FC2ブログ

almighty より all-purpose。人もそれでいーよねっ(^o^)/~





万能って聴いて何を思いますか??


こんにちは

万能なヤツなんて、地球上にはいないと勝手に思っている私クラッシャーZでございます

万全な腰なんてあり得ないと思っているクラッシャーZでございます

PRESIDENTに、「近日出す機械を奥にやられると、今は複数名でも、出す時は私独りでやるハメなので、キツいからカンベンしてください」って、立場もわきまえずに強めにお願いしちゃったくらいの腰状態のZですっ
 ↑PRESIDENT、あの時はゴメンナサイ



[天は二物を与えず]って言うじゃないですか。



でも、たまに[二物]貰ってる人がいて、その人たちが地球上では、ケッコースゴい人なワケですよねー


たった2個でですよ。2個じゃまだ万能じゃないですよね??


なので、almightyは存在しない


almightyは存在しないので、almightyなマシーンも存在しない。

必ず長所と短所があるワケです。


ちなみにalmightyは、[全能]とかそんな感じの意味です。


農協を統括している組織ぢゃないですよっ??全知全能の方ね





[全]と[万]のどっちが強いかとかは、とりあえず置いといて…




[万能]には、もう1つありましてですね・・・


all-purpose(万能の,多目的の 等)ってのだと、どうかと・・・

かなりハードルが低くなった感がありますねー。万能と言いながら、多目的ですもの。

全目的じゃないってアンタ…という感じですねっ


恐らく、all-purposeの[all]が、[限定のall]なら、その中では万能と言える・・・そんな感じでいーのかな?



逃げ道のある[万能]。これいーっスねーっ





そうっ!!その代表とも言えるマっスィーーーンっ


all-purpose machiーーneっ!!




そいつがぁーーーコレだぁっ



RIMG6460.jpg



all内に限定されるものは、超仕上げ以外の木工っ!


その中では、万能機 of 万能機


そこいらの万能機は偽物と言って良いくらいの万能機ですっ



希少なソイツが入荷したんですーっ



難点はあります。清掃~洗浄・・・これがキリが無いコト…


木くずが、こーゆートコに必ずいるのは当たり前。

RIMG6449.jpg



可能な限り、試運転前に色々見てからの方がいーっスねー。


例えば、動力電源BOX。


RIMG6450.jpg
RIMG6451.jpg


ほらぁー、これ全部の線に導通しちゃうよ??


導通=ショートだよ?


木だもん大丈夫だよという方っ!!


では、なぜ雷は木にも落ちる???


とゆーコトですよ。



要は、水が電気を通すんです。水を含む事が出来る(=湿ったり出来る)ものは、水を含んだ時点で配線と同様だと思っておいた方が、リスクマネジメント的には良いかと思います。絶縁化学繊維のスポンジだって、濡れていれば電気を通すワケです。

知ってるって方は、飛ばして読んでねっ



家の、テレビの後ろにあるコンセントから火が出た!!何で火が出たんだろう?という方もいるかもですね。

ホコリや綿ゴミは電気通さないじゃんってねぇ

水ですよねー。空気中の。
今日、湿気スゲーなーって日は空気中水だらけですよ。


って事でも無いのですが…


午後一番暑くなって、夕方に向けて気温が下がると、昼の湿度分の水が結露っちゃって、綿ゴミがその結露水貰っちゃったりねぇ…


気体でいる内は、空間にほぼ均等なのに、結露(露点ね)で液体になっちゃったらそれはもうタダの水ですから
あとは導通でーすっ


水以外では、ねずみが配線(プラスの線とマイナスの線)の両方一気にかじっちゃってショートってのもありますがねー




20年位前に、実家に一時期いた(飼ってた)砂漠ネズミが、コイツ用の[登って遊ぶやつ]があるのに、冷蔵庫に登って遊ぶのが好きで…


いずれヤるゾーっって思ってたら、ある日


「きゅぅーーっ

って声と共に、冷蔵庫から落下してました。


[あぁ…死んだか…]って思いましたねー

もう一つ。

オマエ、そんな声してたんだねと…。

たまに「おうっ」って挨拶すると両手を握ったまま腕を頭の上まで上げて「きゅー」っていう事はあったのですが、今回は断末魔なんで…



脳が小さいせいか、犬猫と違ってワガママだから、好きにさせて好きに遊ばせてあげて、ヤツ自身が気付かずにGO TO HEAVENする事は覚悟するしかないってのが、飼い主の方針でした。





急ぎで冷蔵庫へ向かうと、唇(?)が一部焼け溶けちゃって、前歯が常時見えちゃう状態になって大の字…モモンガが飛んでるのを下から見ているかの様な仰向けになっておりました


ベアクローの様な爪をもった手を握って、フリフリして声をかけます。


まだ寿命じゃないぞ!と。


小さすぎて、どこをどうすれば良いかも分からないんでねっ

オスかメスかも分かんねーってんですからどんだけ解明されてない生き物飼うの許してんの?この国は・・・
 ↑20年前ね


逆にどこを強く押しても潰れちゃいそうなんですから。


だからフリフリ振って声をかけるだけ…



何で普段この家にいないオレしかいない日に…

頼むから、逝くなら世話になったヤツらの顔見ながら逝けよっ

知らねーあんちゃんに看取られてんじゃねーよっ




私は覚悟を決めました。

「ワンっワワワワワンっ


必殺 怒った犬の声っ!!自称10年共に育った今は無きウチの犬と酷似している犬声っ







ビグっ





ビグビグっ





オ…オイっほらほら帰って来いっ帰って来ないとまた犬来るぞっ

フリフリフリフリ



ケヒョっケヒョっ(←咳?)


キュっスタタタタタっ



突如元気


脳震盪(のうしんとう)で済んだのかな?いやー、ありゃ一回死んだろ。


一応「キュっ」って手ェ挙げたから、あれは挨拶(復活したゼっ)的なモンと思って良いのかな??

あ、口触ってるねー。口閉まらねぇんだから若干痛いのかな?
まっ、ジゴージトクだわ


良かった良かったオレの犬声、イケるねっ

家族が帰って来る前に、かじられた配線を切って、コンセントプラグを新たに付けて復旧しといてやりました。



なーんていうコトがあったのですが、逸れすぎましたねー。



とにかく、この万能機の木くずの量は、そういったヤヴァい状態でしたと…。



それぞれのモーター点検口も開けなきゃですねっドーセヤルンダケドメンドクセー

RIMG6452.jpg
RIMG6456.jpg
RIMG6458.jpg


上の2枚目と3枚目、木くずの積もり方が似てるけど、別の点検口です

これ。

RIMG6459.jpg


サッカラのピラミッドみたい

しかも、締まってて全然崩れてこない…


すっごいねー

あっあと、自動かんな部分のローラースピードを変えるギアもあるので、そこも…


既に少しこぼれてきた…

RIMG6487.jpg


うっはー

RIMG6488.jpg


写真、インパクトレンチが違和感かもですが、このギアってかレバーの奥側にプーリーがあって、上からのVベルトが噛んでいるので、点検口が閉まる方向に引っ張られるんです。
これ以上閉まらない様に、インパクトレンチを挟んでいるのですねー付近にこれしかなかったモノで…


掃除機キャマーーーーンっ

吸いまくります。


IMG_8629.jpg


こんなフル満タンを4回繰り返しようやく見た目的には除去出来ましたっ

ですが、エアーをかけてみると…

RIMG 6480


まだこんなにっ


冒頭で言いましたが、キリがないんですわー


地面を掃除機かけて…

RIMG6489.jpg
 ↑パレット上もスゴいので
  宙に浮かせました。


で、裏(内部)にエアーをかけ…

RIMG6490.jpg


まだこんなにクズいるよーっ


キリがないんですわー


もう宙に浮かせたくないので、今の内に裏(内部)を洗います。

RIMG 65031


手前のモーターだけ点々とサビがあるけど、ほかはケッコー綺麗ねっ


もう木くずも出なくなったので、全部洗いますっ

IMG 00293


さっきの点検口の中は、キレイキレイになりましたデスよーっ

あとは、この自動送りのスイッチ…


自動送り装置が付いてるんスよこれっ!!スゴくないですか?

なので、
all-purpose machiーーneっ!!
万能機 of 万能機なんでーすっ

で、そのスイッチのパネルが上部だけぶつけたのかグンニャリしてるんで


アッペンアッペンです。

RIMG6523.jpg
 ↑もちろんこの内部も洗浄済ですよっ
  切り替えスイッチも今半分バラされ
  てますが、バラして洗った後です。


まぁまぁシュピーンってなりましたよーっ

RIMG 6543


今回の出品で一番お気に入りの写真がコレっ

RIMG 6573


うーんステキっ



なんかもー「完成でーすっ」とか言って次へ行きそうな雰囲気でしょ??


しかしながらハウエバー、今回はこれが残ってるんですねー


RIMG 6461



ここ、刃を交換する時に開けるトコなんですけど、無いんですよ…

RIMG6509.jpg


[パッチン]がっ!!


通常この左右をひとくくりにする[パッチン]があるハズなのに…

ぬぁーーーい



しかしながら、私もヌカリぬぁーーーいっ


サイズが合いそうなパッチンの付いた箱はもうありますっ


マジです。ホントにパッチン用(非常交換用)で取っておいた箱ですっ

但し、3年くらい前から…


3年寝てたのなら、捨てて必要な時にパッチン単体を買うべきだとも言われかねませんね…


しかしながらハウエバー!この箱は鉄の箱っ厚さから言えば、レシプロコンプレッサーのON-OFFスイッチ用の鉄板にもなるのですっ

この箱は、存在自体が宝なんですっそのうちどんどんパーツを取られ宝石王子の様になってしまうのでしょうが、最後まで宝なのがこの箱なんですっ!!
 ※宝石王子=[幸福な王子]という童話。泣けますっ

この箱何かって??ガス切断機パンダちゃーーんのライバルメーカーの同切断機箱です。

パンダちゃんは、一部が箱なんですが、このメーカーのは、上から下まで箱なんです。

3年位前に中身が空で路頭に迷ってたので、そこの方にお尋ねして拾ってきたものです。


[パッチン]付いてますねー

RIMG6504.jpg



切り落としますよーっ


チャッチャラーーー セーバーソーぅっ

RIMG6505.jpg


新人さん、セーバーソー(またの名をレシプロソー;メーカーによって名前マチマチ)、使い方とかモロモロ、インプットされてるかなぁ。


カーーットっ

RIMG 6507 (2)
 ↑前回、遊んでる様に見えるかもって
  記載した写真ですねー。

[パッチン]ゲットーーっ

RIMG6508.jpg


ウマく切らないと、[パッチン]も削っちゃうんで注意ですよっ


で、[パッチン]に穴をあけます。4枚上の写真だと、穴があいている様に見えますが、この穴溶接穴なんで、箱に付いていた時点で穴は埋まってるんですねー。

RIMG6511.jpg


小さいものに小さい穴をあける際は、あける穴より若干大きな穴があいた鉄板を下に敷くとやりやすいですよーっ

RIMG6512.jpg



RIMG6509.jpg

これ↑のここ↓(左側のみ)を外して

RIMG6510.jpg


[パッチン]を本体に仮に合わせて、穴をあける箇所にしるしを付けます。

RIMG 6514



ポンチを打って…


th331_202106171254493a2.gif



んNoォーーーーーっ


となるワケです。詳しくは前回のブログを参照下さいねっ



奇跡のようなホントの話。幸せなのに地獄なお話ですよー。これも涙無しでは語れないし読めない


アクティブビューティーは月へ帰ってしまい、夢の様なひとときから一変、緊張感がゼローになっちまったらもう…


しゃがむ事が出来ないっ


何なんだ?!この激痛は…

やべー、マジ帰りたい…どの体勢もダメだ…



まぁでも、やるっきゃ騎士(←ナイトね)ですから…

あと4時間くらいかな?何とか耐えろオレっ



捨て身のポンチ打ちの後、穴をあけます。


RIMG6515.jpg


おっけーですっ

RIMG6516.jpg



事前に磨いて塗装しといた[パッチン]は、生まれ変わりましたねーっ

RIMG6517.jpg


うんうん綺麗っ


あとはボルトで付けるだけっ

RIMG6518.jpg



いーっスねーっ

カンペキっ


さぁ、本体はちょうど乾いた頃でしょう


試運転キャマーーーン

JIDOU.gif
TE.jpg
MARU.jpg
OKURI.jpg
 ↑このランプは自動送りの。
  洗ったから新車の輝きっ


おっけーっ
 ※gifは、代表して自動かんなのみね


が!!しかしっ!!


IMG_0041.jpg
IMG_0046.jpg



また掃除だ…

だからキリが無いってんだ…

木工機械なんて嫌いさ…


ともあれ、これでおしまい。もー、しばらく掃除機はいいっスねー。

RIMG 6548X
RIMG 6548XX



やりましたーっ完成でーーすっ

ホントになかなか無い万能機ですので、いかがっスかーっ




なかなかねー、人手不足っていうかねー、人手は増えたんですよねー。

でもねー、手足不足っていうかねー、身体は1つなんですよねー。


HさんやQBTさんも同様ですな…


というコトで、QBTさんが回らない部分を、今回も無の時間帯に実施しましょうっ


IMG_8632.jpg


既に洗ってあるのになぜ出品しないのか…


タイヤが1個死んでるんですって。


なるふぉど。



実施前のタイヤの写真を撮り忘れたので、後日似たタイヤを探して撮影しました

この形のタイヤがガレージジャッキに付いているもので、

RIMG6847.jpg


このタイヤが死んでたワケです。

RIMG68471.jpg



でも、店にある同じ大きさ且つ材質のやつが、この形しかない。

RIMG6848.jpg



というコトで、タイヤだけを移植します


これ、リベットみたいなもので付いてて、外す事は不可能なんです。

RIMG 7137



ナットで付いているやつもあるんです。なので、全部そのタイプにしてくれれば良いのに…


なので、クラッシュします


IMG_86332.jpg



単純な事です。シャフト部(リベット部分ね)を削ってコンって叩いてやればよいのですっ


但し、もう使用不可ですがね。タイヤだけが欲しい人にしか適用出来ない方法です。


元の方も同様にクラッシュして、タイヤを捨てます。

クラッシュクラッシュクラッシュ、キックエーンドクラッシュ


コンってやったらカンって腰逝きますからねー。気をつけてコンしましょうねっ

IMG_86331.jpg


こりゃダメだわねー


クラッシュしたシャフトの代わりに、同径のボルトを用意し移植したら完成でーすっ

IMG_8630.jpg


動きもおっけーっ


こうして置いておいたら

IMG_8637.jpg


出品してくれてましたーっ

127418.jpg



あーよかったよかった。


よかったついでに、これもちょっと磨いて試運転写真だけ取ってお渡しっ


RIMG 64780
 ↑小型バッテリーチャージャーね
  軽いからかなり欲しいですねぇー
  そう。私が欲しいっ





さぁドンドン邪魔なモノをどけていきますよーっ
 ↑出品前の機械は邪魔なトコにある事が多い



これ。

RIMG6593.jpg


パっと見綺麗じゃないですかー。

私も試運転だけしてそのまま出品しちゃおうかと思ったんですよー。


で、試運転と思いきや…

RIMG6597.jpg



このまま試運転したら、写真のエルボのトコから、ダダ洩れよねーっ

付けといてくれよーっ付いてたのはカプラーなのかバルブなのかはもう分からんけど、ココ外すのはちょっとばかしセコいと思うよーっ


まずはバルブ取り付けて、試運転しようっ

RIMG6604.jpg



綺麗なコンプレですから、汚ったないバルブなんか使えないですから、綺麗めの探しましたよーっ

ニップルは新品です。

カプラーではなくバルブを付けた理由?正規で買えばボールバルブの方が高額だろうからですよーっ

両方は厳しいけど、片方ってんなら高価な方を付けて差し上げようと

ボールバルブよりカプラーが良いとカプラーを購入したとしても、バルブの方が色んなトコに用途があるので、ここで外したとしても、貰ってて損はないであろうというコトもあります


試運転おっけーっ


積算時間計も動きますね。おっけーっ

RIMG 66021



綺麗めに見えるコイツは、実は…


RIMG6630.jpg
RIMG6631.jpg
RIMG6636.jpg


カバーを外したら内部は、こんなに汚いワケで…


見ない人には気付かれない場所とも言えるかもしれません。が…気付く方は気付きます。私も(買う側だった時代)気付いた側の人間です。細かい側の人間ではないハズなのですがねーっ

写真、綺麗に見えたのに、買って届いたら汚ったねー なんてコトは中古あるあるですよねー。


それがイヤなので…




Vベルトを外して洗いますっ

RIMG6632.jpg


もちろん、ついでなので、全部洗いますっ

RIMG6629.jpg


RIMG 66610


RIMG6646.jpg


RIMG 664010
RIMG 664011
RIMG 664012


RIMG 6654


綺麗になりましたねっ

RIMG6699.jpg
 ↑この台座、新品で買った時の木枠梱包のですって。
  なので、これをそのままお付けいたします


乾燥後、再度試運転(洗浄後試運転)をやって

RIMG6607.jpg


完成でーすっ

RIMG 6676X





最近ねー、他のスタッフが出品して売れたモノを梱包する事が結構あるんです。

RIMG6853.jpg



私Z、最近はお留守番が多いんですね。新人さんたちは、まだ入ったばかりだから、レジは打てても、買取どころか機械の接客(来客,お電話共に)を出来る状態ではないので、居残り番が必要なのですねーっ


で、留守番日に入金があった商品(お出かけしているスタッフの出品した商品)を梱包というワケです。



この前日、ミイラの番組(←テレビね)を、目ェまん丸くして見ていたせいか…




梱包品がミイラにしか見えないっ





RIMG68531.jpg










WERT.gif









副葬品を入れて完成でーすっ

RIMG6856.jpg


棺桶のフタを閉めて、発送でーすっ


縁起悪い??いやいや、[死=再生]ですからっ


死の宣告をされた機械を再生する・・・

中古屋っぽいでしょ?



古代エジ〇トの死生観は、人生のリサイクル??





さぁ、死の宣告をされるまではいかないけど、見た目共々ヒドすぎるボール盤を再生しましょうか…


これ、元の写真が無いんですよ…


私がやるなんて想定は、まーーったく無かったモノで…


困った…


困った…



!!っ



あったーーーっ



IMG_8618_2021062121304500b.jpg


前回のブログに使った[朝から想定外に倒れている高圧洗浄機]っ!!


の隣…


IMG_86181.jpg


暗くて見にくいので、画像を明るくします。

IMG_861810.jpg



よかったー。元の状態が分かる写真があってっ


くだらなそーに見えても撮っとくべきですねー、写真ってっ


IMG_861810Z.jpg



まず、塗装剥がれてサビサビーなトコが多いのと、カバーに電源ランプが付いてるんだけどランプ死亡…

で、これ、良いマシーンなので、テーブル上に作業灯(ダウンライト)が、収納状態で付いているんですが、上記ランプもこの作業灯も線がブチ切られてるという状態…



ダウンライトを抜きます。

IMG_8706.jpg
 ↑塗装剥がれとかヒドいでしょ??
  あとでグラインダーかけますねっ


数年前からチクチク溜めてきたランプ(これに合う100V用)を持参して、点くかどうかを直結して見てみます。

RIMG7124.jpg


設置後に「点かねぇー」ってのが一番時間の無駄ですからねー。

RIMG7123.jpg


オーン

RIMG7121.jpg



久々のハンダきゃまーーんっ

RIMG7129.jpg



新しい配線に、ハンダ付けっ

RIMG7131.jpg


これで再度点灯テストっ


RIMG7132.jpg



変なトコを溶かしたりはしないで済んだ様ですねーっ順調順調っ


カバーはユガミズムなので、上記の間にアッペンしてます。


RIMG7133.jpg


さぁ、全て揃いましたよーっ

RIMG7141.jpg


アッペン完了したカバーに、ランプを取り付けますっ

RIMG7142.jpg




あとは本体へギョォーーーーっ

と思いきや、新たに設置するターミナル

RIMG71410.jpg
 ↑ターミナルね

のネジ穴が小せぇ…

ので、穴を広げますっ


RIMG7143.jpg



もうね、ここでは省略して、グラインダーして、洗って塗装も済んでですねっ


配線は、内部を通して外に出て来るので、ここまでは新品購入時と同じです。

RIMG7183.jpg
 ↑あらー綺麗なモスグリーンだことっ


で、本体外に穴から出てきたトコで、ターミナルをカマして、近い未来に購入して下さったお客様が好きに出来る様にしておきます。


要は、圧着しないってコトですね

今は、コンセントを刺した時に、電源ランプとダウンライトの両方が点きます。


お昼だったりして、ダウンライトが不要な方は、電球を緩めて頂けば消灯です。フツーですよね?

え?いやいや、昭和の人間的には、マジでスイッチ無いランプありましたからね??

天井だったりすると、電球を緩める以外に方法が無かったりしてねーっ


ヒモ引っ張って点けたり消したりなのですが、わんぱくヤローが、根元から切っちゃったりしてねっ

コンビニとかある時代じゃないんで、数日そのまま使うしかない・・・みたいなねっ
 ※わんぱくヤロー:一瞬いた幼馴染達ね。オレ引っ越しちゃったのでホント一瞬(2歳から4歳くらい迄)…


で、電気消す時におバカが、普通に触って緩めて消灯しようとしてヤケドすんのね。白熱球は熱いからっ


昭和スゲーっしょ??

こーゆーの無いから、平成以降の方々って、危険予知(KY)的なコトが[無]なのかな・・・。
不便で危険だらけだったモンね。でもそうそう怪我ってしなかった・・・。

んー。だとしたら、時代のせいだから許してあげようねっゆっくり覚えてもらいましょうよっ



そうそう、それで、そーゆー昭和がイヤな場合、このターミナルがあれば、こたつのスイッチみたいのを簡単に増設出来るので、ダウンライトだけ独立させるとか出来ちゃうワケです


その為の[敢えての]ターミナル設置ですっ

RIMG7183.jpg
 ↑もう1回同じ写真


さて。組んだので、組み後動作確認を。

RIMG 71541


おっけーっ


完成でーーー…?!

RIMG7173.jpg



うぉっフォーーーっ

モーターカバー、すっかり忘れてたーーー


RIMG7135.jpg




RIMG71351.jpg



塗って乾かしたまんまっ

RIMG7136.jpg



出品しちまうトコだったゼ…



RIMG 72111



これでホントに完成でーーすっ


RIMG 7208X


[吉田のボール盤]で有名な吉田鉄工所製っ
100Vで使えるのに、ドリル能力16mmですよーっ



ところで・・・


最近、救急車が多いです。
たまに消防車もですが、救急車は、熱中症なのかしら。キョロナ??

腰逝くよりは、熱中症の可能性の方が高いですわな、確かに・・・

私は昨日、日曜日でお休みの日なのに、温度ではなく湿度でヤられてネッチューになりました。

頭痛を越えた頭痛に加えて頭痛っ

その上、おしっこが夜中、30分ごとくらいに出て、寝付きそうになったらおしっこの繰り返しで朝を迎えました・・・


頭痛は5回目くらいのおしっこの時に、頭が揺れなくなったので、そのらへんで治ったようでした。


腰は相変わらず大して良くなりません・・・


次回のブログでは、腰の完治…

報告出来るかしら…


P.S.
前回の[うるかす(潤かす)]は、北国の方言ですって
「つけておく」「水につける」とか「ふやかす」と的な意味ですっ
友人が写真付きでメールくれましたっありがっとゥーっ



スポンサーサイト



2021-06-22(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR