FC2ブログ

スピンオフⅡ ~あなたの勝ちで価値~

お盆にお休みがあった方々、また、お休みでなかった方々、いかが過ごされましたでしょうか?
私Zは、貯金と相談し、まだもう少し旅行へ行ける程の余力では無い為、旅行は次回の長期休みへ先延ばしし、リユースショップ等お店巡り(?)をしていたのですが、あるお店で、その店の新聞的なものを頂きました。
いやいやもちろん、趣味もあれど実益(お勉強)の為ですよーっ

毎月更新している様で、B4の紙を表裏埋めるのはかなり大変だろうなぁ・・・なんて思いながら、たまたま目をやったところに、スタッフ募集の欄がありました。


〜募集の文〜
※※※※※※※※※※※※
スタッフ募集!
お客様相手の商売が本当に好きな方
(日頃、人と笑顔で挨拶の出来ない方は無理です)
お気軽ご応募お断り
正社員登用相談可
スタート時の優遇は致しません。仕事の実力で自身で実現して下さい。職能昇給可。
土日定休不可
2週間のトライアル後、お互いに協議し仮採用となります。
トライアル(2週間)は、時給◯円、トレーニング(以降10週間)の間は、時給△円、修了後正規(アルバイト)採用で960円 等
※※※※※※※※※※※※
↑募集なのに、既にお断り事項が満載


このお店は、服や雑貨が多くを占めており、海外のものも多々ありましたので、


Z「この募集のトコ(お断り事項を指差して)、海外に買い付けへ行ったりとかの楽しそうな部分だけ見て、タダで海外行けるーとか、かなり軽い気持ちで面接来る人とかが多いんですか??」


スタッフさん「かなりの量がそんな感じですよー結構な数の応募があるのはありがたいのですが、面接も、通常の仕事を一旦やめてするので、多い程、手が回らなくなってしまうんです


Z「履歴書で既にナメてるな・・・って、感じる人も面接するんですか?」


スタッフさん「少しは篩をかけさせて頂きますが・・・会って話してみないとわからないですから・・・でも、面接で何とかやってもらえそうかなぁという人を雇ってみても、1週間とかであればまだ良いのですが、3ヶ月や半年くらい時間を削って教えた処で辞められるとかなりキツいですよねぇ・・・という繰り返しというのが現状です・・・(中略)まぁ、それでお断り事項を・・・結果、応募は少し減りつつですが、まだ結構あり、しかしスタッフ数は増えていません


Z「私のいる会社も、すぐ辞めちゃう人、多いですよ こんなにやる事(覚えなきゃならない事や勉強しなきゃならない事)があるなんて聴いてませんでしたとか・・・」


スタッフさん「同じですっ!!しかも、そんな人に限って、面接で張り切っていたり、何でもやります的な事を言う人じゃないです??」


Z「実際の仕事を見ていると、自分を盛って面接に来てたのかなぁって思える人は多かったかもですねぇ






ここから下は、今日、少し加筆はしましたが、内容の90%が、半年くらい前の内容です。時期を見てどこかでと思い、作りながらアップしていなかった内容なのですが、盆でこんな話を初めて会った人とする事になるとは・・・


似た様なサゲサゲな状況なのだなぁと思いました。


きっと、今がアップする時なのですねっ??




ということで、
本日は、[盛る]事に関する話・・・
最近、履歴書がちょっとひどいとか、盛る方への薦めといった、機械の写真掲載も無く、ノムさんとは比較にならない、全く面白味のないボヤキ?のスピンオフです。
これからどこかの企業に、履歴書を書く方は読んでみて頂けば、リ◯ナビとかには載っていないであろう、履歴書や自らの落とし穴(?)がわかるかもです。


まずは、履歴書の書き方なんて、あんなにネットに掲載されているのですが、一度も見ちゃいないのか?と思えるほどの履歴書をよく見ます。


[最初が肝心]と言われますが、その[最初]すら調べたりして、ちゃんとしないという事は、入社してからも必要事項を調べたり、勉強したりはしない方なのではないかと、勘ぐってしまったり・・・

それ以上に、入社したい意思が感じられなくも思ってしまうので、勿体ない訳です。
履歴書には、[優しい人]とかは殆どみれませんので。

でも、几帳面な人か、なるべく几帳面っぽく頑張って書いてるかとか、切羽詰っているか等は、視えてしまいます。
ですので、やっぱり勿体ない訳です。




下が勿体ない一例です。
①記載日がタイムスリップしている(凄い方は10年前からタイムマシンで来た人も)
②漢字の誤字脱字に気付かずのもの(見直しが不充分)
③字を間違えても書き直しせず、ペンでぐぢゃぐぢゃって消しているもの(書き直しが面倒)
④他業種の面接用に作られたもの(別にここへ入りたい訳じゃないから?再利用)
⑤顔写真を1度剥がして再利用しているもの(写真に無理矢理剥がした時の折り目が付いている→再現像に行くのが面倒)
⑥顔写真が、写真屋さんではなく、家で撮ったもの
⑦正社員応募なのに私服の写真
⑧正社員応募なのに職務経歴書が無い
⑨ホームページがあるのに、受ける会社の中身を事前に調べていない
⑩前職の自分の部署で自分がやっていた仕事ではなく、前職のホームページにある[会社の事業内容]を書いている

などなど・・・
書いても書いても、キリがないくらいです。


※※※※※※※※※※
入社の意思があまりないかも・・・


入社しても必要最低限の働きすら難しいかも・・・
※※※※※※※※※※


という感じを受けてしまいがちなこれら履歴書は、勝手ながら私の様な闇へ落ちた人間なら、ソッコー グバーイであろう処、多忙の中時間をつくり、ちゃんと面接をする無限堂の心の広さったらありません。


まぁ、この心の広さで、過去私も採用頂けたのかもしれませんが・・・オホホ
履歴書を3回書き直したのが良かったのかしら??


上記の記載に関しては、横着や、ケアレスミス、興味無し、気付いてもいないといった事項が殆どだと推測するのですが、これら[勿体ない]事項以外に、確信犯的なものが増えてきている今日この頃です。


それが、先に会話したスタッフさんとのお話[盛り]です。


履歴書や職務経歴書のPR部分が、多大に盛られて書かれているものが多い気がします。

どこでも良いからかどうかは置いておいて、[入社したい!]という一心での事かとも推測するわけですが、個人的には、[以下の考えがあるのであれば]という限定ではありますが、別に良いのではないかと思っております。


大切なのは、ウソを付く覚悟とその後の行動や、ウソを付いた事の責任を、全うさえすれば・・・かなぁと。


やった事のない事項や、誰かが過去やっていたのを遠目に見ていた事項等を[オレは出来る][オレが立案〜実施した]と確信しちゃう人もそうそういないでしょうから(え?いるの??)、盛ることに関しては、確信犯の可能性が高いですよねぇ


で、
盛って書いた結果、採用されました。
では、最初に何をすべきでしょう?という事です。
採用に喜ぶ・・・
いやいや、まず焦りますよね、ホントなら。
バレないウソは殆どありませんから。


じゃあどうしよう・・・??
そう・・・履歴書のウソを無かった事にする事・・・ですよね?


[ウソを誠にする為に]
メッキが剥がれてバレる前に、[盛って書いた部分]を本当に出来る様になっておかないとならないという、[ウソを付いて採用された事への責任果たし]があるかと思っております


出来る様になり、ウソを無い事にすれば、その会社では[真実]となり、問題無しな訳ですから。


じゃないとただの詐称ですよね。
アイドルの年齢詐称より悪い・・・
もっと言えば、レベル的にはショーンなんちゃらって人くらい悪いですかねぇ。
この人も仕事が舞い込むように経歴詐称した訳で、理由が同じですから。




ウソを付いた部分の穴は、見えないトコで早期に埋め戻しておかないと、早ければ入社初日、遅くても5日程度で恐らくバレます。
上の方が、バレてるゾと言ってくれるか、バレてるのに知らないフリをして泳がすかは、それぞれでしょうが。
ウマくやれていると思っているのは、恐らくご自身だけです。


だから、盛って書く方には、上記の様にならない様、こう伝えたいっス。

以下程度の盛りなら、何とかバレずに行けるでしょう。
[盛り]のボーダーラインですかね。逆に、これらを超える盛り具合はかなり危険です。


(1)採用決定の連絡から入社初日まで、まず必死コイて、ウソをほぼ最低限、[誠]にする事が出来て、且つ入社後も会社が終わった後に、隠れて毎日知識を得る等することで、ひと月以内で何とか、ウソを完全に無くせるであろう程度の盛りで書く。


(2)見えないトコで頑張る気なんて、はなから無い人や、バレかけた時に言い訳する様な人は、ハナから盛らない事。若しくはそこへ応募しない事。


(3)見えないトコで頑張っても、家の中や知識だけでは解決出来ない(現場での経験だけがモノをいうスキル等の)事項等、ウソの穴を決して埋められない事項は書かない事。


そうでない限り、最初の何日かで、1度大きめのミス(怒られ事)が発生する可能性がかなり高いと推測しますねぇ


あまり若いうちからシッタカ人生やウソ盛り人生やると、かなりのスピードで自らの逃げ道を減らしていって、すぐにヤル気のある後輩にも追い抜かれ、それでも出来る風でいなくてはならない人は、残りの長い労働人生、ただ苦しいだけの毎日にならないとも言えないです。
出来る風を突如やめれば、その日からザコ扱い人生ですし・・・


そーゆー方を数名、過去に見てきました。
かなり哀れですが、自業自得なので、手を差し伸べる者は誰もいませんでした。


だから、
ありのーままでー
が楽でいーのではないかと思うトコなんですけどねぇ。


身の丈にあった職じゃないから、[盛らないと採用されない危機感]がある・・・という事であるのであれば、努力をして生きてきたかどうかの、また、その努力が足りていたのかどうかといった、身の丈を知るべき時期が今なのかもしれません。


最近、家や学校で殴られて育たない様ですし、ヤンキー全盛でもないですし、抗菌ばっかり(←これカンケーある?!)で育つ時代ですし、挫折した事のなさげな方も多いらしいですし、色んな部分で抵抗力(=耐える力)が少ないのかもしれません。


先輩に部室でボッコボコにされても、明日も学校があって部活もあるんですよ。
もちろん行くんですよ。その繰り返しだとしても毎日。
ケータイもメールもツイッターも発明されてないから、夜ちょっとグチるってのも出来ないんですよ。
家の電話じゃ、家族にすら聴こえる訳だし。
まぁまぁ自分で解決するしかないんです。


登校拒否なんかしないですよ。
自殺もしませんよ。


そのうちパンチやケリの軌道が見える様になるんですよ。
ある意味、プロの域です。
気配でも避けられるのですから。ドラ◯エⅢなら守備力255ですよ

まぁ、避けたり払ったりしたら、最初は倍ヤラれるわけですが、反射的に出来てしまう様になる訳です。

そうしている内、中には「オマエ(攻撃が全て見えている事に)やるなぁ」とか「おもしれーなぁ」って言うヤツすら出てくるといった、今後の人生を左右するかもしれない仲間や先輩が生まれる事もあったり・・・

そーゆーの、今はあんまり無いのでしょう??
私の頃は、どの中学校でもそんな感じであった印象ですが・・・
私のような人以外に
 気配をゼロにする=心を無に出来る孫○空みたいなスゲーヤツ
 闘って更にボコボコになって、以降静かになる人
 ただただ耐える人
 媚びる人
色々いましたよー。

誰のせいって訳じゃないのでしょうねぇ・・・
平和すぎるのも考えモンなのかもしれません。


でも、そーゆー方にとっては、自分を見つめ直す、生涯で必要な大事な時期とも言えるのかもしれません。


入っちまえば勝ち?
いやいや、試用期間3ヶ月ありますから
頑張っても遊んでも、普通に3ヶ月は過ぎます。
しかし、自分が試すのはもちろんですが、同じ期間、会社にも試されるのですよ。3ヶ月間も。

だから、たった3ヶ月で [使える人間である事=戦力]を示さなきゃならない、とも言えます。


私も望まれない入社(募集してないのに応募した)だったので、最初の方で色々[試される]っぽく感じる内容事が多く、かなりキツめの3ヶ月でしたねぇ。
履歴書を盛らなくてもキツいのですから、盛った方の大変さったらきっとスゴいのでしょう。




当店で入社間もなく辞めたここ1年の数名は、経験部分等にかなりの盛りを感じ得た方々が多かったと記憶しています。履歴書内容が、釈迦や仙人みたいな方もいらっしゃいました。
釈迦と老師??
黄金聖闘士??


まぁそれでもいーです
釈迦や仙人の様に生きてきて、自分の力で業績やら何やらアップしまくって、指導方法も自ら上に提案して、それもウマくいって・・・
なのに辞めた若しくは肩叩きされたって・・・
何が起こったんだよっ・・・


釈迦の1人には、ウチの仕事をあれこれ教える前に、前職で仕事にしていたという、重機の修理をキカイダーHさんが依頼しました。


得意分野を生かしてやらせてあげるという事と、重機の修理等を任せられる様なら、それに合わせて重機系の仕入れを始める(新たな取引の)開設のダンドリをしてあげるといった計らいの為でした。
ちゃんとした上司は、色んな[先]を考えているものです。


屋外で私は機械イジリしている訳ですが、その屋外で、毎日且つかなりの時間、彼は電話しているのです。重機の横で。


あまり、人のやる事に興味のない私は、気にも留めていなかったのですが、当時いたバイト君が、
「あの人、修理ばっかやってた(特技スキル)って言ってたのに、(重機修理の方法)電話で聴いてますよ」と・・・


Z 「?? もしかして電話の向こうが、ナビゲーターって事??ほら、言われた通りにさぁ、はい、これ外しました。その中の・・・これですかねー、あっ緩んでます!みたいな感じでさぁー


バイト君「そーですそーですっ!ホントにそんなこと話してましたー。昨日もです!」


前の会社の人か、そこで付き合いのあった外注修理屋さんかってトコかな・・・?


バイト君には、
「そうやってでも、この重機が治るに越した事にないから、まぁいーんじゃない??治ればそれが(頭と身体に染み付いてさえいれば)、次からは自分で出来る様(スキル)になる人もいるさぁ
あとは、治ればね・・・」と伝え、経歴詐称(盛り)を疑うバイト君には、若干ですが、今は目をつぶる納得をしてもらいました。


その後、「必要部品はこれこれ」という事で、部品を、この新人さんの過去付き合っていた代理店から、キカイダーHさんが注文する事に。
数日後入荷し、その更に数日後・・・


突如ドタ休!
その翌日だったかは忘れましたが、何万円もした購入部品は箱を開け一度(?)出した跡があるだけで、重機には手をつけないまま
「辞めます」


彼が辞めた後日、重機の不具合原因が、購入部品とは別の場所だったとか何とか・・・

彼にも言い分があるのかもしれないけど、技術者は電話の向こうでしたからねぇ。
実際の診ている人がちゃんと伝えられないと、技術者側もちゃんとナビゲート出来ません。
見ていないので。
伝える側も、知識や経験がないとちゃんと伝える事は難しいのです。
そんな伝達のズレによる判定ミスといったトコかもしれません。
先日のブログの[アーマチュア]の話と似た感じですかね。もっと大きな内容ではありますが。


高額部品を、これだと断定して購入させ、原因は違うトコでしたーとなると、ヤベぇ・・・
と思って、[盛り]がバレる前に辞めた??


辞める理由は別の事を言っていた様ですが、ホントにそうであれば、せめて人として(一度は雇ってもらった感謝を示して)、治してから辞めるかなぁと・・・私なら。
翌日から来ませんでしたからねぇ・・・


そういった[盛り]とは別に、
[マジメにやってたつもりだけど理解されなかった]
という方もいるのかなぁと思うのですが、理解され難い私だからこそ(?)これだけは言えます。

職人気質かコミュ障かの違いはあれど、
[人とウマくやろうという気が無い・・・と、他人から見られてしまう言動か行動を間違いなく、してしまっている]
という事です。

逆で、マジメにやってる[風]なら、もちろんバレているので論外です。


受け身の方に多いのかもしれませんが、理解して欲しいという方は、先に自ら周りを理解する事に努めて、その上で自分も理解してもらえる様に努めないと、[理解]は難しいのではないでしょうか。

周りを理解する事をしない人が、自分の理解はしろってのは、錬金術の真理(等価交換)に反します。

私の様に、周りを理解する様には努めるが、別に自分の事は無理に理解される必要もない的に思っていれば、理解されていない事にショックを受ける事もありませんがねぇ。
逆にその状況下なのに、少しの理解を受けたらかなり、[ありがてゅぅーーーん]て超感謝しますが。


どっちの覚悟が良いかなぁ??




上記とは別の方ですが、パッと見、怒られたから辞めたかの様に見える人もおりました。
持っている筈のスキル部分で、お客様の信用をガッツリ落としてしまう様な事項や、会社に損益を発生させる様な事項をやっちまい、厳重注意を受けていた方です。


経験の無い部分であれば、初めてだから・・・と許された事項かもしれません。
それ以前に、その仕事をやるには早いからと、違う事をやらされていた事でしょう


上記も先程の重機修理も、
問題は[そのスキルは余裕で持っている]旨を履歴書に書いてしまっていた事・・・


ハナから疑って扱う様な上司はおりませんので、出来ると言われた部分は信じて任せてみる訳です。
念の為そのスキルについて(知識に間違いはないか)雑談混じりでお話(確認)していたのは見かけましたが、そこには小さな穴はあれど、大きな穴は見えなかった様です。


確かに言葉ではどーにでもなりますからねぇ


例えば、全く違う内容になりますが、
「あれこれ苦労して色々当たりまくって、結局キャブだったから交換してー」
と話されたら、分かっている風な訳です。
板金屋さんとかに聴いた話や、ネットブログに書かれていた事を、そのまま人に言うと、こんな感じで分かってる風で話せますよね


実際は、[あれこれ苦労して当たりまくって]の、[あれこれ、どれとどれをどういう風に、何を使って調べたか]という事と、キャブの何が原因だってのかという、5W1Hの部分が必要な部分なのですが、最初に多々経験済みと言われたら、ここまで聴かないのが一般的でしょう。


実際は、エアスクリューや、アイドルスクリューすら知らない=キャブレターをほぼ知らないとか。
難しいですねぇ・・・


でも、1つだけ明らかなのは、厳重注意を受ける様なミスを犯したのは、盛って書いた事に対して、そのウソを見えないトコで誠にしておかなかった事が、原因の1つではあるという事です。


ウソは、人の生きる中で、唯一と言える程、自分でしか解決出来ない事項です。
ボッコボコにされる毎日以上に、自分でしか解決出来ません。
自分の中だけで実施する事だからです。
ボッコボコは、自分の中だけでなく相手が絡んでいるから、やり返すなり直談判するなりチクるなり、まだ何かしらの手立てがあります。

履歴書や、武勇伝を盛るという事は、
過去に努力をしたというウソ
人のやった努力を自分がやった事にするウソ
=人生最大とも言えるウソ
である事を認識して、それを分かった上で盛る事と、盛る際には、ウソを誠にする覚悟と責任だけは忘れないで欲しいです・・・
それだけのリスクのあるウソだからです。

再度記載しますが、[盛る]事の否定は一切していません。
冒頭の(1)と(3)を踏まえた[盛り]で、そのウソを誠にしてさえしまえば、あなたの勝ちで価値なんです
自分の価値にし、武器にしてしまってくださいっ
その努力(武器)は、必ずその企業で報われる筈ですっ

通っていた学校のレベルがどうこうとか、今までの人生でやってこなかった事なんて大した事ではないんです。
金を貰う為に、今日からやるかどうかであって。

今日から俺はってなマンガがありましたね。
高校デビューでも大学デビューでも就職デビューでもいいんじゃないですか?
大事なのは[今日から]だと思います。

先に述べたスタッフさんは、最近は[こーゆー仕事が色々ある]と伝え、優しい夢を見ていた部分以外の作業も最初から、一緒にではありますが、やってもらっているそうです。
 この作業は○ヶ月後からやってもらうやつ。
 この作業は、その2ヵ月後くらいからやってもらうやつ
 これらをコンプリートしたら会議へ参加出来る
 その後この作業
 それらを全てコンプリートしたら国内買い付け
 国内買い付けと○○をコンプリートしたら海外で買い付け(ここでようやく海外へ行けるよ)
等を一度さらっとですが一緒にやり、伝えながら。
数日や2週間でかなり離脱はした様ですが、1名がもうすぐ3ヶ月との事でした


私の考えと共通しますが、このやり方で残らない人は、どちらにせよどこかで辞めるだろうからという事ですね


知らない人と、20分くらいダベってしまったお話からのスピンオフでしたーっ


あとウソついでに言うと、休む時のウソは、なるべく親族を巻き添えにしない事ですかねぇ
親族全員が病気・・・という事になり、後に引けなくなる感じです。
これまた笑っちまう(?)内容ですが、またいつかのスピンオフにて




履歴書は、気合入れて盛ってくださいねーっ


次週、[Z、灼熱地獄で死す?]の巻ぃ~

スポンサーサイト
2018-08-27(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR