結します

RIMG 58361



で、高圧洗浄機のタンクに水を貯めている間に、温水発生用の燃料(灯油)を補充し、灯油ラインのエア抜きを実施します。

しばらく空のやつは、何度かやる必要がありますねー。今回は3回で済んだっス


試運転ファイヤーーーーっ

RIMG 5810
 ↑本日も雨です

温度も

RIMG5827.jpg
 ↑排水の一番高温時

おっけーっ




洗浄していきましょうっ


RIMG 58531

RIMG 59151


ここも汚ったない…

RIMG 5843


しょうがないので、ここも外しましたーっ

RIMG58451_20210525220238bf0.jpg



RIMG58391.jpg
RIMG 59541
RIMG 5954
RIMG58461.jpg
RIMG 5896
RIMG 5886

Vベルトも綺麗っ

RIMG5897.jpg
RIMG 5898



今回は思ったより油ネロネロでしたーっもう綺麗ですよっ

RIMG 5934X



今回のは、上記でお話した高圧洗浄機より前の型なのですが、利点はあるのですねー

まず、後期型より安価っ

そして、ポンプの音(特にアンローダ時)が後期型より静か(ビビり音がかなり少ない)っ


後期型に負けている点は

ボイラーの密閉,開放型の違い。
これにより、後期の方が燃費が良く、CO2排出量が少ない

本体の幅が105mmスリム。



あとは同じですっ

全然こっちでいーっスねーっ

そして…

今回の商品には、特典がございまして、

安いお店でも、8万前後する高圧ホースリールが付属するのでーす

RIMG 5950
↑右写真は洗浄機の取説ね

これは買いでしょーっ??

ぜひぜひご入札をお願いいたしまーすっ


2021-05-25(Tue)
 

色々な出来事と色々入荷。

IMG_9017.jpg


今、くしくもオリンピック委員会さんと同様の悩みに直面する羽目になっている状態の町田店です。
一応は会社も誠意ある対応をしてくれ、保健所の意見にも応えての対策になっております。
店の運営は・・・・・・大変だけど。。。

写真の話です。
色々は言っています。
実をいうと今日閉店間際にバルーン投光機4台持込のお客様がおりましたが断っております。
動作チェックして、買取金額も詰めて合意しましたが、身分証で・・・・・・・・しっかりとした確認が取れませんでしたので
残念な結果になっております。
もろもろに時間がとられまだ店のレジ締めを行っておりませんので終えるまで帰れません。
今日は長くなりそうです。
2021-05-24(Mon)
 

入荷と終わらない入荷と販売です。

s-IMG_8998.jpg

今週のかいちょー下賜品です。
芝浦の券売機!通常は厨房担当なんですが、たまにかいちょーが入手して厨房がいらないといった経緯で
総合で販売することになる品です。
テストはしましたので明日出品します。

s-s-IMG_8762.jpg

トスパック真空包装機です。
高額品でしたがオークション出品1週間で終了を得て再出品前にお客様が見に来られて購入となりました。
明日配送になります。

s-i-img1100x856-1619855517zjlp9i289223.jpg

真空包装機のお客様がいいコンプレッサーない?と言われましたので、安心のZさん整備・清掃・出品のコンプレッサー4台を勧め
そのうちの2馬力のこの子を、お気に召したようで明日一緒に届けることとなりました。
直払いです。宜しくお願い致します。



先週からガラスケース180台引き取りをしていますが、あと何回か行かないと終わりません。
とりあえず今週は20日・21日に行くことになります。
21日には4t積み込みをして22日に小牧に送りますので宜しくお願い致します。

機械工具などの買取・販売は0120-0319-09までご相談ください。
宜しくお願い致します。
2021-05-17(Mon)
 

色んな意味のあるweak


まだまだ上がる…ガソリン価格。

そして卵。


あぁ、今日はキッチンペーパーが売り切れだ・・・



こんにちは。クラッシャーZですっ

良いゴールデンウィークは過ごせましたでしょうか??


私??私は寝てました大きな事ったら、カミさんの髪を染めたくらいかな??(←オオキクナイシ)

昼まで寝ても夜、フツーに寝れるんですねっ

まだまだ若いねっ


やりたい事はあれど、ガソリン高いわ、車はまーだ修理から戻って来ねーわ(カミさんの借りて通勤してます)、ゴールデン前の追い込みのせいか、やたら身体が重てーわ、4日間なんてウルトラすぐに過ぎ去っちまいましたよーっ



皆様がそんなweakでなかったコトを祈りつつ、複合旋盤ってやつをやりましょうっ(←weekでなくてね)

これ、スゴいっスよ

1台で[旋盤][フライス盤][ボール盤]の機能を一体化したマシーンなんですっ

しかも、家庭用の100Vで使用可っ



スゴいけど、色々アレコレなんで、治していきますねっ


スイッチBOXの表面板が、グニャっとなってます(丸い穴のトコね)。

RIMG5211.jpg


RIMG5215.jpg
 ↑上写真の表面板を外したスイッチBOX


いつもの様に、圧偏(あっぺん)します。

RIMG5219.jpg



この状態で、別の作業が区切りつく迄、放置プレイです。


スイッチBOXのスイッチカバーがコレですっ

IMG8555.jpg


スイッチのトコくらいは綺麗にしてあげたいので…

写真を横に置いて、相似図形を描きます。

IMG_85551.jpg


後は良い大きさで印刷すればおっけーっ

貼りますっ

RIMG 5285
 ↑紙なんで、もちろん防水加工は
  してありますよっ


さぁ、別の作業(上記ね)が区切りついたんで、圧偏から解放してあげまーす

RIMG 5241
 ↑裏面ね

丸い穴のトコ、グニャっとした凸凹は無くなりましたねー


色塗って

RIMG 5298


いー感じになったでしょ??

RIMG 52981


で、復旧っ

RIMG 5299





次は、Vベルト&ギア部のカバーが、まるっきり無いので作ります(下写真矢印部)。

e281.jpg
 ↑昔、当店で誰かが出品した時の写真を拝借



1から作ろうとした処…

そういや、コンプレが先日、1台死んだってコトを思い出しました


じゃあ使わせてもらおうっ かなり時短になる

RIMG 5276


エクスカリパーっ
 (↑"パ"ね。全然攻撃力上がらねぇと思いきや"パ"だった…って皆さんも辿った道では??)

シュピーンっ


RIMG5278.jpg


コンプレのカバーだと厚さが足りないので、鉄板を貼っていきます。

今回は、先日QBTさんに試運転写真を渡したコイツを借りましょうっ
 ↑前回のブログ参照

インバーター溶接機ぃーっ

RIMG5280.jpg



あぁ、もちろんアークですよっ半自動なんか使いませんっ

意地でもアークっそれがZ品質っ(←意味不明)


曲げる部分に点付けしていきますっやさしく曲げながらですよっ

横着すると、急にガクンと折れた様になってしまうので、綺麗なRになる様に、めんどくさがらずにやりましょうっ
あと斜めに曲げない事ですね。

RIMG550N4.jpg


あとは…点付けっても、ちゃんとした外れない溶接でないと、元に(直線に)戻ろうとする力に負けてパキーってとれてしまいます。

その上、ちゃんと溶接すると、くっついた部分同士が引っ張られるので曲がってくっついちゃいがち・・・ってのに注意なのと、強すぎる溶接だと穴があきますので、これまたご注意ってくらいでしょうか。まぁ、そこまでしても、若干はシナるのではありますが…

RIMG 5279


カーブが急になる程、点付け間隔が狭くなるってやつですねーっ


シナる話で逸れますが、お宅にあるコンプレッサーのカバーを見てみて下さい。日立製のカバーはシナりが少なめですが、他メーカーのだと若干シナってるでしょ??網部があるやつは特に新品でもシナってる感じのはケッコーあります。

RIMG 5693
 ↑これは東芝

それでもなるべくシナらない様に…

上記の曲げ部分、
[曲げながら溶接]
=[左足はカバー本体,左手は曲げる鉄板,右手は溶接ホルダー]
=[面をしていない]状態
での実施でしたので、目が痛くなってきました。昔はこの程度では逝かなかったのですがねぇ…


目薬をさしつつ…

よーしっ!あと1枚、鉄板を付けたら完了です。

元々の(カバーの)鉄板と、今ある鉄板の幅が違うのと、直線部だけを若干幅広にするってコトで、こーゆーわざわざ細い幅のを切って作るハメな感じになってしまうのですねーっ メンドイ…

RIMG 52841


おっけーっ

RIMG5290.jpg


同時進行で作ってた、このカバーの台座(写真黄色囲い部)をカバーへ溶接して、仮設置してみます。

RIMG52951.jpg
RIMG5293.jpg


ねじ穴も合います。良さげですねー




激似色で塗りましたっいやー、元々のよりカッコいーんじゃね??(←自画自賛)

RIMG 55031




で???


オマエは何なんだ??

RIMG 5227


カバー設置すんの見てて楽しいか??

最近たまに来るんですが、コイツ、私を"ヒト"として認識してないねっ


すんげー近くまでフツーに寄ってくるんです。飼われてたハトっぽくはないので、野生だとは思うのですが…


私の知ってるハトとは顔が全然違って、見栄えが良いのでいーのではありますが、きっとナメられてるねっ



ちなみに私の知るハトは、顔がエラくグロいんです。前職では、時期が来るとハトとの戦いだった記憶があります…


最初はロ〇ト製薬みたいにものすごい数が一斉に飛ぶ風景だったのです。


ロー〇 ロ〇ト 〇ート  ロー〇 ロ〇ト 〇ートぉーーー
ローートせーーーやーーーくぅーーーーーー
 ↑クイズダービーですよっ

カッケぇーって思うでしょ??

全くですよ…その一匹一匹が毎日毎時間うんこするんですから。(一羽一羽ね)

屋根上から屋根裏、各機械頂部、地面(工場床)がフンフンフンですよ

屋根裏はもう、要塞と化してますしねぇ。目だけ光っててコワいことっ


で、そのハトが、顔コワいんです。ぬぁーにが平和の象徴だ!ってくらい



当時の部長の話だと…

「(本物は)もう少し見れる顔してるぞ。ここのハトはなぁ、血が濃いんだよ。外のハトと滅多に子ォつくらねぇから

どんだけ陸の孤島なんだよ…

ロー〇製薬状態のあの中でだけ、子づくりってコトね…みんな親戚ミナ兄弟…


Z 「あぁっ!!奇形ってコト????」

当時の部長 「そうそう。(普通のは)あんなグロテスクな顔しねぇよ。鼻の位置とかオカシイだろ


可哀想ではありますが、フンは外置きの商品にも被害が及ぶので、鳥頭(とりあたま)でも記憶が残る様な嫌がらせを続け、数年かけて1/10くらいの量まで減らしました。

野鳥〇会か何か分からないけど、そういった団体絡みのアレコレがあるので、駆除(殺)はダメという事だった為、ただただ[ここにいたら嫌なコトばかりだー]ってハトが思う様にアレコレやって、少しづつ地道に長年居たここから、無理矢理引っ越しさせていったというワケです。


でも可哀想だけではありませんよ?彼らは、外の世界に飛び立ったワケです。今迄よりは、他人(他ハト?)との子づくりが増え、あの怖い顔が普通の顔に戻っていくかもしれません。100年後くらいには…




仕事仕事っ


最後に致命的なトコがあって、コイツは自動送りが出来ないんですね。

何故って、ギアとギア設置用シャフトが無いから…


前使用者さん、どうしちまったのでしょう…手回しでやってたにしろ、捨てないで取っといて欲しかったモンですねぇ。


要は、ココのが無くて、こうなっていれば親ねじに駆動が伝わって、自動送りになるワケです。

IMG_85541.jpg



で、先日記載した、4月末に納品を見込んで、(上記Vベルトカバー製作より先に急ぎで)注文したのはギアだったワケですが、ゴールデン明けに発送と返事が来て、先日届いたというコトですねっ


RIMG 5505

RIMG 5507



いやいや、最初はメーカーに電話したんですよ??
「旧式だけどまだ売ってますか?現行品と同じギアなんですか??」
って。


翌日の返答で、セットでしか売れなくてハチマンって…

近江八幡のマンじゃないっスよ??8万ですよ??


1枚づつだと1万は下回る計算ですが、急に8万は無理でしょーっ


「ギアが、本体価格の1割よりも高額なんですかぁぁぁ????」

って聴いちゃいましたよ…


「え? …あぁ…そう…ですね…」

とのご返答。丁重に「高くて買えません。ごめんなさい」とお断りしました。



とゆーコトで、真ん中の穴が汎用性の高いφ10mmのギアを探して、フツーにネットで購入するに至るワケです。

とりあえず、自動送りが出来る証明の為のモノなので、1個。

安いっスよ。税込み1300円ちょいでしたかね


これなら購入者の方も簡単に購入可能ですっ

山数は規格なので、シャフトとギア間の隙間さえ合えば、良いワケですので。

隙間は、アジャスターでどうにかなります。

IMG_85542.jpg
 ↑尚、写真が無いけど、ギアシャフトの留め部も長穴になってます。


何と言っても、ギアはあんな安価で且つ、セットとかでなくて1枚づつで買えるから、必要な山数のものだけを選べていーんスよねーっ

上のギアを代えたい場合はゴメンナサイですが・・・キー溝加工の応用でその形を作って頂ければ・・・(体力勝負・・・)


逸れましたが、この構想も、この行以降がウマくいく事が大前提ですので、買うモノ買った今は、ただただ私Zの空間認識能力(ウマくハマる予測ね)が、まぁまぁ正しかったであろう事を祈るだけですっ



まずはφ10mmの・・・シャフトになり得そうなものを準備し、[それ用]に改造します

事前に改造していなかったのは、ギアを合わせながらやる必要があるからですよーっ

RIMG52811.jpg



元々の溝に止め輪はハマるかな??ハマらなければ溝を広げればいーだけなんで…

RIMG5283.jpg


おぉっ!!ハマるわー手間が省けるぅーーん


ギアを刺してみて

RIMG5508.jpg


ワッシャー入れて

RIMG5509.jpg


一度、本体にハメてみます。

RIMG5511.jpg


おぉーイケるねーっ

で、しるしをつけて、そこにもう1個の止め輪をハメられる様にします。

BA管などによく使う、SUS用のパイプカッターでウマく溝を削る事が出来ますよーっ

RIMG5513_20210512231017cfe.jpg


出来ました。

RIMG55141.jpg


あとは、思った通りに組むだけですっ

RIMG55151.jpg


ナットが2個入ってるのは、敢えてシャフトを切らなかった為のスペンサー代わりです。厚いギアを家で持っている方がいても、ロングシャフトであれば使用可能で、わざわざ薄いギアを購入する必要が無い為です。


やったゼっウマくいきましたねーっ

RIMG 55241


自動送り動作は???

おっけーっスムーズぅー

kaiten111.jpg



カバーを戻します。

RIMG 5534



クラッチもおっけー

RIMG 53761


三爪チャックもおっけー

RIMG 52511


クロススライドとトップスライド(+刃物台)もおっけー

RIMG 5222


最後に、モーターのコンデンサーも膨らんでないので、まだまだおっけー(単相のモーターは必ず見ましょうね)

RIMG 5235



記載も写真も無くピカピカに洗って

RIMG5326.jpg
 ↑こんな裏側も綺麗ですよ


完成でーーすっ

RIMG 5528X
RIMG 5528XX


かなり良い感じに仕上がってますよーっ



上記完了後に、自動車整備工場からたくさん引き取らせて頂きましたーっ


RIMG55451.jpg


Hさんと2台で伺ったので、ほぼ二手に分かれたままでしたねーっ

タイヤチェンジャーが壁ドン状態すぎて、壁に傷を付けない様、宙に浮かせることに時間を取られており、ひょいと、そちらの奥まったトコが目に入ってみれば、10馬力のパッケージコンプレに対して私と全く同様の状態でいるHさんが見えて笑ってしまったり…(←共感からのヤル気をもらったって意味ね)

そんなこんなで、昼ちょいで帰還致しましたっ

RIMG 55471



ちょいちょい出していきますのでー  …  …

出して…いきます…ので…??

出して…いけます??




タイヤチェンジャーが致命的なエア漏れかもというコトで、先に(引き取りの翌日から)その部分だけでも診ようと店入口に置き、その旨を書いて貼っておいたのですが…


夕方、そこに無く探したら…はるか上にあった…

RIMG5697.jpg



っちゅーコトで、降ろすの面倒なので後回しー。



なので、コンプレッサー出しますっ


まーたコンプレかよですが、少しづつでも減らしていかないとなかなかねぇー



上記複合旋盤のカバー製作に使って余った鉄板です。

RIMG54041.jpg


何かって?これデス。

RIMG54061.jpg



そうそう。いつもの如く、ON-OFFスイッチが無いモーターOH済(モーター塗装し直してから乗せなきゃならない)のあれっス。


上記写真の状態で、穴にしるしをつけて

RIMG5407.jpg


[拡大]
RIMG5409.jpg


いートコで切って、本体の穴合わせして、全ての穴をあけて…

RIMG5467.jpg
RIMG5470.jpg


スイッチBOXの板、完成です。

外したついでにこれも綺麗にしてありますよ。

RIMG 5441



モーターを塗装し直してから乗せて…


どんなにメンド―でも、水平合わせはちゃんとやりますんで、ご安心くださいねーっ

RIMG54271.jpg



今回は圧力スイッチだけでなく、安全弁も無いので新品を使用します。

RIMG 54190



配線します。

RIMG5443.jpg
RIMG 5442
RIMG 5447


最後に試運転して

RIMG5465.jpg


一番重たいトコ(高負荷)でこれなんで、おっけーですねっ


走り書き的スピードですが、詳しくは同様のコンプレを過去に実施して長々書いたのがございますので、初めての方で興味を示して下さる方は、過去ブログを見てみてくださいねっ


で、完成ーっ

RIMG 5475X


さぁ!ゴールデンの後は、旗日(祝日)の無い上に雨ばっかりの月[6月]がやってまいりますっ

上手に身体を休ませながらやりくり致しましょーっ


~題名の"weak"いろいろ~
weak subject 苦手教科(よく使う"弱い"の意味)
I’m weak ぶっひゃっひゃっひゃっクッソウケるぅーっ腹イテぇー
weak sauce ダサい
weak bladder 頻尿
weak ass ザコ、ヘナチョコ、負け犬

2021-05-13(Thu)
 

色々入荷していますが商品化間に合いません。( ;∀;)



MIKASA プレートコンパクター プレートランマ 三笠 4.2馬力 MVC-F60 です。
小牧から入荷しました。
整備済みなので安心です。
55,000円+税で販売中です。

s-IMG_8852.jpg

OKU 東空 TCB-200 コンクリートブレーカー です。
こちらも小牧からです。
18,000円+税で販売中です。

s-IMG_8838.jpg

アルミブリッジです。
4tという噂を聞きましたが・・・・・日経さんのカタログスペック票に合わすと怪しかったので
絶対大丈夫であろう3tにしておきました。
50,000円+税で販売中です。

s-IMG_8879.jpg

新ダイワ 難あり インバータ発電機 (ガソリンエンジン) IEG2801M です。
車輪や一部カバーがありません。
35,000円+税の破格の安さでオークションに出しています。
上がってね。

s-IMG_8870.jpg

たまーに入ってくるシステムキッチン。
使用品 タカラスタンダード ミニキッチン システムキッチン キッチンセット KUW型 KUW-1200 です。
65,000円+税でオークション出品中です。

まだまだ上記類がありますが、商品化できておらず先週引き取ってきた
自動車整備機械も商品化できていません。
続いて今週は180台ガラスケースの引取りを行わなければなりませんので
できるかぎ商品化して売らないと置く場所が・・・・・ない。
頑張りましょう。(いまは頑張るって言葉は使っちゃいけないんだっけ?)

機械工具の販売・買取りは0120-0319-09までご相談宜しくお願い致します。



2021-05-10(Mon)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR