FC2ブログ

マン オブ マン 的な意味です(^^)

KIRA・・・


突然ですが、キラと言っても、上野介でも、ガン◯ムのパイロットでも、ましてや、デス◯ートでも、宇宙移民SFの超時空シンデレラが歌う歌の「キラっ☆」でもありません


ボール盤です


巷ではよく(このメーカーのボール盤は)、一生物のボール盤と言われております。


トップ オブ ザ ボール盤・・・
いや、
ボール盤 オブ ボール盤
↑??


何か違うな・・・


ボール盤メーカー オブ ボール盤メーカー(分かんなくなってきたんでもういいや)


なメーカーなんですね。


今回は、このKIRAの、高位ランクにあたる、タッピングボール盤です。


こいつも、油がべったりで、元の色が何色か分からないほど、黒光りしています


動作確認後洗浄すると・・・


こいつもきゃーーーぉ


色がハゲる前に油をベッタリにしてくれれば、保護されて綺麗なまま、塗装が残るのにぃー


引き取りの際は、工場の[奥オブ奥]にあったのですが、10年前までは、別の場所で工場を構えてたとの事。その最初設置した場所が太陽光線(紫外線)をガンガン浴びる場所だったのでしょう・・・


勿体無いことを・・・

IMG2214VDZ01.jpg
IMG2216VDZV1.jpg
 ↑緑を通り過ぎて青くなってきてる・・・


販売価格は塗装したからといって変わる事でも無く、ペンキのスプレー缶代程度の上乗せでしかないのですが、こいつも良い商品なのでねぇ、塗装くらいして、新たな門出を祝ってやらないと・・・




って事で、また塗装ですっ




うーん、次は塗装しなくて良いモノを・・・と考え、このボール盤を選んだというのに・・・
塗装って、一度やると続くのよねー


という事で、塗料を調達します。


ネットでは色が分かりにくいので、可能な限り、ホームセンター等の店頭で売っているものを購入します。明日は、ちょうど日曜日なので見て来ましょう。


本日は出来る事を。


恒例のモーター確認もっ


IMG22101DVZV3.jpg



下カバーを外す前に、Vベルトを外してモーターだけを手回ししてみましたが、若干違和感というか、シャリ擦り感といいますか・・・を感じます。


えーと、6205、6205・・・
おぉ、あったっ!
新品のベアリングがあったので、後で交換しておいてあげましょう。


電気で回して、動くからokって終わっちゃう方がいらっしゃるかもしれませんが、違和感は手回しが最も分かりやすいかと思います。


一瞬何か擦れたような??と思ったら、大体ベアリング内はグリスが激減して、内部の玉が一部錆び始めていたり、玉抑え(リテイナー)が若干変形していたりとかですね。


photo_7dz2.jpeg



もちろん、まだまだもつでしょうが、近い未来に必ず逝くのは間違い無しなので、これからお使い頂く方にとっては、交換しておいて損は無い訳ですねっ


はっはっはっ
東京無限堂は、売っちまえば勝ちのお店ではありませんのよー






と、店長であるキカイダーHさんがお出掛けし、大体そんな時に、電話や来客様が何故か集中します


電話が鳴ってる・・・
事務員さんいるのに、って事は、電話中かっ
でも・・・バイト君いるよなぁ・・・
まぁいい、走れっ


間に合ったー・・・
「ありがとうございます。東京無限堂でございますっ」


っておいっ
バイト君!フツーに事務所(電話のある席)に座ってパソコン打ってんじゃないのぉーっ?

当店には、電話に出ない契約で働いているスタッフもいるが、このバイト君は、その契約はないので、
ここで、当店のルール(?)を説明。

①ネット売り主体で、人との関わりが少なく認識しにくいかもしれないが、ここは、お店である旨。
②電話に出なくて、違う店に電話されちゃったら、売れるチャンスや、売ってもらえるチャンスを逃す事になること。
③不定休だと思われて、今後は営業日が確実な店に電話をしようと、今後当店には電話をしなくなってしまう可能性。
④毎度外(洗い場)から走って電話に間に合うとは限らないから、まず(店員として)電話に出て頂きたいこと。
⑤電話を受けたら、店名を言って、担当の者を呼んで参りますとお伝えし、すぐに私を呼びに来てくれていいこと。


といった内容をゆっくり丁寧に伝えると、わかってはいた風・・・
きっと、出ようかどうかを迷いはしてくれてたんだね。
ならいいねっ


という予想は当たりで、後で、パートのSKさんが、「電話の出方を教わってないから、わからなくて出なかったんだって」と教えてくれました。


でも、18歳とかじゃなく、家電話があった時代の人(私と同い年)なので、電話の出方を教わってないとかじゃなくて・・・


と、過去の私なら、一瞬 [この人浮世離れ?]的な事を考えてしまっていたのですが、はたして・・・


よく考えよう。

民主主義=多数決

という事は、多数側が浮世、少数派が浮世離れという事になりますね


では現在、
 ①学校を卒業後、正社員でずーっとやって来た人
と、
 ②学校を卒業後、敢えて正社員にはならずにずーっとやって来た人

どちらが多数側なのでしょう?


今の時代・・・
我々側が[浮世離れ]側という事になる可能性って、あるのではないですかねぇ??

与党が野党になる・・・?って何か最近テレビでやってましたかねぇ

とゆー事で今の私は、40年以上生きて来たのにーとか、[やれて当たり前]的な考え方はすべきではないと、個人的には判断しています。


[郷に入らずんば]って事で、会社(この店)のルールは伝えなくてはならない訳ですが、初めて知って、覚えてくれる気があれば、やってくれるし、覚えたくない人は辞めるであろうだけなので、あとは、その人に合うか合わないかだけという事ですよねっ


電話に出たついでに、来客様も3組程いらっしゃっていたので、、お客様の質問にお答えてしいたその時っ


Z「いらっしゃいま・・・せー??おぉーっ久しぶりっスーーっ


ひと組の方・・・
お客様ではなく、UMEさんでしたぁーっ


2月に足立店へ引っ越したっきり、メールはあれど、顔を見るのは、アレ以来っ
小田原近くへの配達があって、帰りに寄ってくれた模様。
CEOに「町田に機械(商材)たくさん余ってるから、何か貰ってきたらええ。」とも言われていたらしいですが・・・


もう、8ヶ月にもなるのかー


UMEさん「機械、たくさんありますねー。今、足立に機械全然無いんですよー

Z「いや、ハケてない(オレが手を付けられていない)だけっス。他に出品する人いないから

UMEさん「あー、そーゆー事ーっ


Z「機械部門、売上順調??」

UMEさん「波がありまくりだけど、今月はスゴいよっまぁ、ここ(町田店の機械部門)に比べたら全然だけどね

Z「ウチ?ウチねぇ、今月◯△円くらいですよー

UMEさん「えーーー??」


Z「今月のが現状での、ほぼ本当の売上なんスよ。先月迄が、出品者がいないのにまぁまぁだったのは、ドーピングしてたからなんで。」


UMEさん「ドーピング??残業しまくった??」


Z「残業はしたけど、その時間に梱包とかもあるからー・・・日中は引き取りや遠出のお届けとかもあったり・・・で、あまりに出品遅くなるから、家でも仕様調べや、出品手前のトコまで写真やコメント作ったりしてたから。売上が急に減るのもナンだからさぁ。でも、そんなの、長くなんて続かないから、今月は、数回しかそれしてないので、今月が、普通にやった場合の現状額っさっき話したけど、だから、機械がハケてないのさぁ~。足立店も残業ドーピングしての額でしょ?」


UMEさん「そーねー。なるほどねー、お互い[人]が必要だね


Z 「人じゃなくて、いなくなったその人(キミ)がですよっ


~当時Hさん,UMEさん,TBYさん,Zの4名いたのが、H,UME,Zの3名になって、売上額がほぼ横ばいだったらへんからオカシイのですね。
ホントは下がる筈ですから。
で、現在Hさん,Zの2名になって、まだほぼ横ばいだった事自体が、かなりオカシかった訳です。
途中途中に、すぐ辞めてしまったスタッフが入れ替わりでいたので、その分売上は増えていたのでは?という疑問に関しては、忘れがちですが当時いたパートのミスターKの額とほぼ同額なので、相殺です。


という事で、売上額の表なんぞ見なくても、今月のウチ(ドーピングしないウチの現状額)と、足立機械部門のここ数ヶ月の1ヶ月当たりの売上平均を足したら、恐らくほぼ元々のウチの売上額になるはずなのです

足立に1名YMTさんが増えども、その他はここのメンバーをバラしただけなのだから、現状ではその1名分とUMEさんのドーピング分、売上が増えるだけの計算となる訳ですねっ

上記は、深い部分は除いて、単純計算での話なので、[大まかオブ大まか]な内容ではありますが。

勿論[現状では]の話で、こちらにUMEさん的な人、そして足立店に私Z的な人が入って、[被らずそれぞれのやるべき事を全う出来る環境]=以前の[担当バランス]が戻れば、全員が無理ない状態で出品も引き取りも、相乗効果が期待出来る筈ですが。

人駆や人数を増やして済むという話じゃなくて、担当バランスの1名が増えないとあまり意味を成さないってトコが、現在どの会社でも悩みの種なんでしょうねぇ~




雑談(いやいや、大切な話っスよー)していると、運送屋さん到来~今日の発送分を積んで、雑談の続きをと思いきや、キカイダーHさんのお帰り。Hさんも積もる話があるみたい。
まぁ、少し話せたからいーか


IMG6034dsz4.jpg
↑青ウニック、先日ワイヤーが切れたらしい
  Hさんのご好意で、数台機械をお渡し。

※※※※※※※※※


今日はちょうど日曜日。
とは言いつつ・・・
4件もホームセンターを回ってしまいました。
購入出来たのはその内の2件。

緑って、ロクな色が無いんですねぇ
ビリジアン的な緑か、青混じりかみたいのばかりで・・・


現行モデルの色となってしまい、しかも、モーター部分は、ホントはベルトカバーと同じ色が純正なのですが、この色は、ベルトカバーを塗ったら足りないくらいの量(しか売ってなかった)なので、モーターもボディーと同じ色になっちゃいますが、まぁいーでしょうっ
とにかく、あってよかったっス
ホント、全然種類も数も無いんスから


塗り始めたら速いのですが、塗るまでのバラしや、養生に時間を要します。

もちろんこいつも外してます。

IMG2231dsaz.jpg


上記テーブルやらハンドルやら、スイッチボックスやら、外せるものは可能な限り外して養生し、


うりゃぁぉぁぁぁーーっ


IMG2247DVZ4.jpg
↑見えないトコもちゃんと塗装してますよ


よーし、養生を剥がしていきましょうか・・・

IMG2233dsaz.jpg


?ん?
んNoォーーーーっ


塗装したトコに、何ヶ所も羽虫がぁぁぁぁあーっ


IMG2243DSZ5.jpg



おんめー、塗装にくっついちまって抜けられなくなっちまってんじゃねーの!!
また塗らなきゃならんだろーがぁぁぁぁあーっ


なんてメーワクな・・・
わざわざ塗ったトコに来なくたってねぇ


羽虫は、シンナーが好きなのでしょうか・・・?


昔、この時期、笑いながらチャリ乗ってたらよく、口や鼻・・・穴という穴にガンガン入ってきたものです。
羽虫か雪虫が主でしたね。
あぁ、冬が来るぅーー
って思う時でした。


塗料がギリギリもった
というか、ちょうど無くなった・・・


はい、完成ーぃ

IMG2248dsz5.jpg


シャフトとの境目や銘板等、淵もなるべく綺麗ですよーっ

IMG2251dsz6.jpg


まぁ今回は、塗れていない部分も無くはないのですが、パっと見で分かる場所じゃないので、許してもらいましょう




ん??








んNoォーーーーっ




モーターのベアリング交換、すっかりもっきり忘れてたぁぁぁぁあーーォっ


クソがぁぁぁぁぁあーーー
↑またまたお下品ザマス




要する時間はほぼ一緒でも、終わったーと思った後の、しかもペンキ塗装後にモーターのフタを叩いて外さなきゃならない(=叩いた部分のみまた塗装)ってのは、かなり凹みますねー


IMG22601dsaz.jpg



今度こそ終わりぃーーっ

6T5FDSAZ1.jpg
  ↑ちなみに左がウチので、右が現行型のねっ




IMG22701113z.jpg
 ↑KIRAマークがちゃんと金色なのが今回のポイントっ



こりゃいいっスよー




さて次は・・・




ん??




おぉ、[ボス オブ カンパニー] CEO降臨っ


CEO 「これ、降ろすよー


随分前に見た高所作業(用リフト)車だ。


IMG6046dsz.jpg



厨房で使ってたのかー


CEO 「もう、使わんから売ったってー!で、電動で、上がるけど下がらんみたいやわー。バルブで油圧抜いて下げてたみたい。」


壊れた?壊した??




上がるけど下がらないなら、ありがちなのは、スイッチかリレー辺りよね。




おぉ!


奇跡っ
一発で発見っ


IMG6044saz.jpg



圧着端子から線が抜けちゃったのか・・・な・・・ん??


圧着端子の位置おかしくね??
(写真に写ってなくてゴメンナサイ)

これって、鍵が無いから直結してんだよね?多分。


だったら、圧着端子の付いてるこの位置って、鍵のトコだから使わないターミナルでしょ??


スイッチ側に無いとおかしいじゃない・・・


どーゆー事だ??
途中からウィーンが下がらなくなったんじゃなくて、最初から下がらなかった?
いや、下がらなくなって、誰か治そうとして、こっちに繋げちゃった??


まっいーや。
↑深い事は考えない


復旧ぅーっ


IMG6047dsaz.jpg



ウィーーーン


オーゲーぃ


治ったら、また厨房で使うのかな?それとも出品でいーのかな??


とりあえず、CEOへメール
「治ったわよ。うふっ


― シーン ―




あぁ、もう というか、さっきのグバーイのまま車内(=足立店へ出発された)かな??


じゃあ出品でいーね


さぁ、お仕事お仕事っ


フライス盤やりまーすっ


こいつも良いマシーンっ


軸ブレ無しは当たり前ですが、摺動面がキサゲ仕上げされている時代のものなんですっ


IMG3319122saz.jpg



現行品は何仕上げかは記載されておらず、◯△磨きとあるのみです。
キサゲ仕上げはコストがかかるのでしょう。
現在このメーカーで、キサゲ仕上げしているのは、見た感じ、ハイランクの旋盤2台のみの様です。


塗装も、結構綺麗なままですし、良き時代のかなりのオススメマシーンですね


自動送りキットが外されちゃっているのですが、取付は可能な仕様なので、ご安心をっ



IMG339433DZ1.jpg


これで、現在当店にある卓上フライスは最後です。お見逃しなくーーっ




さぁ、時間が中途半端だから、このきったねーレシプロでも洗いますかねー




次週っ!
WYOⅡ(W腰痛)キカイダー&クラッシャーっ!
民家から、スタンド付 卓上旋盤を持ち上げ、草道を通り脱出させられるかーっ?!
足元, 段差との攻防H&Zっ

[Unbeaten pathっ]

乞うご期待でーすっ

2018-11-04(Sun)
 

糊付け機久々の入荷です。



極東産機 自動糊付機 Hi B LIGHT-Ⅱ HB-L2 ライトスリッター 。
古いけど使用には問題なさそうです。
オークションに出品していますので興味のある方はhttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s618743807まで!

糊付け機買取しますので、手放される際はぜひご相談ください。
0120-0319-09
2018-10-29(Mon)
 

悶々門型 ~油断大敵~

雨が降り出したら急いでブルーシートをかけ、洗い場で部品等を洗ったり色塗ったりで時間を潰し止むのを待ち・・・


ついでに、先程青年が売って下さったこんなのをちょびちょび試運転や洗ったり、


⑧IMG2165Z1



小枝や葉っぱの粉砕機です


今の季節にぴったりでしょっ??
命である刃も綺麗っ

なんせ、バラして錆は除去済みなのでねー

IMG1911yz3.jpg
IMG6030ysz2.jpg



綺麗にしてから、再度試運転を実施し写真を撮るので、またバラして掃除なんですね


IMG21921BCZ2.jpg

写真やコメント等、全て完成した状態で、オークション出品だけ、期待の新人MOCCYさんへお任せ。



おっとっと、雨が止んだので急いで、ブルーシートを剥がして色塗りの続きです。


ん??


さっきから何をやってるかって??


旋盤ですよぉー


IMG18641Z3.jpg



曇り予報なのに小雨が降っては止み、降っては止み・・・


この繰り返しなのです


ブルーシートを何度かけて剥がした事か・・・


7回からは数えるのをやめました


雨の日は、普段なら実施するモノを、屋根下で出来る違う品物に切り替えるわけですが、こいつ(旋盤ね)は時間がかかりすぎているので、意地でも今日完成させてやるしかないのです。


先日の卓上フライスも卓上旋盤もプレス機も、ぜーんぶ最初の週で、落札頂いてしまいましたので、私個人だけで言えば、自転車操業なのです


ありがとうございますっ
これぞ、うれしヤバし天獄っ
いや、マジヤバしっ


そして、引き取り天獄〜見積もり天獄の翌週である今週は、お届け天獄です。


ちなみに明日が、一日中雨予報だという事も理由の1つです。

ですので、いや、だからこそ、どの方面から鑑みても、今日完成させるべきとなってしまうのですねぇ

今日はこんなんでも、曇り予報ですから、スゴく降る事はないのでしょうからねぇー






え??
お届けって明日??


金曜か土曜って言ってなかったっけ??
木曜か土曜で、土曜は、18時以降希望なので、無理だから明日木曜になった??


マジきゃーーーぉ


・・・どうであれ、逃げ道なしの今日要完成なのね・・・




細かい部分の養生や塗装の仕方は、企業秘密(?)なので、一番厄介な状況から少し経過した写真ではありますが、こんな感じで、

IMG20812Z4.jpg



完成間近ですが、また小雨がっ


もう既に、ブルーシートは、旋盤横に投げたままなので、すぐに被せられます。
上記写真の左下に、少し写ってますね


こんなに何度も降ったり止んだりを繰り返すとは考えてもみなかったので、最初のうちは1回1回片付けていたのですが、4回目からやめました。


クソがぁぁぁぁあーっ
とか言いながら・・・(↑あらっお下品ザマス)


まぁ、とにかく、テーブル(ベッド)部分を濡らすと、水滴の形のまま跡が残っちゃうんですよー。取れないんです。だから小雨ごときでこーゆー事になります。フライスやボール盤のテーブルも同様です。
雨や水に酸でも含まれてるのかしら・・・

一枚目と二枚目の写真の大きな違い・・・
それは、塗装・・・ではなく、パレットが別のものになっております。

重さに勝てず、パレットがニュマ~ンとしなってきていたので、
それに気付いた、左足親指が死んでいる我がCEOが、オフィス館から強固なパレットを持ってきて下さいましたので、ありがたく交換しています。
安定感バッチリっ


そうそう、旋盤も、ウェルダーを塗装する時同様、銘板等はちゃんと生かしてますよ


IMG21301ez4.jpg

私Zのオススメ塗装ポイントは、銘板周りとかが雑でないトコですかねー


IMG22091DZ5.jpg
↑淵が、塗装ハミ出しとか無く綺麗でしょ??


私が機械を買って使う側であった時代に、苦心して上司へ提案して何とか購入許可を頂き、選定して買ってみたら、近くで見なくても「うわっ塗装、雑っ」ってのがたまにあって、ガッカリする事がよくあったものですので、そーゆー不快感というか、ガッカリ感は、出来るだけ無く済む様に努めてます

銘板付近とかならまだしも、テーブルとかにまでハミ出た塗装とか、切削粉とかの上に塗装してたりとかもありましたからねー。

角とか切削粉が取れにくい場所なら仕方ないにしても、そうではなくかなりヤッツケ仕事的で、相当ガッカリしたのを覚えてます(←写真は遠目なのでまぁまぁ綺麗に見える)


そうそう、4つ爪チャック等の高価なおまけも付属しますよー


色んな作業がある中で、塗装と溶接だけは、実施面積分、まんま時間を要する(時間短縮がほぼ出来ない)ものなので、そういった修繕が必要な商品は、限られた時間の中では、とにかく焦るだけで進まないという天獄の渦中にハマります






そんな中、ようやく完成しましたーっ

IMG218911fdsz.jpg



相変わらず、仕様はほぼ全て実測ですが、なるべくコメント盛りだくさんですよー


IMG2123094sz6.jpg


程度の良い5尺旋盤っ
ぜひぜひご入札お願いしまーすっ






さて、門型リフトをお届けに参りましょうっ


今回は、フォークリフトが無いとの事なので、ウニックで1個1個吊って降ろしてのお渡し。
工場内はかなり広く、高さもあるとの事前情報なので、安心感はあります。
付近の道路も狭くなさげっ


現在2柱リフトは、パレットに乗って、フォークリフトなら数秒で上げ降ろしが可能な状態です。
以前はこのパレットから、1個1個ウニックで、吊り上げて荷台に積み、このバランスを取ったスリングを2柱リフトに付けたまま運んでいたのですが、最近は、パレットのままウニックへ積みます。


ウニックの荷台は鉄板が貼ってあり、滑る事があるのです。
数年前に一度、急な上り坂を走行中に、2柱リフトが荷台で滑って、倒れてしまったんですねぇー
荷台からはみ出て落ちなくて良かったのですが


雪国にいた私にとって、雪国ではあり得ない角度の坂が、ここ、東京周辺にはゴロゴロあります。
もう、「発射台か?!」と思う様な・・・


勿論、ラッシングやロープはギチギチでしたよ。
でも滑るのには敵わない様なんですね


パレットだと、接地面(摩擦面)が広いので、重さは分散されてしまいますが、滑りにくい感があります。
で、2柱リフトをパレットと、ラッシング等でギチギチにくくりつけて、その上で、一体化したそれを、ウニックともギチギチにします。


お客様の前では、降ろすのには前者の方が(バランスが取れたスリングが付いているので)速いのですが、運搬時の確実性を考えて、パレットに乗せたまま運んでおります。




目的地までは、東名高速道路(東京方面)〜環八(環状8号)〜関越自動車道だと60kmくらいなのですが、100kmちょいの東名高速道路(名古屋方面)〜圏央道〜関越自動車道を走る方が早く着くと、ケータイマップが言ってます。


40kmのハンデに勝つなんて、
どんだけ渋滞してんだか・・・






圏央道路線はまぁまぁ空いていて、高速降り口へ。
降りたら800mで到着です。
まぁまぁ順調でしたねっ


ほほぅ、サービスエリア内にETC専用出口があるのかー




ん??


警備員??


なんだよ、腕でバッテンつくって。


警備員さん「ここねー、軽自動車と普通車だけだからー」


ぬぁーーーにィーーー?!
やっちまったなぁーーー
漢は黙ってダンピング軽トラックっ


って、マジきゃーーーぉ


Z「もちろん・・・?」


警備員さん「そう。次の降り口で降りてください。」


んNoォーーーっ




何個かあった、高速道路途中の降り口標識にも[ETC専用]としか書いてなかったぞーっ




あー、ケータイマップに、[大賢者]・・・いや、[智慧之王(ラファエル)さん]でも組み込まれてればなぁ・・・


次の降り口まで走り、降りてケータイマップの言う通りに走・・・って、狭くね??


IMG_2175fsz7.jpg



あー、しばらく曲がる道無いから、このまま行くしかない・・・


グニョグニョ走って、ようやく到着っ


Z「こんにちはー。東京無限堂です。」


お客様「こんにちはー。この(倉庫の)中のー・・・、ここら辺に降ろしてもらえればー」


Z「あー、ここです・・・ね?え?」

IMG_2177fdz1.jpg


ウニックを停めアウトリガーを広げたら、2柱リフト分のスペースのみしか・・・無い・・・


周囲は、絶対にぶつけちゃならない車の数々・・・


Z「降ろすスペース、かなり広いってウチの事務員さんから聴いてたんですが、狭いっスねーっ


倉庫(工場予定場所)はデカいのだけれども、車が10台くらいあるから・・・


車、退けましょうか?と訊かれども、

IMG1911fdz2.jpg
 ↑ここで作業してるから、どれかが退けられても、どこかは残る・・・

  うーん、周囲5台退けてもらわないと、数台では意味無し・・・か・・・

5台は難しいだろうから・・・
何とかやってみようっ


こーなると、時間を要すから、1個1個ウニックに積んできた方が速いんだよなぁ
でも、走行中滑って倒れるかもだしなぁ


かなりの時間をかけ、慎重に無事降ろしました

IMG_2180fez3.jpg
IMG_2184fez4.jpg


今日も無事で良かった・・・


事務員さんがやってくれている落札者様とのやりとりに関して、数字で[最低限必要なスペース]を確保頂ける様、◯m×△mって伝えてもらう方が良いのかなぁ・・・


私の出品しているオークション画面には、言葉ではそう記載しているのですが、意味が伝わってないんじゃ、無意味ですからねぇ


吊り上げて所定位置まで回転する際、先程の作業中の車の上をかすめるので、寿命が縮む事限りなしです・・・



さて、時間かかりすぎたから、また昼メシ食いながら運転するしかないなぁ
あぁ、さらばサービスエリア・・・
  ↑今日も寄れず・・・


隣の高速乗り口から高速道路に乗って帰省します。
さっき来た道を通らずに・・・と思って違う道を選択したのに・・・

IMG_2185faz8.jpg
 ↑また狭っ


だれだ?今日は順調だなんてヌカしたの(←オレ)


最後まで油断するなっていう、お達しですねっ


昔の人がちゃんと語っております。


~遠足は、家へ帰るまでが遠足~
  バナナはおやつに入りません




次回、[UMEさんが来たっ!そしてまた塗装?!]

お楽しみに〜



2018-10-28(Sun)
 

今月はいろいろとやることがあるので商品化がなかなか進みません。



今月は厄介な引き取り(終了)・厄介な消防監査(終了)・トラックの車検(一台終了)警察対応(2件犯人つかまってそうで・・・・)
アラジン棚卸(途中)・アルバイトさん対応などなどあり。(GM来訪もあった。)

その中で一番時間を取られているのが、慣れていないアルバイトさんの為の仕事選別と振り分け
負担がないように簡単な商材を用意して、出品してもらい。値段を決め足りない点を訂正してもらっています。
なかなか、日常業務をこなしつつ指導や教育で時間をとることとなるため、肝心の販売につながる仕事ができていません。
何とか早く新人さんが戦力になることを期待します。
写真の物は、合間を見つけ、テスト・掃除・塗装・出品をしましたN80AⅢGX です。
120,000円で出品していますので、ご興味がありましたらお問い合わせください。
0120-0319-09



2018-10-22(Mon)
 

あぁ・・・旋盤・・・(ToT)/~

無事(?)、何とかプレス機を出品出来ましたっ


動かない部分もあり、油を注し注しグイグイをひたすら繰り返し、動く様にして、


IMG1717faz.jpg


完了しています。




ひとつひとつ片付けていかないと、次の階への鍵や階段が出現しないダンジョン・・・
ドルアーガの塔の最後の方の階層的な人生?
というか、そんな感じのマシーンがここ、東京無限堂に揃いも揃っている感じです。


さぁ、引き取りさせて頂いた旋盤に、手をかけて行きましょうか。


デカいんだよなー
カッコいいんだけどなぁー


とりあえず、定番の5尺旋盤から。

IMG6025faz.jpg

試運転オーゲーぃ

という本日、久々にYYGM(ジェネラルマネージャー)がご来所。


あいかわらずのイケメンである。
というか、「デキる男」をマンガ的に描いて、それの実写版をキャスティングしようとすると、この方がグランプリで選ばれるのではないか?と思える風貌である。
その上、気さくなお方っ




ん??オレ??


中肉のまま、絞る事も出来ず、仕事では少しマジメっぽくと、くるくるパーマをドライヤーでのばして糊を振りまいて、ヅラみたいな固まり方をした頭で・・・これ以上の自虐はカンベンしてくださいっ ムヒョー


GMに会ってみたい方は、ぜひ一度、東京無限堂に履歴書を送ってみてくださいねっ
入社したら会えますからねっ

この日、女性職員の YGさんが私に、
「わたし、GMにお会いした事ないから、あの人がGMって知らなくてー、最近面接ラッシュだったから、今日はスゴいイケメンが面接に来たわーって思ってたら、小牧(店)の YYです、って挨拶して下さってーっ。 あぁ、どーもこんにち・・・え??お名前もう一度宜しいですか?って聴いて、 YYですって言うからぁー、えーー???GMさんーーー???って、失礼しましたーっこんなにイケメンだと思ってなくてーって謝っちゃったー。GMって、イメージだけだと、機械とか触る方だしもっと、工場にいる的なガッシリとして(中略)だと思ってたよー
と言ってました。


GMは、時間に限りがあるだろうに、丁寧にパートさんも含め、ゆっくり一人一人に声を掛け、話をして下さってました。
ありがたいですねぇ。




さぁ旋盤旋盤。
引き取り時、そのままにしてて頂いて大丈夫ですとお伝えしたのですが、お客様が、お気遣い下さり、電源ケーブルを丁寧に外して下さった為、仮ケーブルを付けて試運転します。


ホントは、ケーブルは、切断して引き取りさせて頂く方が、試運転する身としては(その線を使えるので)ありがたいのです


昔の中古屋的な?
結構、こちらで売る前に試運転するとは、思ってない方が多いのです。

だから、私が気を遣って言っていると思っていらっしゃる訳です。


ある引き取り時に、


お客様「えー?試運転とかするのー


Z「もーちろんですよぉーだって、もしですよー?大変失礼にあたっちゃうかもしれませんが、万が一この機械に実は不具合があって、そのままお客様に届いちゃったとすれば、信用なくなっちゃいますからー


お客様「中古って、現状売りでノークレームノーリターンかと思ってたよー昔って、どこもそーだったでしょー


Z 「それって買うの怖いですよねーで、ここで、簡単な事は確認させて頂いてますが、細かいトコは時間に限りがあるので、今は見れませんのでねぇ。買うのがなるべく怖くない様に、機械の状態は全てコメントに書くし、写真も細かく掲載するんですよーもちろん、治せれば治しますし。」


的にお答えする事が、結構・・・いや、かなりあります。


逆に、
こちらで修復してない箇所やマイナスポイントがあれば、それらも必ずコメントに書きますので、良い部分もマイナスな部分も、記載している事が全てとなる様、努めてます。


そうそう、旋盤旋盤。
進まねぇーなー


CEO 「それ、色塗ったらえーよー


Z「確かにっ!塗装したやつって売れ難くなる可能性もあるけど、下地の赤錆塗装が顔を出しまくってる今より良いですかねー


油まみれを綺麗に洗ったら、塗装でなくて下地の防錆塗装が出まくっていたのです。


IMG1906faz.jpg



が・・・余計に時間がかかるぅーん




ところで、先週は、引き取り天獄でしたが、今週は、見積もり天獄です


Hさんは、最近行きまくって下さっており、申し訳ないので、今週の見積もりは、Hさんと伺う場所を半々に分けてgoです。


旋盤進まねー


千葉へギョーっ(←goね)


ベイブリッジを越え、


IMG1918faz.jpg



ネズミーランドを越え、


IMG1921faz.jpg
  ↑の横のホテルね


久々の千葉だからか、遠いっ


残念ながら、たくさんお支払い出来る程の商品が無く・・・(お金になりそうな機械は先に売っちゃったのかな??)
翌日、お見積書をお送りしましたが、ご希望に沿えているかどうか・・・


フライス盤も一週で落札頂き、厳重に梱包っ


パレットへの固定は、左足親指が死んでいる、我がCEOが殆ど実施して下さいましたっ

IMG2038faz.jpg
ありってゅーーぅ

いやー、歩き方が痛々しいっスねぇー


そして、今週最後の集荷に何とか間に合い・・・

IMG2041faz.jpg
IMG2042faz.jpg
IMG2043fsz.jpg


とゆー事で・・・


旋盤終わってねぇーーーっ

ごめんなさーい     

また来週ぅ~っ





2018-10-21(Sun)
 
プロフィール

無限堂スタッフ

Author:無限堂スタッフ
電動工具・機械工具の買取販売は無限堂へ!
無料で出張査定も行っております。
--------------------
〒254-0014
東京都町田市小川1735
TEL:042-706-8693
FAX:042-706-8694


商品の在庫はこちらから御確認ください
http://r-mugendou.com/kanto/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR